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セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

本日大人6人にて、高低差ある道を走ったセレナe-powerの印象は(高速走行含む)
良い点
エンジン駆動車より、もたつき感がない。
回生できる電力が増える為、下り主体の場合は 燃費がいい。

一般道路なら、十分なパワー及び発電量があり、燃費もいい。

悪い点
高速加速は 加速が鈍い。(出足はいいけど、パワー不足)
登り主体の場合、エンジン発電比率が極端に増える。(燃費悪化する)

*やはり1200ccエンジンでは 高負荷連続走行する場合、パワー不足及び発電量が不足する。

結論 現状のセレナe-powerは 高負荷連続運転は不向きですね(^_^;)

書込番号:22755160 スマートフォンサイトからの書き込み

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Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:231件

2019/06/23 22:00

>新型セレナ乗ってますさん

この傾向はホンダのiMMDも同じでエンジンの排気量の違いによる発電時の回転数の違いはあると思います。
モーターでの走行の低速及び中速域では概ね同じ傾向だと思います。

書込番号:22755339 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8149件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/23 22:40

なんか、ありきたりな…

書込番号:22755448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/24 07:31

>Toshi1967さん
モーター駆動車特有の傾向ですね(^_^;)しかしセレナe-powerは エアコン使用では 発電量が不足気味ですね!
>麻呂犬さん
発売当初から、わかっていた傾向です。少人数乗車なら、まったく問題なしですね(^_^;)

書込番号:22755905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/25 07:25

>新型セレナ乗ってますさん
e−powerを新発明の、特別なクルマだと思えば、物足りなさを感じることでしょう。(値段も相応に高価格ですしね(^_^;))
運転者の意図に沿ってキビキビと走り、その上、3列シートで使い勝手もよく、燃費もいい。安全装備も最新鋭クラスのモノが選択でき、半自動運転まで付いている。
そんな夢のようなクルマ、そう沢山はありません。大抵はどれかを諦めるしかないのですが、セレナe−powerはどれも兼ね備えています。もちろん、それぞれを焦点化して見れば、物足りなさを感じるのは致し方ない。つい最近まで、これらの項目は、オフトレードするしかありませんでしたからね。今まで諦めざる得なかった内容が一台にパッケージされている。それを試乗のみで実感するのは、なかなか難しいかもしれませんね。

書込番号:22758023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/25 07:41

>マジめなヤミ鍋さん
セレナe-powerは 装備や走りに関して、満足度高い車ですよね。フル乗車 高負荷連続運転以外は 満足度高いです。しかしMクラスのミニバンは ほとんどフル乗車 高負荷連続運転苦手ですからね!Mクラスミニバンの中では 上位に入る満足度です!

書込番号:22758047 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

セキュリティーについての質問です。


前車、C26では、カーメイトのSQ900をOBDII接続で使っていました。

C27に移設したところ動作せず、メーカーHPで調べたら動作不可でした。

そのため、VIPERなどのセキュリティーを検討をはじめました。

なお、過去に車上荒らしなどの被害、車本体の盗難などを経験したわけではなく、SQ900が、1万円程度だったので、そのくらいならとつけておりました。
そして、ロック時のスキャナーとちょっと揺らしたりしたらちゃんと警告音がするので、それなりの防犯性能があり満足しておりました。

VIPERで、SQ900で同等程度の機能をもたせるには330Vをつければいいらしいとわかり、本体とオプションでスキャナーを購入して取り付けしてもらおうかなと思っていました。

取付業者に、電話したところ、上位機種の5706Vを勧められて、理由を聞いたらリレーアタック対策ができるからということでした。
・純正キー連動をさせない。
・ドアのロック、ロック解除は、VIPERのリモコンを使用する

これをすることで、リレーアタックでドアを開けられたら、VIPERが警告音を鳴らすということでした。

純正キー連動するとリレーアタックで、警戒解除されてしまうので、面倒だけどVIPERのリモコンを使用することでリレーアタック対策できますということでした。


これを聞いて、最近テレビでもリレーアタックを多く取り上げているので、少し予定よりも費用がかかるが、VIPERの上位機種をつけようかと思っています。

ただ、詳しく聞いたら5706Vは、リモートエンジンスターター機能を使う場合で、追加で純正キーがもう1本必要ということでしたので、確かに冬場にあれば助かるが、2万円近く追加がかかるのでいらないと言ったら、3606Vで良い(少し安くなる)ということでした。


当方、家族2名で運転してますので、

3606V(液晶なしリモコン1台)
追加で、液晶リモコン1台
スキャナー
ボンネットスイッチ(なくてもいいかな?)

程度を考えています。
上記の機材だけで、ネットショッピングでは3万円前後かと思います。


質問1
VIPERにそれほど詳しくないので、このオプションは付けたほうがいいとかそこまでいらないのではとかご意見を伺いたいです。

質問2
東京都23区西部なのですが、上記の取り付けで3万円程度(できればもっと安く)での持ち込み取り付けしてくれるお店などの情報があればと思います。
移動が90分前後程度まででもいいです。

質問3
価格コムで、セキュリティーをキーワードに検索したところ、ほとんどトヨタ車での質問でした。
盗難事故のランキングなどでも10位までにはセレナは入っていませんね。
古いもので、同率16位(6車種程度で同率でした)が見つかった程度です。
セレナは、あまりセキュリティーを気にしなくてもいい車種なのでしょうか?
C27は、プロパイロットもあるし、ナビは純正の517なのでナビも高価で狙われるのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問4
カーメイトのSQ900を何らかの改造などでC27で使えるようにできたり、ほかの製品でも1万円程度でSQ900と同等以上のセキュリティー(取り付けの容易さも含めてOBD接続)のものがあったりはしませんでしょうか?
VIPERは、たぶん6万円以上は費用掛かりそうなので、取り付けを自分でできるSQ900と同等レベルで安い代替品があれば、リレーアタック対策はできないけど、安いほうで済ませるという選択肢もありです。実際、SQ900が動けばそれだけにしていた予定なので。

質問5
VIPERをセレナe-powerに自分で取り付けした人がいたら難易度や参考にした資料など教えていただければと思います。
業者の人には、e-powerだとボンネット内にサイレンを設置する場所と車両内部への引き込みをするのが難易度が高いと言われました。社外品のミラー格納装置などを取り付けは自分でしたことがあります。また、現在進行系ですが、フリップダウンモニターを自分で取り付けようとしているところです。


質問がいくつもありすみません。

ご回答、ご意見よろしくお願いします。



書込番号:22750277

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クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/21 19:04

簡易でリモコン付きでしたらコチラ

Aguilas VE-S37RS
https://www.yupiteru.co.jp/products/security/aguilas/ve-s37rs/

購入比較
https://kakaku.com/item/K0000287874/

https://www.amazon.co.jpVE-S37RS/dp/B003LNWMDQ

書込番号:22750339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/21 19:40

>マサムネ2000さん
純正ナビやプロパイロット目当てで、車上あらしは無いんじゃないのかな?(盗まれたって聞いたこと無いけどね。)安いセキュリティで十分と思いますけどね(^_^;)

書込番号:22750424 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2019/06/21 21:54

盗難車って国内ではさばけないから、基本輸出かと(^^;

海外でセレナの人気があるなら対策した方がいいけど、必要無いような(^^;

イタズラ等は車種関係無いので対策があった方が良いと思うけど、よくフェリーで盗難ブザー鳴り響いてるの見ると、よし悪しだなと!

最悪を考えるなら、保険を手厚くした方が有効的だと思いますよ!

書込番号:22750715 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/22 07:38

セレナは盗んでも得がないから無駄だと思うけど

書込番号:22751291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/22 07:57

中途半端な品付けるぐらいなら付けない方が良いよ。
車上荒らし心配しても狙う奴は関係ないから。
ガラス割られて逃げられるだけ。
その分、車両保険最大額かける方がよい。

書込番号:22751309

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クチコミ投稿数:87件

2019/06/22 11:37

>迷探偵困難でーすさん

情報ありがとうございます。

先日、オートバックスで見たときにSQ900とダミーしかそのコーナーに並んでいなかったので、この商品の存在を知りませんでした。

OBD接続は、C27プロパイロットは対象外で残念でした。

VE-S37RS

がこの中では、いいですね。

ただ、気になっているのが、自動警戒機能で、オートACC機能で、エンジンOFF時に3分間シガー電源が動きますね。
これにより、自動警戒機能が、どのタイミングで動作するのかが気になります。

ドアロックを振動かなにかで検知して、すぐに警戒に入るならいいですが、シガー電源OFFを感知して3分後に警戒に入るというならば、下車直後のいたずら、盗難には対応できないですね。

3分といっても、移動して車が様子が見えない場所に行けちゃいますからね。

一番最悪なのが、オートACC機能があると警戒に入れないという仕様(リモコンで警戒をさせなければいけない)の場合ですね。

書込番号:22751712

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クチコミ投稿数:87件

2019/06/22 11:54

>gorotoranekoさん
>かず@きたきゅうさん
>トラ運転手さん
>新型セレナ乗ってますさん


盗難車ランキングからも、みなさんの感覚からしてもセレナはそれほど盗難を懸念する必要は低いのですね。
リレーアタックをする輩も、海外に売りさばくような輩で、トヨタ車ばかりねらうということなのでしょうね。

ナビも、日産純正で、純正としての価格は高いけどリセールバリューは低いのでしょうかね?
あと、地図更新がディーラーでなければできないので、なにかシリアルナンバー管理がされていれば、盗難したナビだということがわかってしまう仕組みとかあるのかな?
それならば、なおさら盗難品をさばくとリスク大きいですよね。

みなさまの意見を聞いて、現在は、VIPERをやめてユピテルの方にしようかなという気持ちになってきています。

リレーアタックは、防げないけど、リレーアタックされる可能性もトヨタ車じゃないので低いし、されてしまったら車両保険を使えばいいと割り切るほうがいいのかな。

来週保険の代理店にも聞いてみるつもりでいるのですが、

中古車で購入して本体270万円程度です。
諸費用込で300万くらいです。
ただ、ディーラーで同等装備で再購入したら、400万円前後の金額ではと予想されます。

現在、車両保険280万円で掛けていますが、盗難による全損を想定した場合は、中古車での購入額ではなく、再調達価額の400万円に近い金額で掛けたほうがいいのでしょうか?

部分修理の事故であれば、280万のままでも問題ないかと思いますが、盗難で全損扱いの場合、280万では、仮に同じ金額の車があったとしても諸費用の20万円は、足りません。
また、購入後の現在検討しているセキュリティーやガラスフィルム、後付の後席モニター費用、ミラー格納装置などの費用はまかなえません。

車両保険もあまり詳しくないですが、諸費用なども込の金額でかけるものなのか、車両本体価格でかけるものなのでしょうか?

書込番号:22751747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/22 12:26

車両保険にかける金額はある程度の幅で選択できませんかね?
僕は先日契約したときは代理店担当さんと打ち合わせの上で数十万円の範囲で設定金額を選択できたので値引き無しの諸経費と社外後付け追加オプション込くらいの金額にしましたね。

自動警戒の件ですが、
僕は車をすぐに降りないことが多いので自動警戒を使用せず、降車時に都度リモコンでオンにしています。
すぐにACC電源が切れない車は乗ったことがありませんので思いついたことと言えば、この機器の間にスイッチを入れて強制的にオフすることで電源を遮断できないですかね?

書込番号:22751819 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/22 12:54

>マサムネ2000さん
たぶんオートアクセサリー機能以外の電源は 有るんじゃないのかな?今自分の車には ディーラーオプションの安いセキュリティ付いているけど、オートアクセサリー機能切れても電源入っていますよ(^_^;)(自分には 電源の場所検討つかないけどね(^_^;))セレナe-powerに 詳しいお店や日産ディーラーに聞いた方がいいかもね。

書込番号:22751882 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 SU0207さん
クチコミ投稿数:43件

予想図が出てますね。個人的には正統進化でカッコ良くなっていると思いました。早くリアや内装が見てみたいものです。

https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_64125.html

書込番号:22740438 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2538件Goodアンサー獲得:173件

2019/06/16 23:14

トヨタ的スピンドル風…

書込番号:22740553 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 08:02

>SU0207さん
外見の正統進化に 賛成しますね!売れたデザインを斬新なデザインにするような冒険は マイナーチェンジでやらないと思いますね(^_^;)(売れて無いならやると思いますね!)
他社みたいに オールLEDも採用するのかな?LEDにしただけでも、かなり印象変わるけどね!
あと二週間くらいで、マイナーチェンジ情報出てくるんですよね。なんかあっという間ですね(^_^;)

書込番号:22741035 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/17 08:58

前期型より直線的なすっきりしたデザインというのが第一印象で好感が持てます。
前期型のV字部分をブラックアウトし、その内側にV字を持ってきて全体にメッキを減らし、マイナーチェンジするとメッキが増えるノアやステップとは逆方向の進化のようですね。

書込番号:22741117

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Hiace5225さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2019/06/17 13:39

ホイールインセットは直ってないのですね
後輪が極端に内側に引っ込んで腰高に見える

せめて16インチを設定するとかしないと…
とはいえ予想イラストなのでまだわかんないですけど

機能面のバージョンアップがどれくらいされているのか
しないだろうなぁ
日産は中身に金かけないし

書込番号:22741551 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/17 19:59

>>Hiace5225さん:日産は中身に金かけないし

教えてください。
これは傾向としてあるのでしょうか?
というのは、思い出したことがありまして。

自分は現在、ガソリン車セレナのオーテック仕様に乗っていますが、その前は2006年式マツダMPV(LY3P)に乗っていました。
職場に同じMPVに乗っていた同僚がいて、よく情報を交換していました。
その同僚が日産車を扱っている友人に自分のMPVの修理を頼んことがあり、その際にその友人がMPVの防音材の多さや丁寧な作りに感心し、日産車はこういう見えないところに金をかけていない、エルグランドでもここまでしていない、と言っていたと聞いた覚えがあります。

日産にある傾向なのでしょうか?

書込番号:22742192

ナイスクチコミ!2


Hiace5225さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2019/06/18 12:40

>コオイムシさん

まぁスレ違いになるのであまり多くは書きませんが、つまりそういう事でしょう。
とにかく国産車は放置されてるし、集中と選択で売ってるノートやセレナにしても(他社と比べて)余りにもモデルチェンジしない。モデルチェンジしてもプラットフォームは使いまわし。
吸音材やボディ剛性なんかは、手抜きと思われがちですが、古いプラットフォームだから手を入れられないというのもあると思いますよ。
ゴーン事件やその前後に度重なる不正が発覚したのも、社としてモラルを保てないほど追い込まれてるからというのもあると思います。

とはいえ自動車メーカーは潰れないし、日産に限らず勢いのある時期、ヤバい時期というのはあります。
日産はコレからに期待ですね。膿を出し切って。


一点、今の日産にも一部のデザインとCMについてはなかなか有能なスタッフがいるのだろうなと思います。

書込番号:22743633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/18 13:23

>>Hiace5225様

返信ありがとうございます。
自分のガソリン車セレナオーテックが防振、防音に問題ありで、やはり古い車体を補強したしわ寄せなのかなあ?と思っていたので、訊いてしまいました。
おっしゃる通りで、マイナーチェンジに関するカテなのでここまでにします。

書込番号:22743743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3198件Goodアンサー獲得:345件

2019/06/19 09:45

このカーセンサーさんの画像ってダイタイだと思われます。
ヘッドライトは、アダプティブLEDヘッドライトらしいで、たぶん創造イラストは違うと思われますし、アルミホイールのデザインも新造詣らしいの違うかと思います。

リアは、テールランプが縦長になるらしいですが、全体の大きく変わって見えると思います、聞いた話なので絶対ではありません。

書込番号:22745441

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R E Cさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/19 12:30

12連装のアダプティブLEDヘッドライトですね。
e-POWER ハイウェイスターc.v e-POWER c
エンジン車はハイウェイスターv標準装備します。
あとは新色でサンライズオレンジとダークメタルグレーが設定されますね。それぞれツートンも設定。
あとは、今は言えないけど、プロパイロットもかなり進化します。
エクステリア、インテリアに関しては口外禁止なので…。
どうせもうすぐリークされると思うので(笑)

書込番号:22745648 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2019/06/20 10:56

ステップワゴンがBIGマイナーチェンジした時も、「別の車ですか?」くらい外観が変わったなぁ。
ノアヴォクシーもLEDヘッドライトの造形だけで全く違う顔になった。

前期モデルのオーナーを馬鹿にしてるのか?くらい見た目が変わったけど、ミニバンでは今商品力を保つためにそれがトレンドなんでしょう。

セレナもガソリンモデルから考えたらかなりこのエクステリアデザインは長いので、かなり大きく変わるでしょうね。
こりゃ今購入検討してる人は絶対待ったほうが良いね。
多少値引きがあったとしても結局旧モデルでは下取りも下がるし。

書込番号:22747550 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/20 11:29

>kusakawainuさん
確かに マイナーチェンジ後の方が、魅力的ですね!たぶん今購入できるのは 在庫か試乗車くらいかな?(たぶんe-powerは 現行車ほぼ無いんじゃないのかな?)


ライト周りは 別物に変わるのか(T_T)e-power自体は あまり変わらないと思うので、悔しいんですけどフルモデルチェンジまで待つかな(^_^;)しかし販売1年半で、デザイン変わるのあり得ないですよね。(-""-;)

書込番号:22747597 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2019/06/20 13:45

>新型セレナ乗ってますさん

まぁe-powerという点では一年半ですが、現行の顔はもう長いですからね。
車ってそういうものだと割り切るしかないかと。

ただ、セレナe-powerが気に入っていて今後も長く乗りたいと思うのなら、これを機にマイチェン後モデルに買い換えるのもひとつの手ですよ。まだ初回車検前だから下取りもかなり期待できそうだし。

知り合いでステップワゴン前期(1.5ターボ)から後期(ハイブリッド)に乗り換えた人がいます。その車が気に入ってるのならそれもありだなぁと。

フルモデルチェンジはどうですかね?
日産はなかなかモデルチェンジしないし、ある程度売れているうちはまだまだ先のような気もしますが。

書込番号:22747831 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/20 16:33

>kusakawainuさん
自分はリコール連発、動力性能に不満多いから、1年半でC27ガソリン駆動車から乗り換えたんだけどね(^_^;)
そんなに不満無い気に入った現行車なんで、買い替えは2回目車検の6ヶ月前かな?
しかし現行車って 、車両設計C25から基本構造変わって無いんですよね。たぶんまた3年ごろには 完全なフルモデルチェンジするような気がするんですよ。12年以上同じ車両設計って、他に無いんじゃないのかな?(今回のマイナーチェンジで、顔変えて4回10年以上売っているんですよね。)

書込番号:22748054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2019/06/20 18:44

>新型セレナ乗ってますさん

エスティマは?
もう10年は遥かに超えてるでしょう
まぁ先のことはわからないけど

現行型から現行型への買い替えは一般論ですよ。
例えば買い換えるメリットとして、セレナに1年半乗ってみて、付けていればよかったと思うオプション、別に要らんかったなと思うオプションがはっきりして色も含めてより理想的な車選びが出来ることでしょうか。
まぁ前車がc27セレナなら流石に3連続はないですね。

書込番号:22748265 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/20 21:45

XVにプロパイロット付けているのですが、素直なところ、あまり不満ないです。まあ、シートはガソリン車のシートがついて欲しいです。プラットホームが古いからダメという事もあまり感じません。バランスよくできていて気に入っています。一応出たら、チェックして欲しい機能があれば、考えます。 個人的には最低地上高上げて欲しいのですが、燃費も良いままは無理なのかもしれません。車高上げられるキットとかどこかから出して欲しいところです。
最近シュアラスターのエンジン添加剤入れたら、発電時の音質が若干マイルドになった気がしてます。最近気分良く、流れをリードして走っていたら、燃費がL/17キロ台になり、ちょっと反省して気をつけたら、L/20にキロ程度に戻りました。もし、気持ちよく走ってL/20キロ走れば、買い替えたくなるかもしれません。




書込番号:22748699

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クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/22 03:43

新型セレナにならなきゃ、名前負けしますよ笑笑

書込番号:22751125 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/22 04:05

>かず@きたきゅうさん
e-powerが 進化するなら、購入考えるけどね(^_^;)
今回のマイナーチェンジって、メインはエンジン駆動車なんだよね。マイナーチェンジじゃなく、フルモデルチェンジなら買い替えるかもね!

書込番号:22751136 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/22 13:06

>kusakawainuさん
>日産はなかなかモデルチェンジしないし
ゴーンさんがいなくなった日産では 今までモデルチェンジしてない車を、3年以内で一新するって言ってたけどね(^_^;)セレナは わかりませんけどね!

書込番号:22751903 スマートフォンサイトからの書き込み

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R E Cさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/22 13:37

今回のマイチェンでe-POWER自体のスペックの変更はないです。4WDの設定も見送られました。
ただ、発電回転数の最適化と防振、静粛性はかなり改善されてます。
マイチェンの主な変更点はエクステリア、インテリアと運転支援システムの大幅な変更ぐらいです。
エクステリアはe-POWER車のフロントはブルーアクセントと切れ長の目、リアは縦長のLED導管の採用で見た目がかなり変わりました。
e-POWER車には16インチの設定もあります。
インテリアに関しても10インチ純正ナビ搭載等々…。
運転支援システムは『全方位運転支援システム』を全車標準装備。要はぶつけられにくい車になるんです(笑)
プロパイロットに関してもかなり改善されてます。
近々に発表になるスカイラインのビッグマイナーと同等のプロパイロット搭載になりますね。

書込番号:22751959 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/22 14:04

>R E Cさん
>近々に発表になるスカイラインのビッグマイナーと同等のプロパイロット搭載になりますね。
ん?ということは ナビ連動機能は 無いけど、機能的には スカイラインとほぼ同等のプロパイロットになるってことですか?
それなら かなり魅力的ですね(^_^;)

書込番号:22752025 スマートフォンサイトからの書き込み

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e-powerの残念なところ

2019/06/16 19:06


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

走りや運転には とても楽しく良いんですけど、長く乗っていると 悪い部分が見えてきますね(^_^;)
残念なところは
冬場の暖気中のエンジン音。
エアコン使用の消費電力。(特にリヤエアコン使用時の燃費悪化大きい)
バッテリー残量少ない時のエンジン発電。
低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。
エアコン使用時の発電制御が遅い。

ほとんど制御関係の煮詰めが、甘いんですよね!マイナーチェンジ後は ある程度改善してくれると思いますけどね(^_^;)現行車は ある意味試作車の領域に近い感じしますよ!

書込番号:22739884 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/17 12:56

>新型セレナ乗ってますさん

低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。

具体的にどのような現象でしょうか?

書込番号:22741490 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/17 13:09

>新大宮バイパスさん
ワンペダル走行モード中に、停止する為に減速している時に軽くブレーキ操作すると、擬似クリープ発生して一瞬加速したような感じになります。自分の場合は 停止する寸前で、ブレーキ操作する為に頻度が多いんですよね(^_^;)
下り坂等の場合に クリープ発生する時は かなり危険なんです。

書込番号:22741517 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
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2019/06/17 16:09

>新型セレナ乗ってますさん
オートブレーキホールド作動させててもなりますか?

自分は自動でオートブレーキホールドonになる社外品つけているのであまり
意識した事がなかったのですがどうでしょうか?

疑似クリープ駐車時は必須ですのでバックでは自動offの製品使ってます。
純正標準で作動設定カスタム出来たら良いですけど

書込番号:22741775

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2019/06/17 16:38

>Mr.Z.さん
10q/h以下の低速域でブレーキ操作すると、ブレーキホールドonでも擬似クリープ発生します。(減速から一転して、加速したような感じですよ!)10q/h以上からなら、ブレーキ緩めない限りクリープ発生しませんね(^_^;)

ブレーキ操作も強めに踏み込むと、クリープ発生しません。軽くブレーキ操作する場合のみですね!(同乗者に優しいブレーキ操作は 必ず発生していますね(^_^;))

このような現象は ワンペダル走行モードでは あまり必要ないのかなと思いますよ。開発者の良心での機能って思うけど、ワンペダル走行モード中は 基本的にブレーキ操作って危険回避する為の操作ですからね!

書込番号:22741817 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
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2019/06/17 19:24

>新型セレナ乗ってますさん
納得です、走行中の停止前のブレーキ抜く動作ですか?
それだとたまになりました。

自分はe-power車両ではブレーキ抜く動作しなくなりました。
ジワーと踏み切ってます。
非e-power車両に普段乗ってるので乗り換え時に最初戸惑い
ましたがアクセル同様ブレーキ操作も意識切り替えてます。

e-powerでのアクセル操作やブレーキ操作の繊細なフット
操作のせいで鍛えられて(爆)普段乗りの非e-power車両の
燃費が伸ばせるようになりました(笑)

どちらにせよ減速停止時の疑似クリープのモータートルク
制御はまだ改善して欲しいですね。

書込番号:22742125

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2019/06/17 20:12

>Mr.Z.さん
確かにブレーキ弱める操作ですかね。e-powerの場合は 10q/h以下だと、軽くブレーキ踏んだだけでも擬似クリープ発生することがあるんですよね。既存車だと、軽くブレーキ効かせた状態のままキープですね(^_^;)

本当にe-powerのペダル操作は 繊細ですよね。既存のガソリン車も燃費伸ばすには 繊細なペダルワークが重要ですからね!

書込番号:22742217 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/18 04:35

気になったので試してみました。
自分の車では速度が0になってからじゃないとクリープは起きなかったです。車間距離を長めにとって信号の変わり目を予測しながら運転すれば、止まる際にわざわざブレーキを踏むことも無いですし結果それが自然と安全運転に繋がっていると思います。
ワンペダル運転でブレーキを踏んで止まるというのはかなり車間距離が短いのではないかと想像します。
さて、自分にとってe-powerの一番の欠点は、長い登りと長い急な下り坂に弱いところです。
国道1号線三島から小田原方面は長い登りと長い急な下り坂が続く区間ですが、登りではエンジンが唸りをあげて嫁が「こんなにうるさいの初めてだね」というくらいで、下り坂ではバッテリーが満タンになると回生ブレーキがほぼほぼかからず(回生ブレーキメーターで半分位にしかいかない)フットブレーキを多用せざるを得なかったです。ドライブのBも使ってみましたが下り坂では加速してしまいます。
自分は山間部にお住まいのかたにe-power(セレナに限らず)はオススメできないです。

書込番号:22743001 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/18 07:39

>コールドスカルさん
確かに かなり長い下り坂は モータリング回避困難ですよね。効果が少しある方法は エアコン等の消費電力多い電装品使うっていう手段もありますね(^_^;)

長い登りは エンジン高回転になりますね(^_^;)これは 回避困難ですね。事前にチャージモード使っても 急勾配の登りが続く場合は バッテリーの減りが早いですからね(^_^;)

擬似クリープもブレーキ弱めると、発生する確率が増えます。ブレーキ踏む作業は 後続車両に止まる合図の役割が多いんです。ゆっくり回生減速すると、ブレーキランプ点灯しないからね!

書込番号:22743157 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
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2019/06/18 07:42

>コールドスカルさん
どちらかと言うとブレーキ踏むのは後続車両対策です

たまに車間詰めてくる嫌な車両あるじゃ無いですか、無いですか?
その時は止まる本当に寸前でブレーキ一応踏んでブレーキランプ維持させ
る様にしている。(ワンペダルオペレーションでは停止後は消える)

止まる寸前でのブレーキでしかも非e-power同様のカックン防止のブレーキ
の力を抜く動作するとたまに疑似クリープが発生(オートブレーキホールドon)
本当に偶にですがなる時があります。

エンジン音と回生ブレーキは本当にバッテリー容量欲しいですね。


書込番号:22743161

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2019/06/18 09:13

>新型セレナ乗ってますさん

止まる寸前にブレーキ踏み→擬似クリープで、前に進む(下り勾配の場合)

これ、実は私も困っていました。
何かディーラーに相談されましたか?

書込番号:22743306 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/18 09:23

>新型セレナ乗ってますさん
>Mr.Z.さん
>コールドスカルさん

この一瞬加速した感、例えば少し下り勾配が駐車場で切り返しているとき、ブレーキを踏んだ瞬間、前にスッと進みドキッとします。

進む距離的には、ほんの少しですが。

書込番号:22743319 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 12:37

クリープはブレーキから足を離すと起こることなので、ブレーキを踏んでる途中でクリープが起きるとか聞くと、ブレーキの踏みが甘いか車が壊れてるとしか思いません。
クリープで危ないと思ったことは、ブレーキホールドのスイッチを入れてるつもりでブレーキを離して動き出したことくらいですね。
皆さんは時速何qでどのくらいアクセルを戻したらブレーキランプが点くってのを把握してらっしゃるんですか?
回生ブレーキで止まる時どのタイミングでブレーキランプが消灯するのですか?
回生ブレーキでブレーキランプが点くから止まるとき後ろを気にしたこと無かったです。

書込番号:22743624 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/18 18:12

>コールドスカルさん
自分の場合は 他のe-powerや後ろの大型トラック等で、どのくらいの減速で点灯するか確認しました。
しっかり回生効かせた減速は 必ず点灯。
ゆっくり減速する時は 無灯でした。
アクセル離せば 大抵点灯しますけど、停止寸前で消灯するんですよね。

書込番号:22744187 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/18 22:23

>新大宮バイパスさん
去年急勾配の下り坂で、ブレーキが効き悪くなることがあった時に一度相談していますね(^_^;)ただその時は ブレーキブースターと思い込んでましたから、クリープ発生が原因って思っていません。
ディーラーで検証したあと点検したんだけど、原因不明って言ってましたね。

書込番号:22744730 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

セレナC26からC27 e-powerに乗り換えました。

C26では、その前のトヨタのノアで使っていたコンソールを運転席と助手席の間に置いて使っていました。

商品は違いますが、下記のようなもの。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wao-shop/4955032868394.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title



セレナC27では、純正のトレイみたいな高さの低いものがありますが、蓋はできないし、収納力が小さいです。
スマホをおいておくなどの使い方を想定しているのかと思います。

C26のように平らだったら良かったのですが、非常に使い勝手が悪い(自分にとっては)です。

トレイ状のプラスチック部分を取り外したりしたら平らに近くなっていたりしないでしょうか?出っ張りがありそうなのですが、なにが下にはあるのでしょうか?

純正の上に被せるようなコンソールとかあると理想なのですが、検索してもそれらしいものは見つかりません。

あの上に市販のコンソールをおいても高さが高くなりすぎそうですし、ゆらゆらとして安定もしなそうです。

なにかいいものがあれば教えてください。


書込番号:22737576

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2019/06/15 22:34

>マサムネ2000さん
私も同様で、今ひとつ使いづらいと思いました。
今は、これをつけております。

https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003112

ご参考までに。

書込番号:22737746

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2019/06/15 22:56

>karukarukaruさん


情報ありがとうございます。

秋葉原のお店でこの商品は現物を見ていました。
この商品は取り付け可能なのですね。

収納力がちょっと少ないですね。
前に使っていたコンソールは、深さもありもっと収納できていました。

この商品以上の収納力の商品がなければ、こちらを検討しようかとは思います。

書込番号:22737808

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クチコミ投稿数:87件

2019/06/16 08:47

トヨタ車用などのコンソールなどを工夫してうまく設置できている人などいましたら、ぜひお知らせください。

特に蓋ができる収納部分の体積の大きなコンソールを設置したいです。

よろしくお願いします。

書込番号:22738431

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クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/20 21:28

星光産業 EXEA EB-172 コンソールトレイ&ボックス を使ってます。とても安くて簡易的なものですが、容量も多くて、わたしには十分です。

付属のベルクロで止めます。
ご参考まで。

書込番号:22748644

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2019/06/21 18:40

>小さいデジカメ好きさん

情報ありがとうございます。

金額も安く、収納力もありそうですね。

候補の一つとして考えてみます。

書込番号:22750292

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

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少し前に、東名高速の追越車線を走行中に正面から軽自動車が逆走してきて、驚いて急ブレーキかけて左側に回避しました。全くの想定外なので意外にも接近するまで気づきませんでした。そこで疑問ですが、もしもプロパイロット走行中に正面から逆走車がきた場合はどのように対応するのでしょうか。早いタイミングで感知して警報など出るのでしょうか?もしそうであれば心強いですね。

書込番号:22734891

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2019/06/14 19:23

こちら100km/h、逆走車100km/hで相対速度200km/h。

検知したとしても間に合わないかもね。

書込番号:22734900

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2019/06/14 20:21

メーカーとしては80km/hまでしか作動しないと記載してますので、高速道路での逆走車には無理としか回答しません。

運が良ければ一瞬反応するかもしれないけど…

書込番号:22735016 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/14 20:44

プロのパイロットだけぢゃむづかしそうだからアイアンマンも同乗してもらおう

書込番号:22735056 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/06/14 20:48

>ハスブロさん
とっさに左側に逃げられたということは、左車線が空いていたということですか?

こんなこともあるから漫然と追い越し車線を走るのはやめましょう、って書くと叩かれるんだろうな(笑)

書込番号:22735063 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/14 20:54

>ハスブロさん
>早いタイミングで感知して警報など出るのでしょうか?

現時点でその種の仕掛けを実装しているのはボルボだけだと思います。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00442/00003/
https://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/xc40/intellisafe

対向車対応機能
https://youtu.be/3aA5OnX6jfk

対向車線衝突回避支援機能
https://youtu.be/EHX3nb4EMS4

書込番号:22735072

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クチコミ投稿数:9件

2019/06/14 20:57

神奈川県内で交通量は多かったですが、たまたま左車線が空いていました。もしも混雑していて左が空いてなかったら厳しい状況だったと思います。
時速80キロで走行していて逆走車来たらアラート鳴って欲しいですね。人間より早く気付いてほしい。

書込番号:22735079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2019/06/14 21:07

今はボルボだけなんですね。さすがです。
今後は国産車も頑張って欲しいですね。
ありがとう。

書込番号:22735099 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/14 21:37

交通量多め、追越車線、時速80キロのワードから推測すると先行車いましたよね?
普通に前見てれば異変に気付くかと。

それと、追越車線、時速80キロでたまたま左側が空いてたってそこは一般的に考えると追越完了して走行車線に戻るシチュエーションじゃないの?

書込番号:22735158 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/14 22:34

これプロパイロット2.0の記者会見でも質問上がってましたが、逆走の検知はかなり難しいようです。
そもそも片側一車線の場合、横のレーンに対向車走ってるので、それと複数車線のどのレーンまで行けて、どのレーンなら逆走って考えたりと難しい要素が結構あるようです。

なので諦めるというのも嫌ですが現時点では中々そこはまだ機械に頼ることは難しいですね

書込番号:22735281 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/15 01:24

>ハスブロさん
プロパイロットっていうか、エマージェンシーブレーキ作動はすると思いますよ(^_^;)(事故軽減くらいかな?)

書込番号:22735538 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/15 02:33

こちらがいかにエマージェンシーブレーキかかっても、まともに正面衝突くらうでしょう。

確実に死にますよ。

人の判断でなければ回避できないでしょう

書込番号:22735575 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/15 03:55

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190510-00125479/

国産車も含め「真正面から衝突するケースのみホンダの一部車種とレクサスLS、新世代のボルボが急ブレーキ制御を入れている」なんだそうです。
制御を入れるのが難しい理由も書かれています。

FITに乗っていますが取説では自車が80km/h以下で走行中に衝突のおそれがある場合となっていますので高速道路ではやはり無理ですね。

実際の走行しては山道などでのカーブでの対向車に結構反応してしまいます。
ブレーキがかかった経験はありませんが、対向車に対しては警報に合わせてハンドルが振動して知らせてきます。
おそらく自車の速度以上の速度差があるときに対向車と判断するのでしょうが、インサイトや、次期N-WGNなどでは精度があがってるのではないかと期待しています。

書込番号:22735618

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/16 12:07

ミリ波レーダーならば検知可能でしょうが、そういうアルゴリズムは想定されていないでしょう。

単眼カメラならもっと困難でしょう(モービルアイでも)。

秒速55mなので、400mぐらい前方で急ブレーキでも間に合わない。

500m以上では電波が届かない距離ではなかったかな。

書込番号:22738827

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2019/06/16 20:04

>ハスブロさん
恐ろしい体験をされましたね。ご無事で何よりです。向こうから突っ込んでくる場合は、スピードが速くなるほどブレーキよりもステアリング操作の方が衝突回避には効果的かな。当然周辺の状況を瞬時に見極める判断力が必要になりますけど。事前察知に関しては、車に機能を求めるよりも、例えばJHが緊急速報を流してナビの画面に強制的に表示させるとか、緊急地震速報のようなシステムがあるといいかなーなんて思います。(誤報はカンベン!)

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