『買い替えか…?修理か…?』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『買い替えか…?修理か…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えか…?修理か…?

2018/05/31 23:03(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

現在、富士フイルムのX-S1を使用しています。
カメラに関しては全くの素人で撮影はカメラ任せのオートでの撮影が殆どで、それでも特に不満を感じた事も無く知識の無い自分には十分なカメラでとても気に入っていたのですが、絞り値等を変える時に回すダイヤルが外れて紛失してしまい修理を検討しおおよその修理費用を問い合わせた所、1万円〜の費用が掛かるとの回答があり、購入時の値段を考えると十分頑張ってくれたのかなぁ…。と思い買い換えを検討中です。
一眼レフに憧れはあるものの、自分の撮影対象を考えると後々の追加費用が必要になると思い、今までと同じ使い勝手のカメラが妥当と思い自分なりに調べた結果このカメラに辿り着きました。
主に、家族の日常や子供の部活の試合(テニス)での撮影が殆どです。試合中は連写して沢山撮って上手く写ってくれたらプリント→自己満足って感じです。
正直、自分には宝の持ち腐れ感が満載なので修理に出して継続使用するべきか?
きっと値段に見合う今まで以上に自己満足出来るハズだと言い聞かせ背伸びして本機を購入するべきか思い悩んでいる状況です…。
本心は家族に冷ややかな反応をされつつも自己満足の為に買っちゃえー!的な所があるのですが、理由付けには足りない部分もあり、こちらで皆さんの率直な意見を参考にしようと思い質問させて頂きました…。
長々と要点に乏しい内容になってしまいましたがどうぞ宜しくお願い致します。
なに分初めての投稿で、ここ迄の文章を打つのに2時間弱掛かっています…(笑)
恐らくせっかくアドバイスを頂いても、私からの返信はかなりの遅れが有ります事をご理解・ご了承頂ければ幸いです。

書込番号:21865213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/05/31 23:17(1年以上前)

光学20倍超ズームのコンデジ

修理で一万円で済ますか、
新規で16万円散財するか、

と言う二択なら、修理にしましょう。

あるいは、16万円も予算が出せるなら、
エントリーなミラレスセットを買いましょう。

書込番号:21865267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/05/31 23:27(1年以上前)

予算があるならRX10M4。

書込番号:21865298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/05/31 23:37(1年以上前)

>at_freedさん
早速のお返事ありがとうございます! やはりそうなりますよね…。家族からしても全く同じ意見だと思います。
なんとか、自分を正当化しようと悪知恵を頂ければと淡い期待をしていましたが、普通に考えたら二択では無く一択ですよね…。
遅い時間にも関わらずキッパリとした回答ありがとうごさいました!
初めての投稿なので、もう少し色々な方からのアドバイスを参考に最終決定したいと思います!

書込番号:21865326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/05/31 23:50(1年以上前)

コージー@流唯のパパさん
お返事ありがとうございます!予算の事はまだ話して居ない状況で、壊れたきたからそろそろ買い換え時期かなぁ〜 って感じのアピール最中と言った所で、恐らく現時点ででの価格相場を話せば、撃沈必死と言った所です…。どちらかと言えば皆様に背中を押して貰いたい願望がある所ですね!
とは言え、価格並の満足感は得られる期待は少なからずあると言った所なのですかね!
シンプルな回答参考になりました!ありがとうごさいました!

書込番号:21865349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2018/05/31 23:58(1年以上前)

>tnchiroさん
こんにちは
長年愛用したX-S1を買い取りに出して、RX10m4を買いました。
私はレンズ交換が煩わしいために、ネオイチ機を主体に考えています。
今はもう大きくなってしまったので、撮影はしていませんが、以前は子供のテニスの試合によくX-S1を使っていました。
RX10m4は圧倒的にAFが早いので、当時この機種があったらなあと思うことがよくあります。
ほぼストレスフリーで、たいていのシーンは撮れてしまいます。

画造りが好みなのと、機械式手動ズームが気持ちよいので、正直X-S1の方が今でも好きなのですが、結局後継機が出なかったので、実用性をとりました。
デジタルなので、後処理で好みに近づけています。
途中、職場でRX10m3も使いましたが、m4が快適すぎて比べ物になりません。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:21865373

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 00:28(1年以上前)

Supercriticalさん
私の撮影環境と同じシュチュエーションでの感想とても参考になります!
そうでしたか 私も実は後継機を期待し続けていた1人であります! ですが、未だ後継機の情報のかけらも無く同じ様なレンズ交換不要機種を!と思い本機を購入対象としたのですが、いかんせん購入費用がかさむ事が気掛かりでしたので、決め兼ねて居る状況なのですが愛着のあるX-S1の修理も全然アリかもですね!
魅力たっぷりの最新機種にするか、もう一踏ん張り頑張ってもらうか、色々な事を天秤に掛けて考えてみたいと思います!
ありがとうごさいました!

※今まで回答頂いた皆様にgood answer!としたいのですが操作の仕方が分かりません…申し訳ありません…。

書込番号:21865443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/01 06:28(1年以上前)

>tnchiroさん

圧倒的な高速AF、24fpsの高速連写、瞳AF、スローモーション動画、4K動画、そして高性能なレンズなどなど、この機種は価格に見合う価値を持っています

高い買い物ですが、この機種でしか表現出来ないこれらの特性と、お子さんの成長は待ってはくれないことを考えますと、今こそご決断の時ではないかと思います

書込番号:21865661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/01 06:37(1年以上前)

>at_freedさん

金策がつくなら新しいものも一考の価値あり。

書込番号:21865669

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2018/06/01 08:19(1年以上前)

こんにちは。

高い買い物には理由付けが必要ですよね(笑)
うちも子供の陸上競技撮影のために高額な望遠レンズを買いました。
年に一回の運動会だけならそれまで使っていたレンズで我慢
していたと思いますが、シーズン中は毎週のように試合があり、
かつ、今後兄弟合わせて数年は使えるという算段で思い切って
購入した次第です。

スレ主さんの場合はどうでしょう?
お子さんが今年引退なのか、例えばあと少なくとも3年は続けるのか?
その辺によって選択は変わるように思います。
前者なら修理、後者ならRX10いっちゃってもいいんじゃないですかね(^^)

書込番号:21865808

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/01 08:40(1年以上前)

良いカメラというか、高性能だけどその分価格も凄いカメラですよね、コレ(笑)。

例えば、このカメラがいくらだったら躊躇なく買う&家族が納得するのか。そこで見方を変えると、このカメラじゃないとダメなのか…ですね。


このカメラだけが何もかも突出しているので、安易に「似たようなやつ」と一括りには出来ませんが、仮にセンサーのサイズを1/2.3インチに下げると、他社も含めて選択肢が俄然増えます。

10M4は遠くの被写体でも狙えるカメラですが、1/2.3機になると遠くは諦めてテレマクロ的な使い方になるのが目安ですかね。

ホンキの600mm相当がどれだけ必要なのかで考えると、意外とすんなり諦められるかもしれませんよ(笑)。

書込番号:21865834

ナイスクチコミ!4


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 11:53(1年以上前)

案山子どっと込むサン
確かにそうですよねぇ…子供の成長は待ってくれません!ですね!
自分の中では、こうして皆様の意見を聞いてみて決断材料としたい気持ちが強い事は間違い無い状況です。
後は、家族からの了解が得られるか?
色々話し合ってみようと思います!
ありがとうごさいました^ - ^

書込番号:21866065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 11:58(1年以上前)

デジカメの歴史。さん
『一考の価値あり!』響きが好きです!
ありがとうごさいます!

書込番号:21866072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/01 14:37(1年以上前)

ここは一発買い増し
奥さんも撮影に参加

書込番号:21866320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 18:18(1年以上前)

BAJA人さん
私の場合は、まだ1番下の子が幼稚園年長さんなので長期間使用出来ればと思っています!現状でも後3年は部活の大会等で使用は確実と言った所です。
この事を考慮すると、理由付けの一旦にはなってくれるのかなぁ〜笑 と言った感じです!
後は、恐る恐る相談してみようと思います!ありがとうごさいました!

Gendarmeさん
今回の機種選択にあたり、端的に現在使用しているカメラと同じレンズ交換不要で同じくらいの望遠が効いて長い期間愛着を持って使用したい!との思いから本機を選んだ次第です!
現在の機種は光学26倍なのですが、結構いっぱいまでズームして撮影する機会があったので同じ位があった事に越したことは無いのかな…?と言った具合です。
多くの皆様から色々とアドバイスを頂き、方向性がだいぶ見えて来ました! ありがとうごさいました^_^

書込番号:21866581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/01 19:34(1年以上前)

>tnchiroさん

「美しい君と愛しい子供たちを綺麗に思い出に残すためなら、これでも安いくらいだよ」
でイチコロです

書込番号:21866748 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 20:47(1年以上前)

infomaxさん
それが理想の形なのですが、現在使用しているカメラでも大き過ぎて使いずらいと言われています…(*_*)
自分の中ではかなり盛り上がって来ている所ですが、一旦冷静に考えると、交渉は厳しく難航する可能性が高いです…。
大分皆様からの意見を頂き、背中を押して貰えましたので駄目元で交渉してみようと思います!
ありがとうごさいました(^_^)

書込番号:21866884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 20:51(1年以上前)

案山子どっと込むサン
笑…そうなってくれれば理想ですね! 十分な前フリを考えて、最後の切り札で使って見ますね…笑

書込番号:21866892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/01 22:37(1年以上前)

これまで貴重な意見を下さった皆様へ
たくさんのご意見本当にありがとうごさいました!
ひとまず、自分の意思は固まったので購入の意思を家族へ伝え納得した上で最終決定したいと思います。
私の様な素人でも、きっと後悔の無い良いカメラである事は十分伝わりました!
購入に至らなかったとしても、修理して愛着のあるカメラでの継続使用も悪い選択では無い事も理解・納得出来ました! どちらの選択になったとしても、納得出来るだけの意見を頂けた事に感謝致しております!
最後に、事実カメラに関しての知識が殆ど無い事を当たり前かの様に、前置きした上でここまで色々な意見を下さった皆様へ申し訳ないと言いますか…より良い撮影・満足の得られる写真を撮りたいと漠然とした願望はあるものの、知識を得ようとしていなかった自分が恥ずかしく思える良いきっかけになりました!
貴重な時間を私の様な者に費やして頂き本当にありがとうございました!
これにて、私の質問・相談は解決という事で一旦終了としたいと思います。ありがとうごさいました!
※クチコミ書き込み欄へ解決済と表示したいのですがこれまた、操作の仕方がまだ分からない為此方の文面での解決済と致します。最後まですみません…。

書込番号:21867186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tnchiroさん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/05 23:12(1年以上前)

※修理継続使用に決定しました!
皆様から親身なアドバイスと私の現状を踏まえて家族と相談し、最後的に修理継続使用と言う結論に至りました!
昨日、近くのキタムラにて中古ではありますが実機を実際確認出来更に購入意欲が俄然高まった所ではありますが、やはり予算の兼ね合いが難しいのと現在の私のカメラに対する知識の無さから本機の魅力である色々な性能を今の時点で生かせ切れるかを考慮し、最終決定致しました!
最後の最後まで自分の中では、買い替えの方向で考えては居たのですが、正直ここまでの予算を出してまで本機を購入するだけのスキルが自分にあるとは到底思え無いのが現状で、少し…。大分残念ではありますが今回は見送る結果となった次第です。
今回の決定で納得はしたものの、自分の勉強不足である事は明確になったので、これからカメラに関する知識を深めつつ、お小遣いを貯めてから購入したいと思っております。
もし、いつになるかは分からないですが晴れて購入出来た時には、また何か皆様へアドバイスをお願いする事が有るかも知れません。機会がありましたら、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:21875968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2018/06/06 08:41(1年以上前)

じゃFZH1は?


・・・と言ってみる(^^)
http://kakaku.com/item/K0000910986/

書込番号:21876460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件

2018/06/07 20:57(1年以上前)

>tnchiroさん
ベストアンサーありがとうございます。
私は手放してしまいましたが、X-S1で撮った写真を今でも見かえすと良い色表現だなぁと感じます。
滑らかな機械式手動ズームのネオイチは孤高の存在です。
手元に残して買い増しすべきだったかなぁ〜と時々思う程です。
ぜひ、私の分も使い倒してやってください。

書込番号:21880071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/07 21:21(1年以上前)

>tnchiroさん

楽しみはまたの機会に残して置きましょう

その頃にはもっとすんごい機種が出て、RX10mk4も値下がりして、さらに悩んじゃいそうですが...

でも結局はご本人が納得された結論が正解です

書込番号:21880104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング