『BD-UT2200でのUHD Blu-ray視聴について』のクチコミ掲示板

2017年10月30日 発売

AQUOSブルーレイ BD-UT2200

  • 4K対応のブルーレイディスク規格「Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応した、容量2TBの3番組同時録画が可能なレコーダー。
  • 録画番組の再生中に「再生」ボタンを押すと早見・早聞き再生となり、再生速度の調整ができる。字幕表示にも対応している。
  • リモコンの「(ポップアップ)メニュー」ボタンを押せば、録画番組を約5分ごとに子画面表示する「見どころポップアップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.1〜2.0倍速(0.1倍速刻み) 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ BD-UT2200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のオークション

AQUOSブルーレイ BD-UT2200シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月30日

  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-UT2200のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-UT2200

『BD-UT2200でのUHD Blu-ray視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-UT2200」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-UT2200を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-UT2200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

BD-UT2200でのUHD Blu-ray視聴について

2025/12/01 17:25(1ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-UT2200

スレ主 2002FXDさん
クチコミ投稿数:34件

スピーカーはDHT-C210K(eARC対応)
レコーダーはこのBD-UT2200を購入予定です
録画もそうですがUHD Blu-rayが観るのがメインです
Webで調べるとBD-UT2200はUltra HD Blu-rayの再生に対応していますが、ロスレス音声フォーマットをテレビ経由で外部サウンドシステムに伝送するには、eARC対応の機器が必要です。BD-UT2200自体はeARCをサポートしていないため、ロスレス音声は光デジタル音声出力端子や、AVアンプなどに直接接続する必要があります
とあるのですが本機の光ケーブルをスピーカーの光ケーブルと繋げば良いのでしょうか?
その場合HDMIからの音声は自動で出力されないようになるのでしょうか?

書込番号:26353479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14255件Goodアンサー獲得:2997件

2025/12/01 17:32(1ヶ月以上前)

>2002FXDさん

レコーダー − サウンドバー − テレビ と接続すれば良いでしょう。

書込番号:26353487

ナイスクチコミ!0


スレ主 2002FXDさん
クチコミ投稿数:34件

2025/12/01 18:02(1ヶ月以上前)

サウンドバーには光ケーブル端子がひとつしか無いんです
Web情報ではHDMIじゃなく光ケーブルなんです
HDMI TVースピーカーーレコーダー
光ケーブル スピーカーーレコーダー
と2系統繋げば良いのでしょうか
音声が光ケーブルからかHDMIから出るのが不明で
もしかしてTVからもスピーカーからも出ちゃうのかなと

書込番号:26353515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14255件Goodアンサー獲得:2997件

2025/12/01 18:24(1ヶ月以上前)

HDMIだけで接続です。

書込番号:26353539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:325件

2025/12/01 20:20(1ヶ月以上前)

>BD-UT2200自体はeARCをサポートしていないため
HDMIケーブルでeARC対応テレビまたはサウンドバーのHDMI(外部入力)に接続すれば良いです
eARCはテレビ(モニタ)またはサウンドバー、AVアンプなどがサポートしています

それはテレビ(テレビに入力された機器)の音声をサウンドバーやAVアンプなどの戻す(入力させる)ためです
そのためBDレコーダーはeARCではないです

書込番号:26353629

ナイスクチコミ!1


スレ主 2002FXDさん
クチコミ投稿数:34件

2025/12/01 20:44(1ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
ありがとうございます
それでBlu-rayレコーダーはARCなんですね
納得出来ました

書込番号:26353650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:575件

2025/12/02 09:28(1ヶ月以上前)

スレ主さんのテレビの型番が、明確になっていませんが、
テレビのHDMI(ARC)が、ARCなのか?eARCなのか?が、肝心。

テレビのHDMIが、eARC対応ならば、
レコーダ⇒テレビ⇒テレビのeARCからサウンドバーへ
これでドルビーTrueHDなども鳴る

テレビのHDMIが、ARCならば、
テレビを経由すると音がダウンコンバートされてサウンドバーへ行くので、
ドルビーTrueHDなどが、ドルビーデジタルなどになってしまう。

その場合は、レコーダを、サウンドバーのHDMI入力へ直接入力
レコーダ⇒サウンドバー⇒テレビ

書込番号:26353979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2025/12/02 13:20(1ヶ月以上前)


>サウンドバーには光ケーブル端子がひとつ
しか無いんです



あの…そのサウンドバー(DHT-C210K )
にはHDMI入力があるのだが、
直接HDMIケーブル接続で
レコーダー→サウンドバー→TV
と繋げば良いと思うんだが…。

そもそもサウンドバーでAtmos音響等の
サラウンドを感じられるのか疑問なんだが…

書込番号:26354131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:575件

2025/12/02 19:12(1ヶ月以上前)

>2002FXDさん

ARCをわかってない人、あるある、

まず第一に、光端子は、考えなくてよい。

テレビのHDMIが、eARC対応ならば、
レコーダ⇒テレビ⇒テレビのeARCからサウンドバーへ
これでドルビーTrueHDなども鳴る

(追加)
テレビのeARC端子というのは、本来HDMI入力です。
HDMI入力から音が出て、サウンドバーのHDMI出力に、音を入力させる。
入力端子から音が出て、出力端子へ音が入る。逆方向に流れるから、「オーディオリターン」という名前なのです。
レコーダの音もテレビの音もです。


テレビのHDMIが、ARCならば、
テレビを経由すると音がダウンコンバートされてサウンドバーへ行くので、
ドルビーTrueHDなどが、ドルビーデジタルなどになってしまう。

その場合は、レコーダを、サウンドバーのHDMI入力へ直接入力
レコーダ⇒サウンドバー⇒テレビ

(追加)
この場合は、レコーダの音は、直接入力でサウンドバーで音が出るし、
(テレビの切替機能により)テレビで音も鳴る。

テレビの音はAACだから、(オーディオリターンチャンネルで)
逆方向に音が流れ、サウンドバーから鳴らす事もできる。



理解できたでしょうか?

いずれにせよ、テレビの型番を明かす事です。

HDMIの機能次第で、
テレビから鳴らすか?サウンドバーから鳴らすか?どっちも鳴らすか?

となるので、テレビの型番がわからないと、調べようがありません。

書込番号:26354302

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:575件

2025/12/03 10:12(1ヶ月以上前)

スレ主さんの文、よく見直すと、

周辺知識というか背景の知識がなくて、惑わされているのだな。と感じます。

> ロスレス音声フォーマットをテレビ経由で外部サウンドシステムに伝送するには、 eARC対応の機器が必要です。

色んな音声圧縮形式を、テレビ経由で、サウンドバーへそのまま送るには、テレビがeARC対応になっている必要がある。という意味です。
ARCだと、ドルビーTrueHDなどがサウンドバーへ送れません、BDのATOMSも同様。ダウンコンバートされる。

> BD-UT2200自体はeARCをサポートしていないため、

eARCかARCか?というのは、テレビとAVアンプ/サウンドバーとの間の話なので、レコーダのHDMI出力は、関係ありません。

> ロスレス音声は光デジタル音声出力端子や、AVアンプなどに直接接続する必要があります

(テレビがeARCでない場合)各種圧縮音声を、そのまま再生するには、AVアンプ/サウンドバーに、直接入力してあげる必要がある。という意味でしかありません。

AVアンプ/サウンドバーが、古かったら、光端子でしか繋がらないし。
光端子とHDMI 両方つなげ!という意味ではないです。

繰り返しとなりますが、これ以上、明確にするには、テレビがeARC対応か?ARC対応か?次第です。
自分で、わからない場合は、テレビの型番を明かしてください。

書込番号:26354737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:534件

2025/12/03 13:29(1ヶ月以上前)

bl5bgtspbさん

分かりやすい説明、ありがとうございます。
HDMIARCに対応していないテレビをメインで使い続け、複数のレコやプレーヤーをAVアンプに繋げ、テレビのスピーカーではなく外部スピーカーから出る音に、迫力が増した音により満足をしていました。(AVアンプの表示窓に灯るドルビーランプなど)
それから購入した22.2ch対応ネッグスピーカーを、BS4Kで録画した紅白を再生しようと、HDMI入力のある送受信ユニットと4KBSレコをHDMI接続したのですが、一向に接続できませんでした。結局、レコにはHDMIARC機能はなく、あるのはテレビやサウンドバー、AVアンプに限られいて、これに関してはHDMIARCがある8KBSテレビを購入することで解決しました。
もうAVアンプは処分しましたが、型落ちで購入したヤマハA3010はHDMIARCに対応していましたが、当時のメインのテレビ東芝Z9000はHDMIARC非対応。また私の4KBSレコパナ2060には音声専用HDMIもあり、そちらに繋げて認識しないなと苦戦したのを思い出しました。
来月以降、引っ越し先でセッティングができるので、テレビを中心に楽しみたいと思います。

書込番号:26354879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:575件

2025/12/08 15:14(1ヶ月以上前)

テレビがeARC対応か?ARC対応か?もしくは、テレビの型番?

たった、それだけのリクエストなのに、なぜ、無反応になるのでしょうね。

書込番号:26359237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-UT2200
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-UT2200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月30日

AQUOSブルーレイ BD-UT2200をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング