サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
こちらの機種(RX10M4)と、ILCE-7M2Kで購入を迷っております。
使い方は主に風景、食べ物、人となります。
もちろんフルサイズと1インチは全く別物ということは理解しておりますが、過去にEOS KissX3、α6000レンズキットを購入し、結局レンズの付替えが面倒で使用をやめてしまいました。
その後はスマホ(GalaxyS8+)だけでしたが、最近はスマホでもRAW撮影だといろいろな表現ができ現像も面白くなり、もっとキレイに撮影、現像がしてみたいと思い、上記2機種を候補に上げました(基本ソニーが好きなので他のメーカは考えていません)
ILCE-7M2Kであれば通常はこのレンズをつけっぱなしの状態になると思います。
RX10M4であれば将来的に飛行機なども撮影してみたいと思っておりますが、流石にα7Uだと望遠のレンズが高いので、使いたいときはレンタルなどでと考えております。
最終的には現物を見て決めたいと考えてはいますが、皆様のご意見も勉強させていただきたく書き込みいたしました。
どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:22034518
1点

レンズ交換の点で充分結論出ていると思いました。
外にはボケを必要とするかしないかで選択肢が別れるところではないでしょうか?
書込番号:22034552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

片方を買っても、いずれもう片方が気になって仕方なくなります。
予算が許せば、どちらもよいカメラですので中古購入も視野に入れ、
両方を買うというのはどうでしょう。
似た性格のカメラの間で購入を迷っておられるなら、
具体的なポイントごとに比較検討できますが、
両者は別物と表現されているとおり、かなり性格の異なったカメラ。
わるいおやじさんには両方あっているんではないでしょうか。
ちなみに私もちょうどこの2機で迷い、結局全く違うカメラを買うという方法をとり、
迷いを断ち切りましたが。
書込番号:22034672
1点

望遠の必要度合と懐具合によるのでは? 400以上が必要ならRX10\(◎o◎)/!
書込番号:22034735
2点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
ボケに関しては今は特に考えてませんが、やっては見たいですね。
そうなるとα7ですかねぇ。
>Agotaさん
コメントありがとうございます。
流石にそれはお金が…ただでさえ、一眼やネオ一眼のカメラの値段は子持ち親父には高いので、奥さんを説得するというハードルが一番高いのです(笑)
>杜甫甫さん
コメントありがとうございます。
望遠はあれば欲しいです。
前に航空祭へ行ったとき、キットレンズの望遠では届かなくてがっかりでした。
ただそんなに機会が多いわけではないので、レンタルでも良いのかなと思っています。
うーん、まだまだ悩みます
書込番号:22034815
2点

「ボケ」で勘違いして欲しくないのは
RX10だと被写体と背景に距離をおく等「ボケ」させる工夫が必要
レンズ交換型一眼だとF1.8以下の単焦点レンズを使う事でレンズ任せで「ボケ」が出来る
って違いです。
書込番号:22035003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どっちかというとRX10M4ですね
そもそもα7IIIならともかくα7IIだと動体AF性能や連写性能が不足して飛行機を撮影するのは
快適ではないと思います、旅客機くらいなら良いと思いますが戦闘機などは・・・
それにせっかくのフルサイズボディでもキットのFE28-70mmはあまり画質も良好とは言えません
これメインで運用というのも勿体ないです
ただどちらにしても普段使いにはかなり大きいカメラなのでよっぽど写真撮影に対して強いモチベーションを
持ち続けていないとどちらを選んだとしても億劫になってしまうように思えます
被写体を考えると超望遠は常時必要と言うわけでもなさそうですし
とりあえずはRX100M5、M5A、もうちょっと望遠が要るならばM6あたりのコンパクト機を購入して超望遠は本当に使いたくなった際にまた別機種を考えた方がデジカメを持ち出す頻度は上がるんじゃないでしょうか
書込番号:22035045
4点

>わるいおやじさん
>ただでさえ、一眼やネオ一眼のカメラの値段は子持ち親父には高いので、奥さんを説得するというハードルが一番高いのです(笑)
だとすると私ならRX10M4ですね。
それ以降は金銭的に悩むことはないので。
暗い所での撮影が多いとなると話は変わってきますが。
書込番号:22035364
1点

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
F1.8以下の交換レンズを使わないとレンズ任せのボケはできないんですね。
初心者の私では難しいかな。
>Akito-Tさん
コメントありがとうございます。
RX100M6見てきましたよ。
初代のRX100を過去に利用したことがあるのですが、私の手には小さすぎて撮ってる感がしないんですよね。
やはりRX10M4にします。
>calcio18さん
コメントありがとうございます。
ですよね。
初心者なのと、レンズにそこまでお金をかけれないことでRX10M4にします。
ということでソニストヘ行って、再度現物見てRX10M4にしました。
店員さんにα6300を押されましたが、レンズ交換が面倒なこと、EVFがキレイではなかったのでお断りいたしました。
質問にお答えいただきました皆様ありがとうございました。
現物が届いたら早速、外へ持ち出してみたいと思います。
ところでamazonで超絶安く出品している人がいますね。
中国からのようですが、大丈夫かな?
まぁ、amazon保証やメーカーへ送れば良いので心配しないですよね。
書込番号:22035660
3点

>Akito-Tさん
一番、希望に近い回答をいただけましたのでGoodアンサーにさせていただきました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22036416
1点

Amazonのストアは・・・あまりお勧めできません。
少なくとも代引き出来ないと、銀行振り込みでバックレられる可能性がありますから・・・
フジヤカメラ 151,000円台 マップカメラも同額、この辺が相場みたいですね。
書込番号:22036435
2点

わるいおやじさん、こんばんは。
私はRX10m3を使っていますが、RX10m4に買い替えを迷ったのですが
結局RX100m6を購入してしまい、RX10m3を使い続けています。
一眼レフにレンズ2本でも普段撮りには重いし、荷物になるしで
娘の結婚式の撮影を最後にRX10とRX100シリーズに換えてしまいました。
最近はRX10m3とRX100m6で、ほとんどの撮影は事足りています。
テレ端の最短撮影距離が短いのも気に入ってますし
バッテリーが無くなっても、モバイルバッテリー(USB給電)を接続して
撮影が続けられるのもお気に入りです。
なかなか無いのですよね、充電はできても給電できる機種って・・(^_^)v
書込番号:22036485
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





