NA-VX3800L
- 低温と除湿でふんわり仕上げるヒートポンプ乾燥機能を搭載した、「ななめドラム洗濯乾燥機」。
- 濃密泡で汚れを包み浮かせて洗い落とす、ガンコ汚れもデリケート衣類も洗える「泡洗浄」機能を搭載。
- 洗濯するたび自動でお手入れをし、槽の黒カビ発生を抑える「自動お手入れ」機能を採用。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX3800L
写真のような蛇口で温水で洗えたらと思うのですが、、調整が出来ないので、、なんか方法はないものかと質問してみました。以前は縦型洗濯機だったので直接水に触れて調整してましたが、、ドラム洗濯機はそれが出来ないので、、
洗浄力に不満はないので現在は使ってませんがせっかくあるのでなんとかなればと思い質問してみました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21853418
9点
我が家では、最初、給湯器の温度設定を32℃位の一番低い設定でお湯を出して洗い始める。その後、頃合いを見計らってお湯の栓を締め、水の栓を開けてすすぐ。
但し、途中で切り替えておかないとお湯ですすぐ事になりますが、これが一番簡単。たまに我が家ではお湯ですすいでしまいますが (笑い)・・・
書込番号:21853438
1点
給油器自体に温度調整機能はついてないんですよね、、我が家のは(T-T)蛇口の調整でするタイプなので、、
書込番号:21853449
1点
給湯器の温度設定が無くて50度以上の温水が来ているなら、湯を全開、水道栓を多めに開いて洗濯機の給水栓が接続されている部分を手で触って水道栓を絞りながら適当に温度を調整でしょうか、熱くて触れない。何て事で無ければ洗濯機壊したりしないし、慣れれば適当に冷たくなく熱すぎない温度で洗濯できるように成ると思います。家でも一時使ったのですけど「液晶シール温度計」を給水ホースに貼ると目安に使えます。
それか、少し出費して温度設定可能な自動温度調整の付いた混合水栓に交換してしまう。また、最近はこんな便利な道具も安価に売られているから給水ホース辺りの温度を手軽に測れたりします。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_2_2/356-0407726-6150453?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88&sprefix=%E8%B5%A4%E5%A4%96%2Caps%2C295&crid=2L0Z2DH0ENV7L
この温度計、洗濯機のドア越しでは測る事は出来ないけど一時停止してドア開ければ実際の水温とか乾燥時の温度とか、冷暖房の部屋の温度分布とか壁や窓の断熱具合とか手軽に測れてとても重宝します。
書込番号:21853607
2点
やはり温度調整機能の水栓に変えるのがいいのか、、、(((・・;)
書込番号:21853689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホースを洗濯機側で外して洗面かバケツで受けながら温度調節してみて下さい。
調整できたら水洗本体の壁から出てきたところにマイナスドライバーで開け閉めするバルブがありますのでそこでお湯側水側両方ともバルブを閉めて下さい。
水を止めたらホースを洗濯機に取り付け、バルブをあければ出来上がりです。
書込番号:21854068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど、そういえばネジがついてますね。(^-^)v
試してみます。(^-^)v
書込番号:21854076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新バイオハザード123さん
給湯器に温度調節が無いと考えまして。
(蛇口から推測ですが、温度調節ができるのではないでしょうか?まだ新しいようなので)
あまり神経質にならなくても良いのでは?
40度以上の高温だと衣類が傷む可能性がある。
60度以上の高温だと洗濯機が傷む可能性がある。
給湯器からの距離や気温によって変化しますが
湯が全開で水をどの程度開閉すればどのくらいの温度になるか?
洗濯機への接続を外して確認し、その後は印をつけて開栓する。
というのは、どうでしょうか?
または、お風呂に貯めてから、風呂水ポンプで汲み取る。
書込番号:21854340
2点
なるほど、風呂は貯めないのでポンプは使わないです。
言われるように温度確かめてみます。\(^o^)/
書込番号:21854843
1点
新バイオハザード123さん こんにちは
備え付けの給湯器は、ガス給湯器でしょうか?
細かな温度調節が無いにしても、低温とか中温・高温(低い〜高い)などの調節は、ありませんか
火傷などの身体に影響する事ですから有ると思うのですが
蛇口からの温度をいちどチェックしてください
高くて60度くらいまでで抑えられてると思うのですが
蛇口の回す角度などに印をつけてドラム内に貯めて決めればどうですか?!
ウチは、NA-VX7000Lですが普段は、35度〜40度で使用しています(エコキュウト接続)
7000の取説には、給湯50度以上×と書かれていますが60度であらっても問題なかったです(自己責任)
一番簡単なのは、サーモ付き混合水栓に替えることですが(金額が貼る事です)
書込番号:21856981
2点
ガスです。給湯器みたけど、古いタイプで切り替えはなさそうでした。
冬までに金貯めて混合水栓をサーモ付きのに変えようかと思います。
書込番号:21859138
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX3800L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 0:42:03 | |
| 0 | 2025/01/05 11:51:58 | |
| 4 | 2023/06/12 17:30:39 | |
| 4 | 2019/07/14 13:52:18 | |
| 1 | 2018/11/24 20:40:43 | |
| 1 | 2018/10/20 21:05:54 | |
| 5 | 2018/07/17 0:30:44 | |
| 2 | 2018/06/23 20:08:43 | |
| 0 | 2018/06/10 12:16:28 | |
| 4 | 2018/06/07 12:28:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









