SR8012
- 2chステレオ再生とマルチチャンネル再生の双方のクオリティにこだわった、11chアンプ搭載AVサラウンドアンプ。
- 11chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントし、電源トランスの左右に対称に配置するシンメトリカル・レイアウトを採用している。
- プリアンプには、独自の高速アンプモジュール「HDAM」を用いた電流帰還型回路を採用している。
国内ではAVC-X6700Hが先陣を切って出しましたが、マランツは海外では既に出ているようですが、
今年はコロナの影響もあって、スルーしそうですね。にしても、メディアの規格化もまだ不透明な中、
ハードだけが先走ると言う4Kの時と類似なカタチですが。
下記を見ると、海外でも8805の8K対応は謳われていないので、対応見送りなのかも知れません。
https://www.avcesar.com/actu/id-31301/marantz-sr8015-112-auro-3d-dtsx-pro-upscaling-uhd-hd-8k-siri-google-assistant-alexa-earc-multiroom-heos-hdr-airplay-2-et-dolby-atmos-914.html
https://www.marantz.com/en-gb/shop/avreceiver/sr8015
書込番号:23537874
3点
SUPER GREATさん、こんばんは
>8K対応アンプは?
>AVC-X6700Hが先陣を切って
>8805の8K対応は謳われていない
5〜6年使って8K機能はほとんど使わず、
次の買換えでもまだ8Kは普及してないかもしれませんね。
書込番号:23538562
2点
>あいによしさん
こんばんは。
>次の買換えでもまだ8Kは普及してないかもしれませんね
現状、8Kはメディアの確立もしていないし、今はまだ色々と敷居も高く現実的とは思えません。
今から主流になるであろう、5Gの普及に併せて何かしらの規格が出て来るかもですが。
ディスクのメディア化は流石に無理でしょうから、ネット配信中心になるのでしょうね。
書込番号:23538942
3点
SUPER GREATさん、こんばんは
>色々と敷居も高く現実的とは思えません。
4Kはテレビを買わされただけ、地デジは1440を1920に引き伸ばし2Kさえオーバースペック。
テレビの黎明期は街頭テレビで野球やプロレス見せて箱を買えば夢一杯だったようです。
今はだれに向けた商品かわかりません、普及させたいなら川上からだと思います。
8Kやらない局は免許取り上げ、そのかわり放送機材は初期なら政府補助とか
>メディア化は流石に無理でしょうから、ネット配信中心になるのでしょうね。
局は委託でコンテンツをメディアセンターで一括管理、
受信者はアクセス権の期間契約みたいなのを予想します。
8K保存はHDDが持たないし、過去も格安で見れるようにすれば違法コピーも意味がなくなるでしょう。
電話もメタル線廃止で光か5Gに切替えなので下地はあるし、
複数テレビ同時使用の場合は2K、4Kでトラフィックをシェアすればよいと思います。
(メディアセンターで分けて搬送、有料放送もあとから課金、なんとでもなる。)
普及促進とか言って8Kアクセス権を4K2Kより下に設定すれば8K普及が加速するでしょう。
(過去番組もちょっと高いなら8K見るので視聴率も上がるとか)
ところでCX-A5200&MX-A5200の調子はいかがでしょうか?
書込番号:23540909
3点
>あいによしさん
>ところでCX-A5200&MX-A5200の調子はいかがでしょうか?
聞いちゃいます?(笑)・・・当初から、フロント2chはプリメインで駆動させているのですが、
何故か一度も使用していないフロントchにエラー歴ありでフリーズ→結果、MX-A5200の
単なる初期不良で新品交換へ。それから、初め謎であったハムノイズも切り分け検証した結果、
純粋に11S3のアンプとしての性能が非常に繊細で高いがゆえに、たまたま拾ってきた極少ノイズをも
増幅させているという(故障と言う訳ではない)予想外な結果でした・・・。まあ、色々ありましたが、
現在のところご機嫌な鳴りっぷりで至って快調です。改めて、ヤマハの手厚いサポートと、マランツの
ピンポイントのサポートに感謝感激雨霰もんです。…はい。
あと、切り分け作業の一環で販売店のご好意で8805を貸し出してもらったのですが、
5200も良いけど、8805のあの力感はとにかく圧倒でしたね。圧が・・・半端なかったデス。
と、バタバタの時もありましたが、今は何とか落ち着いております。
書込番号:23541127
4点
SUPER GREATさん、こんばんは
>現在のところご機嫌な鳴りっぷりで至って快調
よかったです、ドンと買われてバタバタでどうなったかと。
>5200も良いけど、8805のあの力感はとにかく圧倒
確かに、どっちがいいかで、けっこう聞き比べました。いかにもオーディオの音がしますね。
書込番号:23543362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先行投資は悪くないけど先が読めなさすぎ(笑)
SHARPがHDMI×4伝送で8kTVと8kチューナーの接続を果たしましたが 既に過去の産物。
HDMI2.1が これに取って代わるモノでしょうね。 ですが8kは鈍行運転。 4kは身近になったものの8kは まだまだって価格帯。 8kBSは独自路線を行ってるので 興味はあっても視聴が出来ない。 8kBSチューナー搭載レコーダーの登場で4kダウンコンバート視聴が叶えば良いような(笑)
AVアンプに於いては MPEG4AACへの対応が DENONで叶ったのが嬉しいニュースだが 2と5.1chのみの対応と言うことで 待たせた割にはガッカリだった。 確かに一歩は前進したが 22.2chへの対応はどーしたの?って感じ。 D.D Atmosや DTS:Xとウマイことやってくれると期待していたが・・・
また従来モデルへのMPEG4AACへのヴァージョンアップもアナウンスがないので無理っぽい! wowowの開局も延期が決定されて 放送は行き詰まってる感じ。 NETFLIXか他へ乗り換えようか真剣に考える日々。 時々4kもあるし、ロッシーと言えどAtmos対応を果たしてる。 放送はリアルタイムでの視聴が難しいのでHDDかディスクに残す。 配信ならコンナ必要もなくなる・・・
映画が主であるが wowowは音楽も魅力的であった・・・ これが見れなくなるのは辛いが ACASで融通性が消えてしまうと 魅力半減。 利用料を安くしろとは言わないが 録画用途、視聴用途などと 2〜3台で利用出来るようにしないと 新規ユーザーの獲得は難しく 逆に離れるばかりじゃないかな?🌠
書込番号:23551651
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR8012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/27 11:08:25 | |
| 32 | 2023/12/15 17:01:49 | |
| 2 | 2022/01/01 23:06:42 | |
| 1 | 2022/01/23 16:57:49 | |
| 5 | 2021/04/24 8:25:46 | |
| 2 | 2020/10/15 11:19:30 | |
| 6 | 2020/07/23 7:29:04 | |
| 14 | 2020/06/15 9:07:40 | |
| 7 | 2020/05/18 7:26:06 | |
| 3 | 2019/11/10 3:27:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







