『スチルカメラの動画機能とどう違いますか』のクチコミ掲示板

2017年10月13日 発売

FDR-AX700

  • 従来モデルの約3倍高速なAFレスポンスで動きの速い被写体も瞬時に捕捉する「ファストハイブリッドAF」を採用した、4K対応ビデオカメラ。
  • 光学ズーム12倍レンズを採用しているほか、手前から奥の被写体にフォーカス移動できる「レンズリング」も装備している。
  • スマートフォンと接続して離れた場所からリモート操作が行えるNFC通信機能を本体に搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX700の価格比較
  • FDR-AX700のスペック・仕様
  • FDR-AX700の純正オプション
  • FDR-AX700のレビュー
  • FDR-AX700のクチコミ
  • FDR-AX700の画像・動画
  • FDR-AX700のピックアップリスト
  • FDR-AX700のオークション

FDR-AX700SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月13日

  • FDR-AX700の価格比較
  • FDR-AX700のスペック・仕様
  • FDR-AX700の純正オプション
  • FDR-AX700のレビュー
  • FDR-AX700のクチコミ
  • FDR-AX700の画像・動画
  • FDR-AX700のピックアップリスト
  • FDR-AX700のオークション

『スチルカメラの動画機能とどう違いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX700」のクチコミ掲示板に
FDR-AX700を新規書き込みFDR-AX700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

スチルカメラの動画機能とどう違いますか

2018/01/28 23:10(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX700

スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

最近はスチルカメラでも動画が撮れるようになってきています。中でα7SIIなどサンプルを見ればISO400000でもきれいな絵。4K60pfにも対応しています。専用のビデオカメラで撮れる絵はどう違うのですか?


書込番号:21550587

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2018/01/28 23:42(1年以上前)

画質以前に、
たとえば電動ズームを多用するか、全く使う必要がないか、
だけでも適性が違ってきます。

また、「機動性」についても同様です。

書込番号:21550654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/01/28 23:45(1年以上前)

一般的な用途ではAF性能の違いが大きいのでは、と思います。

レンズが動画向きでないと、ピント合わせが遅かったり、なかなか合わなかったり、ピントの前後で像の大きさが変わったりなどが気になります。コンデジは一部を除けばおまけみたいなものですし、大型センサー機になるとやっぱり置きピンやMFが基本になるんじゃないでしょうか。

書込番号:21550664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/28 23:52(1年以上前)

>yezoshimaさん

それらの機種は、持ってないから判らないけど

自分の所有してる
スチルカメラと
ビデオカメラとの
動画だと

スチルカメラは
○ノイズが多い
○滑からにズームできない
○作動音まで録画される
○ちょっと天気が良ければ、パラパラ漫画の様なぎこちない動き
○AFが良く中抜けする

ちょっとのテスト撮影だけで
悪いのを感じましたから
スチルカメラの動画は全く使ってません。

ビデオカメラで撮った
静止画の
メモリースティックを
ソニーのゲーム機にさして
情報を見たら

ISO 12と表示されました。
その辺りに 何か訳有りそう。

書込番号:21550677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/29 00:09(1年以上前)

一般的な傾向として静止画機器とビデオカメラでもフィルムの置き換えを狙った
動画製品の場合はどちらかというとフィルムのような絵のようになっている製品が
多いと思います。 あくまで一般的な傾向です。

逆にここで議論になるビデオカメラはフィルム的な絵ではなく 明るく視認性の高い
影像が良い影像という傾向があります。ENG用のカメラなどがその典型です。

フィルムのような絵とは 平均輝度が低く、黒潰れが大で視認性が低く、解像感
を低くしてあります。記録とか情報記録には向きませんがフィルムに慣れ親しんだ
人はそれを疑問に思わず、綺麗だと思っている人が相当数います。

どちらにしても画質調整機能の項目数 や調整幅で大きく異なります。
この辺りは製品によって大きく異なりますから長期に借りるか購入しないと差は
わかりません。

書込番号:21550721

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2018/01/29 00:25(1年以上前)

>ISO 12と表示されました。

晴天屋外でしょうか?

機種によっては内蔵ND分を反映させた値かもしれません。

書込番号:21550751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/29 01:07(1年以上前)

>yezoshimaさん

>専用のビデオカメラで撮れる絵はどう違うのですか?

このビデオカメラのセンサーは1インチ型ですが、レンズ付きのビデオ専用カメラは一般的にセンサーサイズが小さくて、レンズも高倍率ズームなので、大きなセンサーを搭載した一眼のデジカメに高性能なレンズを装着した状態で撮影した動画の画質には太刀打ち出来ないと思います。
また、レンズ付きのビデオ専用カメラは超広角領域や超望遠領域は対応出来ないという事もあると思います。
大きなセンサーを搭載してレンズ交換が可能なビデオ専用カメラであれば、話は変わりますが、そのような機材は、一般人には購入出来る価格で販売されていないと思うので、やはり、動画を究めたい場合は、α7SU等のセンサーサイズが大きくて4K対応デジカメと高性能なレンズを購入された方が良いと思います。

書込番号:21550817

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/29 06:05(1年以上前)

自分のような素人でもわかるのは、
ビデオ機だとズームしてもピント位置がずれない
きちんとした「ズームレンズ」がついていることが多い。

スチル機用のズームは、AF速度を求められる一方で、
ズームするとピントのずれが大きい「バリフォーカルレンズ」が大半。
ここをきちんとしたいのなら適切なレンズを選択する必要があります。

書込番号:21550926

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/29 14:20(1年以上前)

>koothさん

逆ではないかと思いますが
https://www.youtube.com/watch?v=qs2oYmxyUJU#t=1m45s
家庭用では ズームするとピントがあっちへ行ってしまいAFが必至で
働いているようです  ビデオカメラも価格が上がってくると
ピントが外れないようになってくるように思います

書込番号:21551750

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/29 19:03(1年以上前)

必至ではなく 必死でした
恥ずかしい

書込番号:21552453

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/29 21:20(1年以上前)

>W_Melon_2さん

なるほど、高級機でないとスチル機もビデオ機もバリフォーカルレンズという事ですね。
スチル機のズームのバリフォーカルの方が酷いと自分は思うけれど、
五十歩百歩。自分の印象ほどこの部分に差がないということだから、
「ズームレンズ」「バリフォーカルレンズ」は、スレ主さんの質問への回答としては不適切ですね。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21552936

ナイスクチコミ!1


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/12 11:59(1年以上前)

ご存知かと思いますが、スチルカメラは連続撮影時間は29分以下、それ以上は再度シャッターボタンを押す必要ですが、ビデオカメラはメモリー、バッテリーさえあれば途切れなく数時間連続撮影ができます。要はスチルカメラとビデオカメラは住み分けされていますね。

書込番号:21669464

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-AX700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX700
SONY

FDR-AX700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月13日

FDR-AX700をお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング