リーフ 2017年モデル
458
リーフの新車
新車価格: 408〜583 万円 2017年10月2日発売
中古車価格: 64〜445 万円 (560物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 21 | 2025年10月12日 14:54 |
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1 | 1 | 2025年7月27日 16:56 |
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20 | 7 | 2025年7月2日 22:18 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
2020年式40kwを中古で購入し、通勤(32km)に使っておりますが、同じ距離同じ条件で1日目は100%→85%でしたが、翌日は70%→28%まで消費しました。
エアコンは使用しておらず、平均電費は8.3km/kwです。
この計算だと32kmで70%から28%まで消費することはないと思うのですが?
これはバッテリーの不具合なのか?メーターの不具合なのか?わかりません。これから冬を迎えるのに心配です。
セグメントは欠けておりません。走行距離は6万5000kmです。
書込番号:26312233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てんんんんさん
1日目は100%→85%、2日目は70%→28%とのこと。たぶん1日目と2日目の間の夜間に充電しなかったということでしょうが、容量計が正しければ、85%から70%に減った理由は何でしょうか。
鉛バッテリーにしろ、リチウムイオンバッテリーにしろ残容量なんて目安と思いませんか?
まずは1月くらい乗ってみて様子を見てはいかがでしょう。そうすればだいたいの傾向は分かるのでは?
書込番号:26312263
1点

コメントありがとうございます。
説明不足でスイマセン。m(_ _)m
1日目の通勤往路100%→85%、復路85%→70% 自宅充電なしで、2日目の通勤往路70%→28%、復路28%→10%と表示されました。
1週間前から70%切ったあたりから凄い勢いで電費が消化されるようになりました。
書込番号:26312278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てんんんんさん
それはだいぶ異常ですね。
確認ですが、平均電費は8.3km/kwとのことですが、1回目と2回目それぞれを出発前にリセットして計測した訳ではないですよね?表示上8.3km/kwとなっているということですよね?
だいぶ前からリセットされていないのであれば、その表示は意味がないです。前回リセットからの通算平均電費のハズです。
EV走行時に大きな影響を与えるのは「エアコン」「気温」「急加速」「坂」「高速走行」だと思います。
このうち、エアコンは使っていないとのことですので、その他の要因に心当たりはありませんか?ただ、気温はよほど大きな差がない限り、影響は小さいので、急加速や坂での踏み込みが要因と思われます。
もし、上記の要因のいずれも心当たりが無いということでしたら、バッテリーのセルが一部おかしくなっている可能性が高いので、ディーラーで確認してもらった方がいいと思います。
書込番号:26312284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てんんんんさん
>1日目の通勤往路100%→85%、復路85%→70% 自宅充電なしで、2日目の通勤往路70%→28%、復路28%→10%と表示されました
1日目:100%−85%=15%/85−70=15%
2日目:70−28=42%/28−10=18%
2日目の往路の減り方が多いですね。復路では18%と15%は誤差の範囲内。
2日目復路で電費改善?の形ですから、リーフのせいではない様に思います。走り方??。‥‥何かなかったですか?。
書込番号:26312293
1点

リチウムの劣化性能曲線を見ると劣化して落ち込みますがスレさんの様な中間部分の谷間は出来ないですね。
70→28は相当な落ち込みですね。
それだけなら単なる劣化で説明が出来るのですが。
しかしながら今度は28→10に性能が回復している…
中古は日産ですか?
修正プログラムを入れてくれるか?中古ですからね…で終わるかもです。
渋滞等が不明ですが電費は良さそうですけどね。
書込番号:26312296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Horicchiさん
コメントありがとうございます。
2日目の往路はむしろ9.9kwhのベストスコアが出ました。(往復で平均9.5kwh)
プロパイロット、ecoモード、eペダルです。
やっぱりバッテリーセルの異常ですかね?
書込番号:26312305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
日産の中古ディーラーから購入して4ヶ月です。
書込番号:26312307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てんんんんさん
今回の様にdataを採り(記録)、数日間まとめてディーラーに提示されては?。
麻呂犬さんの言われるように、B内部異常があるのかもしれません。data採りの継続が重要です。
書込番号:26312321
1点

>てんんんんさん
>32kmで70%から28%まで消費する
このような例を、私自身が経験したことも、またweb上で見たこともありません。
残念ながら、バッテリーが傷んでいるのだろうと思います。
中古車で購入されたとのことですが、保証条件はどうなっているのでしょうか?
2020年式とのことなので、新車の保証期間(5年)が切れているとしたら、
バッテリー交換となると150万程度の大きな費用が発生すると思います。
購入されたディーラーで、すぐに確認された方が良いと思います。
書込番号:26312356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

去年妻の足車用と購入した2019年製e+と同じような症状ですね。
50万円掛けて修理に出し(ディーラーではない)異常なモジュールを貰ってきて、セル単位にバラしたら3並列のセルが1個破れてダメになってました。
航続可能距離は400キロなのにバッテリー30%辺りでカウントするように%が減っていき、バッテリーかつかつまで走っても280キロ位しか走れませんでした。
可能でしたらリーフスパイでセル電圧調べてみると目星がつくかもしれませんね。
書込番号:26312390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。
あの死のカウントダウンはもう経験したくありませんので、とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました。データを取ってディーラーに相談したいと思います。結果はおって報告致します。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26312404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てんんんんさん
残量数値が急激にカウントダウンというのはバッテリーセルの異常でしょうね
100%状態では他とあまり変わらないのに70%を切ると特定セルの電圧が低下してそれに合わせて残量が急激に減っていくということだと思います。
中古車の保証が付く場合もありますので購入先と相談ですね
ちなみに私の前の40kWhリーフのバッテリー状態をUPしておきます。(16万キロ走行時)
この車の残量70%近辺でのバッテリーセルの状態で最大/最低の電位差が17mVです。(数値は少々の変動あり)
スレ主さんのバッテリーでは残量100%では大差ないものの、残量70%程度で特定のセル電圧が下がり最低/最高の電位差がかなりの数値(100mv以上???)になってしまうのだと思います。
書込番号:26312412
2点

>てんんんんさん
往復32kmの通勤路はほぼ平坦でしょうか。
自宅と会社の高低差は結構ありますか?
往路はくだりで、復路はのぼりとかであれば電費が違う感じはしますけど。
書込番号:26312428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
田舎の田んぼ道でほぼ平坦です。
書込番号:26312443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てんんんんさん
時期としては、今の時期ですか?、以前の経験で、気温差により、バッテリーの放電効率が変化した経験があります。といっても数パーセントの差なので、今回のスレ主さんのように倍ぐらいの差となるのは皆さんがおっしゃるようにバッテリーの異常または、劣化ではないかと思います。以前乗っていた、24kwでは、11セグなった後、冬場に急激な変化があった経験がありました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26312462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てんんんんさん
>とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました
ご承知のことと思いますが、
SOCが高い状態(90から100%)では、セル電圧のバラつきは少なく、
SOCが、下がるほど、劣化したセルの電圧だけが下がります。
つまりは、バラつきが大きくなります。
これによって、劣化したセルを特定することができますので、ディーラーで相談してください。
AZ1型リーフでは、一部のセルの劣化=システム起動不可となる事例が散見されます。
特性というか持病というか、ちょっと覚悟しておいた方が良いかと。
続報をお待ちしています。
書込番号:26312595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

tarokond2001がおっしゃるとおり、セル間の電位差が確か500mVやったかあると、起動不可になるとディーラーで言われたので、リーフスパイで電位差がおおよそわかったら、ヤバそうと分かるので参考になるかと思います。
少しでも安く治る事を願っています。
書込番号:26312798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま回答ありがとうございます。m(_ _)m
今日も70%からカウントダウンが始まりましたので動画を撮ったのですが、動画はUPできなかったので静止画をUPします。1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。(距離32キロ)
書込番号:26312953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

増減繰り返すのはセル異常か
バッテリー膨張してるワー
ご愁傷さまです
安く修理出来るか
保証してもらえると
いいですねー
書込番号:26314330
3点

>てるずさん
コメントありがとうございます。
日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
購入5ヶ月しかたっていないので大丈夫だと思いますが・・。
代車の関係で来週ディーラーで点検予定です。
書込番号:26314341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てんんんんさん
>日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
バッチリですね
安心のワイド保証!
書込番号:26314347
2点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
リーフスパイプロを使って後退警告音の消音に成功しましたが、今度はキーレスのドアロックとドアロック解除のときのアンサーバック音が気になり始めました。住宅地で夜間の操作に気を使うので消した経験のある方はいませんか?
書込番号:26248413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーで専用機器を繋ぎ、リーフスパイでは出来ない様々な設定ができる様です。私は納車時に鳴らない様に設定してもらいました。
書込番号:26248752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
良ければ皆様の意見も頂ければと思います。
前スレにも書いていますが、リーフのバッテリーが故障して乗り換えを余儀なくされてます。
次もEVにしたいと思っていましたが、最近中古EV価格が更に下落している様に思います(最近3から40位下がった感じ)、次期リーフの価格によっては更に下がる可能性を考えると今購入するのは得策で無いと考えています。皆さんは今のタイミングならどうしますか?
書込番号:26225388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型が出れば旧型の価値は下がるでしょうね。↓のようなニュースもあるので、ブランド価値も下がると日産の中古全体が更に下がるかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f73fd2d53f0d47455551a0b12b515ce6cff0cd8f
書込番号:26225488
1点

悪いことは言わん
中古パソコンと中古EVは止めておけ
書込番号:26225568
7点

>中古パソコンと中古EVは止めておけ
自分の使い方とデメリットをしっかり吟味できる人であれば、
むしろ賢い買い物だと思うけどね。
ま、本題に立ち戻れば、
新型が肩透かし仕様かつ大幅価格アップ、
なモノだったら、中古相場が上がることも考えられる。
結局のところ、新型の魅力次第だわな。
書込番号:26225583
5点

>はっとりけむまきさん
現行型リーフやサクラの中古価格は、今でも下がっていますが、新型のリーフは電池容量を増やして航続距離を伸ばしてきたので、安売りしないでしょうから、スレ題で言われているような、>新型の価格によっては中古EV価格は下がる・・・ことはないと、わたくしは思います
それでも、一定の買い替え需要はあるので、タマ数は増えるでしょう
ただし、気になるのは新型リーフが、本当に現行リーフのユーザーの代替車種なのか、微妙なところ
電池増やすと車重も増えるから、それ支えるためにタイヤ大きくし、上方向の寸法も稼げるからってクロスオーバー風にするのは、EV 界隈の常套手段だけど・・・
年寄りには嫌がられるかも・・・
かといって、電池増やしても高さ方向は上げたくないとすれば、長く幅広になって、日本じゃ大きすぎることになるし・・・
話を戻して、今が中古相場の底だとすれば、新型の内容によって、程度のいい中古が逆に値上がりするかもしれないことは、JamesP.Sullivanさんの言われている通りですね
余談ですが・・・
素人の推論ですが、リーフの電池は燃えないかわりに、ちょっとしたことも故障にして、運用不可にするようなフェイルセーフの思想なのかも・・・
さらに余談ですが・・・
i-MiEVのSCiB電池仕様は、容量少ないけど、圧倒的な耐劣化性能で、中古車市場ではサクラが出るまで人気でしたが、電池が元気でも、コントローラーに弱点があり、故障すれば部品交換となって結構な部品代になったとのこと・・・
価格が落ちてきた中古EV は、たしかに魅力的ではありますね
書込番号:26225652
3点

>はっとりけむまきさん
>最近中古EV価格が更に下落している様に思います(最近3から40位下がった感じ)、次期リーフの価格によっては更に下がる可能性を考えると今購入するのは得策で無いと考えています。皆さんは今のタイミングならどうしますか?
モデルチェンジすると旧型の中古車価格は下落するのが普通ですよね。
まれに、新型を買えない顧客が多いと旧型の相場が上がる場合もありますが、
・低価格でなければ、新型リーフが長納期になることはない(今はライバルあり)
・新型リーフが低価格なら、新車で買うことができる顧客が増える
・サクラの中古を廉く買うという選択もある。
ですので、新型リーフ発売で旧型リーフの相場は下がると思います。
急いで乗り換えが必要なら、(下落余地が少ない)サクラの中古はいかがでしょうか?
書込番号:26225721
1点

リーフの中古を狙うなら新型がでてから。
玉数増えますし、それがセオリーだと思います。
ミニとかチンクなんかは半額くらいですから
狙い目だと思います。
ツードアですけど。
中古ならばiD4なんかも手頃だしお勧めです。
書込番号:26225881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり下がると言う意見が多いですね。
今は中古はEV買い時じゃ無いかな(^_^;)、実際自分も今は勧められている試乗車軽スライドで数年過ごすかなぁ、が7割、でももう少し出すと試乗車ドルフィンが手に届くので悩んでます。でも償却を考えると軽スライドは年20万、ドルフィンは3から40万で売却のことを考えちゃうと難しいですね。
書込番号:26227139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
エコQ電カード半額キャンペーンで1100円でカード作れるみたいですね。ZESP2終わって何度か使いましたエコQ電。
別にスマホでできるんですが、カードがあれば簡単だし1100円なら作っとこうかな?とか迷ってます、そんなに何度も使うわけじゃないけど。
カード作られてる方おられます?便利ですか?別に要らんかったでしょうか?んなもん知るかとか言わないでね。
https://www.enegate.co.jp/news/pdf/news259.pdf
5点

>daopapaさん
>別にスマホでできるんですが、カードがあれば簡単だし
おっしゃられているとおりです。
実際に使って見ると、スマホのアプリを使うより、カードの方がはるかに簡単、時間短縮にもなります。
私は、万一の時の「保険」?、「お守り」?としてリーフに載せてあります。
実際に、ZESPのカードを旅先(会津若松市内)で紛失した際に群馬まで帰るために使用しました。
書込番号:26191556 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tarokond2001さん
そうですよね。
良い機会なので自分も持っとこうと思います、あったほうが安心ですね。
書込番号:26191579
2点

>daopapaさん
私もエコQ電充電カード持っています。(当時は発行手数料2200円)
会費不要ですから発行手数料のみですね
ZESP3カードと比較して安い方で使い分けています。
充電カード利用でも充電レポートはメールで残りますから後での集計も簡単です
また、ENEOS CHARGE PLUSとも提携しているのでそちらの充電器でも使えます。
書込番号:26191605
6点

前のキャンペーンの時に作りました。
無くてもアプリでできますが、アプリだと少し手間取りました。充電器が複数あるとどれかなと迷いそうです。
カードだとZESPカードど同じなので簡単に使えます。
書込番号:26191699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はい!、既に持っています。先の割安キャンペーン時で購入。何回か使ってます。毎月の固定費不要なので助かっています。
書込番号:26192592
1点

私はリーフの他に三菱のミニキャブ・ミーブ・バンも持っていて、間もなく三菱充電カードの料金が大きく変わる状況です。(プレミアム会員を継続しない積り)
一昨日?三菱で「これが最後のD充電かな?」とか思いながら急速充電器を触っていたらエコQの表示が有る!
スマホアプリで料金を確認しようと起動したらアプリがバージョンアップした様で「以前の情報を引き継ぎますか?」とか出て来て以前のIDとか聞いてきて面倒!(そういや、長い事起動して無い!こういうのが有るとねぇ)
自宅で再度引き継ぎ手続きを済ませカード発行しようとしようと調べてたら「6月1日からのキャンペーン」と気が付いて一旦中止しました。
書込番号:26195565
3点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
私のリーフ(7年12万キロセグ欠け1つ)も
EVシステムエラー
次回始動できません
なんて恐ろしい表示が出てしまい
恐る恐るディラーに持っていき点検してもらいました
代車を出すから点検に時間を下さいとのことでした。
前スレの人みたいに
400万円の請求が来てしまうのでしょうか?(-_-;)
リーフ好きなんですけど
(今回は自宅の近くで良かったのですが)
休日は県外に遠出をする事が多いので
旅行先でこのような表示が出たらどうしよう?
って不安にもなりました。
発生源はリチウ厶電池か充電器側か
まだわからないそうですが、
交換とかなるとやっぱり何百万円とかになるのどしょうか?
百万円超えるなら中古車でも買ったほうがいいですよね?
書込番号:26189562 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

続報お待ち申し上げます。
書込番号:26189584 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

大変でしたね。
修理費用が高額で請求されたら私でしたらリーフの中古車でセグ落ちのない走行距離少ないのに買い替えをおすすめです。
40kwのXタイプで2017年式でセグ欠け無し走行距離1.8km車検整備渡しで日産ディラー中古センターで
1か月点検6か月点検12か月点検付で故障保障2年付コミコミ価格130万円で今年の3月に買いました。
書込番号:26189593
0点

400万の話はエビデンスの出せないデマでしたからね。
書込番号:26189624 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>pm48さん
evは車両価格か高くて困ります
しかも修理が高くて廃車なら使い捨てなら
コスパ悪すぎでは!?
書込番号:26189635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pm48さん
https://ev-world20241121.com/batterychangecost/
電池交換の場合はこのサイトの記事によると、新品で70から90万円、再生品で30から50万円という事です。
作業料が入っているかどうかは不明ですが、単純計算で新品だと100万は覚悟、再生品だと60とか70万円は覚悟、といった具合ではないでしょうか?
さすがに400万円はないと思いたい。新車が買えちゃう。
BEVの電池代が高額なのは宿命です。
車両価格が450万円で100万円の修理代。
新車を買えば90万円ほどの補助金が出るので実質360万円。
それにしても修理代が車両価格の4分の1。
この故障リーフの総走行距離は何qですか?
書込番号:26189655
1点

つまらない質問ばかりする人さん
タイトルどおりの人ですね。
冒頭に12万キロって言ってますよ。
降三世夜叉さん
400万円なんてありえないですね。
書込番号:26189686 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ごきげんペイディ
確認のために聞いたのだが?
12万qかどうかは書き込み時に間違える事もあるだろ?
12ではなく1.2だったりする事もあるだろ。
書込番号:26189689
1点

リーフ、保証は、
バッテリーは、8年16万キロまで、みたいですが、
他は普通の車と同じ、5年10万キロなのですね。
スレ主様は、バッテリー以外はもう保証は効かないのですね。
電気製品でも、7年くらいで壊れるのは、
あまりよろしくないですね。
まあ、お安く済むことをお祈りいたします。
失礼いたしました。
書込番号:26189734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

関係ない話失礼します。
メーカーの新車の延長保証ざっと調べたのですが、
ホンダ、マツダ、スズキ、三菱は、7年まで延長可能の記載あった、三菱は、10年もあった。
トヨタ、日産は、5年しかないみたいだった。
今気づいたが、ダイハツ忘れてた。
ざっと調べただけで、詳しい内容は分かりませんが、
有料にはなりますが、私のように同じ車長く乗る人にとっては、メーカー保証長いほどありがたいです。
大雑把な調べなので、間違ってたらすみません。
書込番号:26189759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、トヨタも7年まで延長ありました。
申し訳ありません。
日産もあるかもしれません。
探してみます。
申し訳ありません。
書込番号:26189781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

申し訳ありません。
日産も7年まで延長ありました。
関係各位、皆様、誠に申し訳ありません。
お許しください。
ごめんなさい。
皆さん延長保証入りましょう。
でも、7年までですかね。
失礼いたしました。
書込番号:26189784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>>12ではなく1.2だったりする事もあるだろ。
あの表記(7年12万キロセグ欠け1つ)ではだんじてない
書込番号:26189810
21点

7年で1.2万kmの方が書き間違えを疑うけどな。
書込番号:26189908
19点

>pm48さん
私も、かつて「システム異常」を何度か経験しました。 (書込番号:25760022です。2024.06です。参照してください。)走行10万キロを少し超えたところで起こりました。バッテリーのセグ欠けはありませんでした。スイッチオンオフで、乗り越えられましたが、経年劣化かと思い、みなさんにご意見伺った次第です。大御所さん方から、あまりない異常であることを、教えていただきました。その後、一つセグかけに気づいたあたりから、絶好調に戻りました。
現在は、12万キロを超えましたが、まだ絶好調です。私は、冷暖房は極端に控えていますので、子機バッテリーも劣化は少ないようで絶好調です。(ディーラー点検時の話では)
中古車が値上がりすると手が届きにくくなるので、次期リーフが、あまり人気車種にならないことを祈ってます。
書込番号:26189933
1点

>つまらない質問ばかりする人さん
>確認のために聞いたのだが?
書き間違いの確認だったら普通は「本当に12万キロですか?」と聞きますけどね。
素直に「すみません、書いてありましたね」で済む事じゃないですかね・・・
>pm48さん
>400万円の請求が来てしまうのでしょうか?(-_-;)
あのスレの顛末は62kWhのリーフで5年以内でも10万キロ以上走っていて駆動バッテリーの新品交換という条件だと400万円の可能性があるとの事です。
ただ可能性の話であって本当にそうなのか確定ではないので、pm48さんの場合もディーラーからの返答を待つしかないでしょうね。
書込番号:26189946
20点

なんだか、
不穏な浪風がたっているようですね。
pm48さんは走行距離について
記述されていらっしゃったので、
その事実をお伝えしたところです。
揚げ足取りでは無いんですね。
事実をお伝えしただけなんです。
質問の内容と質問者の名前がまさしく、
「つまらない質問」だったので素晴らしい偶然と
感動してしまいました。
ユニバーサルセンチュリーさんの見解は、
世間一般常識として相当の妥当性があると判断します。
書込番号:26190289 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

evシステムエラーはメインバッテリー以外の理由でも発生します。私の場合は、補器バッテリーの電圧低下で発生しましたが、補器バッテリーのバッテリー充電器による充電でとりあえずエラーを解消して騙し騙し使っていたし、補機バッテリー新品交換後はevシステムエラーは全く出なくなりました。
急速充電中に、12ボルト補機バッテリーの電圧が低下するとやはりevシステムエラーとなり、この場合の解除にはディーラーの作業が必要になるようですが、先のてるずさんの方法でディーラーにいかずとも自分で対処できそうですね。
evシステムエラーをキッカケに精密検査を受けると運が悪ければバッテリー膨張がみつかるわけですが、バッテリーが膨張しててもスマホが使えてたりするように、evもごにょごにょ、、、
書込番号:26190337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホを見たら心配してくださる多数の返信をいただきありがとうございました。
もともと7年約12万キロ走行してたので
そろそろ乗り換えの時期かな?と思いつつ
3月に車検を受けたところでした。
今日は気分転換に代車に乗って
中古車センターまでドライブしてきました
これなら良いかな?って思える
リーフe+も置いてあり
あとは点検の結果を待つだけ、
さすがに400万とは言われないでしょうが(笑)
日産リーフは24Kwから40Kwに乗り換えて
次で3代目(やっぱり次もリーフです)になります
e+は航続距離が伸びるのも魅力ですが
100kwの充電器に対応してるのも魅力です。
時間で充電料金が決まるので
早く多く貯めれるe+はお得ですよね。
大喰いは三文の得とも言いますし\(^o^)/
書込番号:26190378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なおき^^;さん
補機バッテリーでも
EVシステムエラーが出るんですね
新車から7年間補機バッテリーを交換してなく
ディラーで点検のたびに交換したほうがいいと
促されてたので、車検前(2月)にネットで安いのを買って、イエローハットに持ち込んで交換してもらいました。
補機の安いバッテリーとリーフとの
相性が悪かったのかもしれませんね(-_-;)
日産リーフ対応とは書いてましたが韓国製のバッテリーでした。
書込番号:26190393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は断りましたが
色や仕様を選べない新車の40X在庫車
補助金引くと240万円でいかが?
値引き120万円位ですって
修理の160万円や中古の130万円より
良くね−?でも
私のEVシステムエラーはバッテリー側
で何かしら不具合が出ていて
要因を特定するにはバッテリー降ろして
中見てみないと解らず
中見ても解らないかも
なんて云われて修理出来ても出来なくても
お金掛かりそうだし
そんな原因不明の事例が多発している車の
新車に買い換えるなんてイヤや
リーフの中古なんてババだらけのババ抜き
みたいでもっとイヤやワ−
マイカーの場合は充電率85%
を超えるとエラー出るみたいなので
80%未満の運用であと2年頑張るワ
もし出先やディーラーがお休みの日でも
エラー出たら自分で消せるし
って独り言だから絡まないでね!
書込番号:26190413
5点

てるずさん
それ何処ですか。
私買います。ぜひ教えてください。
ヒントだけでも結構です。
金太郎伝説のところ、とか
桃太郎伝説のところ、とか
書込番号:26190630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

てるずさん
ちなみに、補助金は国だけの話ですか。
私は都内なので都の補助金があるので
200万円切りそうです。
サクラ並に安く買えます。
書込番号:26190641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てるずさん
お願いします。
書込番号:26191550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てるずさん
もう結構です。
退任役員報酬6億ですと。
開いた口がふさがらないです。
日産さよならです。
書込番号:26192076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pm48さん
私も以前同じ内容書きました。
補器バッテリーが原因みたいですよ補器バッテリーの電圧低下で2回なってます、2回目の時は思わずオフにしてしまって遠出してる時で夜中の1時ごろ充電だったのでレッカーして朝日産が始まるまで待ちました。
書込番号:26192642
2点

ごきげんペイディさん さま
ごめんなさい
の絵文字とかダメでしたよねー
書きっぱなしでその後を全然見てなかったワ
最近はSNSばっかでコムは疎遠でして
たまたまEVシステムエラーのことで
顔出した次第です
どこでも100万円位は値引くと思いますが
私の営業マン紹介しますよ
喜ぶと思います
300キロくらい離れているのがネック
になりますけど
ホワイトパールでメーカーオプション
選択出来ない在庫車でよろしければ
添付動画観てね
書込番号:26194586
2点

てるずさん
ご丁寧に返信いただきありがとうございました。
日産幹部最低です。
6億円、こんなに報道されています。
報道されることは幹部達も承知のうえでしょう。
最低ですよね。
まあ、どこの企業も似たようなものですが。
日産さよならです。
書込番号:26194675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EVシステム故障
駆動バッテリーの膨張だそうです
1つ2つ変えるだけで済むのか
全部変えたほうがいいのかは
バラさないとわからないそうで
修理代が概算40〜160万円
7年12万Km走っててそろそろとは
思ってましたがポックリと
あの世に行ってしまいました
次はe+と決めてたので
迷わず廃車にしました。
まだまだ当分このリーフの口コミに
お世話になりそうです
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:26197110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pm48さん
報告、ありがとうございます。
>駆動バッテリーの膨張だそうです
とのこと、残念ですね。
たぶん、一つ二つのセルだけではなく、複数のセルが膨張していると思われますから、
修理するとなると、バッテリー交換ということになるかと思われます。
乗り換えが「吉」でしょう。
参考としてお聞きしたいのですが、
リチウムイオンバッテリーのセルが膨張する原因は、「経年劣化」、「過充電」、「高温」など考えられますが
急速充電などで、レッドゾーンに入れたことはありますか?
(経年劣化によるものなら、セグメントが2つ3つは、欠けているはずですから、「高温」が原因かな、と。)
書込番号:26197373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pm48さん
残念ながら廃車とのこと、
お聞きしたいのですが、この廃車というのは、
買取とか、下取りとか、
単純に廃車になり、価値ゼロになるのてしょうか。
それとも、日産が考慮して、いくらかの値をつけてくれるのでしょうか。
よろしければ教えてください。
書込番号:26197527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tarokond2001さん
3ヶ月に1度のペースで
1泊2日片道400Km往復800km走行してました
ほぼ800km高速道路ですべて急速充電だったため
私の40kwリーフは最後の充電の時は
レッドゾーン近くのため充電の供給量も
少なくなってました。
またマンション住まいのため
7年間すべて急速充電をしてました。
10万Kmを超えたあたりで
そろそろ次の車をと考えてたところ手間はありましたが、2万kmも余分に乗ることができました。
突然の故障はこっちも困るので
次は1セグ欠けたら乗り換えようと思います。
やっぱり電気自動車に乗ったら
ガソリン車には戻れませんでした(笑)
書込番号:26198026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
廃車の車はディーラーで査定したけど
値段が付かないとのことでした。
(廃車手続きは無料でした)
カーネクストとかで査定してもらえば
査定付いたかもしれませんが
ディーラーにいつまでも置いておくわけにもいかず
そのまま廃車にしてもらいました。
書込番号:26198028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pm48さん
ありがとうございます。
12万キロ走ったとは言え、
7年で、故障でゼロになるのですね。
電気自動車の性でしょうか。
ビンテージカーには、なり得ないですね。
でも、路面電車なんか、長い事働いてますし、
バッテリーの問題ですかね。
まあ、私の寿命(車運転の)より、ガソリン車のほうが長生きしそうなので、ハイブリッド車くらいの付き合いで済みそうです。
お邪魔しました。
書込番号:26198067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>>ビンテージカーには、なり得ないですね。
リーフについてはそんなことは無いと思います。リーフは意外とメインバッテリーの交換が容易ですので、バッテリーを交換して乗り続ける選択が可能です。
日本人は純正部品にこだわる方がほとんどと思いますが海外ではサードパーティ製のメインバッテリーが人気で、結構売れているようです。日産はオリジナルと同じ容量しか供給しませんが、サードパーティのバッテリーは容量を自分の好みで選べます。40kwhのバッテリーを75khwに交換された方もいます。今回廃車の車両も海外に輸出されてバッテリー交換されるのかもしれません。
書込番号:26198253
4点

その値段は間違ってますよ
リサイクルバッテリーですら税抜95万円ですから笑
ご自分でディーラーでも足を運んでバッテリーのお値段を確認された方がいいです。
24kwは13年、15年で値段が違います
40kwは1375000円税抜
19年62、3644000円税抜
22年60、2625000円税抜
なお、受注状況停止中なものもあります。今の値段は知りませんが安くなることはないかと笑
書込番号:26201820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バッテリー壊れた40リーフを某所で20万の買取してもらった方が何年か前に。あと、ディーラーでは0円で値段つかないと言われたそうです。
書込番号:26201827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
私の車では有りませんが
知合いのリーフが5年目で故障しまして
日産に修理の見積もりを依頼したところ
なんと見積金額が400万円とか
ちょっとおかしく無いでしょうか?
私の言いたいのは日産の車は5年間使用して
動かなくなって修理に400万円掛かる会社なのでしょうか(笑)
5点

状況、もっと詳しく書いて頂けませんか。
内容までわからないでしょうが、
あまりにも大雑把な話ですね。
今の日産には、インパクト弱くても倒れるかもしれませんので。
可哀想なので、具体性書いて頂けませんか。
書込番号:26180017 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

せめて明細の概略ぐらいは出してほしいな。
書込番号:26180020
17点

O.C86さん
400万円あれば新車が買えますから、日産の乗り換えさせる作戦でしょうか?
私も400万円の見積もり内容に興味がありますので、是非見積もりの写真を撮らせてもらって画像をUPして下さい。
書込番号:26180023
8点

>O.C86さん
>私の言いたいのは日産の車は5年間使用して
>動かなくなって修理に400万円掛かる会社なのでしょうか(笑)
わたしはそこまでの修理見積は有りませんが、
可能性としてはあり得るのじゃないかと思います。
修理の度合いにもよりますが、個々の部品を組み立てた完成品よりずいぶん高いと思いますので、その高い部品を取り寄せ長い日数の修理期間を必要としたら修理代も高くなると思います。
(修理せずに新しい車を購入して下さいの意が有るのかも?)
・先日のニュースで、テスラの事故したサイバートラック修理見積を依頼したら、見積もりに1か月かかり費用は新車が買える金額だったようです。
書込番号:26180031
8点

倒産寸前ですからね…
ディーラーとしても存続の…ポニョですね。
書込番号:26180065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そういう会社だから世界から買ってもらえないんですよ。
書込番号:26180106 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

真偽不明っつうか、どう考えてもさ、
という書き込みを簡単に事実と信じて、
すぐにナニかを叩く尻馬に乗っちゃう思考停止の人ってのも、
スレ主と同類というか、同レベルというか、
割れ鍋に綴じ蓋というか、
まぁ、そういう人なんだろうなと。
廃車寸前の事故車の修理でもなく、
故障の修理で400万の見積もりが出てるなるなら、
見てみたいなと思うよ。
単なる好奇心だけど。
書込番号:26180132
16点

水没車ならそれくらいの見積もりが出るのでは?
ほぼ全部取り替えで部品ごとの見積もり
出したらそれくらいの価格になるかも。
まぁ修理する人はいないけど買い替えれと言う
見積もり内容でしょう
書込番号:26180206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

電気自動車の修理ってディーラー一択になるのかな、だとしたら言い値になるのかなと。
書込番号:26180238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉私の言いたいのは日産の車は5年間使用して
動かなくなって修理に400万円掛かる会社なのでしょうか(笑)
いゃー他社でも十分あり得ると思いますよ
書込番号:26180293
4点

批評も多いようで
気になる中身も知りたくなりますよね
実際代理で見積取りに行った人もおりますので真実です
私も知りたいですけど他人の車なので聞きにくいところです。
モーターユニットか電気系統制御か蓄電池なのか?
いずれにしても検証したのかと思います
なんでこんな高額なのか、私的には不思議だと思いました。
書込番号:26180340
3点

>知合いのリーフが5年目で故障しまして
5年目なら電気自動車特有部品の保証期間が5年あるので対象内のはずです。
なので蓄電池の故障でも無償で直るはずです。
ただ仮に有償で蓄電池を交換してもバッテリー交換プログラムとかありますし、何をどうやったら400万になるのか考えにくい数字ですよね。
このままだと狼少年レベルの話になるので、ある程度の修理明細の提示は必要だと思います。
おおざっぱでもいいのでコレで100万、アレで200万とかわかりませんかね?
書込番号:26180396
7点

確かに、5年目ということは、4年から5年間の間ですね。
バッテリーの保証も8年とかあるし、走行距離の制限とかありますし、
もし、そのような見積があるとしても、実際に請求されるものかどうか、
保証で治るが、実際にかかる金額は400万とか、説明する場合もあるでしょうし、
ただ単なる、世間話の中での話かもしれませんし、相手も話を盛った可能性もあるし、
場合によっては、故障じゃなく、事故を起こしたのかもしれないし、
失礼かもしれませんが、
今のところ、眉唾です。
ご自身の名誉のためにも、相手の方にもっと詳しくお聞きください。
書込番号:26180411
6点

任意保険で故障特約に加入しているなら支払われると思いますが、どうなんでしょう。
書込番号:26180412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>O.C86さん
私も400万は???と思いますね
リーフ3台乗り継いで合計約40万キロ走っていますが、保証が効かない故障は経験したことがないです。
いろいろな情報も気になって調べていますが400万って、、、、、
一番高額になるのは保証が切れてからのバッテリートラブルですけど、通常は故障セルの交換で済むのですが、他のセル自体も膨れて交換不能でバッテリー全体の交換だと100万以上かかります。
流石に400万だと新車が余裕買えます。(補助金89万円が出るので)
ネットに書き込むのならせめて〇〇部品XXX円、工賃XXX円、保証が効かない理由程度は書き込むべきと思いますよ
書込番号:26180440
12点

任意保険の故障特約で400万円も出すところあるのですか。
100万円以内は、知ってますが。
入ったことないので内容まで知りませんが。
書込番号:26180478
1点

皆さん気になる、この案件は
一応は聞いてみますね
画像貰おうと思います。
ただねおかしいと思ったらクレーム行くかもしれないので
見たくない気もしますw
>らぶくんのパパさん
3台乗り継いだ師匠なのですね
情報は性格で有難うございます。
400万円は私も無いと思います
本人はメーカーさん直す気が無いと思うって ちらっと言うていました
保証の件は本人が加入していれば使うし
高額なら尚更でしょ、構う所でないので。
あとはこの手の自動車は補助金が出るので
飛びついて良いのかかなり迷ういますね
私は仕事柄興味も購入する気も無いですけどね
修理代が気になりました。。
書込番号:26180484
3点

>O.C86さん
今回の400万円は、ちょっと置いといて・・・
今後、電動化が進んで、システムが 5in1 とか 10in1 とかになっていくと、ちょっとした部品が故障しても、すぐ一式交換となって、修理代に困りそうな予感
書込番号:26180502
3点

>ねずみいてBさん
お久です
そうですね
心配なら保険加入の手も有るが
電気自動車は安定するまでまだ早いですかね。
自宅の充電器も高いみたいし
3000円の使いたい放題は無くなりまして、近年では電気代も掛かるみたいですよ?
聞いた話なので分かりませんけど
補助金の高額なのも怪しいと思っています。w
ユニットが高いのも考えもので
それなりの金額に設定してもろわないと困りますって話になる。
書込番号:26180514
2点

追伸 最新情報
本人から連絡有りまして
おかしいとやはり思っていろいろ仲間に見せていてら紛失したみたいです。
ので再発行依頼するらしいので
しばらくお待ちくださいとの事でした
内訳だけUPしようと思います。
書込番号:26180525
2点

>再発行依頼するらしい
んで、次は、
ディーラーに後ろ暗いところがあるのか、
再発行を拒まれているそうです。
とかかな?
ストーリーは上手く構成しないと、
どんどん綻びて行っちゃうんでお気をつけあれ。
書込番号:26180536
13点

>JamesP.Sullivanさん
ちょっと悪いですが
貴方のおっしゃる事が理解出来ません
再発行しても、同じ物しか届きませんよ
見直して下さいとは言っていません。
書込番号:26180560
5点

>O.C86さん
自宅の充電器も高いみたいし
3000円の使いたい放題は無くなりまして、近年では電気代も掛かるみたいですよ?
すべての情報が間違っているので、修理見積も1桁2桁間違って認識しているかもしれません。
書込番号:26180600
5点

昨年の時点で補助バッテリーの故障だけで160万円というスレもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25923036/
書込番号:26180631
2点

>O.C86さん
日産の充電カードの変遷は
@ZESP (日産車専用)
月3000円(税抜)で日本全国の急速充電器(ディーラー、高速SA/PA、道の駅、公共施設など)使い放題と54か月までの点検費用(車検を含む)とNissan connect通信費用を含む料金
AZESP2 (日産車専用)
月2000円(税抜)で日本全国の急速充電器(ディーラー、高速SA/PA、道の駅、公共施設など)使い放題とNissan connect通信費用を含む料金
車検を含む点検費用は別メニューで別料金
BZESP3 (メーカー問わず加入できたが2023年9月からは日産車専用、2023年8月までの加入者はメーカー問わず継続可能)
料金は4種類で月の使用時間により設定
Nissan connect通信費用も別途必要
それでもガソリンに比べて格安です。(電気料金等は人それぞれで違うので私の場合です)
私の毎月の費用はこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26057393/#tab
書込番号:26180636
4点

>ねずみいてBさん
システムが複合化すると安くなるでしょう
今はそれぞれのパーツが独立している。
それぞれにケースがあり配線がある。
複合化とはひとつのケースに必要な基板や
部品を詰め込み配線や軽量化や冷却を
複合や共有化出来ること。
例えばBSCが故障したらその基板だけを交換すれば良い
今後、途上国にも流れて行くようになっていくけど
基盤の故障とは言っても例えばコンデンサーが
逝かれただけとか日本では基板ごと交換だけど
途上国では修理して使える。
そもそも壊れにくいのでEVはエンジンオイル交換等も
要らないし故障は殆ど起こらないので維持費が
非常に安い。
https://youtu.be/KOFXzA_f_fc?si=6ZRBAnmVCRIUaGiv
書込番号:26180647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんいろいろ情報
有難うございました
本人に、こんな感じみたいな事を連絡しておきました。
書込番号:26180660
1点

>昨年の時点で補助バッテリーの故障だけで160万円というスレもあります。
そうだとしても残り240万円ある訳ですよ。
駆動モーターやDC-DCコンバータやECUを換えてもそこまでかかるのかな?という疑問はあります。
それに5年しか使ってないのにそこまで全滅するような故障があり、しかも保証が効かない原因は何なのか、そりゃ皆さん気になりますよ。
書込番号:26180673
3点

>ユニバーサルセンチュリーさん
いやいや400万円聞いただけで
終わっとるな思いましたね。
書込番号:26180685
3点

>ミヤノイ2さん
途上国はたぶん修理に対する保証ってしてないでしょう
普通、たとえばアッセンブリー部品の中の弱電コンデンサー一つ壊れてたとしも、コンデンサー単体はおろか、基板だけ交換も無理でしょう
アッセンブリーしか部品は出ないし、もしアッセンブリーをばらしたら、その人の責任になってしまう
そもそも、不具合原因や部品を突き止めるのが難しい
ジャンク屋さんなら、何でもやるんでしょうが、燃えても知らん・・・ってなるでしょう
複合化すればするほど、無駄な部品までセットで交換になるので、新車は安くなっても修理は高くなる
だいたい今でもサービスパーツ価格ってライン納入価格の何倍もとってるでしょう
定期メンテ費用は下がったとしても、保証期間超えたら怖いし、延長保証の必要性も上がったり・・・
保険も、さらに高くなるんでしょうなぁ・・・
書込番号:26180695
1点

資料が無いので、適当にコメントしますが。
補給用の部品代は、ライン納入と異なり、バカ高いですね。
もしも,部品を寄せ集めて,車一台作ったら、新車が何台も買えてしまう。
400万円には,工賃が含まれているはずですが、1時間で一万円超えのレートだったような気がする。
何十万円も工賃かかっても不思議では無さそうですが。
書込番号:26180754
1点

>ありりん00615さん
>昨年の時点で補助バッテリーの故障だけで160万円というスレもあります。
そのスレも"補助バッテリー"という部品名が間違っていますね
故障したバッテリーセルが何らかの理由て交換できなくて、駆動用バッテリーアッセンブリー交換なら160万円はあり得ます。
Xでのつぶやきでは100万みたいですけど、それから値上げもされているしバッテリー容量1.5倍のe+ならもう少し高くなるでしょう
https://x.com/Nakazyn_Osaka/status/1549397327454302208
書込番号:26180865
2点

おやおや、
ヤッパリうっかり八兵衛なのですね。
てぇへんだ、てぇへんだ。
日産リーフの修理400万円だとよ。
八兵衛さん、落ち着いてくださいね。
まぁ、それが八兵衛さんの取り柄ですから
長屋のご隠居さんも温かい目で見ています。
新型リーフ楽しみですね。
書込番号:26182314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リーフのバッテリーはバッテリーセル数違う組み合わせたユニットを直列にして溶接接続。
内部ユニット交換はできず、バッテリー筐体アッシー交換でしょうねぇ。
新型ってなにが違うのでしょう、自然空冷を強制空冷化?インバーターにSi-C半導体採用(トヨタでもやっていない、テスラのみ)
値下げとはならない項目ですが。
書込番号:26182700
2点

完全水没車はどんな車でも新車より高くなる
ケースが殆ど。
修理内容によるけどディーラーなら
全部交換しか行わない。
400万円の修理代は全損扱いにしかならない
内容が分からないのに400万円ばかり先走っても
無意味なこと。
>ねずみいてBさん
途上国は何でも修理してしまう
エチオピアとかはガソリン車の中古は輸入禁止なので
こういった国は中古EVの墓場になる。
Bz4xとかID4など結構走っていたりする。
で何でも直す人が現れる。
勿論、保証はないし再故障など滅茶苦茶だ。
壊れても直しを繰り返し技術力が上がってくる。
スマホでも家電でも何でもそうで価値があるうちは
何でも直してしまう。
書込番号:26182863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RBNSXさん
通常は故障セルをを含んでいる1個のバッテリーモジュール交換ですね
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/7621073/note.aspx
現行リーフ40kWhモデルは8セルが1つのモジュール
現行リーフe+が可変セルのモジュール
40kWhモデルは192個のセルなので合計24モジュール、60/62kWhモデルは288個のセルで16個の可変モジュール
そのうち故障セルを含む1モジュールの交換が普通だと思います。
https://car.motor-fan.jp/tech/10007680
書込番号:26182898
2点

皆さん
いろいろ調べて詳しいですね
勉強になります
ハイブリッドのバッテリーなんかよりも高額で
ガソリン代は掛からないが修理に
とんでもない金額になるみたいで
どっちが効率がいいのだろうw
今回のいろいろ返信みて
思ったことは
この手の自動車は絶対に買いたくないと
思いましたw
書込番号:26182923
3点

流石、うっかり八兵衛さん。
真実を確認することもなく結論が速い。
この手のクルマは資金的に
余裕のあるご家庭しか手を出してはなりません。
賢明な判断です。
書込番号:26183087 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主さんに対して聞きたいこと言いたいこと有る人も多いことも納得ですね
しかし!今の日産なら鴨が葱を背負って来るってことで。。。。
無知なユーザーからは
しゃぶりつくすようにカネを吸い取ってしまう妖怪なんだなって思う人が多いのかなって(苦笑い)
書込番号:26183331
1点

でもね、日産幹部は最低ですね〜。
経営責任の重い順番から、
つまり社長筆頭に偉い順番で2万人切るのが道理。
偉い奴らは保身の一途。
前の社長らと全然体質変わってない。
せめて、残った奴らは給料半額10年間とか、
去るも地獄、残るも地獄な条件にしないと可哀想。
ヤッパリ日産駄目だな。
そうは言っても、
大体の会社も人員整理は下から順番が常ですよね。
書込番号:26183507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

背に腹は代えられないので、
リストラ対象の皆様は、こんな日産には見切りをつけて
日本で勢力を増しつつあるBYDに転職されると良いかも。
BYDは、丁度日産リストラ組とされる人員層が
喉から手が出るほど欲しいかと考えます。
きっと優遇されると思います。
この様な運びになったなら、
日産、また経営判断ミスってますね。
ライバルに塩を贈る事になりますものね。
やっちゃえ、日産リストラ組。
その恨みを倍返しだ。
書込番号:26183766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>通常は故障セルをを含んでいる1個のバッテリーモジュール交換ですね
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/3135060/7621073/note.aspx
設計の古いリーフは多数のモジュールで構成されていますが、BEVは、バッテリーをコンパクトに納めるために
セル < モジュール < パック
という階層におけるモジュールを減らす(無くす)方向に進化しているようです。
従って、今後、交換する単位(価格も?)も大きくなる方向なんでしょうね。
書込番号:26183799
1点

あり得る見積もりだと思いますよ。考えられるとしたらバッテリーですかね。
19年式の62のバッテリーが300万こえてて350マン近くしてたと思います。22年式の60はもうちょっと安いです。バッテリー価格については各容量をまとめてある資料がありますのでディーラーでもいって問い合わせてみたらわかると思いますよ。
書込番号:26185904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

62kw19年式で3644000円です。22年式で250万ほど今は値段が変わってるかもしれませんので確認してきてください。(年々値上がりしてます)
書込番号:26185919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、すいません。税抜き価格ですので税込なら400万ですね
5年経過でe+のバッテリー壊れたんじゃないですか?
書込番号:26185936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なまけぶるさん
>62kw19年式で3644000円です
62kWhだと結構かかるんですね。
でも5年目の故障でも有償修理になってしまうのですか?
駆動バッテリーは5年以内なら事故や水没といった外的要因以外なら保証範囲で無償だと思っていたのですが。
しかし先ほど日産のサイトで調べたら電気自動車特有部品の保証範囲は5年10万キロ以内でした。
そうなると10万キロ以上走っていたら5年目でも400万の修理見積りになる可能性はありますね。
5年目でそんな値段になる訳ねーだろと言ってしまいましたが、可能性があるので撤回してお詫びします。>O.C86さん
書込番号:26186160
2点

62kリーフをバッテリー故障により廃車にするのであれは30万位で譲り受けたいものです。
書込番号:26186407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく初期にe+を買われた人はzesp2に間に合うぐらいだったかと思います。10万キロ以上走ってても違和感はありませんね。可能性は十分あり得ますし現行お乗りの方で一部セルでは済まずに全交換されてる方もいるわけですよね。バッテリー交換価格が高額になるのはリーフの欠点ですので、あまり充電で高温にならないように気をつけるしかないと思います。
書込番号:26186735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本人から連絡ありまして
バッテリー満タンになるのに故障表示出るので
揉めてるみたいです
もうしばらくお待ちを
結果は後程です。
書込番号:26194033
0点


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- 2020年
- 走行距離
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 2017年
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リーフ X Vセレクション 衝突軽減ブレーキ 純正ナビ フルセグTV 全方位カメラ ETC2.0 コーナセンサー シートヒーター ドライブレコーダー オートライト 純正アルミホイール
- 支払総額
- 121.3万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
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- 支払総額
- 59.3万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 16.3万円