日産 セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

LUXION 1年9ヶ月で補機バッテリー交換しました。昨年購入後4ヶ月で、ドアを数時間開けておいて最初のバッテリー上がり、その後3ヶ月で、気を付けていましたがドア1時間開けて2回目、100km以上走行して充電しました。その翌日にはドア30分開けて3回目、その後は毎週片道10kmの運用と月に1回程度の長距離運用で支障無く使っていましたが、1年以上経過して突然バッテリー上がりを起こしました。往復200kmのドライブをしてバッテリー電圧を測定しました。運転直後は12.0V、3時間後には9.9Vとなっていましたのでディーラーでバッテリー交換しました。残念ながら有償交換となりました。初期のバッテリーは韓国製、交換した物はニッサン純正の日本製で3年保証とか。今まで乗っていたスバル レガシーワゴンでは最低5年はバッテリーは持ちました。今思えば、一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。何故なら山奥でエンジンが起動しなければ生命関わる事故になる可能性があります。私は初回の時は2時間半修理屋さんを待ちました。

書込番号:26347243 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/23 21:06

悪いことは言わん モバイルスターター 一個もっとけ   (最近そればっか)

先日DOCOMO FOMAでロードサービス呼ぼうとしたら
掛からなくて 猛暑で死ぬかと思った
(3Gの帯域が割譲されていて 人の多い場所では輻輳するらしい)

書込番号:26347252

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クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/23 21:13

>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。
>そして使い方として、ドアを五分以上開いている時は常にPower ON とする。ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。
>そして、補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して、負荷であるコンピューター関係をシャットダウンするシステムに変更するべきです。ある意味、リコールのレベルと思います。

過放電させたバッテリーは、韓国製でも国産でも、ダメですね。
充電して、仮に見かけ上電圧が上がっても、実質的な容量は回復しませんから。

で、ご指摘の取り扱い方法の記載と、車側でのバッテリー上がり防止対策については、おっしゃる通りかと。

書込番号:26347260 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2025/11/23 21:35

バッテリーはデープ放電すると寿命が早いですよね。
確かバッテリーは消耗品扱いだと思います。
但しバッテリーメーカー自体が保証をしなければいけないと思います。
スバルは5年持った…
そのバッテリーは放電しなかったですよね?
おまけに多分日本製…
 
バッテリー監視で色々と…
そんな提案する社員さんもいるでしょう?素人でも分かることですから。
でもねコスト…の一言でポシャるのが社会です。
ユーザー目線は無く閉め忘れ?そんな人はこの世には存在しない見解だろうね。

書込番号:26347286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11309件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/23 21:52

ここの書き込みを見ていると、セレナってバッテリー上がり報告が多めな気がします。


>一度完全に放電した韓国製バッテリーは保たなかった。

↑これはどのバッテリーにも言えることです。
通常充電では、本来の能力は復活しないですね。

書込番号:26347299

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/23 22:18

この使い方で、バッテリーメーカーに保証してもらうのは、韓国製だからといってバッテリーメーカーに責任転嫁されるのは可哀想です。

メーカーが悪いとしたら、日産まででしょう。





 

書込番号:26347330 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:287件

2025/11/23 22:22

ご自宅が一戸建てで敷地内に駐車場がないと使用が難しいですが、カーバッテリー充電器もおすすめです
https://search.kakaku.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%20%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/?act=Input

書込番号:26347339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/11/23 23:01

>大阪のトムさん

バッテリーの寿命? バッテリーは消耗品ですので寿命は使い方によります。
消耗品を保障交換してくれるメーカーはありません。バッテリーメーカの補償も製作過程の不具合が見つかればの話です。
今のバッテリー寿命はあまりよくは分かりませんが突然死にます。
交換するならその前に、早い人(車)で1年半、普通の使い方で3年、丁寧な方で5年程度でしょうか。
でも、傷んだバッテリーを使っていると燃費に悪いので3年程度で交換した方が良いと思います。
12,000円のバッテリーを4年持たせたとして年3000円の経費、5年持たせたとして2,400円、その程度の燃費悪化はすぐ現れると思います。
電気系統の燃費悪化は顕著です。プラグ、イグニッションコイル等もなるべく寿命年月になる前に早めに交換しましょう。

書込番号:26347372

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/24 00:10

>補機バッテリーの電圧監視して10.5V以下になったら警告表示と警告音を発して

10.5Vって放電状態に近い、遅くとも12Vでシャットダウンしないと充電しても使い物にならなくなる。
韓国製が駄目だったのではなく使い手の問題にしか見えんけどな。
セレナが特殊なのではなく、ePower車でこんな報告が多い気がしますね。

書込番号:26347408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8531件Goodアンサー獲得:1102件

2025/11/24 04:58

>残念ながら有償交換となりました。

残念ですか?
そもそも消耗品やタイヤ、バッテリーは保証の対象外ですし、自分の過失で3度もバッテリー上がりをおこしているなら何の不思議も無いと思います。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/

書込番号:26347462

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/24 08:38

>大阪のトムさん

オートACC※という機能を、ディーラーに無効にしてもらうと良いと思います。
オートACCは、メーカーが過度に利便性を競い、大きな不便を強いるという結果に繋がっていると思います。


https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/1811/PG/t32cv1-0e142227-2a0b-49d0-8248-a90aa8eb3095.html

書込番号:26347530

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クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/24 10:46

有償交換ならば、最新のパナソニック カオスENで交換すべきでしたね。

書込番号:26347635 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/24 19:14

>ニッサンは取扱い説明書に「ドア及びバックドアを五分以上開いている場合はPower ONとする。補機バッテリーが放電してエンジンがかからない恐れがある。」と記載する必要がある。

ドアを長い時間開けっ放しにしてたようですが、オートドアのメインスイッチはoffにした。
ドアを開けるとACC状態になるのは承知でドア開けてた。

だけどバッテリー上がる恐れがあるとは取説に書いてなかったってことかな?

なんとなく予測できそうですが。。

書込番号:26348019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/24 20:36

日産HPより

結構「オートACC機能」もバッテリー消費に影響しているような気がします。
今回のようなドアオープンだけでなく、通常乗っているときにエンジン切って待っているときもバッテリー消費しますし‥‥。
私は普段そのように使用するときは、エンジンを止め、ドアをいったん開け閉めするようにしています。
※これをするとパワーウインドウが動かなくなるので、ACC機能解除されていると認識しています。
効果があるかどうかは不明ですが…。

書込番号:26348098

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クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2025/11/24 21:54

確かにACCを切っておけば少しは改善されますね。バッテリーが60AH有れば1時間程度ドアを開けていても大丈夫なはずですが、走行時の充電がギリギリなのか、バッテリーの容量劣化なのか不明ですが、今後は気を付けて乗ります。

書込番号:26348174 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/11/25 11:29

>大阪のトムさん 『バッテリーが60AH有れば...』

本当に60Ahあります?
工場出荷時80%充電(急速充電)ですので、定格容量60Ahとしても、充電された電気量は50Ahくらいです。また、充電終了後どんどん自然放電をしていきます。つまり、新車に乗り始めた時点でバッテリーは50Ah以下です。これを放っておくと、この50Ahが100%になり、未充電領域はサルフェーションにより使えなくなります。また、車の走行で満充電状態にしようとすると5、6時間程度かかります。ですので、一般ユーザーにはバッテリー充電器を使わない限り定格容量まで充電するのは無理です。

バッテリーの満充電時の開放電圧13.1V、終止電圧10.8V、現在の容量表示は20時間率になりましたが、今までの5時間率では『バッテリーを満充電にして5時間で終端電圧になる電流を流した時の電流値×5h』が容量です。例えば、13.1Vから12Aを流したら5時間で10.8Vになったとすれば、12A×5h=60Ahです。

また、100%→0%(終止電圧時)を何回繰り返せるかをサイクル寿命といい、満充電時の容量がだんだん減っていきます。満充電容量が80%になるまでの回数で500回くらいですが、放電深度が低ければ低いほど使用可能サイクルが増えます。放電震度を浅くするためにはパワーオフで電気を使ってはいけません。
また、サイクル寿命は温度によっても変わり、高温になるほど少なくなり、30℃で半分です。
https://www.youtube.com/watch?v=8CP7DaQ8qP0

しかし、新車で定格60Ahのバッテリーを受け取ったとしても何もせず使い続ければ実質容量が50Ahのバッテリーと同じですので、サイクル寿命基準は80%の40Ahで、もとの60Ahから見れば66%になりますので50%で交換したから特別使えたわけではありません。サイクル寿命は残っていますが、CCAは半分でしょう。

つまり、バッテリーの寿命は補充電を含めて使い方次第です。
・常に満充電にする。
・なるべく浅い放電深度で使う。
・温度を上げない。

書込番号:26348494

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クチコミ投稿数:10件

2025/12/01 20:30

大阪のトムさん
私が過去に投稿した(2025年4月15日「12Vバッテリー上がりについて」)https://s.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=26144524/
を参考にして下さい。色々な方がアドバイスしてくれてます。
私もルキシオンに乗って2年弱で、12Vバッテリー上がりをしました。
過去の車のバッテリー寿命が4から5年の為、最初C28eパワーのシステム不良でリコール案件と思いました。
バッテリー上がり対策として、車から降車時、助手席から降りる時は必ず運転席のドアを開閉して必ずシステムダウンさせてます。
また、最近のハイブリッドは、燃費を稼ぐ為12Vバッテリーが犠牲になってると思われます。
自宅に帰ってきた時、駆動用バッテリーのインジゲーターは何時も少ない為、強制チャージして駆動用バッテリーを充電してます。この時、少ないですが12Vバッテリーも充電出来てると思います。
1週間乗らない時は、途中強制チャージか近所を運転してます。

今後.、C28eパワー乗ってる方で、乗り方を考えて無いと、2年弱で12Vバッテリー上がりの人が続出すると思われます。

書込番号:26353637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/12/02 07:09

まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。

書込番号:26353895 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/02 11:09

>まあ対策は 駐車以外は極力システムオンにするくらいしかないね。

プラス、可能なら定期的に充電器で補充電を行う、でしょうかね。

書込番号:26354042 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度4

2025/12/06 18:15

多くの回答ありがとうございました。もし、充電器が必要な車なら 「使いもにならない」 と思います。 従来の車は最低5年は12Vバッテリーは使えました。二年ごとに4万円弱の費用が必要なら環境にも悪いし、燃費が少々良くても使えないと思います。 ドアの開閉時間に注意してリモコンは自宅では金属箱に入れ、車に近づいてもミラーは反応しない設定です。 バッテリー寿命5年を目指して使います。

書込番号:26357455

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クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:237件

2025/12/07 16:30

個人的見解ですが元々高いイメージのディーラー品ですが日産のPITWORKの商品は特に高い気がします。
一年程前になりますがトヨタディーラーで買った中古のB21W DAYZの補機バッテリーを2度バッテリー上がりをしてしまいいよいよ交換かと見積をとったところ
日産A店 約30,000円(電話確認)
日産B店 約20,000円(電話確認)
カー用品 約15,000円(店頭価格)
購入先トヨタディーラー 約14,000円(電話確認)

という結果で点検してるトヨタディーラーで交換しようと思い定期点検でバッテリー状態は良好で交換の必要なしとの判定でそのまま使い続けています。
今も2週間に一度程度のちょい乗り車購入時に新品交換されたバッテリーで2度のバッテリー上がりを経験して4年になります。

書込番号:26358398 スマートフォンサイトからの書き込み

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MCに伴う新車注文の制限

2025/11/09 13:31(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:184件

我が家のc27は来年3月に9歳の誕生日を迎えます。バッテリー交換、排ガス循環装置故障、エアコン切替装置故障、車内での子供の嘔吐など不具合も増えてきており買い替えをするべくDに先日行ってきました。
しかし、現在新車生産は止まっており在庫車のみの販売となり希望どおりの仕様が購入出来ませんでした。MCの情報はまだわからず、おそらく来年3月迄には確定するだろうとのことなのですが車検には間に合いそうにないです。
なんで決算期にMCに伴う販売制限持ってくるんや、経営陣!
仕方ないから車検通すしか無いかな。

書込番号:26336006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2025/11/09 14:43(1ヶ月以上前)

車内での子供の嘔吐って不具合何ですか?

書込番号:26336076 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/09 15:42(1ヶ月以上前)

大赤字で工場閉鎖やら本社ビル売却やらでてんてこ舞いなのかね。

この状態で日産車を継続購入とは凄いですね。

書込番号:26336122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:160件

2025/11/09 16:29(1ヶ月以上前)

そんな不具合ばかりなのに、そして日産がこんな状況なのに、また日産車を購入意欲があるなんて、スゴいメンタルですね。
買えたとしても、この状況で買うんだから、まともな車(故障なし)が来るとは思えないし、子供の具合まで悪くなってるんですよね?
日産関連のお仕事でしょうか?

書込番号:26336172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/09 17:17(1ヶ月以上前)

>Cha-nchara-pupさん

>車内での子供の嘔吐って不具合何ですか?

素直に解釈すると以下のように推測できますかね?

セレナは、C28になって唐突に 『セレナは全グレードで、クルマ酔いのしにくさを追求』 をアピールし始めました。
 (追求しましたが結果を保証するものではありません という但し書きがありますが、、)
日産が、クルマ酔いがC27セレナの弱点の1つだと認識していたんでしょうね。

”子供の嘔吐を経験した”C27ユーザがこうしたアピールを聞けば、『自分の車は酔いやすい車(=改善余地があった車)』 と認識しても不思議ではないですね。

真相やいかに、、、、、

書込番号:26336201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/11/09 17:26(1ヶ月以上前)

同乗者の乗り物酔いの原因は99%ドライバーの問題です。
路線バスに乗って上手な運転手の運転を研究すると参考になりますよ。

書込番号:26336204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/11/09 18:33(1ヶ月以上前)

まあのり心地の良いe-4orce も雑なアクセル操作やブレーキングする人は 同乗者が車酔い易くなる。
同乗者のことを考えて急が付く操作をしないようにするのが大切。
まあC27は アクセル操作に気を使う車だったね。その点e-4orce は 気をつけなくても揺れは少ない。

書込番号:26336230 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:184件

2025/11/09 20:17(1ヶ月以上前)

えーと、子供の嘔吐は不具合ではありません。継続して乗り続ける事より買い替えを優先する要因の一つです。広義での不具合として理解願います。
日産の経営が不安定である事は承知してますが、ノアヴォクシーの受注停止と対抗のステップワゴンは好みでは無い事からセレナが候補です。たとえ日産が倒産しても、若しくはそのリスクが高くてもメンテナンスや継続修理はどこででも出来ます(この先10年位までなら)。さらに今のセレナがトラブルが続発若しくは継続するかは分かりません、たとえトヨタでも三菱でも同様と考えます。
なら泥舟ほど安く買えそうかな^_^
嘔吐は富士サファリパークへの道中の山林のせいです、機械性能でフォローできるならそれが一番良いのではありませんか?運転技術なんて一石一丁で変化しません。また、スピード落としてゆっくり運転する云々など当たり前の事をいまだに指摘する方がいる方が驚きです。

書込番号:26336306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2025/11/09 20:46(1ヶ月以上前)

一石一丁 → ✖️
一朝一夕
ともかく人間の運転技術を補うのは機械の仕事と私は思います。無謀運転、煽り運転、プリウスミサイルなど極論的な話はするつもりはありませんのでご理解ください。
酔いにくい車両があり、要望にマッチしていれば候補になるのは当然です。しかし、私が言いたいのは決算期の繁忙期に販売制限する理由がMCってどうなんだろう?て言いたい。まぁ私の車購入時期に丸かぶりだからムカついて投稿したのが本音ですが…。

書込番号:26336328 スマートフォンサイトからの書き込み

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ござバさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/14 20:00(1ヶ月以上前)

c27セレナの中古車を9月に納車されたのですが、先日追突事故を受けて、フレームまでの交換になると言われ、新車への乗り換えを検討するとセールスさんに伝えたのですが、あまり乗り気になってこなくて。マイナーチェンジのため、オーダーストップになりつつ、在庫車も無さそうな話でした。新形の画像は見せてもらえましたが、デジタルVモーションが横基調から縦基調。横桟グリルが切子組調に。ノート/ノートオーラのようにならない事を祈るばかり。

書込番号:26340048 スマートフォンサイトからの書き込み

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メーターパネル

2025/09/16 21:36(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

スレ主 cowfieldsさん
クチコミ投稿数:51件

青いまるのぶぶんです。

オプションの12.3インチのナビをつけてる方。
メーターパネルの左側の上から見たら少し浮いてないですか?写真ではわかりずらいんですが。

書込番号:26292092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/09/19 20:28(2ヶ月以上前)

自分の車は 問題ないので、気になるようなら点検時に相談して下さい。無料で手直ししてくれますよ。

書込番号:26294530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/09/20 07:08(2ヶ月以上前)

たっぷり浮いてますよ。

書込番号:26294777 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/20 09:52(2ヶ月以上前)

赤丸箇所のみ私の車も同ような状態ですね。
私も気になってますが。

書込番号:26294902 スマートフォンサイトからの書き込み

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tumettiさん
クチコミ投稿数:63件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/09/23 21:02(2ヶ月以上前)

うちもなってますね
e-4orceです
そう言うもんかと思ってました

書込番号:26298381 スマートフォンサイトからの書き込み

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honmaguroさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/29 13:46(2ヶ月以上前)

私のもなっていますが、別に高級車じゃないので許容範囲です。

書込番号:26303206 スマートフォンサイトからの書き込み

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e-4orceの燃費

2025/06/14 09:03(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

冬場の燃費落ち込みは かなり少ない。
春はカタログ燃費以上走る。
この頃夏日に運転すると、エアコン使用でリッター12km /l。
やはり自分の思惑どおりに夏場は燃費かなり悪い。

書込番号:26209520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/14 11:37(6ヶ月以上前)

冬の方が悪い。
次の冬で実感すると読んだ(笑)

書込番号:26209638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8471件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/06/14 18:43(6ヶ月以上前)

エアコン控えて運転すれば 冬場よりも燃費が良いかもですが、自分の地域は関東エリアなので雨が多い。
それに炎天下は エアコン必要。燃費に不利な条件多いんですよね。

書込番号:26209960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/14 19:08(6ヶ月以上前)

よく遊びに行く京都で四駆ではないですがeパワーのセレナのタクシーに何度か当たったことがあり運転手に燃費どうなのと聞いたことがあります。夏場の雨の夜にエアコン使用なんて状況が一番悪いのかって聞いたら冬の暖房のほうが悪いと・・・
タクシーなんで市内下道を一日中走って夏場は11キロ冬場は10キロ走らないと言ってましたよ。四駆じゃもっと悪いんじゃないの??

書込番号:26209972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/14 19:16(6ヶ月以上前)

書き忘れました。

満タン法で聞いた数値ですよ。

セレナeパワー3回あたって2人に聞いてほぼ同じ燃費でしたよ。

タクシーで変わった車当たるたび興味ある事運転手にし発問しています。

このまえヒュンダイの電気自動車のタクシーにあたって

これ速いのってきいたら全開にしてくれてvビビるほど激速でした(笑)

書込番号:26209983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/14 19:17(6ヶ月以上前)

発問 ×
質問 〇

失礼しました。

書込番号:26209984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8471件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/06/14 19:50(6ヶ月以上前)

冬場の暖房は 我慢できるけど、夏場は無理。
さすがに冬場の冷たい雨の日は 除湿でエアコン使うから、夏日よりも燃費が悪かったけどね。
それでも冬場関東エリアは 晴れている頻度が多いからそんなに影響しない。
あとe-4orceは 基本的に発電頻度が多いから、その分水温低下が少ない。走行に使う電力使用量が多いから、2駆よりもエンジン稼働多いからね。
本当に真夏日の燃費が悪化が想像できるね。

書込番号:26210023 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/14 20:45(6ヶ月以上前)

e燃費見ても、e-powerは冬燃費悪い人が多い。
(多分夏より冬が燃費良い人いない?)

自分はフィットですが冬は燃費悪いです。
冬はA/Cではなくヒーターにします。
でも冬は水温上げようとエンジンかかる頻度が高くなるので、夏の方がA/Cつけっぱなしでも燃費良いですよ。

e-powerはわかりませんが、フィットはA/Cによる燃費の落ち込みは少ないです。
夏A/C使っても30km/L超えは珍しくありません。

外気温が高いと燃費よくて低いと燃費悪いです。

冬はヒーター止めると燃費よくなりますが、30km/L超えは厳しいです。



書込番号:26210097 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/14 21:48(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>冬場の暖房は 我慢できるけど、夏場は無理。

あのさ、

>やはり自分の思惑どおりに夏場は燃費かなり悪い。

冬は寒さ我慢して乗って夏は暑さが我慢出来ないからって冷房しまくりで乗って、この言い分はないでしょう。

先にコレを書いて「私の乗り方では」って書きなさいな。

夏も冬も適度に快適にエアコンや暖房を使う前提で無いと、どちらの季節の燃費がぁ・・・なんて評価は無意味でしょ?

書込番号:26210151

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2025/06/14 23:57(6ヶ月以上前)

ずぇ〜〜〜ったい、冬場の方が燃費悪いです!!!

書込番号:26210255

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2025/06/15 00:46(6ヶ月以上前)

冬場の燃費はこういうのを参考にしておいた方が現実味があるように思います。

セレナe-4orceはイーパワーの弱点そのままにスキー場に向かう高速走行(燃費悪化…)には向かない
https://caranddrive.net/serenaepowere4orcenennpiwarui/

でも高速を除けばなかなかな実燃費達成率のようです。

日産「セレナ」は4WDの「e-4ORCE」がオススメ! 1000キロテストして燃費・リセールに加え、突然の大雪でも安心できるのが理由です
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5542814409bbbe948398189243206d1274078216/

そうそうe-POWERはエンジンを積んだ電気自動車という誤解を除くように内田体制時代の概念図を変更したようです。

日産、誤解を招いてきたeパワーの概念図を改正。イ◯チキを止めないスズキと違いますね!
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%80%81%e8%aa%a4%e8%a7%a3%e3%82%92%e6%8b%9b%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9fe%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%a6%82%e5%bf%b5%e5%9b%b3%e3%82%92%e6%94%b9%e6%ad%a3%e3%80%82/

レンジエクステンダーEVとは?EV・PHEVとの仕組みの違い、メリットを解説
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2022/07/19/000033

書込番号:26210299 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8471件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/06/15 07:51(6ヶ月以上前)

2駆も乗ってましたが、冬場は無駄なエンジン稼働が多く、減速中よくモータリング発生してた、水温上げるまでは 回生充電ほとんどない。
e-4orceは リアモーター分使用電力多いので、無駄なエンジン稼働が少ない。
夏場は電動コンプレッサー分余計に消費電力多い。エンジン稼働多いのにさらに多くなる。加速中なんかは エンジン回転1段階上がる感じ、

書込番号:26210453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/15 09:43(6ヶ月以上前)

タクシーみたいなプロが何年も何万キロも使った結果を忖度なしに教えてくれたのよ。

一番信頼できる意見じゃないかな。

冬場に暖房我慢・・・

ヒートテックプレゼントするよ(笑)

重ね着して頑張れw

書込番号:26210553

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2023年モデルの満足度3

2025/06/15 10:28(6ヶ月以上前)

熱源はエンジン。
セレナe-powerは冬はエンジン、夏は電動コンプレッサー
この為、停車時間が長い運転、もしくは停車待機時間がある運転の場合は、必ずエンジンが作動しないと熱源を得られない冬の方が燃費が悪い。
停車中にエンジン唸り出して燃料を無駄に使う。
一応電熱ヒーターも搭載しているが作動の補助用。
その為バッテリー状況が良い限りエンジンが作動しない夏の方が冬より燃料消費が抑えられる。
電力は走行時に充電できるとエンジンのエネルギーロスが少なく使える。
特殊な状況で極端に寒くない日で車がある程度の速度を出して更に止まる事がない状況なら逆転もあるかも。
なので通常は夏の方が燃費が冬より良い。
もし、4輪駆動のセレナが冬の燃費が優れるというのであればバッテリー容量と走行時の余剰エネルギーの関係かもしれませんね。

書込番号:26210592

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クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/15 15:44(6ヶ月以上前)

私は冬場は我慢してエアコンかけずに
ほぼシートヒーターのみで過ごしていましたが、
それでも夏場の燃費には遠く及びませんでした。

常に高速道路走行しているとかそんな特殊な状況
じゃない限り夏場の方が燃費悪いなんてことはないと思いますが…。

書込番号:26210870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8471件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/06/15 17:16(6ヶ月以上前)

実際のアプリの燃費は1月14.9km /l 、2月15.1km /l ,
6月は今のところ15.3km /l 。
気温だけではなく、雨が多いのは かなり燃費に不利なようです。
真夏日になるとどのように変化するのか?ちなみに今までは エアコンは最小限に抑えて運転しています。真夏日は 普通に使う予定です。

書込番号:26210937 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 17:36(6ヶ月以上前)

京都のタクシーさんは寒冷地仕様ですかね?

e-4orceと寒冷地仕様はLLCの濃度を高くしてあります。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/2411/index.html#!page?gc28j1-4f918619-40df-4548-a36a-d223d8ef8166

LLCの濃度を上げると熱交換が悪くなるので、冬の暖機でもロスが増えるし、夏は放熱が上手くいかなくてエンジンルーム内の温度アップでエアコンの効率が下がってしまうのでは?
と思います。

書込番号:26210964 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/16 06:41(6ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

京都市内のタクシーは寒冷地じゃないでしょうw

寒冷地仕様の燃費悪いなんてカタログに書いてあるの?


書込番号:26211402 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/17 14:25(6ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>エアコンは最小限に抑えて運転しています。

もはや、快適に乗れない前提で、車使う意味あるのかって思えてしまうねww

なんか失敗作なイメージしか付かないなe-power

書込番号:26212650

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クチコミ投稿数:8471件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/06/17 14:52(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
本気で快適空間求めるならば 燃費犠牲にするしかない。でもC27よりは かなりマシになったけどね。

猛暑だと乗る前エアコン使っちゃうからなぁ。暑い車内乗り込むのは いやだからね。

書込番号:26212665 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/17 18:47(6ヶ月以上前)

冬場の渋滞は そんなに燃費が落ち込まないけど、夏場は 渋滞はまる度に燃費が落ち込む。渋滞が多い地域は  夏場の方が燃費が悪いと思う。

書込番号:26212852 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:237件

2025/06/17 19:01(6ヶ月以上前)

>冬は寒さ我慢して乗って夏は暑さが我慢出来ないからって冷房しまくりで乗って、この言い分はないでしょう。
>猛暑だと乗る前エアコン使っちゃうからなぁ。暑い車内乗り込むのは いやだからね。

という条件での事例ですね。

書込番号:26212872 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/17 21:39(6ヶ月以上前)

>冬場の渋滞は そんなに燃費が落ち込まないけど、夏場は 渋滞はまる度に燃費が落ち込む。渋滞が多い地域は  夏場の方が燃費が悪いと思う。

そんな事はないと思いますよ。
冬場渋滞にハマればどんどん水温下がって、
充電満タンなのに余計なアイドリングする事になりますから。

書込番号:26213090 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/18 15:38(6ヶ月以上前)

一応根拠は
冬場でも10キロくらい走れば カタログ燃費以上走る。走行距離次第では かなり燃費が良い。
夏場エアコン使用は 10キロ走ってもカタログ燃費以下。たた短距離の燃費は若干向上する程度。
短距離が多いユーザーは 夏場の方が燃費が良いかもですね。

書込番号:26213689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/22 10:44(5ヶ月以上前)

日産コネクト燃費画面

日産コネクト燃費画面

デイサービスの送迎車両です。
同じく夏場に燃費が若干落ちます。送迎車両なのでドアの開閉が頻回+ストップアンドゴーを多用しています。
もう一台の車両、ステップワゴンe:HEV AIRも同じような燃費です。

書込番号:26217036

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2025/06/22 15:18(5ヶ月以上前)

リアのエアコン使用すると、さらに燃費悪化。
冬場なら少しの間システムOFFで 車内に居ることができるけど、猛暑日は無理。エアコンつけっぱなしの時間が長くなる。

書込番号:26217283 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/24 06:52(5ヶ月以上前)

今日給油してきました。雨の日半分夏日半分で満タン法14.56km /l メーター燃費は 15km /l ,
e-4orce は 走行環境に燃費が左右されやすいので、雨が多い月は 燃費が悪いです。改善策は リアモーター使用の比較的少ないスタンダードモードで走るくらいですね。

書込番号:26218842 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/29 06:08(5ヶ月以上前)

エアコン使用でも 風量手動ならある程度改善する。
オートだと日差しで最大風量になるので、注意した方がいいです。
真夏日でも風量3で十分に冷えます。ちなみにエアコン設定温度は 25℃です。

書込番号:26223582 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/01 18:26(5ヶ月以上前)

一番燃費が伸びる気温は 28℃ですね。
30℃超えたあたりから 著しく悪化します。

書込番号:26226101 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/04 08:26(5ヶ月以上前)

今のところメーター燃費は 14.4km /l 。
やっぱり夏場の方が燃費が悪い。

書込番号:26228320 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/05 14:31(5ヶ月以上前)

夏場燃費悪い理由
エンジン発電時 エアコン使用だと通常よりも高い回転で発電する頻度が増える。冬場よりも1.5倍くらい。
少し荒めな運転していると 10km 走ってもカタログ燃費以下。(いつも荒めな運転だけどね。)
信号停止や渋滞多いと、さらに悪化。

書込番号:26229360 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/06 09:00(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

どうせ電気使いまくって燃費悪くなるなら快適性能に全振りして冷たくなるシート、ハンドルも装備したら良いのに!

書込番号:26230110

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2025/07/15 17:58(5ヶ月以上前)

エコモードで走ってみました。
2駆だとかなりもっさり感があるが、e-4orce はもっさり感ないです。まあスポーツモードよりは 加速が鈍いくらい。普通に走る分には かなりおすすめモード。
それにエアコンエコモードになるから、夏場には最適モードかも。

書込番号:26238429 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/10 12:25(4ヶ月以上前)

真夏日の炎天下でリアエアコン使うと 11km/lまで落ちる。フロントのみなら13km/l.おおよそ2km/l落ち込む。
夏場日中走行多いなら、燃費はかなり落ち込むね。

e-4orceは気温だけでなく、道路環境変化でも燃費が落ち込む。燃費重視で購入すると後悔する車。

書込番号:26259747 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/21 05:40(3ヶ月以上前)

中長距離走行時は 燃費良くなる傾向。
高速走行時も ブロパイロット使って追従走行すると、かなり燃費が良くなる。
おそらく最適な4輪制御で、無駄な電力消費が抑えられるようです。

書込番号:26268736 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/15 10:00(1ヶ月以上前)

高速道路中心で 370km走行の実燃費は 16.4km /l。ちなみに大人6人での燃費。
カタログ燃費以上は走りますね。

書込番号:26340400 スマートフォンサイトからの書き込み

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値引き

2025/05/25 08:57(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

スレ主 ken+さん
クチコミ投稿数:70件

本日、e Power ハイウェイスターの商談に行きましたが10万円くらいの値引きでした。今の日産の状況を受け、もう少し値引きしてもらえるかと思っていたのですが、、、。
デザインもイマイチな気がしてあまり欲しいとは思えませんでした。
ノアも受注中止だし、ステップワゴンはデザインが好きになれず、なかなか選べず難しい。

書込番号:26189557 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/05/25 09:09(6ヶ月以上前)

交渉は初めてですか?
急がないならディーラーからの連絡待ちですね。
売る気があるなら連絡してきます。
最低3回くらいは交渉ですね、それで折り合いが付かなければ決着するか諦める。
他の店舗では如何ですか?

書込番号:26189569

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/05/25 09:14(6ヶ月以上前)

値引き考えずに買ってあげてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26189572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 09:21(6ヶ月以上前)

今だからこその値引き10万円こっきりです。

日産本体からの販売奨励金が望み薄ですから。
バニラ0525さんのおっしゃるとおり
慈悲の気持ちで買ってやってくださいな。
きっと幸運が舞い込みます。


書込番号:26189583 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件

2025/05/25 09:47(6ヶ月以上前)

値引きも渋くなってるのか

書込番号:26189605 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ken+さん
クチコミ投稿数:70件

2025/05/25 09:50(6ヶ月以上前)

ハイウェイスターとXVの違いってデザインとインテリア位ですか?あまりデザインは気にしないのでXVにして20万位安くなる方が良いかなとも思ってます。


書込番号:26189609 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/25 12:45(6ヶ月以上前)

>ken+さん

1回目の交渉は挨拶値引です。
気にしないで大丈夫です。

他の方も言われている様に
交渉を重ねて値引きを引き出すのがセオリー。

受注停止や気に入らないステップでも
競合させないと値引き難しいです。

同じような装備で値引きが大きく
支払いが安いから同じ位にしてくれないと
セレナは買えないとやると
売る気のあるお店ならサービス増える
可能性が高いです。

セレナしか眼中に無いような
お客さんには値引きは渋くなります。
他と迷っているがセレナが1番有力ですの
スタンスで交渉を重ねてください。

他の系列のNISSANあるなら、
その店も加えましょう。

書込番号:26189789 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/25 15:01(6ヶ月以上前)

こんな状況だからこその値引き10万だと思います。
メーカーが工場閉鎖や本社ビルの売り出しまで検討してるなか、
販売店も生き残りが必須になります。
トヨタディーラーみたいに山ほどあるわけでもなく、薄利多売というわけにはいかないのかもしれません。

書込番号:26189888 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 21:22(6ヶ月以上前)

最大のライバルであるノア・ヴォクが受注停止のため、競合に使えないのが痛いです。
というか、受注停止していなければそちらを選択されていますね、きっと。

>デザインもイマイチな気がしてあまり欲しいとは思えませんでした。

外観は重要だと思います。
自分もフロントマスクはもとよりシャーシが古い故の腰高でリヤが台形に見えるデザイン
を受け入れられず、ノアにした一人なので、急ぐ理由がなければノア・ヴォクの再開を
待たれてから判断されてはいかがでしょうか。

書込番号:26190294

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クチコミ投稿数:3729件Goodアンサー獲得:217件

2025/05/25 22:14(6ヶ月以上前)

>ken+さん
>ミケのシッポさん

> 急がないならディーラーからの連絡待ちですね。
> 売る気があるなら連絡してきます。

日産って、そうなんですよね!
気持ち悪いと言うか? 交渉時には良い返事をしないのに、後日、電話や訪問するんですよね!
これ迄も、車の乗換えで見積もったけど、自宅まで訪問されて!
体質が古いと言うか? ベテランの営業マン程、そうですね?
自分は何時も交渉時は自宅に来たり、携帯などに連絡しない様に伝えてます。
それも、日産の例が有ったからですが・・・

最近だと、スバルからも見積もり後、ご機嫌伺いの電話が来ましたね!
勿論、そんな営業マンとは付き合わないけど、そんな連絡を待ってる方も居るんですね。
不思議です。
まあ、日産好きと言うか、そんな体質が合ってるんですね! 知らんけど!

書込番号:26190358

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tumettiさん
クチコミ投稿数:63件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2025/06/04 17:39(6ヶ月以上前)

スズキのランディはどうですか?中身はノアですよ

書込番号:26200116

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スレ主 ken+さん
クチコミ投稿数:70件

2025/06/08 18:28(6ヶ月以上前)

>tumettiさん
>Kouji!さん
>パフュームさん
>4児のと〜ちゃんさん
>YMOMETAさん
>知恵袋さんさん
>ごきげんペイディさん
>バニラ0525さん
>ミケのシッポさん

皆さまご回答ありがとうございました。
とりあえずライバルになり得るステップワゴンとも商談してきました。改めてセレナの交渉2回目をしていきたいと思います。今回は試乗もして買う気をもう少し見せ、どのくらい値引きの上積みがあるか見てみたいと思います。ただ内装はステップワゴンの圧勝って感じで気持ちがステップワゴンに傾きつつありますが、しばらく悩みたいと思います。

書込番号:26204168 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ken+さん
クチコミ投稿数:70件

2025/06/15 07:48(6ヶ月以上前)

昨日、試乗してきました。思ったより乗り心地も良く、惹かれました。今日、決めてくれるなら33万円引きを提示されましたが、決め手にかけ持ち帰らせて貰いました。もう一声欲しいところです。

書込番号:26210449 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/15 15:53(6ヶ月以上前)

本体+MOPからの33万円引きならまぁそんなところ
かなと思います。
DOPがあるならばその分の上乗せは期待できるかも
しれませんが、33万円引きでもまだイマイチということは
心はもうセレナから離れているような気もします。
ただ、ステップワゴンのほうがもっと値引きは渋い
イメージ(私の体験談)ですがどうでしょう?

書込番号:26210882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/27 08:28(5ヶ月以上前)

>ken+さん


セレナ、ステップワゴンとも
デザインがイマイチで・・・

ならばトヨタ車の受注開始まで待つ方が良いのではないかと思ってしまいました。
値引き額も大切と思いますが
乗るたびに車のデザインを見るわけでかなり重要ではないかと感じます。

書込番号:26221785 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/06/27 09:32(5ヶ月以上前)

>ken+さん

>ノアも受注中止だし、ステップワゴンはデザインが好きになれず、なかなか選べず難しい。

私はミニバンを必要とする環境に無いですが、デザインで断然ノアですね。

受注中止の理由は、マイナーチェンジでしょうから、待てるならマーナーチェンジ後を狙えば良いと思います。
トヨタ車は、長納期車種であってもディーラー同士の競争により大きな値引きが期待できることですから、焦らず交渉することをお勧めします。

書込番号:26221838

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リコールへの対応不備

2025/03/13 07:08(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:6件

c26ユーザーです。
オルタネーターのリコールが2023年にでて、部品不足
を理由に未だに対応してくれていませんが、
先日愛車が走行中に停止しました。ものすごい異音とともに停止して、頼んだロードサービスの方がオルタネーターが砕けてて、ベルトが裂けてるって言ってました。
ディーラーにもらったらやはりリコール部分の破損との
ことでした。今、修理中ですが、その間の代車は用意してくれませんし、謝罪もなし。リコール中のとりあえずの火災防止対策もしていなかったことの説明もなし。
修理あがったらカチこんだろと思います。
こんなユーザー不在のメーカーあるんですねぇ
技術を売りにしてたくせにまさに慢心を絵に書いた会社
あきれました。

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2025/03/13 07:40(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん 『こんなユーザー不在のメーカーあるんですねぇ』

2023年9月28日のリコールですか、これですか?
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5379.html

表中の範囲にはリコール対象にはならない車もあるので、リコール対象車のユーザーには必ず「お知らせはがき」が来ますので、そのはがきを持ってニッサン関連ディーラーに行けばどこでも対応してもらえますよ。
私は、車はプリンス系列販売店で購入しますが、リコールは近所の日産自動車販売でやっています。
プリンス系よりも部品の入荷が早いと思います。

実際に施工するのはディーラーですが、メーカーとディーラーは別会社なので、ディーラーによって対応は誓うかも。

書込番号:26108403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4658件Goodアンサー獲得:397件

2025/03/13 08:04(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん
お怒りはごもっともと思います。
ただ、この板はe-Power車でe-Power車にはオルタネーターがありませんので対象外です。
ガソリン車はこちらの板ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/#tab
すでにこの件では数件の怒りの書き込みがあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=25780255/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=25933925/#tab

書込番号:26108422

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/03/13 09:20(9ヶ月以上前)

フランスValeo社製の「ECOモーター」のようですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0902H_Z01C10A1000000/

不具合が出るのは仕方が無いとしてもその後の対応が最悪ですね。

Valeo社は健在だし大企業なので、補修向け部品を増産することも可能だと思いますが、国交省が動かない理由は何ですかね??

参考までに、
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて、報告を検索すると、日産のオルタネータ不具合 は競合に対して桁違いに多いですね(Valeo社のものの故障が多いのかはわかりませんが、、)

CVT、エアコン、オルタネータ等、成熟した部品の品質が低いのは、日産の特徴(グルーバル調達起因?)なんですかね?

書込番号:26108497

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/03/13 10:34(9ヶ月以上前)

>表中の範囲にはリコール対象にはならない車もあるので、リコール対象車のユーザーには必ず「お知らせはがき」が来ますので、そのはがきを持ってニッサン関連ディーラーに行けばどこでも対応してもらえますよ。

スレ主様は、順番待ってて、部品が手に入らないから、できないということを訴えられてますので、
この情報は無意味かと思います。
失礼しました。

書込番号:26108558

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/13 11:30(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん
>謝罪もなし。

そりゃ、そうでしょうよ。リコール掛けているんだし

>技術を売りにしてたくせにまさに慢心を絵に書いた会社あきれました。

嫌なら手放せばいい、メーカーは複数あるし多様な車種から似たカテゴリーを選べばいいじゃないですか

書込番号:26108611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/03/13 12:08(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

2年も前の話ですよ。

書込番号:26108646

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/03/13 12:31(9ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。

>オルタネーターのリコールが2023年にでて、部品不足
を理由に未だに対応してくれていませんが、

ですから、2年もたつのに、その間、ディーラーが部品がなくて、修理されないまま2年が過ぎ、あげくに故障に至ったという話ではないのでしょうか。
それでお怒りなのではないかと判断したのですが。

書込番号:26108678

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2025/03/13 12:32(9ヶ月以上前)

ディーラー(メーカー)都合によるリコール対策待ちでの、当該部品が起因での損傷は、誰が保証するんでしょうかね?
メーカー?ディーラー?自腹(保険)?

書込番号:26108682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:237件

2025/03/13 12:37(9ヶ月以上前)

代車についてはメーカーというよりそのディーラーの問題ですかね。
謝罪についてはディーラーが謝る必要はないかと思いますがこれまたディーラーによりけりなのでしょう。
私はホンダ車ですが例のポンプ問題時、ディーラーから謝罪がありましたよ。
そちらが悪いんじゃないんでと言っておきましたけどね。
私も以前日産車に乗っていた事がありましたがそんな悪い印象はないですけどね。
急な対応で古いクルマしか代車を用意できなかった時は謝ってこられましたよ。

書込番号:26108689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/13 12:52(9ヶ月以上前)

陸運案件じゃね?

書込番号:26108704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/03/13 13:11(9ヶ月以上前)

リコールが出ていて対策済でないと車検が通らないと思いますけど。
2年前で車検後に出された23/9/28リコール開始なら今年の9月までの車検ですね。
車検をどこで受けてるのか知りませんが、だいたい7/29〜9/28までには対応してないといけないですね。

どこの店舗なのかわかりませんが車検が近かったため、同時作業か他下請けにまわそうとして
 ずぼらかまされたんでしょうかね?

書込番号:26108723

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/03/13 13:43(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

>リコールが出ていて対策済でないと車検が通らないと思いますけど。

危険回避の暫定対応(火花が飛ばないようにカバー追加?)があったと思うので、暫定対応していれば、車検が通るということじゃないですかね?

エアバッグのタカタの例でもわかりますが、結果責任(危険な車を残さない)を負っている国交省としては、経営状態(+権限の及ばない海外企業との契約)を無視してリコール指示を出すわけにはいかないということかもしれませんね。


書込番号:26108759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:43件

2025/03/13 14:02(9ヶ月以上前)

購入先のディーラーにこだわるのが間違い。認証 指定工場もリコール対応可能です。初動で失敗してますね。

書込番号:26108774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/13 14:05(9ヶ月以上前)

〉技術を売りにしてたくせにまさに慢心を絵に書いた会社

自称でしょ?

性能が劣ると暴露された「いーぱわー」と同じでCMなど頻繁に流されて洗脳されてた今のユーザーと同じように、昔から聞かされてきた自称のキャッチコピーですからね。

技術は他のメーカーにもありますから。

書込番号:26108780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/03/13 14:08(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん

カチこんだところでカスハラ案件になるだけですね。
怒りをディーラーの販売店の従業員にぶつけるのは立派な犯罪行為です。

書込番号:26108783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Out Breakさん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/13 15:40(9ヶ月以上前)

SRSはリコール作業を実施し正常品にしなければ車検が通りません。
しかしそれ以外のリコール作業は実施されていなくても通るケースがほとんど。
このセレナのオルタネータも車検が通ります。

該当から外れていても同じ症状に見舞われる車台番号もあります。
該当していないからダメってことではねられますので全部自腹です。
リコール、改善対策、サービスキャンペーンは国XメーカーXメーカーの下請けX実際の部品工場の談合により決められているではないかと思うほど遅い事もあります。
本当にとんでもない事です。

これがカスハラにあたるかどうか、裁判にしても良いレベルでしょうとだけ言っておきます。
理由は、リコール作業をやってくれないという事ですから怠慢以外何でもありません。
サービスキャンペーン、改善対策、リコールのうちのリコールですから率先してやらないといけない事案、それなのにここ迄遅くなるなんて。
台数も少しは減った上でのリコール発令だから部品も供給不足に陥るほど遅かったのかどうか疑問です。
外国製の部品は納期が遅いのは仕方ありませんが、でしたらフランスから部品を取り寄せるよりも日本で協力会社に作らせた方がよかったのではないでしょうか。交換作業動画やブログがリコールだいぶ前からあることを見たらさっさと日本の協力会社に作らせた方がよかったのかもしれない。
デンソーの燃料ポンプのように死亡事故にまでひどくならないと表立って行動しないんでしょうかね。

それに何より不具合はだいぶ前から判っていたはずなのに台数がある程度減ってきてのリコール発令。
動画サイトにもブログサイトにもリコールが出る前にオルタネータをリビルト品を交換している件が見受けられます。
台数が減ってきたらリコールというユーザー事情を無視したコストカットでは?

うほほ大阪人さんの「愛車が走行中に停止しました。ものすごい異音とともに停止して、頼んだロードサービスの方がオルタネーターが砕けてて、ベルトが裂けてる」と仰る事が本当だとしたらメーカーもディーラーも対応はもう本当どうしようもないなと思います。

書込番号:26108864

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/03/13 17:53(9ヶ月以上前)

え〜 車検通るんですね。

リコールって重大欠陥と思ってたのにおかしな制度ですね。

チェック機構が働かないのですね。大事故になったらどうするの?ってかんじ。

書込番号:26108961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/13 21:45(9ヶ月以上前)

大きな事故にならなくて良かったですね。
それにしても代車がないってちょっと酷いんじゃないの。

書込番号:26109231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/03/13 22:17(9ヶ月以上前)

皆さん色々なご意見、ご進言ありがとうございます。
セレナは中古で買ってディーラーでは別のリコールで以前お世話になったくらいです。車検も購入した中古車屋(まぁまぁ大手)で受けています。
問題なのはリコールのハガキが来て部品の準備が出来次第またご案内します。と書いといて知らん間にwebで最長3年かかるって勝手に延長を掲載していたこと、もちろんこの事はハガキは来ていません。オルタネーター故障により最悪火災が発生する可能性がありとりあえずの対策をとることを知らされていなかったこと。こっちは一般道ですが、走行車線で信号停車後突然動かなくなったので追突事故の危険もありヒヤヒヤしました。ディーラーのせいではないことは分かりますが、なんか納得いかん。通院もタクシーを使わざるを得なかったんで。
ここで皆さんから色々伺ったお陰で大分ハラの虫がおさまりカスハラ当事者にならなくて済みそうです。
ありがとうございます!まぁ、日産はもう懲り懲りですが。

書込番号:26109273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/14 00:01(9ヶ月以上前)

日産だけではないが、リコール出したら許されると言う風潮が問題だね。

修理して初めて安全(リコール終了)と言う事をメーカーは忘れてるのでは?人命失われないとこの国は素早く行動しないから売った車の事は先延ばしなのでしょうね。

主要部品リコールで未実施の車両は車検通すべきではないが、そこまで追いついていないのが現状なのではないかな?

書込番号:26109361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/14 06:25(9ヶ月以上前)

>日産だけではないが、リコール出したら許されると言う風潮が問題だね。

三菱のリコール隠し問題以降、隠さず出しさえすれば良いみたいな。

リコールはメーカーの品質管理の至らなさを露呈してるみたいなもので、本来は恥ずべきもののような。
かといってリコール隠すのはとんでもない事だけどね。

書込番号:26109460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/03/14 06:49(9ヶ月以上前)

>セレナは中古で買ってディーラーでは別のリコールで以前お世話になったくらいです。車検も購入した中古車屋
ディ―ラーの対応は仕方が無いですね。
ディーラーで新車で買ってメンテパックでオイル交換に車検と6か月点検をお願いしてると
 点検や車検時期になるとハガキも来ますが担当者から入庫日予約の案内もの電話も来ます、

トヨタの時は、オイルもDIYで車検も知り合いの民間にお願いしてたので新車購入したディーラーから1か月点検
 の案内だけであとは何も連絡もなかったですね。

普段の付き合いの違いなので、日差は塩対応と思わない方が良いと思います。

>まぁ、日産はもう懲り懲りですが。
工業製品でもあるし、中古なので前のオーナーの使い方で故障率も変わるので日産が特に
 低品質だと思いません。オイル漏れやピストンバルブ破損など頻発してる他メーカもありますしね。
そろそろ新車から10年になる日産車に乗ってますが、細かい部品劣化はありますが品質が悪いなどと
 思う故障は無いです。

ただ次に乗り換えたい車が無いんですよね。出っ歯で昔の暴〇族のようなデザインのコンセプトカー
 を出してたりして香港のデザイン部門が閉鎖されてから日本のデザイン部門がいまいちですからね。

最低なデザインのVモーションでフロントマスクを統一したりする、顧客データも理解できない
 マーケッティング担当副社長が退陣したので期待して気長に待ちます。

書込番号:26109471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2025/03/14 08:55(9ヶ月以上前)

>>セレナは中古で買ってディーラーでは別のリコールで以前お世話になったくらいです。車検も購入した中古車屋
>ディ―ラーの対応は仕方が無いですね。

私も同感です。

ディーラーの立場で考えるなら、
「自社購入のお客様」と「他社で中古車を購入したお客様」のどちらを優先するか、明らかだと思います。

私の経験からも、対策部品が十分に供給されなければ、まず先に自社購入の、取引のあるお客様へ回すと思います。

あと、
リコールされたオルタネーターが壊れるか否かは、使用状況にもよりますが、「運」でしょうか。
(全てのオルタネーターが、同じように同じ時期に壊れるわけでなく無いです)

書込番号:26109581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/03/14 09:28(9ヶ月以上前)

私の経験ですが、
ホンダの燃料ポンプのリコールですが、
部品供給が、十分できず、順番待ち状態のようでしたが、
ディーラー主導で、案内するとかでなく、メーカーからのダイレクトメールで、いつ頃になるか何度か案内ありました。
一昨年の12月リコール開始で、
最初の案内では、昨年1月頃に、昨年の3月ごろに、予定を案内するというメッセージでした。
3月末に届いたメッセージは、8月頃の対応とのことでした。
実際は9月になりましたが、メーカー主導で、それからディーラーへの対応でした。

日産が同じかどうかはわかりませんが、
部品供給不足のリコールなら、ディーラーが順番決めるというより、メーカー側からの指示があるのではないかと思いますが。

スレ主様も、
「問題なのはリコールのハガキが来て部品の準備が出来次第またご案内します。と書いといて知らん間にwebで最長3年かかるって勝手に延長を掲載していたこと、もちろんこの事はハガキは来ていません。」
と記載あるようし、
ディーラーが少しの期間くらいは調整できるでしょうが、
これほど長い期間都合よく順番決めれないのではないでしょか。
ただの想像です。
想像で語ると文句言われますが、お許しください。
失礼しました。

書込番号:26109622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/03/14 19:06(9ヶ月以上前)

日産のディーラーにアポなしで部品注文に本日行きましたが、部品発注も即対応で
 かつ1か月点検も来月なのを担当セールスが覚えていて、こちらから言わなくても予約も
 していただけましたし対応はすこぶる良いです。

街の整備工場の意思疎通と何らかかわらず、顧客ごとに合わせた対応をしてもらえていて
 不便は感じてません。

唯一、日産本体が顧客思考を拾えてなくて買いたい車が無いのが問題ですね。

書込番号:26110169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/14 20:04(9ヶ月以上前)

どのメーカーのディーラーもそうかもだけど、ディーラーによって客対応がかなり違うような。

僕自身スバルのディーラー変えて雲泥の差を実感してるので。

書込番号:26110255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Out Breakさん
クチコミ投稿数:12件

2025/03/15 17:12(9ヶ月以上前)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08719/
デンソー燃料ポンプのNBOX死亡事故の時に本田が自分たちには関係ない風に事故が起こってからでも追加リコールは良いですよと言う風に、何言ってんだと思いましたよ。
うほほ大阪人さんは運よく事故に巻き込まれなくて本当に良かったです。
トヨタ車最優先なのはデンソーの業界の力関係によるものだと思っていますが、本田のこの対応は。
その本田と今回のうほほ大阪人さんのセレナのメーカー日産が協業?合併?で再交渉ですか。

驕る平家は久しからず
人の振り見て我が振り直せ

書込番号:26111265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/15 18:43(9ヶ月以上前)

>本田と今回のうほほ大阪人さんのセレナのメーカー日産が協業?合併?で再交渉ですか。

最初に合併話が出た時すぐにゴ―ン氏が反応して、「もたない物同士がくっついても意味が無い」といってたような、結局破談になったけど。
ゴ―ン氏的にはシメシメなんでしょうかね?

書込番号:26111361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/03/16 11:20(9ヶ月以上前)

スレ主です。
先日修理があがって車が返ってきたため、ディーラーへ日産の対応に関して不満を伝えました。(ディーラーの対応について特にクレームは言ってません。)
その上でメーカーに電話し、次の内容を伝えました。部品の供給ができない状態でリコールの告知をはがき行い、供給体制が整い次第ご連絡しますとした上でWeb上で(はがきで通知せずに)修理の再延期を通知したのみを行っていること。公道上で走行できない状態になる可能性がありまた火災の危険性があるのに、ただ単にメーカーの立場を守るために行っているだけではないのか?
また、メーカー都合によって日常生活に影響を与えたのに代車すら手当てしてくれないのはなぜか?
結論は「ご迷惑をおかけし申し訳ございません」「お客様のご意見は社内で共有します」との回答でした。
社内で共有し、今後の対応に役立てているのなら今までのお客様のご意見は反映されていないだろうから本件の共有内容を私にも共有するように申し伝えましたが無理とのこと。
部品供給の遅れは4万台ほどが対象になるので対応が遅くなっており申し訳ございませんとのこと。
こっちは1台中1台ですよ?と言っておきました。
会社の先輩の仏車メーカーなんかは「早く治させてください」と突撃してきたくらいなので、日本車メーカーはどこもこんなもんかもしれませんが、「やっちゃったなNISSAN」

書込番号:26112096

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/03/16 11:56(9ヶ月以上前)

>うほほ大阪人さん
お伝えありがとうございます。
状況詳しくてよくわかりました。
大人な対応素晴らしいです。

納得は、難しいでしょうが、相手方には十分届いたと思います。
私は、燃料ポンプ、9ヶ月でしたが、部品がない間、
いつも気になっておりました。
路上で停車するのは、怖いですね。
高速道路なら死の恐怖ですね。
今回はご無事で何よりです。
お疲れ様でした。

書込番号:26112147 スマートフォンサイトからの書き込み

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