『ステップズームについて』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

PowerShot G1 X Mark III

  • 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
  • EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション

PowerShot G1 X Mark IIICANON

最安価格(税込):¥180,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月30日

  • PowerShot G1 X Mark IIIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

『ステップズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark III」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ステップズームについて

2018/04/01 13:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III

クチコミ投稿数:33件

RX100M3の代替として、この機種を検討しています。

RX100M3に大きな不満はないのですが、電源をオフにして再度電源を入れると、直前にステップズームでセットしていた焦点距離がリセットされ、24mmに戻ってしまうのが残念に思っています。

この機種もステップズームが使えるようですが、電源オフ時にはRX100M3と同様の動作となるのでしょうか。

ステップズームをお使いの方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21720357

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2018/04/01 14:11(1年以上前)

>digital gadget starさん

PowerShot G1 X Mark IIIを使っていますが、電源を切ってもステップズームの設定は有効です。

私は28mm, 35mmを多用するので重宝しています。

書込番号:21720448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/04/01 16:16(1年以上前)

>Gadget Partyさん

スレ主さんが知りたいのは、
ステップズームを有効にしている場合に、
電源を切る前のズーム値を記憶してくれるか?
だと、おもいますよ。

たとえば、
35mmの状態で電源をオフにしたら、
次回の電源オンで35mmに復帰して欲しい。

>digital gadget starさん
実機は持ってなく申し訳ないのですが、
取説を読む限り、それらしき設定は見当たらないですね。

もう旧機種ですけど、
ニコンのP300シリーズは、復帰のオンオフを設定できました。

書込番号:21720691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2018/04/01 16:20(1年以上前)

>Gadget Partyさん

返信ありがとうございます。

24mmスタートなのはありがたいのですが、私も普段使いは28mmか35mmなので、この少しの差が気になってしまうのです。
RX100M3では、ステップズームの焦点距離を保持してくれないのがストレスになっているのですが、俄然この機種を買う気になってきました。

大変有益な情報を頂き、ありがとうございました。

書込番号:21720696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2018/04/01 16:28(1年以上前)

>x10aゼノンさん

Gadget Partyさんへの返信を書き込んだタイミングで書き込みを拝見しました。
質問の主旨は、x10aゼノンさんの仰る通りです。

もっとも、手動ズームだったら、電源を落とした時にはレンズの物理的な長さを短くするために最短焦点距離に戻す癖がついているので、ステップズームの焦点距離が保持されないというのは、それはそれでありなのかもしれませんが...

書込番号:21720706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/04/01 19:52(1年以上前)

再生するG1 X Mark IIIのステップズーム記憶の確認

再生するRX100M3のステップズーム記憶の確認

製品紹介・使用例
G1 X Mark IIIのステップズーム記憶の確認

製品紹介・使用例
RX100M3のステップズーム記憶の確認

実機確認してきました。結論から言うとG1 X Mark IIIのステップズーム位置は電源を切って再度投入してもちゃんと記憶されてます。1本目のビデオは電源ON→72mmに設定→電源OFF→電源ON→72mmになっている事を確認→35mmに変更→電源OFF→電源ON→35mmになっている事を確認という順番です。

RX100M3も確認してきましたがこれもモードダイヤルをMRにするとステップズーム位置は電源を切って再度投入してもちゃんと記憶されてます。これはヘルプガイドの登録で1番に記憶させ、モードダイヤルをMRにしておくものです。
http://helpguide.sony.net/dsc/1410/v1/ja/contents/TP0000165133.html
http://helpguide.sony.net/dsc/1410/v1/ja/contents/TP0000220198.html

2本目のビデオはG1 X Mark IIIの時と同様にRX100M3で電源ON→70mmに設定→電源OFF→電源ON→70mmになっている事を確認→35mmに変更→電源OFF→電源ON→35mmになっている事を確認という順番です。

書込番号:21721167

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2018/04/01 21:12(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

実機確認の動画をありがとうございました。

G1 X Mark IIIのステップズームの動作は、まさに私が望んでいるものです。
正直、この機種も無理だろうなと思っていたので、うれしい誤算です。
APS-Cのズーム付きコンパクトカメラというのでずっと気になりつつ、ステップズームの動作がRX100M3と同じなら見送ろうとしていたのですが、ブレーキが壊れてしまいました…。

その上、RX100M3まで実機確認して頂き恐縮です。
MRで記録させるという発想はありませんでした。なら、RX100M3でもいけるじゃないかと思いつつ、APS-Cでグラグラしています。

まず、お金の算段をすることにして、その間にじっくり考えます。
多分、お金が用意できたら買っちゃうでしょうけど…。

本当にありがとうございました。

書込番号:21721399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/04/02 12:45(1年以上前)

>Gadget Partyさん

すみません、可能なんですね。
昔(G15)はできなかった記憶があったもので。

実機確認は大切ですね。
こころがけます。

書込番号:21722715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2018/04/02 20:26(1年以上前)

>digital gadget starさん
>x10aゼノンさん
>sumi_hobbyさん

私の書きっぷりが足りずに申し訳ありません。

「電源を切る前のズーム値を記憶してくれるか?」という点について「有効」と回答したつもりでした。私も実機で確認済みです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21723539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2018/04/02 23:06(1年以上前)

>Gadget Partyさん

こちらこそ、書き方が不明瞭で失礼しました。
大変感謝しております。

機能的には自分の希望を満たすカメラなので、金銭的な問題がクリアされれば購入してしまいそうですが、RX100M3でも設定記憶という方法があることを知ってしまいましたので、迷いは深まります。1インチセンサーの画質は、私にとって必要十分ですし、軽くてバッテリーの持ちの持ちがいいのは気に入っているので。

しばらくは迷うのを楽しみます。

書込番号:21724021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2018/04/08 12:23(1年以上前)

>Gadget Partyさん

G10-G16でも出来ます。

CFにズーム画角を記憶させておくと、次回起動時にそのCFにしておくだけでズーム位置がセットされます。

G12までは今のステップズーム機能が無く、
ズーム自体が連続ではなく微妙なステップズーム(バリフォーカル)だったので、
気に入った画角(31mm相当)を、レバーのチョンチョン操作で出して、CFに登録して使っていました。

ただ、画角を一度変えてしまうと元の画角を出すのが大変だったので、
CF1/CF2共に同じ設定を登録し、CF1とCF2を切り替えることで、基準の31mm相当に戻していました。

まぁ、CFから任意のモードにして、またCFに戻せばすんだはずですが、面倒くさかったので^^;

書込番号:21736446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark III
CANON

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込):¥180,000発売日:2017年11月30日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G1 X Mark IIIをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング