スマカメ CS-QR30F
- 左右320度、上下35度の範囲でカメラの向きを操作できる、赤外線暗視(ナイトビジョン)機能付きネットワークカメラ。
- カメラの映像に動きがあった場合、microSDカードへの自動録画やスマホに通知を行う動体検知機能を搭載している。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵。カメラ周辺の音声をどこからでも確認することができ、呼びかけることも可能。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR30F
昨日、購入し設置いたしました。
以前はKEIANの商品を使っていたのですが、故障が多かったので、
口コミを参考にこちらの商品を購入いたしました。
KEIANの時は、使わないときはコンセントを抜いても入れなおすと
通常通り使えたのですが、こちらの商品で試したところ、コンセント
を抜いたら、無線ルーターに繋がらなくなり、色々試しましたが、
リセットボタンを押して初期設定からやり直して繋がる状態でした。
普通、一度繋いだら電源を切らないものなのでしょうか。
子供が留守番してる時しか、使わないのでできれば普段は電源をオフ
にしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。
書込番号:21702865
0点
我が家でも毎日夜になると電源オフ、翌朝電源オンという使い方をしていますが、Wi-Fiには自動的に繋がります。
無線ルータから遠いところに本機を設置している等、Wi-Fiの方に問題はありませんか?
書込番号:21703432
1点
>さくちかさん
電源を抜き差ししても、おじ2さんご指摘のとおり、原則として設定は保持されています。なので、無線LANルータに自動で再接続されるはずです。
「原則として」と書いたのは、ごく稀に例外としておかしくなってしまうことがあるからです。そのときは仕方なく、初期化&再設定ということになります。また、カメラは壊れずとも、mircoSDカード(以下、単にSDという)が論理的に壊れて、そのせいでちゃんとカメラが起動しなくなる、ということもあります。
なお私は、CS-QR30Fは持っておりませんが、スマカメシリーズ8台を2〜3年運用しております。その経験上で申し上げますと、電源抜き差しを100回おこなったとして、そのうちSDが壊れたのが5回ぐらい、カメラ初期化まで必要になってしまったのは1〜2回だったと思います。(数えていたわけではないので、おおよその感覚です)。
SDが入っていて、かつ、まさにいま録画中のときに電源を抜くと、SDもカメラも壊れやすいです。もしSDカードをお使いの場合は、多少はお手間でも、次の手順をとったほうが無難でしょう。
@ スマカメアプリから、<録画しない>に設定変更
A 電源抜き差し
B スマカメアプリから、<録画する>に設定を戻す。
書込番号:21704846
0点
>さくちかさん
ほとんどの時間は、電源を切っておく運用なんですね。
とすると、望ましい運用は、こうでしょうか。
【切るとき】
@ 録画OFFにする。
A 電源抜く
【入れるとき】
@ 電源入れる。
A 録画ONにする。
ちょっとメンドくさいですけど、壊れちゃったときに初期化&再設定する手間と、どちらを採るか…という選択の問題かと。
書込番号:21704847
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR30F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/19 12:19:22 | |
| 2 | 2021/03/17 11:21:52 | |
| 3 | 2020/12/30 12:12:36 | |
| 0 | 2019/09/18 9:47:36 | |
| 2 | 2019/04/26 22:36:20 | |
| 4 | 2018/03/26 9:23:00 | |
| 12 | 2018/01/24 0:25:24 | |
| 0 | 2017/12/07 14:30:35 | |
| 0 | 2017/11/28 20:54:09 | |
| 9 | 2017/12/01 20:35:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








