ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR100F
CS-QR100Fを2台買って室内に設置、光BBユニットJ18V115.00につなげていますが、一台だけしかつながりません。
SSIDが出てこないのです。初めは両方とも出ませんでした。
2.4GHzなので対応しているはずです。
何度再起動しても、初期化しても、カメラをスマカメから削除しても、一台だけつながりません。
同じ条件のはずなのに、どうしてかわかりません。
流れは(別スレから引用させて頂きました);
a) iPhone上のWi-Fi設定からからSSID「CS-QR100F」にWi-Fiパスワード「12345678」で接続できた。
b) iPhoneからアプリ『スマカメ』を起動し、カメラを選択して、現在映像を見る。その後、[メニュー] - [カメラ設定] - [詳細設定] - [無線LAN] の順に押下しても、ルータのSSIDが出てこない(TEST WIFIだけ)。
お分かりになる方、教えてください。
書込番号:22021520
0点
>jupitor123さん
奇っ怪な症状ですね…。
本スレッドと並行して、プラネックス社にも問い合わせをしたほうが、早期の解決がのぞめるかと。2台のうち1台がつながらないとなると、初期不良の可能性もありますし。
<プラネックス サポート窓口>
https://planex.custhelp.com/app/ts_camera
書込番号:22021955
0点
jupitor123さん、こんにちは。
光BBユニットの無線LAN設定で、SSIDステルス設定を有効としているとかは
ありませんか?
書込番号:22022841
2点
>tanettyさん
早速にありがとうございます。プラネックスのサポートに問い合わせしました。
返事待ちです。
>jm1omhさん
ありがとうございます。確認しましたがSSIDはステルスにはなっていませんでした。
書込番号:22023144
1点
>jupitor123さん
プラネックスからの回答を待ってからでいいかもしれませんが、次の事項を試してみてはいかがでしょうか。
・ルータ側設定で2.4GHz帯のチャンネルを、「自動」から「固定」に変更したあと、チャンネルを1, 2, 3...13と順に変えながら、接続可否を確認する。
上記事項に試す価値があると考える根拠は、以下のとおりです。
まず事実として。
・兄弟機のCS-QV60Fでは過去に、12〜13chでは接続できない、という不具合があった。
→ ただし本不具合では、12〜13chでもSSIDの発見まではできた。接続ができなかった。
→ 2018/4/12公開のファームウェア1.38で修正済み。
以下は、上記事実に基づく推測ですが。
・CS-QR100Fでも、実は同様の不具合(チャンネルによってWi-Fi接続ができない不具合)が隠されており、誰も発見できないまま現在まで至っているのではないか。
・CS-QR100Fの2台のうち1台がつながったのは、そのときたまたま「つながるほうのチャンネル」に、ルータがなっていたのではないか。(ルータのWi-Fiチャンネル設定を「自動」にしていると、近所のWi-Fi電波との混信を避けるよう、自動でチャンネルが変わることがあります)。
書込番号:22023853
![]()
0点
>tanettyさん
いろいろご指導いただきありがとうございます。
試してみましたがやはりダメでした。
というか別の1台はSSIDを5つぐらい表示したのに、こちらは何も表示しないのです(TEST WIFIだけ)。
やはり不具合なのでしょう。
書込番号:22025758
0点
>tanettyさん
>jm1omhさん
やっとつながったのでご報告します。
2台のうち、既につながっている1台の電源を落としてみました。最初に電源を抜いた時は、これも再度最初から設定しなければならず、辟易しましたが、マイクロSDカードを入れた後は設定を覚えていたので難なくつながりました。
マイクロSDに設定を記憶するのでしょうか。
そして念のためと思い、もう一度電源を落として30分、今までつながらなかった一台の[無線LAN]にルーターのSSIDが表示されました。
電波が干渉していたようです。
ありがとうございました。
書込番号:22034948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/02/05 10:49:57 | |
| 2 | 2023/02/05 10:44:34 | |
| 6 | 2019/11/12 5:51:45 | |
| 0 | 2019/08/24 5:11:11 | |
| 1 | 2019/06/22 12:58:24 | |
| 2 | 2019/08/20 19:33:45 | |
| 3 | 2019/05/22 21:33:26 | |
| 2 | 2019/05/20 17:57:11 | |
| 2 | 2019/04/14 17:43:21 | |
| 5 | 2022/09/22 21:15:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









