Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1099
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
WF300HPからの買い替えを検討しています。
音配慮ドア(簡易防音ドア)を設置したせいか、Wi-Fiが全居室内に行き渡らない感じになりました。本機種(WG1200CR)であれば、改善される、あるいは、WF300HPを音配慮ドアを取り付けた室内に置いて二台使いにすればよいかなぁと思っています。
そこで質問があります。
二つのスペックを比べると、当然WG1200CRの方が優れているのですが、WF300HPではあるDLNAというのがWG1200CRにはありません。これは特に気にしなくていいのでしょうか。
また、本機種はデュアルバンド(5GHz,2GHz)となっていますが、これはつなげる機器によって設定で選択するのでしょうか(取説を見ればすぐに分かることでしょうか?)。今のところつなげるのは二台のiPadmini第五世代だけです。
よろしくお願いします。
書込番号:24242538
0点
WF300HPからWG1200CRに交換しても、Wi-Fiが全居室内にに行き渡らないでしょう。
WG1200CRの方が電波法の改正の影響で出力が弱くなっているはずです。
そうでなくても電波の出力は、製品の価格や新製品だからということで変わることはありません。
ともにハイパワーモデルですので、WF300HPで行き渡らないのであればWG1200CRでも行き渡りません。
現状ではそのために中継機とかメッシュWiFiという方法で電波を中継して飛ばす手段が確立されています。
2.4GHzと5GHzの両方の電波が飛んでいますが、子機側でそれぞれの周波数に対応してSSIDを選んで接続するようになっています。
一応両方の周波数のSSIDを登録しておいて、スマホなどで自動でどちらか都合のいい方の電波に接続するのが今の一般的な接続方法かと思います。
電波が弱ければ手動で切り替えも可能です。
書込番号:24242593
1点
音配慮ドア(簡易防音ドア)を設置したため、2.4GHzの電波が届きにくくなり、また5GHzは障害物により弱いため、無線LANルーターを変えただけではWi-Fi環境は改善しません。
屋内にLAN配線を引き回したり、PLCアダプターの導入を検討してはどうでしょうか。
書込番号:24242628
1点
>ぱおるさん
>DLNA
ググったら、家電のコントロールの規格の様です。
将来、必要になったら、他の機器で代役出来そうに見えます。特に気にしなくて良さそうに思いました。
>本機種はデュアルバンド(5GHz,2GHz)となっていますが、これはつなげる機器によって設定で選択するのでしょうか
●受ける端末で、電波を 5GHz、2,4GHz って選択するイメージです。
●下記の様なケーブルで使用する部屋にケーブルを接続するってどうでしょうかね?
https://www.amazon.co.jp/kwmobile-%E9%9A%99%E9%96%93%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-RJ45-0-24mm-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B07QK4GNLW/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=lan+%E3%83%89%E3%82%A2+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1626403192&sr=8-6
書込番号:24242639
1点
簡易防音ドアをつけたのがルーターがある部屋だけなら、ルーターをこの部屋から出せば、多少は改善される可能性があります。
ルーターを取り換えるだけ(設置場所は同じ)なら、改善は見込めません。
ベストは有線LANを張りめぐらす。
書込番号:24242643
1点
>ぱおるさん
こんにちは。
WG1200CRユーザーです。
>WF300HPではあるDLNAというのがWG1200CRにはありません。これは特に気にしなくていいのでしょうか。
判断ポイントは、WF300HPの持つ「メディアサーバー機能」↓を今現在使っているか?今後も使うつもりか?ですね。
もしそれを今使ってない・今後も使わないのなら、WG1200CRに無くてもいい機能だから気にしなくていい、ってことになります。
●メディアサーバ機能 - WF300HP機能ガイド
https://www.aterm.jp/function/wf300hp/guide/list-data/common/main/wf300hp/m01_m14.html
>本機種はデュアルバンド(5GHz,2GHz)となっていますが、これはつなげる機器によって設定で選択するのでしょうか
本機種を予めどっちも使えるように設定しておく→端末機器側で使いたい/使える方を(自動的に)選んで繋がる、って感じです。
都度設定を弄らないとダメとかいうことは無いです。
♯昔は事前の選択設定でどちらか選ばなきゃダメっていう不便?な機種もありましたが、今時そういう機種は無いです。
なお、WF300HPからこれWG1200CRに買い換えることで「電波の飛びが良くなる」という可能性はあります。
WF300HPがそれなりの年数か使い続けていたものなら、新品時に比べ性能的に経年劣化してきてた→今回買い換えることで新品時のそれが復活する(と期待が持てる)という意味で、です。
実際我が家の3LDKマンションで、以前使った3年落ちのWG800HPから買い換えたときがそうでした。それがそもそもレアケースなのかどうかは不詳ですが。。。
ご確認・ご検討を。
書込番号:24242712 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>WF300HPを音配慮ドアを取り付けた室内に置いて二台使いにすればよいかなぁ
WG1200CRを親機にして、WF300HPを中継器にできるかは不明ですが、
逆に、WF300HPをそのまま親機にして、WG1200CRを中継器にする事は可能なようです。
適用条件等、詳細は、「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」対応機種一覧表 にて。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
書込番号:24242750
1点
>ぱおるさん
WF300HPは、「2.4GHz帯 専用タイプ」のWi-Fi4規格のようです。
(有線LANは100Mbps仕様)
WG1200CRは、Wi-Fi5規格ですが、2.4GHz帯は、Wi-Fi4仕様となっています。
(有線LANは、1000Mbps仕様)
>> 音配慮ドア(簡易防音ドア)を設置した
5GHz帯は障害物に弱いので、当てに出来ません。
出来れば,1000Mbps仕様の有線LANを布設された方が確実に使えるかと思います。
書込番号:24242766
1点
> 二つのスペックを比べると、当然WG1200CRの方が優れているのですが、WF300HPではあるDLNAというのがWG1200CRにはありません。これは特に気にしなくていいのでしょうか。
DLNAは、テレビやレコーダーで保存された番組などを、別のテレビやタブレットなどから視聴したりする規格というかルールですね。
そういったことをやっていなければ無視しても問題はありません。
やっているのであれば、テレビやレコーダーの取扱説明書を確認して、DLNAに対応した無線LANルーターである必要があるか確認しましょう。
書込番号:24242778
1点
確かに、有線LANを布設を提案するのは、ベストですね。
一方、今回の状況を考えるに、音配慮ドア(簡易防音ドア)内の場所で、
Wi-Fiが届いている場所があり、その場所近辺に中継器を置けるのであれば、
全居室内に、Wi-Fiが行き渡るでしょう。
諸々の条件(Wi-Fi5とか5GHz帯等々)を確認は必要ですが、、、
運用してみて満足できず、最終的に有線LANを布設したとしても、
購入したWG1200CRをアクセスポイントして有効活用できますね。
書込番号:24242826
1点
皆様、短時間のうちにたくさんのコメントいただき、ありがとうございます。
15年ほど前に購入したマンションなので、音配慮ドアを付けた室内も含めて全居室に有線LANのケーブル差し込み口があります。WG1200CR一台で全居室に行き渡らせることはできないとのことでしたので、今あるWF300HPを音配慮ドアを付けた室内の有線LAN差し込み口につなぎ、WG1200CRを他の部屋(リビング)の有線LAN差し込み口につなげば、とりあえずは大丈夫そうかな…。
DLNAは、WF300HPの持つ「メディアサーバー機能」を今使っていないので、とりあえずは気にしなくてよさそうです。
書込番号:24242998
0点
> 15年ほど前に購入したマンションなので、音配慮ドアを付けた室内も含めて全居室に有線LANのケーブル差し込み口があります。
有線LANがあるなら有線を積極的に活用するのがいいです。
ブリッジモード(BR)で有線LANの差し込み口とLANケーブルで接続すれば、無線よりロスが減ります。
ただ、15年ほど前とのことですので、壁の中のLAN配線のネットワークハブやケーブルの種別が気になります。
ケーブルの種別はまぁいいとしても、ネットワークハブが100Mbnpsのものですと通信速度が最大100Mbpsになります。
インターネット回線の通信速度にもよりますが、現状よりはよくなるかもしれませんけど1000Mbpsの製品に換えられれば通信速度も上げられるかもしれませんので、一度確認されるのがよいでしょう。
書込番号:24243048
![]()
1点
>今のところつなげるのは二台のiPadmini第五世代だけです。
>全居室に有線LANのケーブル差し込み口があります。
ウロチョロ持ち歩いて使うようじゃなかったら、いっそのこと有線LANでつなぐようにしちゃう。
https://www.ipodwave.com/ipad/howto/ethernet-lan.html
書込番号:24243141
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ブリッジモードで有線LANの差し込み口とLANケーブルで接続すれば、無線よりロスが減るのですね。
ネットワークハブは100Mbpsだと記憶しています。1000に変えられれば効果があるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:24243236
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/21 11:21:41 | |
| 3 | 2025/06/14 10:32:19 | |
| 4 | 2022/12/27 12:35:36 | |
| 4 | 2022/12/13 18:25:29 | |
| 3 | 2022/12/10 20:15:29 | |
| 11 | 2022/10/06 22:22:26 | |
| 3 | 2022/05/20 9:20:54 | |
| 20 | 2021/10/09 10:31:39 | |
| 5 | 2021/10/03 17:48:27 | |
| 3 | 2021/08/12 16:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









