LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD 搭載モデル
マウスコンピューターの直販サイトで購入するメリット
- 24時間365日の国内フルサポート
- 安心の国内生産!最短翌営業日出荷に対応
- ショッピングクレジットのご利用で36回まで分割手数料が無料
LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD 搭載モデル の後に発売された製品
LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD 搭載モデルマウスコンピューター
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年12月21日
『3か月弱に内蔵SSDが2回壊れた、購入するなら我慢する覚悟が必要』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > マウスコンピューター > LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD 搭載モデル
私の購入したパソコンとは少し仕様が違いますが、しばらく我慢しておりましたが、どうしても公にすべきと感じ、一番近いこのモデルに投稿させて頂きます。
下記件は、去年実際に発生した事です。
それまでは、PCに関しては自作で通してきました。
最近は自作が面倒になり、BTOパソコンでも良いかと思い、最近やたらと目につく、マウスコンピュータ(以下、M・Cとさせて頂きます)に注文してみました。
初めてのM・C選択でしましたが、カスタマイズの選択肢の多さが目立ち、グリスの種類まで指定出来て、珍しいなどと思ってしまい、いつのまにかM・Cに決めてしまいました。私が愚かでありました。
(要するに、一番自作に近い、部品選択肢の多さを持っていたからだと思います)
少々複雑な話ですが、下記に問題発生の経緯を記します。
1.納入されたのは、去年の7月初め頃、使い始め当初は問題はなかったのですが、8月のある日急にPCが起動しなくなりました。
で修理依頼。私は【その時一番怪しいと思われた、Kingston製SSDの写しをとっておきました】
2.1週間ほどで、修理完了品が返却されてきて、修理報告書によると【Kinston製SSDに不良セクターを確認。SSDの個体交換をした
ところ、正常起動確認済み】との内容。思えばこの時に新品に搭載されていたSSD,S/Nの写しと修理完了品のS/Nを確認するべき
でした。
この時点では、M・Cに対しては、疑いを持っていなかったので、直って良かったと思い、再度使いはじめました。
3.ところが、9月のある日、全く同じような不具合が発生。
サポートに電話し、事象を説明したところ、修理するからまた返品して欲しいとの事。
★この時点で、新品に搭載されたSSDの写しと修理完了品のS/Nを確認したところ、全く同じS/N。要するに個体交換はしていなか った。
故に何回も交渉しましたが、返品・返金には応じられないという事でやむを得ない。
★が判明したことにより、既にもうM・Cに対する、信頼感はゼロ。早くM・C製品から離れたい、という一心。
4.しようがないので、また修理依頼、但し今度はSSDをKingstonからあるメーカー製のSSDに変更する事を条件としました。
修理完了して返ってきた修理報告書によると【SSDに不良セクターを確認。顧客希望の他社製SSDに交換をしたところ、
正常起動確認済み】だって。ハハハ!!!、呆れるわ!!!
ほとんど新品状態だったので、然るべき方法にてパソコンを早速処理。
以下は私の問い合わせに対する、→以降がM・Cカスタマーサポートからの回答です。
・実際には、SSDの個体交換は行われず、何らかの方法で、不良セクターメッセージが消えるまで、ドライブスキャンをかけただけか、あるいはCMDのchkdskで何らかのオプションを使っただけじゃないのか?
に対してM・Cからの回答は→「Kinston製SSDの場合、メーカーのS/Nの事を言われましても困ります。MCで始まる10桁の社内管理
番号で管理をしています」
・仕入れた、パーツ全部にメーカーのS/Nがあるのは常識だと思うが、わざわざ全部に独自の10桁の社内管理番号をつけるのか?
→「全部ではありませんが、Kingston社製SSDはそのような方法をとらせて頂いております」???
・では今回のようなSSD不具合によるメーカー返品の場合は、メーカーのS/Nと社内管理番号(MC〜〜〜)両方が記載されたデータがあるのが当然と思われるが、チェックしてくれるか?
→「そのようなデータ、履歴等はとっておりません」???
・一連の御社グループの対応の詳細、特に結論である(SSD のハード不良であったと判断した内容・経緯も含め)、購入のきっかけとなったと、価格コムとKingston Technology本社(USA)と台湾のKingston Technical Centeryに対して、M・Cサポートセンターの対応不良の実情を報告させて頂いても良いか。
→「各所へのお問い合わせについては弊社にて制限するものではなく、お客様判断にお任せしているものとなります」
・ --なるほど。それでは、そうさせて頂きます。
→「無言」
他にも、やり取りさせてもらいましたが、???が多く、時間の無駄と思い。やめました。
今回の経緯は長らくUSAで仕事をしていて、Kingston Technology Company,Inc Fountain Valley California にも偉い知り合いがいるという人と情報を共有しています。
まあ、天下のKingstonとはいえ、過去にV300で問題起こしたこともあるので、同じ穴のムジナかもしれませんが。
結論
BTOパソコンメーカーといえども、安い部品を仕入れて、パソコンを組み上げ、なるべく高く売りたいのが基本でしょうから、そのためにあらゆる手段を使うので、不思議ではない話かもしれないです。
しかし、そのとばっちりを受けるユーザーにとっては、全く迷惑な話。
特にM・Cの場合は国内生産が売り、とは言っても、かき集めた部品を飯山でアッセンブルしているだけですけどね。
そして、一応出荷検査をして、ユーザーに届ける。
自作だったら、部品も自身の判断で選び、購入するわけですから、失敗したらある意味、諦めもつきます。
自作PCが一番、が私の結論です。
皆様もお気をつけ下さい。どうも、長い文章で申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
書込番号:22601129
18点
SSDって不良セクターなんて出る事があるのですね。
手持ちのSSD(CFD,Crutial)が壊れた時は、何の前触れもなく突然一切アクセス出来なくなる突然死だけでした。それはそれで困りましたが。
書込番号:22601229
0点
>ミニックスさん
そうですね、HDDの場合は磁気プレートですから、何となく想像できますが、SSDも書き込み方式はブロック単位らしいです。
だから広い意味での【記憶領域の破壊】と思って良いのはないでしょうか?
なんでも壊れるときは、壊れるみたいです。壊れる可能性というか、不具合発生率の大小はあるのでしょうが。
今回の事象で私が許せないのは、マウスコンピューターの正式な修理部門が発行した、いわゆる修理報告書が虚偽、今はやりの不適切報告だったからです。
これだけで、マウスコンピューターのサポート、修理の関しては、質の悪さと力の無さを感じます。
今では、メーカーによっては、価格コム対策室部門があるという話を聞いた事があります。
そして、自社製品のレビューを社員自身で【大変良い】の評価をしているという噂も。
だから、あまり当てにしないようにしようと思っています。
要はPC部品は、当たり・はずれ、次第だと思います。
書込番号:22601480
4点
>kakcomnic2010さん
なるほどね〜
一円でもマウス側は余分にパーツにお金かけたくないって事でしょうかね?
一台や二台ならともかく ある程度まとまった台数のSSD交換すると出費結構になるでしょうから。
私は自作一本なんですが、BTOだと〜やっぱり不調になるとサポート使うでしょうからね。
サポートがしっかりしてないと困りものだと、しみじみ思いました。
しかも、その交換したSSDが他の人の所に回ってるかも?って思うと怖いですよ。
書込番号:22601509
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD 搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/11/22 18:50:39 | |
| 6 | 2019/07/28 1:32:41 | |
| 4 | 2019/04/15 18:33:30 | |
| 14 | 2019/04/03 20:53:34 | |
| 9 | 2018/11/12 14:55:45 | |
| 2 | 2018/08/05 12:17:03 | |
| 7 | 2018/06/23 0:01:49 | |
| 15 | 2018/06/22 18:52:46 | |
| 18 | 2018/06/13 9:35:18 | |
| 7 | 2018/06/07 23:16:34 |
この製品の最安価格を見る
LUV MACHINES iH800XN-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+2TB HDD 搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2017年12月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








