『誰かお願いします!』のクチコミ掲示板

2018年 2月中旬 発売

Everio R GZ-RY980

  • 防水・防じん・耐衝撃・耐低温の4つの保護性能「QUAD PROOF(クワッド・プルーフ)」を搭載した、Wi-Fi対応4Kビデオカメラ。
  • 4Kモードで連続撮影約4.5時間を、HDモードで連続撮影約5.5時間を実現する大容量バッテリーを内蔵しているため長時間撮影が可能。
  • ダブルSDカードスロット搭載により、片方のカード容量がいっぱいになっても自動でもう一方へ切り替わるため、連続撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:260分 本体重量:620g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:795万画素 Everio R GZ-RY980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio R GZ-RY980の価格比較
  • Everio R GZ-RY980のスペック・仕様
  • Everio R GZ-RY980のレビュー
  • Everio R GZ-RY980のクチコミ
  • Everio R GZ-RY980の画像・動画
  • Everio R GZ-RY980のピックアップリスト
  • Everio R GZ-RY980のオークション

Everio R GZ-RY980JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

  • Everio R GZ-RY980の価格比較
  • Everio R GZ-RY980のスペック・仕様
  • Everio R GZ-RY980のレビュー
  • Everio R GZ-RY980のクチコミ
  • Everio R GZ-RY980の画像・動画
  • Everio R GZ-RY980のピックアップリスト
  • Everio R GZ-RY980のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio R GZ-RY980

『誰かお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio R GZ-RY980」のクチコミ掲示板に
Everio R GZ-RY980を新規書き込みEverio R GZ-RY980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信34

お気に入りに追加

標準

誰かお願いします!

2022/06/28 21:52(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio R GZ-RY980

スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

このビデオカメラを買って、主に室内撮りしてるんですが、ノイジーで画面がチラつきが凄くて困ってます。このビデオカメラは調整が素人には難しいとの事で色々弄ってますが改善されません。詳しい調整を教えて貰えませんか?お願いします。。

書込番号:24814368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/28 23:30(1年以上前)

テレビ局でさえも
暗所は照明係が照らしますから

スチルカメラならまだ
シャッター速度を遅くして
光をたくさん取り込みますが

ビデオカメラは
スローシャッター使ったら
動きが変になりますから

書込番号:24814471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/28 23:40(1年以上前)

答えてくれてありがとう御座います!このビデオカメラは調整でチラつきが消えるとの事で試行錯誤してましたが撮った映像が55インチの4Kテレビでみたら室内の壁を含めて全体的にチラつきが凄くて。調整でどうにかなるならと思い質問させてもらいました。

書込番号:24814482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/06/28 23:49(1年以上前)

>K吾さん
こんにちは。

まずは、どのような設定で撮影されてますか?
この機種はそもそもオートが前提でマニュアルで設定が細かく設定出来る
機種では無いと思うのですが。

それと、室内の明るさですね。
多分、レビューに天気の良い日の外で撮ると物凄く綺麗。室内だとザラつき?が凄い。と
書かれてるので単純に室内が暗いだけだと思います。

室内の明るさに関しては人間の目で感じる明るさでは無く、カメラのセンサーが感じる
明るさが重要です。普通の人が明るいと感じてもカメラにとっては暗い場合は有ります。

室内の明るさを、天気の良い日と同じ位にしてあげるのが一番なのですが
これが意外と難しいと思います。

多分、本体の設定でノイズを少なくしても今度は暗い映像になると思いますよ。

チラつきに関しては室内の照明などがカメラに直接当たってないですか?
室内撮りは本体の設定よりも室内の明るさ、照明の設定の方が重要だと思います。

書込番号:24814493

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/06/28 23:56(1年以上前)

この機種は、家庭用ビデオカメラの廉価機との比較なら、特段にマズイ仕様ではありません。

>主に室内撮りしてるんですが、

一般家庭の夜間室内ぐらいの明るさはありますか?


>ノイジーで画面がチラつきが凄くて困ってます。

高感度ノイズなのか、
時々間違われる「オートスローのシャッター速度【1/30秒】の動体ボケ(被写体ブレ)」ではありませんか?

逆に、1/120秒とか 1/250秒にしていmせんか?
(※日米などのTV方式(NTSC方式)においての標準的なシャッター速度は【1/60秒】)

また、レンズが明るい広角側ではなく、レンズが暗い望遠側にしていませんか?
(広角端の開放F1.8に対して、望遠端のF2.8は、約1/2.4≒4割の明るさになります)


>このビデオカメラは調整が素人には難しいとの事で

その情報源は何でしょうか?
冒頭で書いているように、家庭用ビデオカメラの廉価機との比較なら、特段にマズイ仕様ではありません。


>色々弄ってますが改善されません。

具体的に何をどうしたかを記録して整理しないと、ほぼ無駄な労力と時間を費やすだけになります。
(仮に研究開発職であれば(職業的に)致命的(^^;)

面倒に思っても、何をどうやってどうだったかをスマホに箇条書きにメモするようにされては?

書込番号:24814504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2022/06/29 00:04(1年以上前)

>K吾さんへ
このカメラを使ったことも見た事もありませんが‥
ビデオの室内撮影での画面のちらつきと言えば普通蛍光灯など光源の交流電源による点滅と画面周波数との干渉で起こるものだと思われます。
東日本地域で撮影されているのならシャッタースピードを1/100に設定すればほぼ無くなると思いますが、もし西日本地域でそのような状態ならば電子シャッターをoff若くは1/60に設定すると軽減すると思います。
それ以外の原因は思い当たる事がありません。

書込番号:24814515

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/29 00:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>ねこさくらさん。コメントありがとう御座います!





MENU→カメラ設定の項目は
フォーカス:オート
明るさ補正:マニュアル(+2)
シャッタースピード:オート
絞り:マニュアル(F1.8)
感度アップ:AGC
逆光補正:切
Lolux:切
ディテール:0
ガンマ:スタンダード
 レベル:0
ワイドダイナミックレンジ:切
ホワイトバランス:オート
カラーマトリクス:シネマ(鮮やか)
 調整…レッドを彩度+1、明度を+1
    イエローは彩度を+2、明度を+1
    グリーンは彩度を-2、明度を+1
    シアンは彩度を+2、明度を+1
    ブルーを彩度+1、明度を+1
    マゼンダを彩度+1、明度を+1

です!室内の照明は室内の電気だけです。

書込番号:24814516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/29 00:08(1年以上前)

>アキバ虫さん コメントありがとう御座います。私は西日本住みなんで1/60ですかね?本当カメラ素人なんで何もわかってません。。

書込番号:24814517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/06/29 00:28(1年以上前)

(とりあえず)

下記はダメです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
カラーマトリクス:シネマ(鮮やか)
 調整…レッドを彩度+1、明度を+1
    イエローは彩度を+2、明度を+1
    グリーンは彩度を-2、明度を+1
    シアンは彩度を+2、明度を+1
    ブルーを彩度+1、明度を+1
    マゼンダを彩度+1、明度を+1
ーーーーーーーーーーーーーーーー

明るくて低感度に出来るような場合でなければ、欠点(殆どの家庭用ビデオカメラと同様に高感度耐性が悪い)を助長するだけです。

喩えるならば・・・酷い船酔いで体調がボロボロになっている状態で「酒を飲んで元気にさせよう!!(^^)!!」としているような感じです(^^;

色合いがダメなのは、高感度耐性が乏しいからなので、ビデオカメラ「以外」の手段としては、「室内照明の改善」が最も効きます。
「それはできない」かもしれませんが、現状で何「万」時間の努力をしても殆ど無駄になるかと・・・(^^;

できれば、ビデオライトを使ってみては?


なお、
>シャッタースピード:オート

工場出荷時設定のままであれば、「オートスロー」が「ON」になっていると思いますので、
とりあえず「OFF」にしてみてください。

シャッター速度が倍増する分だけ不利ですが、
>時々間違われる「オートスローのシャッター速度【1/30秒】の動体ボケ(被写体ブレ)」

これの悪影響を確認してみてください。

書込番号:24814531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2022/06/29 00:29(1年以上前)

すいません。他に考えられる原因がありました。
シャッタースピードを1/60、1/100にしてもチラツキが軽減されないとすれば何らかの原因でその家の交流電源が劣化して電源周波数が落ちていることが考えられます。
(私の経験では古い学校や公民館などでごくたまに起こる現象です。)
この場合白熱灯などの別の照明を準備するしか解消法がないと思います。

書込番号:24814532

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/29 00:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

喩えるならば・・・酷い船酔いで体調がボロボロになっている状態で「酒を飲んで元気にさせよう!!(^^)!!」としているような感じです(^^;


設定がまるで駄目だったと言うわけですね^^;間違いを指摘してくれてありがとう御座います!助かります!

因みに世界さんなら色合い?はどうしますか?

照明は買おうと思います。

書込番号:24814538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/29 00:47(1年以上前)

>アキバ虫さん
確かに照明は暗めかもしれません。照明を買って明るくすればノイズは改善されるかもしてないと言う事ですね?

書込番号:24814543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2022/06/29 00:50(1年以上前)

>K吾さん
今設定を見ました。
ありがとう、世界さんが指摘されているようにあまり設定をいじらない方がいいと思います。
まずとりあえずシャッタースピードはオートではなく1/60に設定してホワイトバランスは撮影する光源が当たっている状態の白い紙などを写し込みオートロックしてください。(これはプロもやっている事です。)
それでも満足いく画質が得られないのであれば室内灯を明るいものに変えるか、ビデイライトなどの別照明を使うかする事です。

書込番号:24814547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/06/29 00:59(1年以上前)

>色合い?はどうしますか?

色温度調整ぐらいで抑えます。
発色が悪いのは、
・撮像素子の性能的要素
・照明の「演色性」の要素
で大勢が決まってしまいます。

先程は船酔いの喩えでしたが、
「出汁も(その水も)麺も具も個々にマズイような うどんや蕎麦に、客席においている七味その他の調味料をどのように使っても、根本的にはマズイまま」ですから(^^;


狭小画素機では、表現の多様性を楽しめるほどの性能的な余裕がありませんので、
良かれと思った設定が良い方向行くよりも泥沼になります(^^;


なお、F1.8、1/60秒、ISO100で標準的な露出を得るための撮影(被写体)照度は、500 lx(ルクス)弱になります。

一般家庭の夜間の居間での同上の撮影(被写体)照度は、約80~320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5~7の範囲に大部分が該当するようなので、
現状の 約1.5倍から約6倍の照明の明るさに相当します(^^;

書込番号:24814550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/29 01:09(1年以上前)

>アキバ虫さん

色合いは元に戻しますね。1/60にしてホワイトバランスを白い壁を写してロックしてみます!あと照明も買います。ありがとう御座います!

書込番号:24814553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/29 01:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
色合いは元に戻しますね。よかれと思ってやってましたが、余計に悪くしてたようですね。ご指摘ありがとう御座います!助かります。


ちょっと専門用語がわからない所がありますの調べてみます。本当ド素人だと思い知らされました。皆さんに聞いて良かったです。

書込番号:24814555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/06/29 01:28(1年以上前)

室内照明に関しては設定と言うよりテクニックになるので
室内全体の撮影なのか、室内での物撮りなのかは分かりませんが
被写体にあった照明テクニックが必要になって来るので

YouTubeなどでプロの方などが照明や室内撮影について解説してる
動画などが探せばすぐに出て来るのでそれを見て勉強するのも手です。

頑張ってみてください。

書込番号:24814562

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/29 01:45(1年以上前)

>ねこさくらさん

室内で人物撮影です。。YouTube等で照明の位置などのみてみますね。 4Kだから綺麗に撮れるだろうと安易な考えでこのビデオカメラを買って、全体的にチラつきがあって、、撮影の難しさを実感してます。。

書込番号:24814566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/29 06:43(1年以上前)

K吾さん

無理ですから数十万円する撮像素子が大型のものが使われている製品を購入して
ください。
このクラスで室内を撮ってノイズが出るのは普通の事でノイズほ減らせば解像感が
低下したりよく見えなくなります。昼間の室内でも影の部分は数ルクス以下になり
もうこの製品ではノイズが出るのが普通です。またJVCは視認性は高いがその分
ノイズを感じやすい絵づくりのモデルが多かったようです

ご質問に同機をお持ちの常連さんから回答が無いのは意味のある回答が出来ないと
思って諦めているのかもしれません。
この製品は画質以前の仕様に業務用の良い機能が搭載されておりその面ではお勧め
ですがソニーの同程度のモデルと比べると幾分ノイズは多いかもしれません

ノイズを減らす調整というのはあるのでしょうけどそれは性能を落とすという事で
すので私は好きではないのですが方法としては

○感度を下げる-AGCを切る ゲインアップを手動で
○彩度を下げる
○ディテール調整、輪郭補正を最低にする
○ノイズリダクション機能があれば最大にする 
○ガンマカーブの低輝度部分を寝かす、フイルムのような絵にする ブラックコンプレス
○ガンマカーブの低輝度部分のノイズを減らす調整機能があればそれを入れる

いろいろな方法がありすが全て副作用がありますから。
FHDモデルなら少しはマシなのでしょぅけど。まともなFHDモデルはありません

とにかく無理です 諦めましょう ノイズの量はビデオカメラの基本性能そのもの
ですから 購入後に書かれても限界があります

追加 個人的には撮像素子の同程度の同社の業務機 GY-HM175を使ってますが暗くなると
ノイズが出まくりますがその分 見えるものの情報量は多くなるように調整して
あります。 ノイズを減らす方向には心情的にしません

今はノイズを嫌う方が多いようですが ノイズが減れば目的とする被写体の情報も
減ります。どちらをとるかです。

GZ-RY980は 丁度 GY-HM175の弟にあたります

お暇があればですが 撮ったものをYoutubeに載せるとノイズを相当減らす
ように処理してくれます。それも副作用が少なく ただ相当な期間待つことが
必要です。
それに近い処理をしてくれるソフトウエアもあるようです。

>4Kだから綺麗に撮れるだろうと安易な考えでこのビデオカメラを買って、全体的にチラつきがあって、、撮影の難しさを実感してます。。

とんでもない勘違いをされています。4Kだから汚いのです。

書込番号:24814645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2022/06/29 07:43(1年以上前)

別機種

グレースケール

ホワイトバランスについて。
プロの撮影クルーが本格的にホワイトバランスを合わせるときはグレースケールと言うチャートとウェーブフォーム、ベクトルスコープという専門のオシロスコープを使って数台のカメラを追い込みます。同じメーカー同じグレードのカメラなら良いんですがメーカーは同じでもグレードの違うカメラを使う事は普通にあることで時には全く違うメーカー、グレード、様式のカメラを使うこともままある事でそれを合わせるのがプロのVE(ビデオエンジニア)の腕の見せ所なのです。
ただ、ENGやロケ現場ではそんな大層な機器を持ち歩くことは稀でニュースの現場などではディレクターが白い紙を持ってそれを使って数社のカメラマンがホワイトバランスを合わせる事が普通です。
ここで使われる白い紙ですが、普通にコピー用紙などその場にあるものを使う事が多いです。
ただこの白い紙が曲者で同じコピー用紙でも比べてみるとメーカーによって若干色合いが違います。
そしてこの微妙な色合いの差がホワイトバランスの結果にも反映されます。
例えば若干青みがかったコピー用紙だと少し温かみのある調整になりますし半紙や和紙などの若干暖かい色合いの紙を使うとクールな印象の調整結果になります。
こだわりのあるカメラマンは紙の種類にもうるさいようです。
また昔は裏技として薄い色の乗った紙を数種類用意してわざとホワイトバランスを崩して夕暮れの雰囲気や夜闇も雰囲気を作ったり全く違うイメージを作ったりしてた事もあるそうです。

書込番号:24814693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/06/29 08:56(1年以上前)

RY980は画質的に性能が悪いです。
使ってみた感想としては、最近の4Kビデオカメラの中では
一番画質が悪いです。
なので、室内撮りでノイジーなのはどうしようもありません。

4KではなくFHDにすれば多少はマシになるとは思いますが
それでも厳しいです。

>明るさ補正:マニュアル(+2)
>調整…レッドを彩度+1、明度を+1
    イエローは彩度を+2、明度を+1
    グリーンは彩度を-2、明度を+1
    シアンは彩度を+2、明度を+1
    ブルーを彩度+1、明度を+1
    マゼンダを彩度+1、明度を+1

これらはもともとノイジーな画をさらにノイズを増やします。
全体の画がおかしくなってもノイズを減らしたいと思うのならば
すべてマイナス方向にします。

おそらく、素の画をなんとかしたいということでの
調整方向だと思いますが、
(グリーンの-2は、そうでしょうね、と思います)
解決方法は、室内の照明を強力にするか
もっと画質の良い機種に変更するしか方法はありません。

書込番号:24814766

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/29 09:58(1年以上前)

なぜかSDさん 感謝です

書き出した手前 取説を見て追加します。
オンラインガイドをPDFにしたものをみてますが
104ページ 105ページ
オート撮影 オフ
Lolux オフ
ディテール -10
ガンマ シネマ
レベル -5
ワイドダイナミックレンジ オフ

やはり思ったほどの画質調整項目数が無いので、限界が
あると思います
付属のPower Drectorに画質調整機能があるように
思います。

とにかく 視認性がよくなればノイズもよく見えます。
被写体がよく見えなくなればノイズも見えなくなります
シネマモードもよく見えなくする設定ですから ノイズも
減ります。

https://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c8c/gz-ry980jp/?_ga=2.160088254.2049298903.1656462704-1654813089.1656462704

書込番号:24814831

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/29 10:08(1年以上前)

誤 Power Drector  正 Power Director

書込番号:24814841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2022/06/29 13:00(1年以上前)

RY980とSONYのAX60を使ってますが、RY980の方が室内撮りや薄暗くなったところでの撮影の場合は

ノイズ感でます。AX60もノイズはでますがRY980ほどではないです。

RY980は、屋外で悪条件の場合のみ使用するようにしています。

書込番号:24814994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2022/06/30 00:25(1年以上前)

マニュアルモードでAGCの設定ができるので段階的に上げてみてノイズがどう変化するか試してみることです。

ビクターのカメラは、オートモードでの撮影でなくマニュアルモードにして必要な調整個所を好みに合うように調整して撮影するのが基本のようです(家庭用としてはちょっと外れている感はしますが)。

980は持ってはいませんが、明るさ調整をjマイナス0.3下げて、ほかのメーカーのカメラとの画質と整合性が取れるのでマニュアルモードでしか使っていません(タッチして設定値を動かさない限りオートのままで動くので)。

カメラのRYGは、ベクトルスコープがなければ動かさない方が賢明です。業務用機でもやたらと行いません。画質が最悪破綻します。

書込番号:24815737

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/30 10:43(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>カメラのRYGは、ベクトルスコープがなければ動かさない方が賢明です。業務用機でもやたらと行いません。画質が最悪破綻します。

業務機もピンキリで中にはこれをイジらないと使い物にならない製品
もあります。(書くまでもないモデルですが)

それから今は いじっても数字をいじるだけですから 一括でその状態を
メモリー、メモリカードに退避出来るものがあるのでいじり放題です

この頃 メニュー等の機能は豊富だが基本性能自体の限界性能の
低い製品があるように思います。一概に悪いとはいえませんが

書込番号:24816065

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/30 10:47(1年以上前)

沢山のコメントありがとう御座います!結果、このビデオカメラの画質が悪いと言う事がわかりました。スマホで撮った方が良さそうですね。ただスマホでは長時間撮影が厳しいので、照明で明るくしてみて撮ってみてそれでも駄目なら買い換えを検討します。

書込番号:24816069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/30 11:12(1年以上前)

このカメラのAmazonのとある方の評価のコメントです。

「その後、改めてマニュアル設定を研究し、良い状態で録画できることがつかめました。
私の場合は屋内撮影がメインですが、今までライトを使わない撮影では少し暗いと、とてもノイズが多かったのですが、絞りとシャッタースピードをマニュアルにすることで、最適な状態をつかむことが出来ました。
また、当たり前ですがホワイトバランスや、彩度の調整も必須でした。
つまり、この機種で室内を撮影する場合は、オート任せだと良い色や露出でノイズの少ない画面にするのは難しいということです。
面倒ですが、最適な露出とホワイトバランスを調整すれば、高精細な4K画像が楽しめます。
このため、星を4つに上げました。1つ分は、初心者に扱いずらい点です。」

自分はこれを読んで、調整でノイズはどうにかなる物だと思いここで質問させてもらいました。

書込番号:24816091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/30 11:29(1年以上前)

>K吾さん

ビデオカメラの性能というか画質ですが個人的にはですが

まず ハードウエアの基本性能が第一です
次に 画質調整項目数とその調整幅がきます
     そしてそれを使いこなすスキルを含む

イメージとしては前者の重要度が7から8割 後者が
2から3割というように体験的には思います。

ですから 購入後になんとかなるのはある程度までです
そういう意味では購入前に他人に聞いてみるのも手です

でも多くの日本人は本当の事をはっきり言わずオブラード
に包んだような言い方しかしませんので限界はあります

書込番号:24816108

ナイスクチコミ!1


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/06/30 11:33(1年以上前)

>W_Melon_2さん
そうですね。もう少し調べて詳しい人に聞いて購入すれば良かったと思ってます。このビデオカメラは室内撮影は画質悪いですが、外ではそれなりに綺麗に撮れるので外で使おうと思います。

メロンさん!室内撮影に適したビデオカメラのオススメがあれば良かったら教えて下さい。

書込番号:24816113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/06/30 18:46(1年以上前)

>室内撮影に適したビデオカメラのオススメ

W_Melon_2さんではありませんが、
自分が使った上で(一部推測も含みます)、民生用ビデオカメラの範囲では
ソニーのAX700あるいは、同じくソニーのAX60、AX45AでのFHD撮影がおすすめです。

以下はおすすめとは言えませんが、室内の状況(照度)次第ではなんとかなるかも。
AX60、AX45Aの4K撮影
パナのHC- WX2M等

なお、デジタルカメラであれば、選択肢はぐっと広がります。

書込番号:24816542

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/30 19:24(1年以上前)

暑さでダウンしていたら なぜかSDさんが書いてくれてました
今日は34度でした

書込番号:24816586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2022/07/06 10:35(1年以上前)

コツを見つけ出すことです。自分でやるしかないです。

ビクターのビデオカメラは他社に比べるとちょっと調整が難しい部類かもしれません(Eシリーズは判りかねます)

世界で唯一無二の光学ズーム全天候型4Kビデオカメラですから大切に。

書込番号:24823863

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/07/06 22:49(1年以上前)

デジタルカメラでオススメはありますか?室内撮影専用で。。>なぜかSDさん

書込番号:24824678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K吾さん
クチコミ投稿数:55件 Everio R GZ-RY980のオーナーEverio R GZ-RY980の満足度3

2022/07/06 22:51(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

コツですか?このザラつきは消えそうにありません(笑)外での撮影では綺麗なんですけどね。室内だと、、、

書込番号:24824682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio R GZ-RY980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio R GZ-RY980
JVC

Everio R GZ-RY980

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月中旬

Everio R GZ-RY980をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング