F4-3200C16D-32GSXWB [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):¥39,980
(前週比:±0
)
発売日:2018年 2月10日
メモリー > G.Skill > F4-3200C16D-32GSXWB [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
セールで出ていたので、メモリー容量を増やしてみました。
16→32GB
(増設ではなく換装です。)
元のメモリーはこれ
https://s.kakaku.com/item/K0001273222/
クロックやタイミングはXMP任せ。
数値は同じ様。
マザーボードはA520M-PRO4
CPUはRYZEN7 5800X
所がブラウザー等の立ち上がりがワンテンポ速くなった。
タブ増やすときの反応が良い。
マウスの反応が良くなった感じ。
16GBでも余裕あったはずですが…
容量以外の変化点は、
チップがSamsungからHK Hynixに変わったのと、
シングルからデュアルランクになりました。
ただゲーム系のベンチマークでは現れない。
実ゲームでは物によって使用量が16GB超えているときも有るので恩恵は感じてますが…
メモリーベンチ詳しくないのでやってませんが…
こんなことあり得るんですかね?
もしくはこの差が数字で現れそうなベンチとかってありますかね?
正直毎日触ってますから、
プラシーボでは無いと思います。
同じような経験ある方います?
書込番号:25227503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デュアルランクになったのは両面実装になったからだと思います。
デュアルランクになるとメモリーのバースト転送長が変わるのでそれがあるかなー?とは思います。
確か2枚挿しより4枚挿しが同じ設定で速い理屈と合ってます。
細かいところではサブパラメータがやや良いのかも知れないですね。
個人的にはデュアルランクになったから、少し上がったのかな?とは思います。
ただ、体感出来るほど上がるかと言われると。。。
プラシーボかも?
書込番号:25227511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
因みにメモリーベンチは難しいので。。。
AIDAとか色々あるけど、普通状態で体感が変わるほどならPC Mark10が上がる様な気がしますが
書込番号:25227513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーベンチのレイテンシ測定は結構どれも微妙なブレ幅がありますので、型番違いくらいだと難しいですね。
やっぱりFF14ベンチでしょ(笑)
書込番号:25227545
![]()
2点
>正直毎日触ってますから、
>プラシーボでは無いと思います。
プラシーボ効果が発生しやすい状況ではあるけど、症状からするとフレームレートの設定変えた/変わったとかですかね。
書込番号:25227578
![]()
1点
細かい話をするとDDR4は4バンク4グループの16バンクがデータのくくりなので2ランクあると32バンクまで、ノーペナルティ。それを超えるとtRCDのアクセス間違い発生するけど、アドレス指定を先出ししてればそんなにペナルティはほぼ無いのだけど、あと、Rowの限り変わりも少なくなるからtRCDの待ち時間も減るから理論的には転送時間は短縮される。
個人的にはFF14ベンチでも良いけど細かく知りたいならSandraかなー?とは思うけど
※数値的にというなら
書込番号:25227605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスありがとうございます。
理屈上は一応ありえるんですね。
FF14ベンチはWQHDだけしかやっていませんが、
誤差のブレ内ぐらいしか変わらなかったです。
グラボ負荷下がるように設定下げていったら差が出るかな?
一部のゲームは引っかかりが明らかに減りました。
長くやっていて引っかかり出そうな雰囲気のタイミングでも出なくなった。
こっちはモニターしていたのでメモリー使用量増えているので理解したのですが、
ゲーム内でなくデスクトップでのクリックのレスポンスが良くなった感が強いんですよね。
リフレッシュレートは165hzで変わってないのは確認しました。
まあ直ぐに慣れてしまうかも?(笑)
sandraやpcmark10辺りを時間出来たら試してみようかなと思います。
ただメモリー抜き差しか…(^_^;)
書込番号:25227620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲームで引っかかってたのなら、A1, A2に挿してたとか、、、差し換えたなら気が付くはずですが。
書込番号:25227646
1点
>ムアディブさん
メモリー不足気味のゲーム体験すればわかると思いますよ。
ゴーストワイヤー東京なんかはWQHDでグラ最高でやると、(レイトレは中以上)
特に他のアプリ併用してないでも死なないで頑張っていると(笑)17GB位まで普通に食うようになりました。
16GB環境だど使用量が14GB弱から、
時々引っかかる様になっちゃうんですよね。
CP2077なんかよりメモリーヘビータイトル。
書込番号:25227739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他にもForspokenやThe Last of Usなんかもメモリーイーターだよね。
ホグワースレガシーも食うけど
だんだん、32GB無いときついゲームも増殖中ですね。
書込番号:25227760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3200C16D-32GSXWB [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/04/20 7:16:14 | |
| 1 | 2020/03/01 18:14:14 |
「G.Skill > F4-3200C16D-32GSXWB [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 14件)
この製品の最安価格を見る
F4-3200C16D-32GSXWB [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
最安価格(税込):¥39,980発売日:2018年 2月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








