Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1099
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
こちらを購入し、新居で接続を試したのですがインターネット接続できず(WANのランプが消灯状態)、
説明書によると、ブロードバンドモデムというものをLAN用コンセントと本機種の間に繋ぐ必要があるようなのですが、
なるべく安価でおすすめの機種はありますでしょうか。
「ブロードバンドモデム」でGoogleショップ検索しても、ルーターが出てきてしまいます。
この機種がルーターで合ってますよね…?
念の為、その他のランプの状態は画像の通りです。
不足情報ありましたら、お手数ですがご指摘下さい。
書込番号:24159330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現状Activeのランプが点灯していないのでインターネット回線に接続できていません。
契約しているインターネット回線会社とプロバイダはどこなのでしょう?
マンション等で無料で使用できるインターネットサービスだったりするのでしょうか?
書込番号:24159341
2点
WANのランプが消灯状態ということは、差し込みはあるけどLANの配線がされていないか、機器につながっていない可能性があるので、管理会社に壁のLANを使うにはどうすればいいかを確認したほうがいいかと思います。
書込番号:24159380
3点
>itasさん
こんにちは。
先ず聞くべき相手は家主や、その建物にインターネット環境を提供している業者です。
壁のLANジャックの先が一体どうなってるかがその場に居るご自身で分からないのなら、その場に居ないネットの先の読者はもっと分からないです。。。
壁のLANジャックに何の機器をどう繋いで最低限どんな設定をすればいいか、の情報って、家主か業者から紙パンフレットか何かで貰っていませんか?
貰っているなら、それを読んでやってみる、分からなきゃ出所に聞く、でその通りにするのが早道です。
書込番号:24159390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
回線会社 NTT
プロバイダ BB-EAST
http://www.bb-east.ne.jp/lp/
という有料のサービスになります。
添付のマニュアルEによると、
activeは消灯または緑点灯との事だったので
問題ない認識でしたが、そこも間違ってますでしょうか。。?
書込番号:24159391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
返信ありがとうございます。
古いアパートのため、有線のみのマニュアルしかもらえておらずこちらに質問してしまいました。すみません。
プロバイダーの会社に確認してみます。
お手数お掛けし申し訳ございません。
書込番号:24159397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>activeは消灯または緑点灯との事だったので
>問題ない認識でしたが、そこも間違ってますでしょうか。。?
ただLANケーブルをWANポートに挿しただけでは消灯の状態でよいのですが、ここからインターネットに接続するための設定を行わないとインターネットにつながりません。
BB-EASTの方からインターネットに接続するためのログインIDとパスワードが記載された書類が提出されていると思いますがありますか?
ないようであればBB-EASTに連絡して入手してください。
その後、WG1200CRの設定画面に入って、下記の説明を参考にしてログインIDとパスワードを設定してみてください。
参考
PPPoEルータモードでインターネットに接続する
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_pppoe.html
書込番号:24159402
1点
すみません。
BB-EASTはPPPoE接続ではないようです。
ローカルルータモードでインターネットに接続することになるようです。
参考
ローカルルータモードでインターネットに接続する
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_router.html
書込番号:24159483
2点
詳しくありがとうございます。
BBEASTからID、パスワードの発番は受けています。
また、BBEASTへ問い合わせた結果インターネット接続できる状態との事でした。
頂いたリンク先の3までは進んだのですが、
ID(admin)/パスワード入力すると、添付のエラー画面になってしまい、
BBEASTのパスワード入力画面まで進めない状態です。
プロバイダ側ではルーターの問い合わせは受けられないとの事だったので、1点追加でお伺いしたいです。
何度もすみません。
このルーターについて、モデムは
@どんな環境でも必ず必要
A環境(プロバイダ等?)によっては不要
のどちらになりますでしょうか?
書込番号:24159529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの理解度からして、ネットで質問して、解決は無理だと思うので、
素直に、電気店に有料で頼むか?知人で詳しい人を家に入れて設定を頼むなどした方がよいでしょう?
ブロバイダーから、ID/PWの発番を受けているとのことですが、
プロバイダーの自分用のサービス、契約内容を確認したりするへージへ入るためのID/PW
ルータの先で、プロバイダー接続(PPPoeなど)するためのID/PW
Atermの設定画面へログインする為のID/PW
見分けついてますか?
「おすすめのルータ」?と、質問しているようですが、
Atermにルータ機能が内蔵しているという事、わかりますか?
以上のことが、ちんぷんかんぷんならば、ネットで聞いての解決は無理です。
書込番号:24159597
2点
このルーターについて、モデムは
@どんな環境でも必ず必要
A環境(プロバイダ等?)によっては不要
のどちらになりますでしょうか?
プロバイダーへの接続を、どの機械がやるかというのが問題なので、
契約条件による。それを理解できないと、解決しない。
書込番号:24159610
0点
理解不足のため色々とご迷惑お掛けしました。
エラー画面に「ブロードバンドモデムの電源が入っていない」とあったため、必ずモデムが必要なルーターかと思い込んでいたのですが、友人等に確認してみます。
お騒がせしました。
書込番号:24159624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このルーターについて、モデムは
>@どんな環境でも必ず必要
>A環境(プロバイダ等?)によっては不要
>のどちらになりますでしょうか?
Aです。
建物内の共用部分にインターネットに接続するためのモデムなどが設置されていて全体で共有するような環境もあり、その場合居室にモデムは必要なくなります。
そうすると、図にあるような形には見た目上見えなくなります(建物全体としては図のようになっていますが)。
書込番号:24159628
1点
うん、いろーんな、「すれ違い」があるようっすね。('ω')
>友人等に確認してみます。
>お騒がせしました。
「ってことにしますー(^^)/」であれば、もうこのスレは、「閉じて」もらって、
・「現場に手をのばすことができる詳しい人」
に相談するってことで、いっこうにかまわないんで、この先の書き込みは、このままスルーしちゃってくださいね。
・・・んで、もしもっすけど、「もうちょと、ガンバッてみるっ!('◇')ゞ」ってことであればっすね・・・、
>BBEASTからID、パスワードの発番は受けています。
まずはっすね、この「ID」っちゅーのは、「なんちゃら@なんちゃら」って形になっているっすか?
なっていれば、右半分「@なんちゃら」の部分を教えてくださいね。
「右半分」だけならば、あんまし問題はないっすよー。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24159734
1点
>itasさん
>プロバイダ BB-EAST
>http://www.bb-east.ne.jp/lp/
↑これを読んだ限りは、WG1200CRには特に設定しなくてもよく、
1) WG1200CRの背面スイッチは「RT」位置、
2) 家の外から来ているインターネット回線とWG1200CRのWANポートとを繋ぐ。
3) WG1200CRを電源オン
で使える筈です。
BB-EASTから教わったIDやパスワードは、某かBB-EAST側に対してネット手続きとか設定変更とかするのに必要ですが、普段のインターネット接続する用には使わないでいいものです。
本題、
上記のうち 2) がちゃんと出来てるか?が気になります。
上の写真に書き込んだ如く、以下の2枚の写真を撮ってアップしてみてください。
a. WG1200CRの背面(LANケーブルが刺さっている面)。
b. 壁のLANジャックの全体(もしかしてジャックが2つあって、一方は家の外から来ているネット回線、他方は別の部屋の壁ジャックへの送り配線で、もしや後者をWG1200CRのWAN側に繋いでないか?が気がかり)
続報お待ちします。
書込番号:24159736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうそう、それから、「カベのLANのクチ」に、「PC有線直結」して、PC再起動してから、「価格コム」は表示できますか。(・・?
書込番号:24159767
1点
>このルーターについて、モデムは
>@どんな環境でも必ず必要
>A環境(プロバイダ等?)によっ
>ては不要
>のどちらになりますでしょうか?
後者の(2)です。
BB-eastのHPでインターネット接続の説明を捜すと、
http://www.bb-east.ne.jp/bb-east/caution.html
しか見つかりませんでしたが、
少なくともモデムやONUは不要のようです。
>BBEASTからID、パスワードの発番は受けています。
>また、BBEASTへ問い合わせた結果インターネット接続できる状態との事でした。
このIDとパスワードが
(a)
インターネット接続のPPPoEの設定用なのか、
(b)
マイページへのログイン用なのかによって違ってきます。
(a)の場合は、
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_pppoe.html
を参照し、BB-eastから通知されたIDとパスワードを使って、
PPPoEの接続設定を行ってください。
ちなみに上記URLにも書かれてますが、
WG1200CRのモードスイッチはRTにセットして、
電源オフオンします。
(b)の場合は、
多分上位側のルータが既に存在していると思われるので、
WG1200CRはモードスイッチをBRにセットして電源オフオンするだけです。
書込番号:24159797
1点
写真に、テレビアンテナのコネクタも見えますが
テレビは、地デジもBSCSも映ってますか?
ケーブルテレビ経由だと、BSCSは周波数変換しているのが一般的だからテレビ内蔵のチューナではBSCSが見られず、専用のSTBを借りないと見られなかったりします。
ネットもアンテナも同様です。
まずは、目の前の機器構成がどうなっているか?
理解できないと解決は無理です。
書込番号:24160020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【解決しました】
お返事遅くなり申し訳ありません。
沢山のご回答ありがとうございます。
試行錯誤しているうちに解決しました!
原因は2点あり、
1.正しくないLANジャックに繋いでいた
2.正しくないLANケーブルを利用していた
でした
1.については
みーくん5963さんのご指摘通り、
送り配線用のジャック(ジャックにLAN1と記載)とWANを繋いでいました。
別の部屋にもLANジャックのコンセント(ジャックに何も記載なし)があり、そちらにつなぎ直しました。
2.については
前の家から持ってきたLANケーブルをそのまま利用していましたが、
1.実施後も繋がらなかったので原因特定のために他に持っていたケーブルに変えてみた所、うまく繋がりました。
また、BBEASTのパスワードは
PPPoE設定用ではなく、マイページへのログイン用だったため、
WG1200CRをRTに設定のまま、電源オンのみで接続可能でした。
知識不足で質問に不備があり、失礼しました。
みなさまご親切に回答頂き、大変助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:24160234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
接続方法等詳しくお調べ頂きお手数お掛けしました。
モデムの要否についてAという事が分かり、大変助かりました。
@と思い込んでいたのがそもそもの原因でした。。
ありがとうございました。
>endysystemさん
原因の切り分けありがとうございます。
管理会社に確認するきっかけになりました。
(結果解決できずでしたが‥)
ありがとうございました。
>Excelさん
BBEASTからのパスワードは、マイページへのログイン用だったため、今回使用しませんでした。
誤った情報書いてしまい申し訳ありません。
色々と優しくご提案頂き、嬉しかったです。
ありがとうございました。
>みーくん5963さん
ご指摘通り、LANジャック間違いが原因の1つでした。
不足した情報の中から原因を特定頂き、ありがとうございます。
知識不足のまま質問してしまい申し訳ありませんでした。
>羅城門の鬼さん
bの、マイページ用ID、パスワードだったため、
記載頂いた通り電源オフオンのみで接続可能でした。
ご回答ありがとうございました
>bl5bgtspbさん
接続前後ともに、地デジは見れてBS、CSは見れない状態でした。
何度もご回答頂きありがとうございます。
あまり理解できないままの質問になり、申し訳ありませんでした。
書込番号:24160281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>itasさん
結局期待した写真もアップされぬまま、文章からは何がどう間違っててどう直して解決したのかがいまいち読み取れませんが。。。
元々WG1200CRを繋ごうとしてた場所には結局置くのをやめ、別の部屋にWG 1200CR を置くことにした、
それで元々使おうとしてた壁ジャックのインターネット側と送り配線側とをLANケーブルで直結しようとしたが、そこに使った「前の家から持ってきたLANケーブル」ってのが実はLANケーブルじゃない、電話回線用のモジュラーコードだった→プラグの形こそ似ているも大きさも芯数も違う別用途のものゆえ、繋いだ気になってたがちゃんと繋がってはいなかった→それを真っ当なLANケーブルに取り替えたら万事上手くいった、ってところでしょうかね。
ともあれ、解決して良かったです。。
書込番号:24160337
0点
>みーくん5963さん
写真大変失礼しました
今更ですが添付します。こんな感じで大丈夫でしょうか。。?
接続できない時は、1枚目のLAN1と書かれたジャックに繋いでいました。
4枚目は当初使っていたLANケーブル(と思っていたもの)です
以前の家ではNTTのルーターとモデム一体型の機種にこちらを使っていたので、LANケーブルのつもりで使っていました。。
部屋ごとにジャックの種類が違う事を知り、
すべての部屋で接続を試したが最初はどの部屋でも接続できなかった。
次にLANケーブルを変えて、同じように部屋を変えながら接続を試すと、1つの部屋でうまく繋がった
という感じです(分かりづらくすみません)
書込番号:24160392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/21 11:21:41 | |
| 3 | 2025/06/14 10:32:19 | |
| 4 | 2022/12/27 12:35:36 | |
| 4 | 2022/12/13 18:25:29 | |
| 3 | 2022/12/10 20:15:29 | |
| 11 | 2022/10/06 22:22:26 | |
| 3 | 2022/05/20 9:20:54 | |
| 20 | 2021/10/09 10:31:39 | |
| 5 | 2021/10/03 17:48:27 | |
| 3 | 2021/08/12 16:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)

















