-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS XK70
- 光沢紙における色域をさらに拡大した「プレミアム6色ハイブリッドインク」搭載のインクジェットカラープリンター。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「5.0型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS XK70
PRO-10Sを使っています。画質には満足しています。ただ故障が多いのが玉に瑕ですが。
最高画質のプリンターという視点でPRO-10Sを購入したのですが、印刷サイズはハガキ〜A4が全てです。
A3ノビは使ったことないです。
それ以上のサイズはプロラボへ外注した方がいいかなと。
プリンターが巨大かつ重く、もっとランニングコストが安くてコンパクトな機種はないだろうかということで、XK70に辿り着きました。
画質はPRO-10Sの方が良い?またはA4以下なら大差ないでしょうか?
また
ランニングコストはどちらが安いでしょうか?
書込番号:22142383
0点
お早うございます。
まずは分かりやすい所から行くとキヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]のL判写真のインク・用紙合計コスト(税別)が公式値でPRO-10Sが32.1円、XK70が大容量インクタンクだと23.0円、そしてXK70から有線 LANが省かれた2018年モデルのXK80も23.0円となっていてXK70やXK80の方が一枚当たり9円程度安く付きますね。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/82836-1.html
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/92312-1.html
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/94745-1.html
次に印刷画質ですけれど顔料と染料の違いがありますから同一基準での比較は難しいですが光沢紙に印刷した時のパッと見た目の光沢感はXK70やXK80の方が有利でしょう。また、比較的に深い色の部分での発色性が向上しているという事から染料インクでは課題である暗色の沈み込みも改善方向かなと思います。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk70/features-beautyprint.html#6colors
漆黒度や暗から明への階調の滑らかさではPRO-10Sが顔料多色のメリットを活かして有利でしょう。粒状感についてはXK70やXK80でもグレーインクが使われていることやPRO-10Sの総ノズル数の方がやや多い程度である事からもグッと近付けて見ない分には大差ないかなと思います。総合的には顔料なのか染料なのかと言う部分の差が大きいでしょう。
書込番号:22142943
![]()
2点
hik2009kyさん、こんにちは。
> 画質はPRO-10Sの方が良い?またはA4以下なら大差ないでしょうか?
光沢写真用紙へ印刷するならXK70、普通紙やハガキや非光沢写真用紙へ印刷するならPRO-10Sの方が良いと思います。
> ランニングコストはどちらが安いでしょうか?
ランニングコストは、XK70の方が安いです。
ただXK70は、4万円近くするプリンターですが、新たにプリンターを購入するとなると、それもコストとして考えておく必要があると思います。
ところでXK70を買われたとして、今お使いのPRO-10Sは、どうされるご予定でしょうか?
書込番号:22143258
1点
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
XK70と80とでは、LANやWifi関係を除けば実質同じ機種なのですか?
あと実はこれ以前に、PRO-100Sに変えようか迷っていました。染料系の方がパッと見、いいんですよね。
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
コストについては、確かに買い替えの新機種の価格も考慮しなければなりませんね。
私が10Sを購入した時にはキヤノンで他に画質がパッとした機種がなかったのです。
1年後なら迷わず本機種でした。
ちなみにキヤノンのプリンターユーザーは「らくらく買替便」というのがありまして
XK70は半値近くで購入できてしまうんです。
ただし今の10Sは引き取ってくれません。
修理に出して保証期間が2か月近くあるので、その間にヤフオク等で売るか、はたまた粗大ごみとして
有料で廃棄するか・・・それは忍びないです、本音。
10Sを使い倒してから、らくらく買替便を利用しようかなと考え中です。
私だけなのか、10Sは富士の用紙と相性が悪く
キヤノン純正用紙しか怖くて使えない状況も本当は改善したいです。
書込番号:22144553
0点
訂正です。半値近くというのは間違えました。価格コムよりずっと高値です。
キヤノンの通販サイトは沢山クーポンをくれますが、それでも市価より高いので使い物にならない法則と同じでした。m(_ _"m)
書込番号:22144908
1点
hik2009kyさんへ
> XK70と80とでは、LANやWifi関係を除けば実質同じ機種なのですか?
いいえ、この両機種は、本体のサイズも若干ですが違いますので、基本からして少し違うのだと思います。
ちなみに目立つところでは、操作パネルのサイズが、XK70の方が(これまた若干ですが)大きくなっているようです。
> 私だけなのか、10Sは富士の用紙と相性が悪く
> キヤノン純正用紙しか怖くて使えない状況も本当は改善したいです。
次のリンク先とは、真逆の症状ですね。
私も少し書かせてもらっているのですが、ここでは、富士フイルムの用紙は問題なく使えているのに、なぜかキヤノンのプラチナグレードの2Lサイズだけ上手く給紙ができない、ということが問題になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000733091/SortID=20899555/
書込番号:22145465
2点
>secondfloorさん
液晶の違いは知っていました。デザインも少々違いますしね。
基本的な構造、すなわち画質などは同等なのでしょうか?
私が修理に出した時、キヤノンは「壊れていない」と回答してきて、純正以外の推奨用紙のリストも送られてきました。
プラチナグレードは高すぎて、今は全く使っていません。
私が確認した限りでは富士の安物とプラチナグレードは、印刷画質に差がありませんでした。ただし薄いので
画彩PROという最も厚手の用紙を最近ずっと愛用していたところ、トラブル発生が始まりました。
この辺りは10、10S系の設計ミスのように思います。
染料系の光沢感が好きなのですが、色が安定するまでに時間がかかり、短気な私には向いていないと思っています。
書込番号:22145509
1点
hik2009kyさんへ
> 基本的な構造、すなわち画質などは同等なのでしょうか?
XK70とXK80だけでなく、他のキヤノンの6色機と比べても、画質の違いは、ほとんどないと思います。
さらにいうと、インクジェットプリンターの画質自体、ここ何年も、ほとんど進歩していませんので、例えば、10年前のキヤノンの6色機でも、XK70やXK80とあまり変わらない画質で印刷ができていました。
なので、10年前のキヤノンの6色機以上の画質で印刷したいとなると、PRO-10SやPRO-100Sのような、インクの本数の多い機種を選ぶ必要があると思います。
> 画彩PROという最も厚手の用紙を最近ずっと愛用していたところ、トラブル発生が始まりました。
私が使っているPRO-10Sでも、先に紹介させてもらったスレでも、画彩は問題なく使えています。
私は、画彩のProと光沢プレミアムを常用していて、いろいろなサイズを使ってきたのですが、まったく問題はありませんでした。
それにもかかわらず、なぜかキヤノンのプラチナグレードの2Lサイズだけ多少の問題がある、という状況です。
> この辺りは10、10S系の設計ミスのように思います。
このように、人によって症状がまちまちだったりしますので、これがPRO-10Sの設計ミスによるものなのか、いまいち私には判断がつかないです。
書込番号:22145613
![]()
1点
>secondfloorさん
毎度ありがとうございます。
画質優先となるとやはり10Sですか。思ったのはA4サイズまでしか印刷しないため、6色でも大差ないのかなと。
どうでしょう?
大きさだけでなく20キロ超のプリンターは、部屋の場所を多く占拠し
また売りにしても捨てるにしても、考えるだけで悩みます。
最初、キヤノンのサビセンでお姉さんに「こんなプリンター、故障したらどうするのですか?」と質問したら
「ヤマトと提携しているので全部やってくれます」とのことで購入に踏み切りました。
ところがこんなニッチなプリンター、扱う数も少ないのでしょう、ヤマトの人は???でした。
そして配送事故があり、壊れていなかったプリンターが
壊れて返品されました。(^^;)
キヤノンのサポセンの人と話したのですが、用紙の違いによるトラブルの原因をキヤノンは認識していました。
やはりクレームや故障が多いようです。
書込番号:22145642
1点
hik2009kyさんへ
> 画質優先となるとやはり10Sですか。思ったのはA4サイズまでしか印刷しないため、6色でも大差ないのかなと。
> どうでしょう?
画質へのこだわりは、人それぞれですから、結局は、自分自身がどう感じるか?になると思いますが、、、
私自身は、6色機どころか、5色機でも十分だと思っています。
ただ仕事柄、どうしても顔料インクでの写真印刷が必要なのですが、それができるプリンターは、PRO-10Sのような高画質機しかなかったので、大きくて重くて、おまけに高価なのは受け入れて、PRO-10Sを選びました。
ちなみにhik2009kyさんの場合も、「私が10Sを購入した時にはキヤノンで他に画質がパッとした機種がなかったのです。」や、「染料系の光沢感が好きなのですが、色が安定するまでに時間がかかり、短気な私には向いていないと思っています。」といった書き込みを読ませてもらう限り、XK70に買い換えられても、今度はこれらの問題に直面してしまうかもしれませんので、そのままPRO-10Sを使い続けられるのが良いようにも思います。
> そして配送事故があり、壊れていなかったプリンターが
> 壊れて返品されました。(^^;)
配送の途中で壊されたのでしたら、ヤマトなりキヤノンなりにキチンと言って、対処してもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:22145711
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS XK70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/15 14:27:28 | |
| 4 | 2024/10/13 20:17:02 | |
| 2 | 2022/12/16 17:33:51 | |
| 0 | 2021/10/18 11:45:03 | |
| 3 | 2020/12/09 18:48:20 | |
| 0 | 2020/05/03 23:07:08 | |
| 11 | 2019/09/23 21:40:45 | |
| 5 | 2019/09/02 13:40:15 | |
| 10 | 2018/09/29 11:59:56 | |
| 2 | 2018/04/30 18:56:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







