HDCZ-UTL4K/E
- 容量4TB USB 3.0/2.0対応の外付HDD。用途に応じて横置き・縦置きの両方で設置できる。
- USB 2.0に比べて約10倍の高速転送を実現した「USB 3.0」に対応。データバックアップや動画ファイルのコピーもスムーズに行える。
- WindowsとMacの両方でデータの閲覧・保存が可能なソフト「NTFS-3G for Mac I-O DATA」が無料でダウンロードできる。
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCZ-UTL4K/E
アイオーデータ製品のみパソコンが認識しないのはなぜなのでしょうか?
バッファローの外部メモリやワイヤレスマウス等は認識しますが
アイオーデータの外付けHDDと外付けDVDのみ反応しません
原因が分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:22782973
6点
パソコンの環境が分かりませんので、OSとそのバージンくらいは記載してください。
物理的に認識しないのでしょうか?
それとも不明のデバイスにされているのでしょうか?
書込番号:22783007
0点
ACアダプタを取り付けていないとかはないですよね?
他に使えるUSBケーブルがあるなら交換して試してみましょう。
書込番号:22783019
2点
>>アイオーデータの外付けHDDと外付けDVDのみ反応しません
正確な型番を教えて下さいね。
書込番号:22783078
1点
>モモくっきいさん
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
win7 home premium 2009?です
接続をしても不明のデバイスになってしまいます
ACアダプタは接続をしています
USBケーブルを交換してもだめでした
ちなみにHDDの故障かと思い新しいものに交換してもらいましたがだめでした
HDDの型番
HDCZ-UTL4KB
外付けDVD
DVRP-U8LK になります
接続するとドライバーがインストールされていません→ウェブからダウンロードします→できませんでした
のような流れになります
書込番号:22783367
0点
PCの他のUSBポートに接続しても変わらないのでしょうか?
PCと外付けHDDの間にUSBハブがあったりしますか?
USBの端子の接続に問題がありそうな感じなんですけど、どうなんでしょう・・・
書込番号:22783450
0点
別にPCがあれば、認識の検証は出来るでしょうか?
書込番号:22783507
0点
どうもユニバーサルシリアルバス(USB)のコントローラがよろしくないように思います。
不明のデバイスの場合はデバイスマネージャで一旦アンインストールして再接続、デバイスドライバーの更新、再インストール(大抵は勝手に実行されます)を行ってみてください。
それでもダメな場合はもう一つ上、ユニバーサルシリアルバスコントローラをアンインストールして再インストールを試みてみてください。
ウエブからダウンロードしますはあてにはなりません。デバイスドライバーをPCが見つけられない場合は、別途用意するか、ドライバを指定しなければなりません。
大抵はUSBストレージデバイス(USB大容量記憶装置)のドライバーで認識されますので、これを指定してインストールします。
あともう一つは、PCの認識限界を超えてしまっている場合です。
Windows7ですと、かなり旧式のものもあり、USB関連のハードウエアが旧く、最近の大容量記憶デバイスが設計時の想定外である事も考えられます。
外付けのDVDドライブですが、私のPC(Windows10)ではドライバはcdrom.sysが使われています。
書込番号:22783732
0点
>ユニバーサルシリアルバスコントローラをアンインストールして再インストールを試みてみてください。
これ、結構危険です。
キーボードやマウスもUSB接続されていますので、
安易に行うと、キーボードやマウスが使えなくなくなる事があります。
使えなくなると、再インストールができない。
WindowsのUSBドライバーを使わずに、Biosのドライバーで動作できる事を
確認してからの方が良いです。
書込番号:22785220
0点
『HDDの型番
HDCZ-UTL4KB
外付けDVD
DVRP-U8LK になります』
対応機種:USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)/USB 2.0いずれかのポートを装備した機種
※USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)/USB 2.0いずれかのインターフェイス商品を装備した機種を含む
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcz-utl/spec.htm
対応機種:USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)/USB 2.0ポート Standard Aコネクターを搭載したWindowsパソコンまたはMac
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-u8l/spec.htm
HDCZ-UTL4KBとDVRP-U8LKは、共にUSB 3.1 Gen 1(USB 3.0)/USB 2.0に対応しているようです。
ご利用のWindows 7 PCは、USB3.0に対応しているのでしょうか?
USB2.0とUSB3.0の見分け方(色、ケーブル、形などで確認)
パソコン側のUSB端子の形
https://www.go-next.co.jp/blog/server_network/network_equipment/5666/
PC側のUSB端子がUSB3.0対応でしたら、以下の内容は、参考になりませんか?
Windows 7をUSB3.0のみのパソコンにインストールする方法(追記)
https://solomon-review.net/install-windows7-to-usb3-only-pc/
PC側のUSB端子がUSB2.00対応でしたら、以下の内容は、参考になりませんか?
Windows 7 SP1でWindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows7_sp1_usb.html
書込番号:22790551
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDCZ-UTL4K/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 4:08:11 | |
| 9 | 2019/07/11 12:35:56 | |
| 6 | 2019/06/14 10:21:01 | |
| 4 | 2019/01/05 18:56:04 | |
| 2 | 2019/01/06 11:26:45 | |
| 3 | 2019/01/04 16:32:53 | |
| 7 | 2019/06/29 23:23:18 | |
| 5 | 2018/12/25 10:03:40 | |
| 0 | 2018/12/24 11:30:39 | |
| 3 | 2019/01/05 16:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








