WRC-2533GST [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯において、IEEE802.11ac規格に対応した無線LANルーター。従来規格と比べて約577%の超高速通信を実現している。
- 従来の「悪質なウェブサイトブロック機能」にくわえ、脆弱性を狙う攻撃に対する防御や、C&Cサーバーへの接続をブロックする機能も搭載している。
- ゲストSSIDである「友だちWi-Fi」機能を搭載し、来客専用のWi-Fiを簡単に提供できる。WebブラウザーからWi-FiをONにするだけで簡単に設定できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GST [ブラック]
型落ちによるコスパ増に惹かれていますが、掲題の疑問により足踏みしています。
最新の後継機種は「IPv6 IPoE接続対応」と明確に謳われてますが、本機は「IPv6パススルー対応」とあるのみです。
私の理解では、同義であると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
Softbank光マンションタイプ(vdsl)でsoftbankレンタルルーターと置き換えて使用する想定です。
書込番号:22772895 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカーのWebサイトでは以下のようになっていますよ。
現在のインターネットで標準利用されているプロトコル「IPv4」は、利用できるアドレスの枯渇により、次世代の「IPv6」への移行が世界中で進められています。 本製品は「IPv6」にも対応しているため、ひかりTVなどの「IPv6」を利用したサービスでもご利用いただけます。
※v6プラス、IPv6 PPPoEは対応しておりません。
利用はできるが上記機能は対応していないというのが真実では?
書込番号:22772966
4点
失礼しました。肝心のメーカーウェブサイト表記を見落としておりました。
ただ、v6プラス(IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6)に非対応というのは、拙宅インフラのsoftbank光マンションタイプ(フレッツ光vdslのリセール)では問題があるのかないのか、わかる方いらっしゃいますかね?
書込番号:22773147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>拙宅インフラのsoftbank光マンションタイプ(フレッツ光vdslのリセール)では問題があるのかないのか、わかる方いらっしゃいますかね?
softbank光でのIPv4 over IPv6は、IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4です。
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/
そして、上記URLにも書かれていますが、
IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4を利用するためには、
光BBユニットをレンタルすることが必要です。
但し、本機WRC-2533GSTでインターネット接続すること自体は可能です。
>最新の後継機種は「IPv6 IPoE接続対応」と明確に謳われてますが、本機は「IPv6パススルー対応」とあるのみです。
>私の理解では、同義であると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?
「IPv6 IPoE接続対応」とだけ書かれていると判りにくいですが、
通常はIPv4 over IPv6と注記されていることが多いです。
「IPv6パススルー対応」だけでは、IPv6だけがIPoEでインターネット接続可能なだけであり、
IPv4は別途PPPoE接続が必要です。
なので、IPv4は速くならない。
IPv4 over IPv6では、IPv6もIPv4もIPoEで高速化されます。
書込番号:22773503
1点
なるほど。
やはり、このルーター単独ではsoftbank光のIPv6高速ハイブリッド接続は出来ない、ということなんでしょうね。
皆さんとのご指導もあり、いくつか私の方でも調べましたが、softbank光の「IPv6高速ハイブリッド」はNTT&JPNE提供のv6プラスとは異なるVNEを経由するようで、そこの通行手形を公表してない(光BBルーターにのみ実装してる)ようですね。
そうであれば、後継機種のGST2(v6プラス対応)の方でも、光BBルーターの代替にはなり得ないわけで。
となると話は簡単。このルーターをブリッジしてアクセスポイントとして使用すればいい訳ですな。
(そもそもの不満は、光BBルーターのWi-Fiセッション瞬停多発と貧弱電波のため)
書込番号:22773956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>となると話は簡単。このルーターをブリッジしてアクセスポイントとして使用すればいい訳ですな。
>(そもそもの不満は、光BBルーターのWi-Fiセッション瞬停多発と貧弱電波のため)
光BBルーターの親機機能に不満があるのなら、
本機をブリッジモードで単なる親機として使えば良いです。
書込番号:22774013
1点
>Softbank光マンションタイプ(vdsl)で
そもそも、「VDSL」ってなってるんで、100Mbpsまでしか対応できないんでないのかしら?
なので、「光BBユニット」の意味があんましないんでないのかしら?
書込番号:22774182
1点
皆さんの御教示により、検索ワードがだいぶん絞り込め、核心的な情報に辿り着けました。
https://volx.jp/map-e-ds-lite#VNE
やはり、softbank光は相当に特殊なようです。
てな訳で、IPoE対応に拘らずに、アクセスポイントとしての導入を検討すれば良いですよね。
拙宅インフラはマンション内電話メタル線併用のvdslなんで、ご想像の通り上下とも理論値100Mbps迄なんですが、光BBルーター有線接続では下りほぼ理論値96Mbps出てますんで、無線側は余裕を持たせたいなと。NASもありますし。
この機種を今の量販店価格(\9,000弱)で入手できるならコスパ高いと思ってますが、皆さんどう思われますでしょうか?
書込番号:22774202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光BBルーター有線接続では下りほぼ理論値96Mbps出てますんで、
まぁ無線であることの、いろんな条件はあるっすけど、イマドキの11ac対応機であれば、インターネット側の速度に関しては、こんな「アンテナ4本高級機」でなくっても、じゅうぶん間に合うっす。
具体的には、「NEC WG1200HS3」とか。
>NASもありますし。
実は、重要なのはここっす。
「インターネット側」のためでなくって、家庭内ネットワークで無線区間の速度を落としたくないために、「アンテナ4本機」同士を中継機として使うって考え方はあるっす。
ただっすね、「親機単体だけとしてしか使わない」ってことであれば、やっぱし「アンテナ4本機」はお金のムダっす。
ほとんどの子機側が、アンテナ2本までしかないんで、「アンテナ2本機」で、じゅうぶんってことっす。
書込番号:22774233
1点
んで、ウマクいったら、ソフトバンクの無線は解約するっす。
そーすると、月300円くらい節約できるっすよー。(^^)/
書込番号:22774259
2点
アラウンド不惑さん、こんにちは。
ソフトバンク光でのIPv6高速ハイブリッドですが、VNE事業者は
ソフトバンクグループのBBIXとなります。
https://www.bbix.net/service/ipv6ipv4/
また、IPv4 over IPv6の方式は、4rd/SAM です。
RFC7800に4rdの記載があります。
https://tools.ietf.org/html/rfc7600
IPv6高速ハイブリッドを使うには、光BBユニットが認証の装置となりますので、
これ以外はNGというのはいままでの皆さんのお話のとおりです。
Wi-Fiマルチパックを解約して、外部にブリッジ接続で無線LANルータを
アクセスポイントとして使うというのは良いと思います。
更に中継機も欲しいといった形になるようでしたら、メッシュWi-Fi機能を
持った機種するとよいでしょう。
TP-Link Deco M3, Deco M4、Deco M5 あたりはリーズナブルです。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/
書込番号:22774265
0点
げげっ!アンテナが多いほどマルチ子機マルチ接続が可能なんだと思い込んでおったのですが、そういうわけではないんですかね?
そうなると、かなり安いやつが対象ですなぁ。安いのは通信安定性が不安ですが、かといってメッシュWi-Fi構築するほどの金もなく。
鉄骨建共同住宅3LDKに3人使用なんですが、もうちょっと悩んでみます。
書込番号:22774912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込み忘れてましたが、拙宅softbank光はワイモバイルおうち割り対象なため、光BBルーター返却やWi-Fiマルチパック解約してしまうと、割引適用が無くなって総額が逆に高くなるという囲い込みを受けておりまして、なんともはや。
ま、使わなくても良いんですが、返却や解約は出来ないのであります。
書込番号:22774939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>げげっ!アンテナが多いほどマルチ子機マルチ接続が可能なんだと思い込んでおったのですが、そういうわけではないんですかね?
そーゆーこともあるっすけど、もっと根本はそうではないっす。
4ストリームで、広帯域な通信を行うことで、「有線1Gbps」よりももっと帯域を確保して、無線であるがゆえの非効率さをカバーして、あたかも有線直結のような効果を出したいってことっす。
んでも、そのためには、親、子ともども「アンテナ4本機」でないとイケナイってことなんっす。
・・・でもっすね、メーカーの広告では、
「ほぅらー、アンテナ多くして、しかも外部に出して、MU-MIMO端末使うと、こんなにスピード上がるんですよー!」
とか、
「こっちのやっすいのは2階建て対応、こっちのたっかいのは3階建て対応ですよー!」
・・・まったく、困ったもんですよねー。"(-""-)"
書込番号:22775099
0点
>げげっ!アンテナが多いほどマルチ子機マルチ接続が可能なんだと思い込んでおったのですが、そういうわけではないんですかね?
本機はMU-MIMOに対応していますので、
MU-MIMO対応の子機を複数台使用していて、
それらの子機が同時に通信するタイミングが多い場合は、
子機のアンテナが少なくても本機のアンテナ4本は生きてきます。
しかし、MU-MIMOが効果的であるユーザはかなり少ないと思いますが。
MUでない普通のMIMO対応の子機の場合は、
親機のアンテナ4本を生かすためには子機もアンテナ4本である必要があります。
しかし、そのような子機は非常に少ないですが。
アンテナ4本の親機は通常は上級機ですので、
CPUパワーもあるでしょうから、
有線LANと無線LANを含めて多くの機器が繋がっているネットワークなら、
意味があるかも知れません。
書込番号:22775323
![]()
0点
皆さんのご教示、大変勉強になりますな。
拙宅の無線lan端末は、1台/12台のみがMU-MIMO対応でした。他の11台の無線仕様は詳細不明も、MU-MIMO制定前の製品が多いので、良くてもSU-MIMO以下のようです。
で、私の「親機のストリーム数は多いに越した事ないのでは?」なる疑問に対する皆さんのご助言から推測するに、
・MU-MIMO親機とSU-系端末との通信セッションは排他的/独占的なものとなる
・そのためMU-MIMOの恩恵は受けられない(同時セッションは確立できない)
・一方で本機は4x4MIMOではあるからSU-MIMOでもセッション単位では速いのは間違いない
・ただWAN側が100Mbps迄だし、NASもFullHD動画ストリーミング程度迄の用途であれば、4x4MIMOはオーバースペックかもよ
・自宅構造とアンテナの相性次第では、格安の2x2SU-MIMO親機でもいけるかもよ
ということですかね?
書込番号:22776393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・MU-MIMO親機とSU-系端末との通信セッションは排他的/独占的なものとなる
>・そのためMU-MIMOの恩恵は受けられない(同時セッションは確立できない)
>・一方で本機は4x4MIMOではあるからSU-MIMOでもセッション単位では速いのは間違いない
>・ただWAN側が100Mbps迄だし、NASもFullHD動画ストリーミング程度迄の用途であれば、4x4MIMOはオーバースペックかもよ
これらのことは、アタマの中で、理屈だけでかんがえても、「まったく」意味がないことっす。
この仕組みがどうだとか、この機能が性能を向上させるのではとか、いろいろ考えても始まらないっす。
こんな「理屈」よりもっすね、親機、子機の位置関係、周囲状況、接続方法、なんかの基本的なところをシッカリと考えるほうが、よっぽど効果的なんでございますよー。('ω')ノ
>・自宅構造とアンテナの相性次第では、格安の2x2SU-MIMO親機でもいけるかもよ
考慮すべきことはこれだけっす。
2本アンテナ機でダメだったものが、4本アンテナ機で大丈夫になるなんてことは、あんましないっす。
「4本アンテナ機」は、「4本アンテナ機」同士で使わないと、能力を生かしきれないっす。
みなさん、よーっく勘違いすることなんすけど、そもそも、「MU-MIMO」なんてオマケ機能に、過度の期待は禁物なんっす。
あくまでも、メーカーの「うたい文句」であって、ないよりはあったほうが、「ちょっぴり」よくなるかなぁって程度っす。
いままで全くダメだったものが、突然ダイジョウブになるような魔法ではないっす。
・・・なんてことを書いといてなんなんすけど、現実的には、いろーんなことが影響しあって、
「あっちの機種ではダメだったものが、こっちにしたらバッチリになりました。変えてよかったぁー(^_^)v」
ってオハナシも聞いたりするっす。
まぁ、最終的には、相手は電波ですんで、やっぱりやってみないとワカラナイってことっす。
実際の現場で、どーなるかなんてことは、だーれも保証できないんでございマッス。
書込番号:22776933
0点
>・一方で本機は4x4MIMOではあるからSU-MIMOでもセッション単位では速いのは間違いない
SU-MIMOの場合、親機がいくらアンテナ4本あっても、
たとえば子機がアンテナ2本だと、
アンテナ2本分のリンク速度でしかリンク出来ません。
よって、アンテナ2本以下の子機が断然多いので、
通常はアンテナ2本の親機でも充分です。
書込番号:22777341
0点
そこなんですよ、そこ。
4x4MU-MIMO親機に対して、2x2SU-MIMO端末が2台同時にセッション要求した場合、どういう挙動になるのか?
というのがそもそもの疑問なんですけどね。
書込番号:22777837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4x4MU-MIMO親機に対して、2x2SU-MIMO端末が2台同時にセッション要求した場合、どういう挙動になるのか?
SU-MIMOだと、電波を全ての機器で共有しています。
なので、複数の機器が同時に送信することは出来ません。
つまり、2台の子機が送信しようとした場合は、
片方が先に送信し、その後で他の子機が送信します。
排他的に通信が行われます。
MU-MIMO機は電波を指向性を付けて発するため、
空間的に分離されています。
また、SU-MIMO機が送信している間は、
MU-MIMO機も待たされるはずです。
書込番号:22777847
0点
なるほど。
合ってるかわかりませんが、2人の赤ちゃんをあやす1人の親、という親子関係に例えると、
SU-MIMOの赤ちゃん2人はともに独占欲が強く、同時にあやしても泣き止まない。
MU-MIMOの赤ちゃん2人は独占欲が無く、同時にあやされる方が寧ろ好き。
MU-MIMOの親はとても器用でどちらにも対応可能だけど、結局は赤ちゃんの事情に合わせざるを得ず、さらに赤ちゃん2人が同時に泣き出す機会、なんてのはあまり現実的ではない。
SU-MIMOの親は不器用な面もあるけど、質素倹約・質実剛健で、一昔前の赤ちゃんはみんなこれで育ってきて、さしたる問題も起こってない。
みたいな理解で合ってますかね?
書込番号:22777907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みたいな理解で合ってますかね?
おおむね合っているのではないでしょうか。
書込番号:22779037
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GST [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/04/05 23:56:22 | |
| 18 | 2020/03/29 18:41:40 | |
| 3 | 2020/01/30 19:39:03 | |
| 8 | 2024/08/02 23:36:02 | |
| 22 | 2019/07/06 7:17:41 | |
| 0 | 2019/05/17 13:14:16 | |
| 6 | 2019/05/17 22:52:01 | |
| 4 | 2018/12/16 22:27:05 | |
| 8 | 2018/12/16 6:56:03 | |
| 2 | 2018/11/20 15:53:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








