WRC-1167FS-B [ブラック]
- 手のひらサイズのコンパクト設計で、ワンルームでも置き場所に困らない11ac対応無線LANルーター(11ac 867+300Mbps)。
- アプリのダウンロードやCDドライブの準備が不要で、パソコンはもちろん、スマホ・タブレット単体でも設定が可能。
- 2.4GHz、5GHz共用のアンテナを2本搭載。iPhoneやスマホでの高速安定通信を可能にする「ビームフォーミングZ」を採用。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167FS-B [ブラック]
PC にドライバーをインストールしてWDC-300SU2S(子機)を接続しましたが、エレコムのルーターWRC-1167FSを認識しません(リストに出てこない)。
子機は、お隣で設置しているのであろうバッファローのSSIDは認識します。つまり、周囲を飛んでいる電波は受信できているものと考えられます。
スマートホンでルーターの2.4Gも5Gも認識して接続することができます。つまり、ルーターも正常に送受信しているものと考えられます。
どこで行き違っているのか、どこをチェックしたらよいのか皆目見当がつきません。
どこをチェックしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24057479
0点
まずはっすね、
・「WRC-1167FS」の、「前面ランプ状態の画像」
・「WRC-1167FS」の、「後ろ側状態の画像」
をお願いします。
初期値から、なにか設定を変えているところはあるっすか?
書込番号:24057509
0点
フラッシュのせいかランプの点灯状態が写らないので。
POWER:点灯
5GHz:点灯又は点滅
2.4GHz:点灯又点滅
WPS:消灯
動作モード:アクセスポイント
LAN:無接続
INTERNET:点灯
こんなんで参考になりますか?
書込番号:24057524
0点
>どこで行き違っているのか、どこをチェックしたらよいのか皆目見当がつきません。
>どこをチェックしたら良いのでしょうか?
本機の設定画面に入り、
2.4GHzはCH1に設定し、5GHzはCH36に設定してみて下さい。
それでも本機のSSIDを認識できませんか?
書込番号:24057530
0点
↓子機のスレ↓で、性能の問題で接続できないみたいなことが書いてありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000642307/#tab
もしかして、子機の性能不足又は不良?ですかね。
書込番号:24057545
0点
>↓子機のスレ↓で、性能の問題で接続できないみたいなことが書いてありました。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000642307/#tab
>もしかして、子機の性能不足又は不良?ですかね。
症状が少し違うように思います。
別のUSBポートに差して、再度ドライバをインストールしてみてはどうですか。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WDC-300SU2SBK&link_type=3&_ga=2.49603170.51258334.1617372223-2020587415.1581602294
書込番号:24057576
0点
>羅城門の鬼さん
モードをルーターにして、EdgeからIPアドレスでアクセスしようと試みましたが、ナニかが違っているのか設定画面に行きつけません。
ユーザー:admin
パスワード:当方で設定した値
書込番号:24057580
0点
ドライバーは、「付属CD」でなくって、インターネットから、「Windows10用」をダウンロードして使っているっすか?
書込番号:24057581
0点
ドライバーは、ココっすね。
「WDC-300SU2Sシリーズ用 Windows10ドライバ」
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/adapter/wdc-300su2s/win10/?_ga=2.226761951.351361952.1617371824-1044416874.1560323113
書込番号:24057582
0点
>羅城門の鬼さん
CDもDLも両方やってみました。
且つ、3台のPCでやってみました。
症状は全て同じです。
書込番号:24057590
0点
>モードをルーターにして、EdgeからIPアドレスでアクセスしようと試みましたが、ナニかが違っているのか設定画面に行きつけません。
ユーザー:admin
パスワード:当方で設定した値
底面のRESETボタンを長押し(約10秒以上)して初期化してから、
再度インターネット接続設定と合わせてチャネル設定も行ってみて下さい。
書込番号:24057624
1点
うーん、逃げちゃうよーで、気がひけるんっすけど・・・、
もうそろそろ、「WDC-300SU2Sこの子は引退させてあげる」っちゅーのは・・・ダメっすか。(;^_^A
せっかく、「5GHz、11ac」対応親機なんで、以下の物なんか、オススメっすよ。
・「TP-Link Archer T3U」 USB3.0端子の空きがあれば。
・「TP-Link Archer T2U Nano」 もっともっと小型で、USB2.0しかないとか、「5GHz433Mbps」でジュウブンって場合。
あたりなーんて、どうでしょうか。(^^)/
アイカワラズの、価格破壊モデルだと思うっすよ。
書込番号:24057627
0点
>羅城門の鬼さん
明日、時間があったらやってみます。
>Excelさん
デビューせずに引退。
他のスレやサイトの接続できないという記事の多さを見て思いました。
エレコムのWiFi子機、特にWDC-300SU2Sや150はsだ;sldふじこ。
しかも、エレコムはメールでの問い合わせ方法もなく、チャットもそこらに転がっているような情報を返すだけ。
エレコムはダメだなと。
実は150も全く同じ症状で認識しません。
初期化をやってみてダメなら、ご提案の子機を含めてエレコム で は な い 他社の子機を検討します。
今日は、もう寝ます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24057658
0点
うん、まぁ、「親側」「子側」どっちを「ご隠居させるか・・・」ってなると、「子機側」かしらねぇ・・・。
・・・え・・両方(ーー;)
なーんてねー。
(^o^)ノ < おやすみなさーい。
書込番号:24057682
0点
>デビューせずに引退。
仕様としても選択ミスの感じがします。
親機が11ac(5GHz)対応なのですから、
子機もやはり11ac対応の方が良かったです。
>初期化をやってみてダメなら、ご提案の子機を含めてエレコム で は な い 他社の子機を検討します。
エレコム以外なら以下のものはどうですか。
・WI-U2-433DMS : 小型。アンテナ1本。
・WI-U2-433DHP : アンテナの向きの調整が可能。アンテナ1本
・WI-U3-866DS : 小型。アンテナ2本。
親機がアンテナ2本の11ac対応ですので、
出来れば子機もアンテナ2本の方が速度は出ます。
書込番号:24058579
0点
>羅城門の鬼さん
何故わざわざ2.4Gにしたかというと、5Gの方が不安定で接続できないなことがあり、確実につながる2.4Gのものを選択しました。
それが裏目に出たわけですね。
ご提案頂いた製品も検討させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24058708
0点
>何故わざわざ2.4Gにしたかというと、5Gの方が不安定で接続できないなことがあり、確実につながる2.4Gのものを選択しました。
たとえ最終的には2.4GHzで接続したとしても、
5GHzでも接続出来ると言う事は、
状況によって使い分けたり、
何か障害が発生した時に切り分けにも使えますので、
代替手段があるということは重要です。
それと2.4GHzは電波の掃きだめのようなもので、
ありとあらゆる機器で使われており、
干渉が激しく実効速度はなかなか出ません。
5GHzは確かに距離や障害物により電波が減衰しやすいですが、
出来るだけ親機の近くで使えば干渉も少ないので速度は出やすいです。
有線LANを活用して親機を追加などして、
無線LAN区間の距離を短くすると、
5GHzでも安定します。
元々干渉は少ないのですから。
書込番号:24058763
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
結論です。
リセットして2.4Gをch1に、5Gをch36に設定しましたが、何の変化もありませんでした。
子機2台はお嫁に出します。
また、有線もありかなとも思い始めました。
色々と都合の良いところに天井のドアがあり、覗いてみたら上が2階の床で、ちょうどPC(デスクトップ)を置いてあるあたりに抜けそうです。
ありがとうございました。
書込番号:24060101
0点
>リセットして2.4Gをch1に、5Gをch36に設定しましたが、何の変化もありませんでした。
>子機2台はお嫁に出します。
残念でしたね。
>また、有線もありかなとも思い始めました。
有線LAN接続が可能なら、断然その方が良いです。
有線LANは無線LANに比べて、安定してますし、速度も出ます。
そして障害に巻き込まれる確率は格段に減ってくれます。
書込番号:24060150
0点
>また、有線もありかなとも思い始めました。
「有線を引くことが苦にならない」ってことならばっすね、
・「有線に勝るものなーし(^^)/」
でございますよ。
んで、「有線でつなげるモンは、可能な限り有線にして。」
お部屋の中で、「親機からの電波が弱い・・(:_;)」ってことならば、有線引いたとこに、「アクセスポイント」として、
・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WX3000HP 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・TP-Link RE305
なーんてのも、オモシロいっすね。
あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。
「親機からの電波がジュウブンな強度で届く」ってことならば、「アクセスポイント」はいらないんで、「たんなるハブ」でまにあうっすね。
どうっすか。('ω')
書込番号:24060214
0点
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0077/id=108288/?lid=myp_notice_prdnews
使用中止がいいみたいです。
書込番号:24226172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167FS-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2021/07/06 20:00:01 | |
| 14 | 2019/12/15 13:37:43 | |
| 13 | 2019/09/07 11:18:45 | |
| 9 | 2019/08/18 11:31:54 | |
| 5 | 2019/05/06 14:32:43 | |
| 0 | 2019/04/05 4:46:59 | |
| 13 | 2019/03/22 0:22:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








