『mp4ファイルで取り込めるファイルと取り込めないファイルの処理』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 EDIUS Pro 9 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 9 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 9 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 9 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 9 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 9 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 9 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 9 通常版のオークション

EDIUS Pro 9 通常版グラスバレー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月上旬

  • EDIUS Pro 9 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 9 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 9 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 9 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 9 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 9 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 9 通常版のオークション

『mp4ファイルで取り込めるファイルと取り込めないファイルの処理』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 9 通常版」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 9 通常版を新規書き込みEDIUS Pro 9 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版

スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

1が取り込めるMP42が取り込めないMP4です。

いつもお世話になっております。
mp4ファイルでEDIUSに取り込もうとすると「サポートされていない形式のファイルです」と取り込み失敗します。
取り込めるmp4と取り込めないmp4を画像で投稿しておきます。
アイコンの表示が違って表示されています。

書込番号:25688617

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/04/06 08:54(1年以上前)

mp4は、単なるコンテナ(入れ物)です。中にどういう形式の動画ファイルが入っているかは、また別の話。

>マスター動画ファイルのコーデックを確認するには、どうすればいいですか?
https://support.eq.stream.co.jp/hc/ja/articles/223476527

一般的には、mp4の動画コーデックはH264が多いですが。他のコーデック/特殊なデコード形式という場合もままあります。
まずはこの辺から。

書込番号:25688642

ナイスクチコミ!3


スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 09:43(1年以上前)

>KAZU0002さん
お世話になります。
パソコンってむずかしい、今調べています(コーディック?)

書込番号:25688707

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/04/06 10:23(1年以上前)

>(コーディック?)
絵で言えば、JPGとかPNGとかということです。mp4とは、それら画像ファイルが入っているZIP書庫みたいなもので。
ZIPが開けたとしても、JPGしか表示できないのならPNGの入ったZIP書庫は見られない…みたいな理屈ですね。

>動画ファイルのフォーマット形式・コーデックや選び方解説
https://www.stream.co.jp/blog/blogpost-41966/
「入れ物」と「中身」についての解説ページです。
mp4とMPEG-4は別物ってのがもまた嫌らしいところではあります。

書込番号:25688747

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 10:48(1年以上前)

>KAZU0002さん
いろいろな情報ありがとうございます。自分のようなパソコン素人にはわからないことだらけです。

後手になりますが、取り込めるmp4と取り込めないmp4のコーディックをしらべてみました。
取り込めないmp4のストリーム0のコーディックはAOMedia' AV1 Video(av01)
取り込める方mp4のストリーム0のコーディックはH264-MPEG-4 AVC(part 10)(avc1)
と表示されています。

素人考えですが、取り込めないmp4のコーディックを取り込めるmp4のコーディックに変更することってできないのでしょうか?

書込番号:25688780

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 10:57(1年以上前)

>KAZU0002さん
KAZU0002さんのコーディックの解説ページちょっと覗いただけで頭がいたくなっちゃった。
ゆっくり時間をかけてしらべみまーす。

書込番号:25688798

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/04/06 11:06(1年以上前)

まぁ、件のAV1を取り込めるソフトで変換するしかないですね。

VLCあたりなら可能かと思います。参考サイト。
>VLC変換機能の使い方!VLCで動画/音楽ファイルを変換する方法

…URL貼ろうと思ったら、価格.comに拒否られた。上記文字列あたりで使い方を調べてください。

書込番号:25688815

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 11:47(1年以上前)


KAZU0002さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
私なりに頑張ってみます。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25688862

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/06 12:08(1年以上前)

HandBrake.exeで変換簡単

さすがは handbrake 世界で一番使われているエンコード??

https://handbrake.fr/rotation.php?file=HandBrake-1.7.3-x86_64-Win_GUI.zip

HandBrake.exe 実行

1)AOMedia' AV1 Video(av01) 投げ入れ!

2)エンコード開始 押す

3)保存先ファイル ができた

という感じで変換が簡単でした

なおVLCの変換はちょっと変でした(変換ミス?)

----------------------テストしたサンプル動画
https://github.com/SPBTV/video_av1_samples/blob/master/spbtv_sample_bipbop_av1_960x540_25fps.mp4

spbtv_sample_bipbop_av1_960x540_25fps.mp4


書込番号:25688888

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 13:01(1年以上前)

ちょっと古いパソコンにVLCが入っているので、VLCでコーディックの変換をしています。
ファイル量が1時間16分ものですので、今コーディックの変換を行っています。
上手くいくいいのですが、また連絡します。

書込番号:25688947

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/06 13:13(1年以上前)

>なおVLCの変換はちょっと変でした(変換ミス?)

と書いた通り、VLCの変換は手元の環境では失敗?した感じでしたが、、どうなるか?

書込番号:25688961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2024/04/06 13:59(1年以上前)

再生するconvert.mp4

その他
convert.mp4

ffmpeg_bat

converted

[ffmpeg]で コマンドファイル(.cmd 又は .bat)作成して実行すれば簡単ですね。

https://www.videohelp.com/software/ffmpeg

コマンドファイル (.bat) : mp4encmp4.bat
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
@echo off

ffmpeg.exe -y -i i:\video\1.mp4 -vcodec h264 -acodec ac3 -ab 384k i:\convert\convert.mp4

pause > nul

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
*元のファイル名 (spbTV_ )を1.mp4 に書き換えています。

書込番号:25689014

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 15:00(1年以上前)

VLC media playerでのコーディック変換の結果成功でした。
EDIUSが受け付けなかったmp4が取り込みに成功して編集ができるようになりました。

書込番号:25689072

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/06 15:12(1年以上前)

それはよかったです

書込番号:25689079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2024/04/06 15:23(1年以上前)

動画の変換で対処したみたいだけど、AV1のデコーダをインストールすればいいのでは?

書込番号:25689090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogohakoneさん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/06 16:48(1年以上前)

くどいようですが、自分でも投稿したものがごちゃごちゃで再度コーディックの結果を投稿いたします。
兎に角、VLC media Playerでコーディックの書き換えが成功した例です。
嬉しくて今後の動画の扱いが楽になりました。
みなさん、ありがとうございました。感謝です。

書込番号:25689158

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 9 通常版
グラスバレー

EDIUS Pro 9 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月上旬

EDIUS Pro 9 通常版をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング