RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]
- Radeon RX 550搭載のビデオカード。VRコンテンツの制作を簡略化および最適化するAMDのLiquidVR テクノロジーに対応。
- AMD Xconnectテクノロジーにより、Radeon搭載の外付けGPUエンクロージャーを互換性のある超薄型ノートPCや2-in-1に簡単に接続・取り外しできる。
- Radeon FreeSync テクノロジーにより、安定しないゲームプレイやフレームの低下を解消し、どんなフレームレートでもなめらかな性能を実現。
RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]玄人志向
最安価格(税込):¥17,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 2月上旬
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]
古いPCをもう一度再生させようと思っています。
Dellなんですが、ビデオカードが壊れたようなんです。
製品名はXPS 8700で載せられているビデオカードは
AMD Radeon HD R9 270 2GB GDDR5
のようなんですが、このビデオカードと互換性はあるでしょうか?
書込番号:23722813
1点
なんの互換性でしょうか?
交換だけで行けるかと言う事なら無理でしょう
動くだけで良いというのなら動くと思いますが、ソフトとかの入れ直しは必要だと思います。
取り付けできるかと言う事ならいけます。
補助電源もないので、PCI Expressがついていれば取り付ける事が出来るでしょう
参考まで
書込番号:23722842
0点
補助電源無し
超ショートサイズ
これらの点では問題無さそうです。
書込番号:23722844
1点
互換性はありますが玄人志向はサポートが悪い(マニア向き)なのでMSIをお勧めします。
https://nttxstore.jp/_II_MP16173220
http://www.pasonisan.com/dell/xps8700/inner-spec.html
書込番号:23722854
0点
一度、ドライバーを、消して付け替えて最新ドライバーを入れればOKだとは思います
ドライバーはAMDからで
書込番号:23722995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このPCの電源容量は460W(+12Vの方が432W)なので補助電源がいらないRD-RX550でも特に支障はないと思います。
R9 270から載せ替えてRD-RX550にしてもおそらく問題は起きないと思います。
RadeonではなくGeForceシリーズの方でも載せ替えて動作するかと思います。
書込番号:23723144
0点
>osakatatsuoさん
互換性・電源容量など特に問題は無いと思います。
XPS 8700は販売時Windows 7のようですが念のためWindows 10 64bitへのアップグレードやBIOSの更新などは行っておいた方がいいでしょう
XPS 8700 公式ドライバ等
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/xps-8700/drivers
書込番号:23723172
0点
>spritzerさん
>kokonoe_hさん
>揚げないかつパンさん
>JTB48さん
>BLUELANDさん
>テキトーが一番さん
皆さんありがとうございます。
まず、ドライバーを入れ替えないといけないと思うんですが、
ただ、PCDEPOの方が言うのにマザーボードから直接モニターに繋いでも映らないそうなんです。
その場合はそうすればいいんでしょうか?
ドライバーを入れなくてもビデオカードを装着するだけで何らかの映像は出るんでしょうか?
因みにPCDEPOでは新しい性能の優れたビデオカードで試したところ
映るのは映ったらしいんですが、
画面に横線が出てこのビデオカードは対応していないようなメッセージが出たそうです。
その点から考えて、マザーボードのビデオ端子は駄目だとしても、
マザーボード自体は大丈夫だと思うのですが…どうでしょうか?
書込番号:23723239
0点
画面はグラボから出るはずです、ドライバーが無くても、Windowsの標準ドライバーで画像は出せる筈ですが
書込番号:23723243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCDEPOでXPS 8700を調べてもらっていたのですね。
その辺りの経緯をもう少し詳しく書かれてはと思います。
書込番号:23723276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLUELANDさん
ありがとうございます。大体書かせて頂いた通りなんですが、
XPS 8700で載せられているビデオカードは
AMD Radeon HD R9 270 2GB GDDR5です。
PCDEPOに持って行くとビデオカードが壊れていると言われました。
ファンの所にとんでもなく埃が被っているようでした。
多分ビデオカードを変えると大丈夫とは言ってもらったんですが、
新しいビデオカードでは駄目だったと仰いました。(横線が入ってこのビデオカードは対応していないとのメッセージが)
それで、古いビデオカードを探していたんです。
>揚げないかつパンさん
そうなんですね。
メーカーさんも保証はしませんが、いける可能性があると言って下さいました。
そこでもう一つお伺いしたいんですが、
このビデオカードは4Kに対応しているんでしょうか?
もし対応していないとするなら、
同じころのもので、4Kに対応しているものはありますか?
書込番号:23724533
0点
>>このビデオカードは4Kに対応しているんでしょうか?
DVI デュアルリンクなので2560×1600までOK
HDMI 4K対応
DisplayPort 4K対応
書込番号:23724585
0点
>osakatatsuoさん
RADEONでは不明ですが、XPS 8700でGeForceGTX970交換時にBIOS更新が必要だったとの情報が過去スレにあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697348/SortID=18073878/
こちらのスレではスレ主さんはBIOSバージョンが新しい状態でも映像が出力されなかったと書かれていますが、このグラボは
対応していないと表示される状況とは異なりますし、他の回答者の方もBIOSアップデートで使用出来たと書かれていますので
BIOSバージョンが低い様でしたら更新は必要かなとは思います。
映像が出力されない状態ではBIOSバージョンも確認出来ませんし更新も出来ません。
古めのグラボを借りられる当てがあれば良いのですが。
ただ、グラボを外した状態でマザーボードの映像出力端子から映像が出力されないのは、何か問題が有りそうな気はします。
書込番号:23724752
1点
R9 270というと、2014年辺りですっけね? GeForceだと、GTX750Tiとか良いねぇ〜(^ω^) と弄ってた記憶が・・・
メーカー製PCとか自分で組まなくて済みますが、後々パーツ交換等(主にグラボ)で躓く場合がありますから、なるべく自作で組んでおいた方が無難ですよ?(;^ω^)
書込番号:23724787
1点
RX世代は4K対応してます。
HDMIなら2.0からDisplayPortが有れば大抵は対応をしています(グラボの制限でできない場合はありますがこの世代はないでないです)
書込番号:23724798
1点
>揚げないかつパンさん
>野良猫のシッポ。さん
>キャッシュは増やせないさん
>kokonoe_hさん
皆さんご意見ありがとうございました。
結局ヤフオクで同等のビデオカードを購入し
問題は解決しました。
そこでもう一つお聞きしたいんですが、
購入したビデオカードは
GT8-11 AMD Radeon R9 270 2GB GDDR5 0106DK
これなんですが(画像を添付)
出品者にこれが4Kに対応しているかどうかを尋ねても
残念ながら返事が返ってきません。
ネットで探してもこのビデオカードの仕様が
書かれているものを発見できませんでした。
もしこれが4Kに対応しているなら、
4Kのモニターを購入しようと思っています。
ご存じな方が居られましたら教えて頂けますでしょうか?
因みに補助電源は二つ付いています。
書込番号:23743475
0点
R9 270は一応4Kには対応してそうですね。
使えるのはDisplayPort 1.2のみのようです。またHDRはだめな感じです。
一応RADEON HD 7990でも4K表示はできるみたいなオデ、動画NG ゲームNGならありかも
270Xでは4K OKはよく見るのですが、一応程度で表示できそうな感じではある。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/08/news159_3.html
https://www.4gamer.net/games/032/G003251/20131213045/
書込番号:23743526
1点
>osakatatsuoさん
EIZOさんの4K対応製品グラフィックスボードの互換性情報にRadeon R9 270の記載があります。
FlexScan EV3237(DP Ver1.2端子)の対応情報を参考にしています。
Display Port接続で3840x2160(60Hz)=4K 60Hz対応になっています。
HDMI端子接続ではRadeon R7以降で一括りになって記載されていますが、3840x2160(30Hz)での表示になります。
https://www.eizo.co.jp/support/compati/gpu/4k_graphics_board/
書込番号:23743757
1点
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございますとても参考になりました。
あと一つだけお伺いしたいんですが、
このPCは居間の大画面TVのHDMIに繋ごうと思っています。
その際、DisplayPort 1.2からHDMIの変換ケーブルで大丈夫でしょうか?
もし、HDMIを直接繋ぐとして
3840x2160(60Hz)=4K 60Hzと
3840x2160(60Hz)=4K 30Hz
では、TVの映り方はどう違うんでしょうか?
書込番号:23745237
0点
DisplayPortからHDMIへの変換ケーブルというかアダプタはアクティブタイプでやれば理論上は4K 60Hzまで出ます。
60Hzと30Hzの違いは用途によります。
ちなみに30Hzの動画を再生する分には変わりません。
書込番号:23745279
1点
>osakatatsuoさん
返信ありがとうございます。
>その際、DisplayPort 1.2からHDMIの変換ケーブルで大丈夫でしょうか?
変換ケーブルもピンキリですので何とも言えませんが、ケーブルの長さが調整できますので変換アダプターを使用しています。
ノーブランド品も購入して使用していますが、FHD対応の変換ケーブルでしたら問題無く動作しています。
HDMI 4K対応仕様のDP-HDMI変換アダプターも所有していますが、4K相当のFHD 240Hz表示が出来ませんので、DP-HDMI
変換でHDMI 4Kが正常に映せるかは判りません。
>3840x2160(60Hz)=4K 60Hzと
>3840x2160(60Hz)=4K 30Hz
>では、TVの映り方はどう違うんでしょうか?
静止画を映す分には変わりありませんが、動画ではチラつき(残像)が気になるかも知れません。
30Hzではマウスカーソルを動かすと飛び飛びに表示される様な感じになります。(何となく動きが重くなった様にも感じます。)
現在ご使用のモニターでもリフレッシュレートを変更すれば30Hz又は24Hzで表示出来ると思いますので、試してみて下さい。
書込番号:23745292
1点
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました。
お陰様で、解決しそうです。
書込番号:23745349
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/09/08 16:51:03 | |
| 0 | 2022/09/16 22:33:27 | |
| 7 | 2022/02/09 14:10:47 | |
| 21 | 2020/10/24 14:35:55 | |
| 24 | 2020/06/04 17:17:28 | |
| 10 | 2020/02/24 21:01:19 | |
| 12 | 2020/01/14 21:05:41 | |
| 0 | 2020/01/01 2:00:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)













