サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
RX10M4を最近購入しました。24-600mmと24コマ/s、そして動画もきれいでとても素敵です!ところが、2回ほどメモリーエラーが発生してしまいました(Trancend 128GB、CLASS10 U3 を2枚とも同じ日に。子どもの野球の撮影中に。)その日は少し雨が降ったりしてたのでカメラ用雨カッパをつけて撮ったとか、連射後にすぐ電源を消したとか、写真モードと動画モードをガンガン切り替えて撮影したとか・・。いろいろ心当たりがあるので、後日、そのSDカードを2枚ともフォーマットして、撮影に望んだのですが、また同じような現象が発生してしまいました(今度は、晴れの日に、電源はOFFとかにしないで、操作に注意しながら)。メモリーの相性のせいかと思い、SANDISKの64G、class10、U3に変更しました。まだ、200枚くらいしか撮ってないですが、今の所メモリーエラーは起きてないようです。これって、メモリーの相性のせいなのでしょうか?
書込番号:22837104
2点

>BKRiverさん
フォーマットは当然しておられると思いますが、他のカメラではエラーは出ませんでしたか?
SDカード自体の問題のような気がします。
でも“2枚とも同じ日に”とありましたね。
当方最近はSanDiskのU3ばかりですが、以前はTranscend多用していてエラーは皆無だったもので。
書込番号:22837136
2点

早速の回答ありがとうございます。
1回目(初めて使用したとき)は、すみません。フォーマットの記憶がありません。メモリーを挿入して使えてたので、問題ないと思って使ってました。自動的にフォーマットされたのかどうかも覚えてません。
エラーが起きてからは、どちらもフォーマットしました。(エラーになったディスクはフォーマットしてもまた壊れる可能性があるというならだめかも知れませんが。)
他のカメラ(EOS Kiss 7i)では、TOSHIBAのSDカードを使っていました。Trecend128GBは安かったので初めて購入して使ってました。
書込番号:22837199
0点

相性って言うか信頼性の問題だと思います。
自分は、カメラはサンディスク製しか使ってないのでわかりませんが
以前、タブレットで動画を再生した際に・・・
(動画自体はmp4で解像度も抑えてSDカードに保存)
もちろんCLASS10 U3のカードで
メーカーは忘れたけど、この程度で良いかなとか・・・
(安かったんで・・・)
そもそもそれが失敗みたいでした
動画が止まる、カクカクして見れない・・・泣
んで、なけなしの財布をはたいて
エクストリーム・プロ(当時はUHS-1でもありました。)購入・・・
機械って正直なモンですね。
何の不具合もなく再生!!
なので、信頼性って言うか、アタリ・ハズレだと思いますが、
あるんじゃないかと思います。
それ以降、スマホ、タブレットなど
そこそこ重要な機器にはSanDisk必須となってます。
知り合いに、データを渡す時とかは気にせず
ワゴンに山積みのカード使ってます。
ケース・バイ・ケースで使い分けた方が賢明だと思います。
書込番号:22837222
3点

同じ物2枚が同時に。
製造ロットに関係する相性かも知れませんね。
書込番号:22837424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





