ブルーレイディーガ DMR-BRS530
- 「かんたんリモコン」で、「録る」「見る」を迷わず操作できる、容量500GBのブルーレイディスクレコーダー。文字が大きくて見やすい。
- 簡単に初期設定が完了する「らくらく設定」で購入後すぐに使える。「かんたんリモコン」を使えば、「録る」「見る」の大型ボタンで録画や再生に迷わない。
- 「新番組/特番おしらせ」に対応し、新番組だけでなく、録り逃しやすい不定期放送の特番や映画の初放送番組をお知らせ。録画予約もワンボタンで可能。
ブルーレイディーガ DMR-BRS530パナソニック
最安価格(税込):¥42,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年10月20日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS530
つないでみたら、地デジが受信できません。
築浅の集合住宅で、壁から出てるアンテナをテレビにさして地デジが見れていました。
直後にその線をレコーダーの入力のところに、レコーダーに同封されていたコードでレコーダーの出力からテレビの入力に、それぞれつなぎました。
HDMIもテレビとレコーダーをつないでいます。
普通のDVDは見れるので、アンテナ関係のトラブルなのかなと考えています。
それぞれのコードの差し込む場所も何度も見ましたが、あっていると思います。
初期設定をしようとすると、受信できません E202と出ます。
機械に弱く、何時間も試したのにできず、困っています。解決策をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22589426 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>初期設定をしようとすると、受信できません E202と出ます。
受信できません E202と出る 事と 初期設定 に
関連性は無い筈だが?
受信できようが、できまいが、
初期設定 は出来る筈だが?
そもそも、地デジの受信に
初期設定 は関係ない筈だが?
地デジを受信するには、
放送設定から入り、
地デジのチャンネル設定(初期スキャン)をすればいい事は、
取説にも載っておる筈だが、
読んでおらんのか?
>つないでみたら、地デジが受信できません。
BRS530は、現在の環境において、初めて接続・設定するんだろ?
チャンネル設定をせん事には、
ただ繋いでも、そりゃ、映らんだろ。
つ取説
書込番号:22589445
17点
どうも。
アンテナ分配器というのを購入して繋げてみてはどうやろか。
分波器とややこしいから間違えちゃダメだよ
メーカーの説明URL
http://www.dxantenna.co.jp/help_tools/sekkei/catv/bunpai/
書込番号:22589467
15点
まず今の繋ぎ方でテレビは見れてますか?見れるのであれば繋ぎ方はあってそうと判断出来ますので。
書込番号:22589490
9点
>みいみいみいやんさん へ
スレッド主様の方法が、チョット間違っているようですヨ・・・
以下の手順です。(詳しくは「取説」を読んでネ)
壁のアンテナ端子【端子がひとつの場合と二つの場合では手順が違います】
→→端子が一つであれば分波器(UHFとBSに分離)が必要・・・
→→分波されたアンテナ線(二股状態)をそれぞれレコーダーの各アンテナ入力端子に接続
→→レコーダーアンテナ出力端子からテレビ入力端子へ(BSとUHF端子を間違わないでネ)
書込番号:22589545
16点
現状の接続でテレビ単独で放送は受信出来ているの?
地デジのアンテナ入力とBS/CSアンテナ入力を間違えている可能性は?
書込番号:22589550 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みいみいみいやんさん へ
「取説」16ページの【タイプA】か【タイプB】のいずれかを参照してください。
(ちなみに、私は「取説」をたったいまダウンロードして読んでみました)
『パナソニック』さんの「取説」は実に分かりやすい!!機種は違えぞ、書いてあることは同じ・・・
なにごともチャレンジあるのみですヨ・・・
書込番号:22589571
3点
機械に疎い人は、出来てないことを出来ていると言い張って話がすすまないケースが多いから
写真で接続した端子を撮影してくれた方がわかりやすいんだお
普通の集合住宅の場合は、壁の端子に同軸ケーブルを繋いでもう一端を分波器に繋いで
地デジとBSに差す端子がそれぞれ分波器から出てるから間違わないようにレコーダーの入力に二本差して
それからレコーダーのふたつの出力に同軸ケーブル2本を差して、それぞれを間違えないようにテレビのふたつの入力に差すんだお
BSは見たくないとか集合住宅が古くて共用のBSアンテナが設置してないケースならスレ主さんの説明の接続でいいんだお
書込番号:22589658 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
たくさんアドバイスをありがとうございます。
きちんと説明できてなくてすみません。
壁からの白い線をテレビにさしたら、地デジは見れていました。
新しくレコーダーを買って、レコーダーにつないだら、テレビが見れなくなりました。
アンテナレベルがゼロです。
もともとBSCSは見ないので、壁のアンテナにきてるかわからないのですが、もしかしたら、分配器が必要ですか?
DVDのディスクは見れます。
HDMIの線は問題ないのかなと思います。
かんたん設置設定 の時点でつまずきます。受信できませんと出ます。
書込番号:22589816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みいみいみいやんさん
配線の見た目は合っていますが、繋ぎ換えの際に、白い線の芯線を
曲げてしまった可能性が有ります。
もういちどレコーダー入口の白い線を確認してみて下さい。
あと、この線をテレビに戻して、テレビが見られるなら、レコーダーの初期不良の可能性が高いです。
書込番号:22589890
4点
>BSCSは見ないので、壁のアンテナにきてるかわからないのですが、もしかしたら、分配器が必要ですか?
メーカーや機種によってはUHF(地デジ)・BS/CS分波器を通さないと映らない場合もありますね。
Buffalo機で体験しました。
書込番号:22589929
2点
今まで使っていた白いケーブルだけでなく、レコーダーに付属していたという黒いケーブル(今現在レコーダーとテレビを繋いでいるもの)も確認してみた方がいいと思います。
白黒2つのケーブルでそれぞれに、1.テレビ単体での受信は出来るかを確認し、ケーブルに問題がなければ2.レコーダー単体での受信は出来るかを確認した方がいいかもしれません。
レコーダー単体での受信は、「壁→ケーブルをレコーダー地上デジタル入力へ接続→HDMIでテレビと接続」の接続で、レコーダーの地上デジタルが映るかどうかです(DVDは映るというお話でしたが)。
早く解決するといいですね。
書込番号:22589972
5点
>みいみいみいやんさん へ
「バラちゃん」さんがお書きになったように
>あと、この線をテレビに戻して、テレビが見られるなら、レコーダーの初期不良の可能性が高いです・・・
もう一度、アンテナ線をテレビに直接刺して、テレビの映像が映るのであれば、
上記の原因(レコーダーの初期不良)である可能性が強い。と“切り分けられます”
書込番号:22589997
6点
なんどもすみません、書き込みをした後で取扱説明書を読んでいましたら、こんなページがありました。
スクショしたので画像で貼ります。
説明書の20ページ目ですが、「A,B,C,Dの方法でアンテナ接続した場合、テレビの映像が映らない、もしくは画質が悪くなるときがあります。[「節電待機モード」(→111)が「モード2」のとき]」と記述があります。
工場出荷状態でオンになっているのか不明ですが、もしレコーダー単体で地上波が映った場合はこの可能性もあると思いますので、節電待機モードを確認してみるのも良いと思います。
書込番号:22590014
2点
みなさん、早速お返事をたくさんありがとうございます。
白い線からテストしようとレコーダー側を抜いたら、中の棒?が曲がってました!
白い線を買い換えてトライしてみます。
また、報告します。ありがとうございます。
書込番号:22590046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中の棒?が曲がってました!
>白い線を買い換えてトライしてみます。
曲がっているケーブルの芯線を真っ直ぐに戻して、芯線をアンテナ端子中央の穴に差し込む様に接続すれば買い換えなくても受信出来る可能性が有る。
書込番号:22590077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
白い線の中の芯は、曲がりがひどくて戻せませんでした泣
アンテナケーブルと分派器を発注しました。
ポイントで買えました。
黒い線は生きていたみたいで、黒い線で壁からテレビにつないで、テレビは見れます。DVDディスクはHDMIをつないだままなので見れるという状態で一旦落ち着きました。
発注したものが届いたら、再度やってみます。
書込番号:22590099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みいみいみいやんさん へ
原因が分かって良かったですネ・・・
尚今後のために(あまりこのような苦い経験はしないのが得策ですが・・・)
この場合は分派器(正確には分波器)は必要がないと思われます。
またアンテナコードは(いままでのと同様の)【F型接栓】(ねじ込み式)を使用なされた方が、
差しこみ式(ストレートプラグ型式)よりは、確実性が担保されますヨ・・・
書込番号:22590126
4点
黒い線で、壁からレコーダーへ接続しテレビとHDMI接続(現状のまま)、の状態でレコーダー単体で地上波受信しますか?
レコーダー単体で地上波が映るなら問題ないと思いますし、分派器は要らないかなと思います。
書込番号:22590133
2点
ありがとうございます。
ほんとに、苦い経験です(;´д`)
でもまあ、勉強になりました。
アンテナケーブル、発注したものをみたら、ネジ式でした。よかったです。
書込番号:22590142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
うーん。やってみたんですが、またトラブル?です。機械に弱すぎて、いろいろすみません。
壁からレコーダーの地上派入力のところに黒い線をさしました。地上派はうつりません。
うつらないというか、リモコン右上の青いボタンを押してもBSとCSにしか切り替わりません。
地上派入力のところに線をさしているのに、BSはうつるみたいで、BSデジタルのアンテナレベルは58になっていました。CSもうつるようになり、CSのアンテナレベルは27となっていました。
電波?が混じってるっていうことなんでしょうか?
書込番号:22590188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何度もすみません。
黒い線を壁からテレビにさしたら、地上派とBSがうつります。CSも不安定ながらうつります。
テレビの差し込みは、地上デジタル入力のところです。
建物全体にひいてくれているアンテナが、地デジとBSCSと混じったものがきているのでしょうか?
BSCSを見たことなかったので気づきませんでした。
書込番号:22590206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、地上波が映らないのは謎ですね…BSとCSだけとは。
我が家は地上波BSの混合端子(壁の端子が1つだけ)ですが、パナの製品(プライベートビエラ)で分波器を使用せずどちらも映るという状態になってます。
プライベートビエラの過去トピでも同様の報告がありました。
普通、他社製品だと、地上波BSの信号が混合している場合、「地上波入力にさせば地上波、BSにさせばBS」だけが映るものなのですが。
パナはちょっと特殊なんでしょうか…どなたか詳しい方から返信があるといいのですけど。
分波器を注文されていたので、届いたら分波器を通して接続してみるしかないですね。
なんだかお手数おかけしてしまって、すみませんでした。
書込番号:22590228
5点
今までの主の発言は
>初期設定をしようとすると、受信できません E202と出ます。
>かんたん設置設定 の時点でつまずきます。受信できませんと出ます。
だ。
(BRS530の)地デジのチャンネル設定を行なった、
との発言は無い。
地デジのチャンネル設定をしておらんのが
原因ではないのか?
書込番号:22590259
11点
我輩もよく解ってなかったのだが、
かんたん設置設定の手順に
かんたんチャンネル設定があり
その手順で信号が無いと、
チャンネル設定が出来んようであるな。
となると、
黒のケーブルに間違いなく地デジの信号が来ており、
そのケーブルをBRS530の地デジ入力に確実に接続しておるならば、
レコーダーの不具合しか考えられんような・・・
>黒い線を壁からテレビにさしたら、地上派とBSがうつります。CSも不安定ながらうつります。
>テレビの差し込みは、地上デジタル入力のところです。
>建物全体にひいてくれているアンテナが、地デジとBSCSと混じったものがきているのでしょうか?
そうだな。混合で来ておるのであろう。
BS/CS信号が地デジの端子から漏れて受信出来るのは、レコーダー「あるある」だ。
書込番号:22590320
6点
>地デジのチャンネル設定を行なった、との発言は無い。
えっ、初期チャンネルスキャンをやってないの?
書込番号:22590327
3点
>みいみいみいやんさん へ
「彙襦悶躱脛」さんの疑問か所を“払拭(ふっしょく)”するために、
最初から、手順を再確認してみましょうネ・・・
まず、壁からアンテナコードを、レコーダーのUHFアンテナ入力端子に繋ぎます。
続いて、レコーダーのUHFアンテナ出力端子を、テレビのUHFアンテナ入力に・・・
これで、アンテナの接続は完全です。(間違ってBS入出力端子につなげていないか、再確認してください)
それでは「取説」25ページ【かんたん設置説明】に従って、レコーダーの初期設定を行います。。。
最初にレコーダーの電源を入れますと、チャンネル設定、という表示が顕れるハズです。
黙っていても自動的に、または『郵便番号』を打ち込むことにより、チャンネル設定は終了です。
あとは、レコーダーとテレビを接続している{HDMI端子}番号をテレビのリモコンで選択する。
以上です。
ただレコーダーをテレビにつなげりゃ良い。というワケではありません。。。
書込番号:22590425
2点
>みいみいみいやんさん へ
>>レコーダーとテレビを接続している{HDMI端子}番号をテレビのリモコンで選択する・・・
この作業はレコーダーの「かんたん設置説明」の前にあらかじめ済ませておくべきモノ。でした。
でなければ、レコーダーの設定がテレビに表示されませんものねぇ・・・
書込番号:22590447
2点
>みいみいみいやんさん へ
(誤)かんたん設置説明
(正)かんたん設置設定
書込番号:22590466
2点
スレ主さんは地上波アンテナをDigaに正常接続した状態で「はじめての設定」おこなったのですか?
それともはじめての設定を行うことができないのですか?
まずはそこかがはじまりです。
地デジが映る映らないはこの設定以後の話しなので、そこをまず明らかにしてください。
書込番号:22590813
3点
確かに他の方がおっしゃるように、最初にエラーが出たために「かんたん設置設定」が完了していなかったんですね。
分波器よりも先に、「かんたん設置設定」を完了させなくてはならないかも。
今日はお疲れでしたら、また明日以降にでも設定してみてください(レコーダーにアンテナ線を接続してから)。
最初に失敗してるので、もしかすると設定画面が自動で出ないかもしれません。
説明書P105から放送設定のやり方があります。
放送設定の出し方
リモコンの「機能一覧/予約確認」ボタンを押す
→「放送設定」を選び、決定ボタンを押す
→放送設定のメニューが出てくる
この放送設定の1番上に「かんたん設置設定」があるので、これを選択して決定し、あとはP25からのやり方に従って設定すればうまくいくのではと思います。
また、この「放送設定」の中の「放送受信設定」を選ぶとアンテナの受信レベルを確認したり出来る細かい設定があるので、「かんたん設置設定」でうまくいかない場合は試してみるといいかと思います。
書込番号:22591014
1点
みなさま、ありがとうございました!!
無事に接続でき、うつるようになりました!
よかったです。やれやれ〜。
原因は、やはり、芯が折れていた白い線で、
新しく購入したアンテナケーブルをつないだらうつりました。
分派器は、なくてもうつるっぽかったですが、
せっかくなんでつないで、おまけ?でもう一本アンテナケーブルがついてきてたのを使ったら、BSCSもうつって録画もできるようになりました。
かんたん設置設定で、チャンネル設定もできたみたいで、問題なく動きます。
深夜や早朝などから、たくさんアドバイスいただいて、ほんとに助かりました。
ありがとうございました!
書込番号:22593236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みいみいみいやんさん へ
無事解決!何よりです・・・
助言者の一人として、本当にうれしく想います。。。
番組をバンバン録画して、より豊かな【オーディオ・ビジュアル(AV)生活】をお楽しみください。。。
本当に良かったですネ・・・
書込番号:22593598
3点
>おまけ?でもう一本アンテナケーブルがついてきてたのを使ったら、BSCSもうつって録画もできるようになりました。
分波器を買って損はしなかったでしょ。
結果オーライ!
書込番号:22593832
3点
>原因は、やはり、芯が折れていた白い線で、
>新しく購入したアンテナケーブルをつないだらうつりました。
いやいや、
[22590046]で、白ケーブルの芯線折れが発覚し、
>曲がりがひどくて戻せませんでした
↓
>黒い線は生きていたみたいで、黒い線で壁からテレビにつないで、テレビは見れます。
↓
>壁からレコーダーの地上派入力のところに黒い線をさしました。地上派はうつりません。
この時点でチャンネル設定がなされてなければ、
地デジの信号がレコーダーに入力されておっても映らん、という事だと思うが
>新しく購入したアンテナケーブルをつないだらうつりました。
何故、いきなり↑こうなったのであろうか。
黒ケーブルが正常(テレビに繋げば映る)ならば、
壁からレコーダーへ黒ケーブルを繋いだ状態も、
新しく購入したアンテナケーブルを壁からレコーダーへ繋いだ状態も、
状況は何ら変わらん筈だが、
新しいケーブルを繋いでいきなり映った理由が解らん。
>壁からレコーダーの地上派入力のところに黒い線をさしました。地上派はうつりません。
↑この時に行なった事と
>新しく購入したアンテナケーブルをつないだらうつりました。
↑この時に行なった事を
それぞれ順を追って説明してもらわんと。
前者の場合、
映らんと書いておるだけで、
[22589816]の
>かんたん設置設定 の時点でつまずきます。受信できませんと出ます。
のような記述(設定を試みた)は無い。
後者では、
>かんたん設置設定で、チャンネル設定もできたみたいで、
とは書いておるものの、
映った後にチャンネル設定も出来た、という事なのか、
チャンネル設定が出来た結果、映った、という事なのか、ハッキリせん。
何が云いたいかというと、
>原因は、やはり、芯が折れていた白い線で、
であるならば、
>壁からレコーダーの地上派入力のところに黒い線をさしました。地上派はうつりません。
この時点で映っておらんと可笑しい、という事だ。
とするならば、
芯が折れていた白い線が原因である事は紛れも無い事実なのだが、
>壁からレコーダーの地上派入力のところに黒い線をさしました。地上派はうつりません。
↑この時にチャンネル設定を行なわなかったとすれば、それも解決に時間がかかった要因ではないか、
という事だ。
書込番号:22593840
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/26 12:11:41 | |
| 13 | 2021/10/06 16:53:29 | |
| 14 | 2021/01/28 23:08:13 | |
| 2 | 2020/12/07 18:04:02 | |
| 18 | 2020/11/02 17:00:09 | |
| 0 | 2020/10/19 12:40:26 | |
| 4 | 2020/05/16 10:19:06 | |
| 6 | 2020/03/11 12:45:13 | |
| 5 | 2019/12/26 18:11:29 | |
| 22 | 2019/12/24 21:30:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















