『シャッター音がうるさいと言われた。』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:+12,473円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (21製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:+12,473円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『シャッター音がうるさいと言われた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信54

お気に入りに追加

標準

シャッター音がうるさいと言われた。

2025/11/06 01:13(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:7件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

撮影地でシャッター音がうるさいと言われた。
まわりを見ると、ほぼ全員がスマホで動画を撮っていた。
なるほど、動画か。これが令和7年の世界か。
電子シャッターにすれば良いことだが、撮っている実感がないな。
かなしい時代である。ライカM10-Pで気づかれた事は無いが。

書込番号:26333290

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/06 05:57(2ヶ月以上前)



>ライカM10-Pで気づかれた事は無いが。

・・・なら、ライカM10-Pで撮れば良いだけのこと。 他人に迷惑をかけない、これは昔からの常識だと思う。 何も変わってない。 

・・・このような話を、「時代に乗り遅れた」「時代に取り残された」という。


書込番号:26333335

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/06 06:06(2ヶ月以上前)

子供の音楽発表会のとき、体育館の2階席からデジイチで写真を撮っていると、隣でビデオ撮影していた人から「音がするので控えてもらえませんか?」と言われました。
もう15年以上前の話です。
スマホはまだ普及してなくてガラケーの時代ですね。

書込番号:26333337

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/11/06 07:20(2ヶ月以上前)

この投稿は同好の士から沢山の賛同が来ることを
期待してのものだろうけど、現実は厳しい。
私もミラーレスで無音シャッター派です。

書込番号:26333350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/06 07:42(2ヶ月以上前)

>あきき056さん
電子シャッターが使える良い時代になったんですよ。
他人の迷惑を考慮するのは古今東西でしょう。

静まり返った環境でないのなら、カメラマンが嫌われてるってことなのかもしれませんね。

子ども連れて飛行機がよく見える場所に行った時、大量のカメラマンが最前列に三脚立てて陣取ってるの見てゲンナリしました。
人と違ってカメラが乗った三脚って近付くことも憚られるんで。迷惑行為とまでは思わないけど、嫌われるのはわかるかな。

>ダンニャバードさん
子どもの発表会でそれは言ってくる方がヤバいと思います。

書込番号:26333357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/06 08:33(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>トロダイゴさん
それは「音楽」発表会だからですね。
言われても仕方ないと思います。
てすが、最近はスマホ撮影の方々も周りや他の撮影者に迷惑をかけているという自覚が全く無い方々も大勢います。

書込番号:26333382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/11/06 09:19(2ヶ月以上前)

シャッター音に関しては以前から言われててミラーレスになってからは基本的に電子シャッターで問題解決。

一眼レフでも静音シャッターとか搭載されたりした。

発表会とか音がうるさいってのが問題だとしたらスマホで頭上で撮影するのも迷惑だし、禁止されてるフラッシュ撮影も迷惑。

まあ、カメラに関しては無音撮影が可能なのでクリアできる問題だし、頭上で撮影するとかフラッシュ撮影とかはモラルの低下、自分が良ければって考えだから解決は難しそうかな。

動画撮るのも自由だし、一眼レフ使うのも自由。
うるさいのは事実なんだろうけど、結果的には自分が良ければって考えなんだと思うけどね。

書込番号:26333410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/06 09:25(2ヶ月以上前)

>あきき056さん
>ライカM10-Pで気づかれた事は無いが。

ライカを何気に自慢する人なんだ?
その前にマナーとか常識とかは無いんですか?

書込番号:26333416

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/06 09:27(2ヶ月以上前)

>音楽発表会

音楽鑑賞時に【余計な音を発生させない】ことは、常識以前に、古代文明が発生した頃あたりからの【当然】かと思います(^^;

なお、二十年ほど前でも、音楽発表会ででは運動会に比べて、一眼レフは【殆どが自粛】されていましたが、離れて撮っている場合は許容範囲扱いながら、
「周囲ガラ空きなのに、ワザワザ私の隣に来て(当時の)老人撮影者が来てバシャバシャ撮り始めた」ので、
言い訳しようものなら殴る形相で「離れて撮って」と移動させました(^^;

昭和で且つ保護者でも無ければ、「普通に実力行使」していたでしょう(^^;

書込番号:26333419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/11/06 11:02(2ヶ月以上前)

>その前にマナーとか常識とかは無いんですか?

シャッター音がうるさいってのがマナー違反と言うならばスマホで撮影してる人は他人に迷惑かけてないのかって疑問もあると思うのだが。

確かに動画で余計な音が入るのは迷惑だが、スマホ撮影も後とか気にせずに頭上で撮影してる方は大勢いるし、中にはiPadとかもいて迷惑行為はカメラ利用者だけとは限らない。

どっちにせよ、「自分が良ければ」って考えでしか物事を考えてないし、鑑賞よりも撮影に夢中ってのも考えものだと思うけどね。
まあ、個人の自由と言うなら一眼レフで撮影するのも規制されてなければ自由だろうし。

マナーとか常識を一方的に指摘してるけど、スマホ撮影してる方はマナーとか常識はあるのだろうって疑問は残るけどね。
「シャッター音がうるさい」って言えば撮影中なら音を拾うし、撮影の合間なら拾わないかも知れんけど。

一方的に常識やマナーを押し付けるのは問題だと思うし、当事者しか判断できない。

音を気にするのは大切だし、頭上よりも高い位置で撮影するのも迷惑にならないか気にするのは大切。
撮影してる前を平気で横切る人もいるし、大きな声で話してる人もいる。

撮り鉄なんかもニュースになる。
結局は自分勝手な方が多いのが事実。

書込番号:26333479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/11/06 11:12(2ヶ月以上前)

数年前、
四天王寺で、ある行事を動画撮影中、
頭上にスマホが落下してきたことがあった。

 足元にスマホが転がり落ちたのが見えたが、それに動ずることなく
動画を録り続けた。なので、落とした人の顔は見ていない。

書込番号:26333484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/06 12:24(2ヶ月以上前)

まあ一眼レフ最大の欠点だからね

僕はライブ撮影ではバラードとかの静かな部分ではシャッター押さず
演奏が盛り上がる部分がある曲でだけ撮影してたよ

書込番号:26333517

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/06 13:02(2ヶ月以上前)

撮影地ってどんなシチュエーションだったんでしょうか?
音楽とか演劇だったら、確かに迷惑ですが。。。

書込番号:26333555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/06 13:43(2ヶ月以上前)

ダンニャバードさんは他人の迷惑なことをしなさそうという想像をもとに

子どもの発表会って舞台を考えると
撮影OKで他にもカメラマンがいる

迷惑にならないように2階から撮ってたけど、ビデオに音が入るからやめてくれ

というような想像をしました。

みんなが静かに聴いてる中でカメラのシャッター音が目立つようなら、まぁそれは普通に迷惑だろうとは思いますね。

みんな撮ってるしスマホ撮影はプライバシーさえ侵害しなけりゃ何でもOKってかなりの人が思ってると思う。

スマホに注意なんてよっぽどじゃなきゃ出来ないし、変な人扱いされそう。
カメラはマイノリティだし目立つから注意されやすいですよね。

前に海で望遠で子ども撮ってたら警備員から「盗撮と間違われて通報される」と暗にやめた方がいいと注意されました。

ファミリーで来てんの丸わかりなのにそんなやついるのか?と思いましたが通報されて騒ぎになるのは勘弁なので子どもを撮ってることが周りにもわかるような撮り方をするのを心がけました。

スマホは注意されないのにな。

書込番号:26333583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/06 13:46(2ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

ごめんなさい。全くトロダイゴさんのことではないです。そのiPhone?の比較画像も、私は見た記憶がありません。わざわざ変な煽りや偏った認知を加えて画像を提示する人がたまにいるのでそれを指しています。

例えばAPSCとコンデジの比較をするなら、本サイトでは不可能と思います。元の原寸大データを(APSCとコンデジそれぞれに)各自のパソコンにダウンロードが可能で、ピクセル100%と50%と全体像を適宜見ることができ、そのモニター性能も担保されているさならある程度意味があります。しかし、本サイトは「全体像」のプレビュー画像はたった数十万画素らしくWEBブラウザの表示仕様も足枷になり得るため、画質の比較はできません。
一応、本サイトの画像もレンズの中央と端の解像度比較や、色の雰囲気のざっくりした確認には使えます

書込番号:26333584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/06 14:31(2ヶ月以上前)

スレ主さんは「撮影地」としか書かれていないのに、マナーとか常識とか音楽発表会とか断定的な書き込みはいかがなものかと・・

>カリンSPさん
レスがスレと違っていると思いますが・・

書込番号:26333612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/06 15:01(2ヶ月以上前)



・・・「バイク」で「マフラー(消音器+触媒)外して乗る」のと同じ行為ですよ。

・・・「本人」は「爆音が心地良いと感じる」「シャッター音が心地良い」かもしれませんが、「周囲には迷惑」ですから。

・・・「衆人の集まる場所では過剰な音・光などを発しない」、これ、「当たり前の話(常識)」




書込番号:26333626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/06 15:34(2ヶ月以上前)

>Makroさん

返信する元のレスが消えてますので。
気にしないでスルーしてください。

書込番号:26333649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/11/06 15:54(2ヶ月以上前)

そもそもスレ主さんが撮影した時の状況を書くべきなんですよ。
状況によってはスレ主さんに非がある可能性も、動画撮っている人に非がある可能性もありますから。
どこで何を撮っていたかも書かずポエムみたいに言われても、正直何が何だか分からないですよね。

書込番号:26333661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/06 16:25(2ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

>そもそもスレ主さんが撮影した時の状況を書くべきなんですよ。
>状況によってはスレ主さんに非がある可能性も、動画撮っている人に非がある可能性もありますから。
仰るとおりだと思います。

>カリンSPさん
承知しました。

書込番号:26333681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/06 17:23(2ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001101247/SortID=23705891/

いろんな人がいますね。

書込番号:26333719

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/06 17:37(2ヶ月以上前)

D7500とX-T3を入れ替えたときに、モデルからあまり音が聞こえないと言われてしまい焦りました。
ポートレート撮影時は聞こえたほうが使い易いので
聞こえないシャッター音の機種は苦労しましたね。
現行のキヤノン機はメカシャッターでもほとんど聞こえないです。
ニコンは聞こえるけど気にならない程度にしているように思えます。
まあメカシャッター自体もいずれはレガシーになると思いますが。

書込番号:26333730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/06 17:42(2ヶ月以上前)

>カリンSPさん

ひとつ残らず当てはまったので完全に僕の事だと思いましたが違ったなら良かったです。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

運動会みたいな喧騒の中でのシャッター音なら、ビデオに入っても「思い出の環境音」くらいに考えたいもんですけどね。

書込番号:26333736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/06 17:49(2ヶ月以上前)

>そもそもスレ主さんが撮影した時の状況を書くべきなんですよ。

べき、って事はないですよ。そもそも「価格」コムというお買い物サイトの掲示板において、倫理的にどちらがどの位正しいのか?的な議論を主として展開するよう促す事だってある意味マナー違反になりかねません。「もう少し盛り上がりたいので詳しい状況ヨロシク!」って頼むのはアリ。

個人的には、周りが近距離でずっと動画撮っているなら電子シャッターで9割撮影してメカシャッター(特に連写)は控えるかなあ。フリッカー出る場所ならきついかもだけど。と言っても、スマホ民がうじゃうじゃ押し合ってる中で傑作が撮れるって状況も少ないでしょうね。

書込番号:26333747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/11/06 20:33(2ヶ月以上前)

このスレのレス見ていたら分かるでしょう?
スレ主さんがどんな状況で撮っていたかも分からないのに、マナー違反と決めつけて叩く人がいるんですよ。
もしかしたら「うるさい」なんて文句を言われる筋合いの無い状況で撮っていたのかもしれないのに。
これはスレ主さんの説明不足に尽きます。

書込番号:26333864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/06 22:41(2ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

不正改造と同じ行為と言っている人もいらっしゃったような。
国土交通省HPより
>内燃機関を原動機とする自動車には、騒音の発生を有効に抑制することができる消音器を備えなければならない。(道路運送車両の保安基準第30条)
>何人も、保安基準に適合しなくなるような自動車の改造、装置の取り付け、取り外し等(不正改造行為)を行ってはいけません。これに違反した場合は6ヶ月以下の拘禁刑又は30万円以下の罰金が科せられます。(道路運送車両法第99条の2、第108条)
カメラのシャッター音でも拘禁刑や罰金が科せられるのでしょうかね?

書込番号:26333978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/07 00:27(1ヶ月以上前)

スレ主殿に於かれましては、一体我々にどういうリアクションをお望みで?

・『デジタル一眼で撮影してたら五月蠅いと怒られた。大金出して購入した機材なのに酷い仕打ちだ。
  さあみんな、哀れな私に同情を』なのか、

・『有名処で撮ろうとしたらスマホ動画撮影者ばかりでシャッター音がデカいと注意された。
  皆さんも撮影する際には注意しましょう』なのか、

・『シャッター音が大きいから電子シャッター使うとなると、撮ってる実感がないから使わない。
  M10−Pなら気付かれずに使えるが、さてどうしたものか』なのか…


…どんな撮影地で何人くらいギャラリーが居て、何割がスマホ動画撮っていて、どんな人から小言言われた、
のか詳細が判らないと同情/批評/助言しようにも仕様が無い訳で、

  ああそりゃ難儀でしたねえ

としか言い様が御座いませんわな。
まあ次回からは人混みから離れて撮りましょう、何か言われたら心に留めておきましょう、で大人対応しとけば宜しいかと。

書込番号:26334037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/07 03:28(1ヶ月以上前)

しょうがないスマホ野郎ですね。
逆らう、反対のコメントも全部無視して良いので、撮影を続けてください。ただの久豆ですから無視。
私はあきさんを、支持します。こんな世界にした、スマホの罪は重い。

書込番号:26334079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/11/07 03:37(1ヶ月以上前)

まあ、ここにくる人は品格ない人が非常に多いです。だから見なくても良いと思います。
時間の無駄。
価格コムも、もっと警戒を強めてください。怠慢ですよ。

書込番号:26334084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/07 05:59(1ヶ月以上前)



・・・やれやれ。

・・・「自然公園」に「立て札」  見ると、「三脚を遊歩道に立てて撮影するのを禁ず」 ここ数年で「カワセミ撮りじいさん」が増殖してのこと。


・・・「撮り鉄」「カワセミじいさん」  次は「シャッター音じいさん」  「カメラ」が「社会の敵」になり、ますます「肩身の狭い思い」をするようにならなければ良いが。  

・・・「売れなくなってつまらない思いをするのは、結局は自分」です。  気をつけましょうよ。




書込番号:26334106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/07 07:10(1ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

詳しく説明しても叩かれるに1票。

スレ主が悪くないような状況を詳しく説明すればするほど逆にフルボッコにされるのがネットですよね。

かなしい時代である。

書込番号:26334122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/07 08:09(1ヶ月以上前)

>スレ主さんがどんな状況で撮っていたかも分からないのに、マナー違反と決めつけて叩く人がいるんですよ。
もしかしたら「うるさい」なんて文句を言われる筋合いの無い状況で撮っていたのかもしれないのに。
これはスレ主さんの説明不足に尽きます。

「もしかしたら『うるさい』なんて文句を言われる筋合いの無い状況で撮っていた」というのは、交通事故でいう100:0に近い状況ってことですかね。もし90:10位と仮定したら「うるさい」と注意するに足る状況ではないのかもしれないが、、、それで指摘した側が悪いと結論してなにか意味あるんでしょうか。容易に結論づけられる事なら、ここであらためて議論する価値もないかと思います。また、スレ主さん自身がここで「僕は悪くない」って主張したい意図が強くあるなら説明不足ですが、そうとは書いてないわけで。そもそも告発目的のスレ立て自体が原則禁止ですから。
これが互いに50:50から80:20に至るいろんなケースを想定することも出来るけれども、どう転がしてもさほど有意義な議論になりそうにはないと思いますね。撮影者の性格や立場にもよるが、避けられるリスクはなるべく事前の工夫で避けましょう、位の話にしかならないかと。またその議論に、スレ主さんの個人的な状況が必須でもなく。
シャッター音を指摘する側をスマートに懐柔できるような上手い返しや話法がミタラシダンガーさんにおありなら、それを書けば皆さんの参考になるのかも知れません。

書込番号:26334150

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/07 09:12(1ヶ月以上前)

アサヒカメラの診断室でのメーカーに聞くだったかな?CONTAX RTS IIIは無響室を使ってシャッター音を決めたみたいです。
近年では、一眼レフミーティング 2022 -集まれ!一眼レフ好き-でシャッター音選手権をやっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=05k7RdxgMsI

一眼レフのシャッター音が好きな方(自分もですが)は、ルールやマナーを守った上で楽しめば良いと思います。
無音でシャッターが切れる今の時代、需要はほぼ無いでしょうけど消音ケース(消音カバー)とかもありますね。

書込番号:26334177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/07 12:15(1ヶ月以上前)

私は テレビで見る 記者会見の時の シャッター音が すごく嫌です。

数年前までは あんな 下品でチープな音はしなかったと思うんだけど

書込番号:26334298

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/07 12:35(1ヶ月以上前)

>けいごん!さん

>数年前までは あんな 下品でチープな音はしなかったと思うんだけど
メーカーが音へのこだわりを捨てたんでしょうかね?人によって好みの音も違うし、コストや手間もかかりそうなので仕方ないのかもしれませんね。

書込番号:26334321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/07 12:53(1ヶ月以上前)



・・・「純粋なシャッター音」は「今のもの」

・・・「前の」は、「パコパコ、ミラーアップダウン音が混ざったもの」


書込番号:26334333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/11/07 12:54(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

大抵こういうのは叩くことそれ自体が目的になってるでしょうし、そうなんでしょうね…

書込番号:26334334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/11/07 12:56(1ヶ月以上前)

>Makroさん

詳しい状況も分からないのに違法行為と同列の扱いまでするの、後々自分の首を絞めかねない行為だと思うんですよね…

書込番号:26334336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/07 12:58(1ヶ月以上前)



・・・こだわるのは「ミラー「ロス」世代」

・・・今は「ミラー「レス」時代」


書込番号:26334338

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/07 19:25(1ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん
ニコンのシャッター音は
機械好きの琴線に触れる良い音で大好きですが
他人が近くにいてカシャカシャ(カキンカキン?)
鳴らしてたら

>文句を言われる筋合いの無い状況で撮っていたのかもしれないのに。

状況が想像できないですが?
どんな状況があるのでしょう?

書込番号:26334568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2025/11/07 22:10(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
子どもの発表会でそれは言ってくる方がヤバいと思います。

ヤバくないです。
音楽発表会なら、たとえ子供の発表会でも一眼レフのシャッター音をカシャカシャやってたら言われるのは今や当たり前。

私は年間で30件以上の音楽発表会やその他ホールでの発表会の撮影を仕事でしていますが、ここ5年くらいで、一般の人のシャッター音に対する考えも変わって来たと思います。
私の場合は、ホールでの撮影では客席最後列の一つ前のド真ん中の3席~4席を陣取り(もちろん許可有り。クライアントはもっと広く取ってくれる事も多いが、私は保護者の事を考え遠慮して3-4席にしています)、スグ後ろでムービーさんが横6-8席を取り撮影をしています。
大抵のホール撮影は、このパターンです。

保護者は撮影にちょこっと慣れていると思われる人は、後ろの方の真ん中で撮影していますね。(ムービー、スチール共に)
ただ、そういう方でも気の利かない人がアマチュアには多いので、私の前席も最低横2席ほどは着席禁止にしてもらってます。
運動会でもそうですが、真ん中に陣取る保護者に限って背が高い人やデカい人が多く(あるあるなんですコレ)、また、三脚をバカみたいに高く上げたりする人も多いので(後ろの人の事を考えろよと!)、そうしています。

シャッター音に関しても、一見してマニアックな保護者のカメ爺さん(お孫さんを撮ってる初老爺さん)に限って、何故か私達の近くの席に来て、レフ機でガシャガシャやってたりします。
正直、業務で撮っているムービーさんは困ってます。
音をラインで引ける会場ばかりじゃないんです。

私がレフ機からミラーレス機へ移行した理由の一つ(かなり大きな理由)も、シャッター音です。
ホールの場所、ムービーさんに迷惑かけちゃうので。
レフ機の頃は、必ず後ろのムービーさんにシャッター音がうるさくないかを事前に聞いて確認してもらい撮影をしていました。

そういう気づかいだと思いますね。
今や、スマホでムービーを撮る保護者が大半です。
その隣でレフ機でガシャガシャやっていたら迷惑なのは言うまでもありません。
前述のような、「カメ爺さん」による得意気なつもりの半ば連写のようなシャッター音など論外です。

プロでもアマチュアでも、周りに気を使って撮影する、今の時代の常識を理解して撮影するのは当たり前の事です。
機材自慢したい、撮影してる自分カッコいいアピなら、そんな場所じゃなく他でやってください。
保護者同士でお互い嫌な思いをして撮影してどうすんですか?と思います。

書込番号:26334708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/07 22:25(1ヶ月以上前)

※ 本機器の発する音に関するご注意

本機器は、撮影時にシャッター音が鳴ります。
この音は機構上発生するものであり、製品の不具合ではありません。

公共の場など、音の発生が好ましくない環境でご使用の際は、周囲の状況に十分ご配慮ください。

また、近くで音楽を鑑賞されている方や、音声の収録を行っている方がいる環境では、本機器のご使用をお控えください。
やむを得ず使用される場合は、場所やタイミングを調整のうえ、他の方のご迷惑とならないようご配慮願います。

書込番号:26334717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/07 22:55(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
子どもの発表会でそれは言ってくる方がヤバいと思います。

は、トロダイゴさんの書き込みです。【書き込み番号26333357】

REALTマークの四駆^^さんのダンニャバードさんへのレスと誤解される方がおられるかも知れませんので念の為。
【書き込み番号26334708】

書込番号:26334738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/07 23:07(1ヶ月以上前)

「シャッター音がうるさいと言われた。」
「令和7年の世界か、かなしい時代である」
って思いをつぶやいただけでしょう

サイレント撮影とでも言うのか「電子シャッターにすれば良い」ってのはご存じ

「ライカM10-P」は知りませんが
「ライカM10-Pで気づかれた事は無い」を深読みすれば
気づいて欲しくて音を出しながら撮影してたら
面と向かって苦情を言われた、思いもよらず
ってこととも

まぁこれが「悲」アイコンになってるのは
ご自身が時の流れを自覚されてるとも
他人にとやかく言われなくとも

・・・で、幕

書込番号:26334749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/08 06:45(1ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

15年前の話で、ヤバいと思った理由もあとで書いてますよ。

書込番号:26334892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/08 09:06(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>15年前の話で、ヤバいと思った理由もあとで書いてますよ。
書込番号:26333583で書かれてますね。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

書込番号:26334977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/09 20:09(1ヶ月以上前)

>Makroさん
お気になさらずに^ ^


>ありがとう世界さん

Geminiに聞いたところ音楽を静かに聴く文化は比較的新しいそうですよ。古代文明にそんな【当然】はないようです。

ところで僕の感覚では全世界でも悪者以下の存在しか行わないような行為だと思うんですが、昭和では「老人に手をあげる」のは「普通」のことだったんでしょうか。

音楽鑑賞は静かにするのにシャッター音がうるさい老人には「実力行使」昭和に倫理観という概念はなかったんですかね?

書込番号:26336297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/09 21:04(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

それこそ、Geminiに質問して妄信すれば?

ちなみに、Geminiに
「どついたろか! と言われたら、真剣に受け止めるべきですか?」
と質問してみると、状況判断のパターンなどが挙げているなど、【質問の仕方次第で、回答も変わる】ことを今回も確認できました。

書込番号:26336339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/09 22:07(1ヶ月以上前)

「どついたろか」、「いてもうたろか」と息巻いていた輩がいたな。
番長の姿が見えた時の滑稽な態度を思い出しました。

書込番号:26336376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/30 15:33(1ヶ月以上前)

TPOをわきまえてください
運動会なら問題ないと思います
今回の場合、音楽会なので一眼レフのシャッター音は雑音になってしまいます
以上で説明を終わります

書込番号:26352715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/30 16:46(1ヶ月以上前)

>太宰府天満宮さん

スレ主さんは「撮影地」としか書かれていないのに、
今回の場合とか、音楽会とか断定的な書き込みはいかがなものかと・・

書込番号:26352758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/11/30 19:47(1ヶ月以上前)

10年近く前の事だったけど

3月14日の奈良のお水取り
を動画で録っていたら隣の人のシャッター音が
すごく大きかったので閉口した。満員なので、
離れられなかった。

書込番号:26352891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/30 19:56(1ヶ月以上前)



・・・最近、景勝地では、一眼タイプのカメラを持った人を多く見かけるようになりました。

・・・また、「紅葉スポット」で足を止めて写真を撮ってると、「わあ、ここキレイね」って隣や後ろで写真を撮り始めたり、「カメラ持ってくればよかったあ」って言いながらスマホで撮ってる人が増えたような気がします。

・・・皆さん、「意外と」カメラを持っているのですね。

書込番号:26352899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/30 20:57(1ヶ月以上前)

デジイチのシャッター音よりiPhoneのシャッター音の方がうるさくないですか?

書込番号:26352953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/30 22:11(1ヶ月以上前)

こんばんは
まだ続いてたのか
お邪魔のついでの悪ノリ

夏だったか秋だったか打ち上げ花火
"NIKON Z 5"で手持ち撮影連写

今思えば・・・

隣にいたネエチャンはスマホ

ミラーレスとは言え普通モードで連写してたのはまずかったな
"シャッター音もどき"がさぞうるさかったろう

反省してます
来年は"静音モード"だったか
それで撮ります、誓います

書込番号:26353021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング