Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能な無線LANルーター。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送る技術「ビームフォーミング」に対応し、実効速度のアップを実現している。
- 有線LANも全ポートでギガ対応(1000Mbps)。
Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月12日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3
子機モード(CNV)で11ac接続を行ってRT-AC88Uに接続してコンバーターとして使用しています。
本体上の設定ではWiFiコンバーターモードとして動いているのですが、1時間程度は接続できますが、
しばらくすると応答がなくなります。
その都度再起動するしかないのですが、なにか解決方法はないのでしょうか。
NECのサポートは他メーカーだからと受け付けてくれません。
以前はBuffaloのWZR-1750DHPを使用していましたが、接続は切れたことがありませんでした。
書込番号:21966318
1点
あほーどり。さん、こんにちは。
お決まりの手順かもしれませんが、
1. 購入間もないなら初期不良申告ができないか、販売店と相談。
2. ファームウェアを最新にする。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1800hp3/fw.html
(設定値を戻すとNGとありますので、初期化、再設定、設定値保存)
3. 1時間程度連続稼働で発生ということなので、
・最近の暑さでしょうか? 発熱多しというレビューもあります。(ファンでも..)
・ノイズなどの影響を受けていませんか? AC電圧低下、ノイズ、LANケーブル(STPはNG)
といったことを試してNGであれば、他機種にリプレースでしょうか。
書込番号:21966440
1点
>本体上の設定ではWiFiコンバーターモードとして動いているのですが、1時間程度は接続できますが、
しばらくすると応答がなくなります。
親機の電波が弱い位置である可能性はないでしょうか。
親機と本機との距離と障害物の状況は?
本機の2.4GHzランプまたは5GHzランプの色は?(緑/橙/赤のどれ?)
また親機とは2.4GHz接続ですか?
それとも5GHz接続ですか?
もしも距離が離れているのに5Ghz接続している場合は、
離れていても電波が減衰しにくい2.4GHzで接続した方が良いです。
それと、本機の周りに物が置かれている場合は、
見通しの良い高い位置に置いてみてはどうですか。
書込番号:21966623
0点
>jm1omhさん
返品等は取り合ってくれそうにありません。
熱の持ち過ぎですかね…再起動すると一時的に。
でもまた戻るっていう。。
>羅城門の鬼さん
設置場所はルーターとの距離が30cm程度のところにあります。
特にこれといって障害もなく。
上から緑、オレンジ、消灯、緑点滅、消灯、緑です。
5GHz帯しか接続していません、
書込番号:21966666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上から緑、オレンジ、消灯、緑点滅、消灯、緑です。
>5GHz帯しか接続していません、
距離が短く、電波も強いようですので、5GHz接続が正解ですね。
ちなみに本機には何(型式)を有線LAN接続しているのでしょうか?
書込番号:21966680
0点
>返品等は取り合ってくれそうにありません。
そうですか。
>熱の持ち過ぎですかね…再起動すると一時的に。
熱で暴走してハングアップ。普通はウォッチドッグタイマかなんかで
すこし冷えたらリブートするなどありそうですが、それは無いのでしょうね。
>設置場所はルーターとの距離が30cm程度のところにあります。
その距離なら、親機からGiga HUBでポートを増やして有線で良いのでは?
書込番号:21966699
0点
>羅城門の鬼さん
親機側(ASUS)にはiPhone8、iPadmini4、Android(SH-01K、SH-03K、SO-02J)3機種、ノートPCが繋がっています。
子機(WG1800HP3)にはLANケーブルにてレコーダー2台(BDZ-EW1000、BDZ-RX100)とEP-976A3が直接接続されています。
(子機側はいずれも固定IP)
Buffalo機は特に問題なかったので本体になにかありそうですが…
書込番号:21966713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子機(WG1800HP3)にはLANケーブルにてレコーダー2台(BDZ-EW1000、BDZ-RX100)とEP-976A3が直接接続されています。
現象が発生した時は本機に有線LAN接続している3台とも
ネットワークには繋がっていない症状なのでしょうか?
書込番号:21966724
1点
>jm1omhさん
直接配線すれば確かに解決するのですが、フロアを通さないとダメなのでその区間だけ無線にしたいのです。
床にはケーブルを遊ばせたくないので…
書込番号:21966733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
そのようです。
LAN側からの端末からも検出できずに困ってます。
書込番号:21966739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASUS RT-AC88Uの無線ルータのDHCPサーバ機能で自動IPアドレス割り振りで
Aterm WG1800HP3の無線LAN子機モードと無線LAN接続で途切れるなら、
ASUS RT-AC88UのDHCPサーバ機能の自動IPアドレスの割り振りではなく、
ASUS RT-AC88Uの配下の機器のIPアドレスを固定IPアドレスに設定する項目で、
Aterm WG1800HP3の無線LAN子機モードの無線LAN接続のIPアドレスとMACアドレスをASUS RT-AC88Uに
固定IPアドレスで設定してみては?
書込番号:21966756
0点
>そのようです。
やはり本機が要因のようですね。
一つの選択肢としては、WG1800HP3は親機にして、
RT-AC88Uは子機として使ってみてはどうですか。
これが面倒なら、子機を買い替えた方が良さそうですね。
書込番号:21966763
0点
>星屑とこんぺいとうさん
ASUS側の固定IP機能使ってAtermのMacアドレスを指定してもなぜか固定されず、仕方ないのでAterm側の固定機能を使ってます。
また別にWG1800HP3がもう1台ありますが、入れ換えても上手くいかず。
NEC側からW56ではなくW52を使ってみてと言われても結局変わらずで。
近すぎるからとかだと思い電波強度を下げても変わらず、いろいろ困りました。
他メーカーへの取り替えしかなさそうですね。
>羅城門の鬼さん
AiProtection機能を使いたいので入れ換えてまでは…
RT-AC1200HPかまたBuffaloでWSR-1166DHP3辺りで考え始めましたがオススメなどありますか?
できれば3ストリームを考えています。
書込番号:21966853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RT-AC1200HPかまたBuffaloでWSR-1166DHP3辺りで考え始めましたがオススメなどありますか?
できれば3ストリームを考えています。
確かに親機が4ストリーム機ですので、
子機も3ストリームの方が無線LAN区間は速度は出やすいでしょうが、
有線LAN接続している機器が全て100BASE-TXまでしか対応していないですし、
親機からの距離の短いので、2ストリームの子機でも良いのでは。
有線LAN接続している機器に1000BASE-T対応機がないので、
WSR-1166DHP3でなくても、WHR-1166DHP4でも同じ速度が出ると思います。
書込番号:21966956
0点
あほーどり。さん、
>子機(WG1800HP3)にはLANケーブルにてレコーダー2台(BDZ-EW1000、BDZ-RX100)とEP-976A3が直接接続されています。
>(子機側はいずれも固定IP)
レコーダ2台、プリンタを固定IPとしたいということですね。
>ASUS側の固定IP機能使ってAtermのMacアドレスを指定してもなぜか固定されず、仕方ないのでAterm側の固定機能を使ってます。
具体的に、どの設定でしょうか?
Aterm子機モードでDHCPクライアントである、レコーダ2台、プリンタからのリクエストで、
ASUSのDHCPサーバから固定IPとなるレスポンスをしているのではないのですか?
書込番号:21966968
0点
ん?
なんか設置場所が変ですね。
わたしがみえていないだけかしら・・。
>設置場所はルーターとの距離が30cm程度のところにあります。
>直接配線すれば確かに解決するのですが、フロアを通さないとダメなのでその区間だけ無線にしたいのです。
これ近すぎません?
あいだに壁かなんかあるってこと?
こんなに近づける必要はないんで、レコーダー側に近づけたほーが、WG1800HP3とレコーダー間のLANケーブル短くできるんでないのかなぁ。
あと、WG1800HP3はコンバーターとしてだけ動作させていて、不要な中継電波は止めていますよね?
書込番号:21967128
0点
あと、やっぱり相性というものが存在することも、また事実でございます。
「イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、機種を交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:21967129
0点
皆様回答ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
そうですね。
1Gを使う端末が増えたときの事を考えて3ストリーム以上で考えていました。
以前のNECは安定していた記憶があるので設置してすぐ不安定になったときにちょっとげんなりしましたが…
>jm1omhさん
そうです。
各機器側より固定IPの設定を入れてあり、再起動等により変わらなくしてあります。
ルーター側の固定機能ではありません。
子機側(192.168.1.200) RX-100→192.168.1.202 EW-1000→203 EP-976A3→204
>Excelさん
間は特にないですが、西側の壁より光ケーブルが出ていてそこにRT-AC88Uがあります。
北側・南側の壁を伝って回そうとするとかなり距離がでてしまうためです。
レコーダー等は東側の壁にあり、そこの区間を無線化しているような状況です。
ルーターの位置自体は30センチくらい離れていますが、レコーダー等は70センチほど離れておいてある状況です。
最初のころ、気づいて中継機能がオンになっていてオフに変えました。
初期不良か相性問題なのかどちらかハッキリさせたいですね…
書込番号:21969089
0点
ASUSのWebサイトのRT-AC88Uの日本語マニュアルを見ると、
『8.本製品では、DHCPサーバー機能を使用しながら特定のMACアドレスに対してIPアドレスを手動で割り当てる事もできます。』
と記載されている様だ。
手動割り当ては最大32個まで登録できるとも記載されている様だ。
私が確認したASUSのWebサイトのRT-AC88Uの日本語マニュアルとは異なる設定だろうか?
書込番号:21969606
0点
>星屑とこんぺいとうさん
ルーター側の固定機能は使っていません。
機器側で自動取得ではなく手動で設定してある状況です。
書込番号:21969803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1Gを使う端末が増えたときの事を考えて3ストリーム以上で考えていました。
将来の拡張性を確保しておきたいと言うことでしたら、
それでも良いと思います。
書込番号:21970452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1800HP3 PA-WG1800HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/19 16:15:27 | |
| 6 | 2024/02/19 18:14:00 | |
| 4 | 2022/06/17 15:17:47 | |
| 17 | 2021/09/08 10:34:24 | |
| 10 | 2021/04/10 15:29:58 | |
| 9 | 2020/02/12 12:15:06 | |
| 8 | 2019/11/15 19:38:30 | |
| 15 | 2019/05/05 20:18:28 | |
| 4 | 2019/03/19 14:24:49 | |
| 14 | 2018/10/12 12:04:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








