『公式には、フィルター不可だそうです。』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

PowerShot G1 X Mark III

  • 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
  • EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション

PowerShot G1 X Mark IIICANON

最安価格(税込):¥180,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月30日

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

『公式には、フィルター不可だそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark III」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信28

お気に入りに追加

標準

公式には、フィルター不可だそうです。

2017/11/18 15:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

G1 X Mark IIIでのフィルターの装着について、ネット上では可能・不可能どちらも報告されていますね。
Canonのサポートに問い合わせた結果を報告します。

公式には、フィルター不可だそうです。
試作機ではフィルターを装着できた報告がありますが、製品版でフィルターを実際に使用できるのかは不明です。


以下、回答のコピーです。

-------------------------------------------------------------

この度は、PowerShot G1 X Mark IIIにフィルターの装着が
可能か確認されたいとお伺いしました。

カタログからは確認できなかったため、お問い合せを頂戴した
とのことで、お手数をおかけし恐縮でございます。

PowerShot G1 X Mark IIIのレンズ先端部分には、浅いミゾが
ございますが、レンズキャップや専用フード「LH-DC110」を
装着するためのものとなります。

恐れ入りますが、上記は、フィルター装着用のミゾではなく、
PowerShot G1 X Mark IIIはフィルターを取り付けることが
できない機種でございます。

せっかくお買い替えの検討のためご質問いただきました中、
ご期待にそえぬご案内となり、誠に恐縮ではございますが、
何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

書込番号:21367375

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/18 16:16(1年以上前)

ちょっと残念な情報ですね。(´д`|||)

書込番号:21367454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/18 16:25(1年以上前)

>jazz houseさん

ステップアップリングを
銅鏡の先端に接着しよう。

書込番号:21367463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/18 16:58(1年以上前)

そもそもコンデジにフィルターなぞ無用の長物

前玉が汚れたら拭けばいいし、何かにぶつけて画像に影響が出るレベルのキズが付いたら買い替えればいい。
だいいちそのレベルのショックだと鏡筒の沈胴メカのような部分にも影響が出ているはずです。

書込番号:21367534

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/18 17:27(1年以上前)

対象ユーザー層のニーズを見誤っているのかも?

書込番号:21367600

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/18 17:34(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
プロテクトフィルターの想定ではないでしょう。
みんなそんなにヤッチャッタことないですよ。

書込番号:21367621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/18 17:53(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
ホント、残念です。
予約するつもりでしたが、製品版を購入した人の報告を待って購入する予定です。

>謎の写真家さん
水中プロテクターも使用する予定なので、ステップアップリングは使えないです。
おそらく、望遠にした時に、ステップアップリングがプロテクターに当たると思います。

>ヤッチマッタマンさん
使い方は、人それぞれですね。
PLフィルターや星空でソフトフィルターを使いたいので、個人的にはフィルターは必須です。

>>杜甫甫さん
Gシリーズのフラッグシップ機なので、フィルターを使えるようにして欲しかったです。

>燃えドラさん
プロテクトフィルター以外にも、PLフィルターなども使いたいですよね。
分かって頂けて、嬉しいです。

書込番号:21367665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/11/18 19:17(1年以上前)

レンズにフィルターを直接付けると、光軸がズレそうですね。

ただ、クローズアップレンズなどを付けたい人もいるでしょうし。

RX100シリーズのような、後付けのパーツがサードパーティから出ることを願うかな?
純正でも出てくれるといいでしょうけど。

書込番号:21367871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ma-meさん
クチコミ投稿数:30件

2017/11/18 19:42(1年以上前)

フィルターの装着は公式には不可なのですね。

>キヤノン「PowerShot G1 X Mark III」、物欲そそられレビュー
http://news.mynavi.jp/articles/2017/11/09/g1_x_m3/

上記レビューを見ると、本体に37mm、フードに49mmのフィルターが装着できる、とあり、
実際に装着している画像も載っているんですよね。

鏡胴等に負荷がかかるというのもあるでしょうし、ワイコン等と同様に、
装着しようと思えば出来るけど自己責任でお願いします、ということなんですかね?

書込番号:21367944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2017/11/18 21:04(1年以上前)

>jazz houseさん
>謎の写真家さん

ショールームのサンプル機で確認しましたが銅鏡の先端の厚みは1〜2ミリ位しかありませんでした。
ステップアップリングはおろかMagfilterの細いリングさえも貼り付けるのは無理そうです。

星空を撮りたいので今はG5XにMagfilterとソフトフィルターを付けています。G1X M3が本当にフィルターを付けられないのなら残念でなりません。

書込番号:21368159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/11/18 21:06(1年以上前)

無理すれば、出来るとは思いますよ。
ですが、Canonショールーム・Canon側に問い合わせ
しましたが出来ないとの事です。
公式アクセサリーにも、掲載されていないのが現状です。

ネジピッチ見ましたが、微妙に違いました。
製品版での修正意見は出しましたが、難しいと言われました。
鏡筒の不可、有り得ますね。
レンズ先端の厚みが薄く、頼り無いです。

書込番号:21368166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/18 22:08(1年以上前)

>エリズム^^さん
鏡筒に負荷が掛かって、光軸に影響するのは理解できます。
しかしフードが公式で発売されるので、フィルター1枚くらいの重さにも耐えられないんでしょうか?
実機の報告待ちですね。

>ma-meさん
そのレビューは読んでいました。
最初のページに、以下のことが書かれていたので、Canonのサポートに確認しました。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

>NATUGORO0727さん
現在は、G7Xにフィルターアダプターを付けて使用しています。
サードパーティーのフィルターアダプターも期待できないのは、つらいですね。

>テンプル2005さん
ネジピッチが微妙に違うってことは、フィルターの脱着に影響しそうです。
販売されるフードを改良すれば、フィルターアダプター自体は制作できそうですが…
鏡筒が頼りないと、フィルターアダプターの販売は期待薄ですね。

書込番号:21368374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/11/18 22:31(1年以上前)

逆に、本体に無理させるよりかはフードにフィルター
装着させた方が良いかも。

11/30の発売日の昼から、Canonショールームで製品版に
切り替わります。
SD持って、触りに行こうかな?

37mmフィルターか…
スタッフの協力の元で、試して見ようかな。
許可が出ればですが…

行けても、金曜日かな?

書込番号:21368445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/11/18 23:04(1年以上前)

> 対象ユーザー層のニーズを見誤っているのかも?

全くもって、その通り

書込番号:21368544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/11/19 07:47(1年以上前)

>>鏡筒に負荷が掛かって、光軸に影響するのは理解できます。

どんなに軽いものでも、一瞬ならまだしも、想定していない重さを追加した場合、長く付ければつけるほどレンズの耐久性にも影響しますよね。
特に稼動部分の多いズームレンズではなおさらです。
一般的なコンデジのレンズは、一眼レフのフィルターを装着する事を前提とした作りにはなっていないですね。
付くかもしれないが、耐久性は別の話をになる。
下手したらテレコン付ける人もいるかもしれないし。
ユーザーの使い方は想定外な事が多いと思います。

書込番号:21369086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/19 11:51(1年以上前)

ハイアマチュア想定ならPLフィルターくらいつけられる配慮は欲しいですよね(私はほぼ使わないんですけど)。
以前のコンデジでレンズ周囲にリングをつけられたように、エクステンションチューブ的にリングを噛ませてフィルター装着できるようになっていればレンズに負荷がかからず良かったのではないかとも思いました。

プロテクト等は要らないと思いますが。

書込番号:21369577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/11/19 17:53(1年以上前)

私は、zeta UV41とソフトンaを装着しますので
フィルターネジが欲しいですね。

しかも、フード側に装着出来ればヒーター装着も出来
星空撮影も可能かも。

書込番号:21370258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/19 18:47(1年以上前)

>テンプル2005さん
発売後に実機でフィルターを試されたら、結果をぜひ教えてください。
フードにヒーター装着は、重量的にどうなんでしょう?笑
オリンパスXZ-1のコンバージョンレンズアダプターCLA-12同等品があれば、安心して使えるんですけどね。

>konno.3.7さん
>ssdkfzさん
Gシリーズのフラッグシップ機で10万円以上なので、ある程度の拡張性があっても良いのかなと思います。

>エリズム^^さん
確かにテレコンは、やり過ぎかも。
フードはOKなので、重量的にはフィルター1枚は問題ないと思いますが、どうなんでしょう。

書込番号:21370382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/22 01:36(1年以上前)

つうか、プラ板にクリアーラッカー吹けば、それっぽい滲みは出るよ。
それで代用すれば?
この手のコンデジに、フィルターだの何だのって張り切るの最初だけだと思う。

書込番号:21375979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2017/11/30 11:39(1年以上前)

別機種

37mm フィルター

フィルターなんの無理もなくつきましたよー!

書込番号:21395810

ナイスクチコミ!9


スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/30 12:14(1年以上前)

>ノアにゃーさん
情報を有難うございます。
発売日に入手されたんですね。

Mark IIIでの不安点が一つ消えました。

書込番号:21395860

ナイスクチコミ!2


スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/30 20:39(1年以上前)

>ノアにゃーさん
広角でケラレないか、宜しかったら試してください。

書込番号:21396781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2017/11/30 22:53(1年以上前)

当機種

24mm(35mmフィルム換算)

>jazz houseさん
このフィルターは大丈夫です!

書込番号:21397160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/01 05:29(1年以上前)

>ノアにゃーさん

下の隅の影って、ケラレ?。

書込番号:21397531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/12/01 05:49(1年以上前)

丸い台に載っているからでは?

書込番号:21397544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 PowerShot G1 X Mark IIIのオーナーPowerShot G1 X Mark IIIの満足度5

2017/12/01 19:13(1年以上前)

>テンプル2005さん
丸い台の隅っこですー
紛らわしい画像ですいません;

>ssdkfzさん
その通りです!

書込番号:21398864

ナイスクチコミ!1


スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/01 19:17(1年以上前)

>ノアにゃーさん
早速、ケラレについて試していただいて、有難うございます。
G1Xmark3、良いですね。
まだ少し悩んでいますが、かなり心が傾いています。

書込番号:21398868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/12/02 00:10(1年以上前)

>jazz houseさん

だとすると、ケラレの心配は無いですね。
37mmって、Kenkoの薄型無いですので気になりました。

そう言えば、G1XmarkIIIのレビューは高感度が多いですね。
見た感じ、試作品よりNRは改善されていますね。
ISO6400でも、使えそう!?

ただ、NR効き過ぎてペタって感じの塗りになっている
気も…

書込番号:21399547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jazz houseさん
クチコミ投稿数:20件

2017/12/02 18:53(1年以上前)

>テンプル2005さん
試作品よりも、改善されてるんですか!
ますます悩む。

mark2とmark3で悩んでいる理由の一つは、テンプル2005さんがmark3をあまり気に入ってないようだからですよ。笑

書込番号:21401256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark III
CANON

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込):¥180,000発売日:2017年11月30日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G1 X Mark IIIをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング