デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX0
ライブステージ撮影の、撮りっぱなし用途サブカメラに良さそうですが。
単体での録音や音質、大音量や重低音はどうでしょう?
FDR x 3000と同じ程度なら、記録音質も使える範囲かなと思うのですが。
書込番号:21687532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鈴木111さん
音声入力自動にしとけば
大音量でも問題ないと考えます。
オーディオで
開発以来 基本作動原理が変わってないのが
マイクと スピーカー
アナログです。
アナログ音声には
入力レベル調整と言う大事な作業が有ったのです。
そんなビデオカメラは家庭用品だから
その部分は自動化されてるハズです。
自分の経験では
祭りや、花火大会の大音量で
音が割れた。
の経験が無いですから。
例えば 電話機の周波数特性は
人の声を中心に 感度特性を持たせてます。
ビデオカメラも その傾向をちょい感じてます。
人の声は感度が高いし
自動車の走行音も、人の声に近い周波数なのか
大きく拾う感じです。
書込番号:21687858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鈴木111さん
内蔵マイクで撮るよりも、マイク端子(3.5mmステレオミニジャック)が付いているので、
外部マイクを使ったほうが重低音は無理かもしれませんが音質は遙かに良くなるはずです。
あと、ライブステージ撮影の撮りっぱなし用途とのことですが、RX0はデジカメに分類されるので
連続録画は30分制限(実際には29分)がありますよ。このあたりはご承知の上でしょうか。
FDR-X3000は、ビデオカメラなので30分制限がないですね。
また、30分制限で録画が停止してから再スタートしても、バッテリーはトータル60分しか持ちません。
予備のバッテリーに交換する必要があります。
レンズも特に明るくないし、この価格ならハイエンドデジカメなど他に選択肢はあるかと思います。
ちなみに、パナソニックのデジカメには30分制限が無い機種(AVCHD)もありますよ。
書込番号:21690746
0点
>鈴木111さん
DSC-RX0を持ち合わせていませんが 少し気になったので。
カメラとしては優秀だと思うのですが サウンド面はどうでしょ?
ライブ撮影は仲間内にバンド仲間が多いので依頼を受けて撮影することがよくあります。
どういった目的なのかにもよりますが
まず この手のカメラにサウンド重点で求めるのは酷な気がします。
一般的な日常的なシーンであればそれほどサウンドに不満は抱かないのですが
ライブや花火では大きく違和感を感じています。
問題となるのは2つ
1つ目
ライブの場合カメラ設置位置(構図)と音場が一致しないことが多いです。
少なくともマイク端子に外部マイクをつなぎ音場センターに置きたいです。
2つ目
サウンドレベルが自動になると 大音量で割れるのは控えられますが
レベルの低い時はレベルが持ち上がり音の強弱が一定化され迫力に欠けてしまいます。
ライブでは繊細な音とドラムの激しい音が入り乱れるシーンでは大きく違和感を感じます。
ライブ撮影では映像に多少のノイズがあったり白飛び黒潰れは
臨場感としてそれほど違和感なく捕らえられますが
サウンドが暴れると非常に違和感を感じてしまいます。
まず音ありきで考えられたほうがいいと思います。
なので私は 音場中心の天吊でサウンドレコーダーを仕込んでいます。
サウンドレコーダーもマニュアルレベル調整のできるモデルが必須です。
演奏者に事前に最大レベルの音を頂き レベルを合わせています。
花火の場合は最大レベルは事前に拾えないので
距離と風向き規模に応じて経験値からレベルを合わせるようにしていますが
正直難しいです。
私がライブ撮影する場合はZOOM Q8等のサウンドレコーダーを音場に設置
https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/video-recording/zoom-q8
Q8は4チャンネルあるのでマイク2チャンとPAからライン2チャン貰うようにしています。
カメラはミラーレス一眼系で個別に対象を狙っていますが
それ以外にX3000等のアクションカムをドラムやリード/ベースギターのネック等に固定したり
マイクスタンドやボーカルにカメラ持たしたり
今流行りのVR360度カメラも駆使して
ステージのいたるところに10〜20台ほど仕込んで
編集時に切り替えて仕上げています。
この時サウンドは音場中心にサウンドレコーダーを使います。
(場合によって場面構成ごとにそれぞれのカメラの音もミックスします)
同期させるのが少し面倒ですが視点が3カメでもあると
俄然迫力が変わります。
もっとも ワンマンオペレートでこなす為 事前の準備から仕上げまで
相当の労力がかかりますけどね。
書込番号:21691304
![]()
2点
>まるるうさん
RX0には30分制限はありませんよ
ソニーサポートからメディア、バッテリーさえ
どうにか出来るなら最長13時間まで連続録画可能と
回答得ております。
書込番号:21705618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>knagさん
仕様注意書きでは下記のようになってますが、これは何か私の勘違いでしょうか。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX0/spec.html
連続動画撮影時(CIPA準拠) *10 約60分 *12
*10 連続で撮影できる時間は約29分です。
*12 連続撮影の制限(29分もしくは4GB)により撮影が終了しても、撮影を続けた場合の撮影時間。ズームなどその他の操作はしない。
書込番号:21705895
0点
>knagさん
ご指摘ありがとうございます。「DSC-RX0除く」 となってました。
「*10 連続で撮影できる時間は約29分です。 (商品仕様による制限、出荷設定時。DSC-RX0除く)」
しかし、RX0の仕様なのに 「DSC-RX0除く」 と書いてあるのは何故なんでしょう。
撮影と再生で外部からのUSB電源供給が出来るようなので、屋外でもモバイルバッテリーを使えばOKですね。
書込番号:21705930
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 19:10:56 | |
| 7 | 2020/08/24 14:54:30 | |
| 8 | 2020/01/29 1:44:09 | |
| 2 | 2019/12/23 6:46:54 | |
| 12 | 2019/12/14 7:47:26 | |
| 2 | 2019/10/09 23:29:14 | |
| 2 | 2019/09/29 21:44:20 | |
| 2 | 2019/04/03 13:46:36 | |
| 5 | 2019/03/26 19:46:25 | |
| 0 | 2019/02/06 19:42:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









