デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
小鳥も撮れるくらいのズーム機能があるコンデジを探しています。
15倍ズームのTX2なら万全なのですが、まだまだ価格が高いので迷います。
10倍ズームで、枝に止まった小鳥が撮れるでしょうか?
10倍と15倍で画像にどれだけの差が出るのか具体的に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:21741681
4点
万全と言う所の根拠が良く分かりませんが今お持ちのデジカメが15倍(35mm判換算360mm程度)でうまく写せているという意味で捉えるとTX1の10倍は35mm判換算250mmですからTX2の35mm判換算360mmに比べて写る大きさはその比率である約0.7倍になります。
あるいは別の言い方ですと0.7倍の距離に近付かないと同じ大きさに写らないと言う事です。0.7倍というとワイドコンバージョンレンズという広く撮るための外付けレンズでは良く有る倍率ですから大体想像は付くでしょう。まあyoruno_joouさんのケースならTX2の方が満足度は高いと思います。
書込番号:21741703
4点
早速の返信ありがとうございます!
TX2の画像タグを覗くと、ヒヨドリが綺麗に撮られた画像があったので、これなら大丈夫と思ったわけです。
つい適当な書き方をしてしい、申し訳ありません。
今使ってるのがカシオのZR1600。
18倍ズームなので、これと同等以上に撮れれば良いと思ってます。
やはり、TX2ですかね?
もう少し安くなったら良いんですが・・・
書込番号:21741757
2点
10cmの小鳥は、約11m離れると「月」撮りと同様ですので、
「月」と換算焦点距離との計算による描画をアップします(^^;
書込番号:21741775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フジのHS−10というのを望遠撮影では使います。
24mmからの30倍ズーム機なので720mm相当になります。
これで田んぼに降りてきた鳥を撮ったことがある、30メートルほど離れているので警戒心は薄いようでした。
30倍でこれだから50倍ほど必要かなと、スズメやヒヨドリは人慣れしているので近づけるが他の鳥はどうなのかな。
もう一枚は電線の碍子、15メートルほど離れている。これも720mmで撮った。
小鳥だと碍子ぐらいの大きさでしょう。
15倍だともっと近づかなきゃだが逃げてしまうのでは。
余裕をもって50倍くらいのカメラがあればと思う。
書込番号:21741896
3点
ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
分かりやすそうな図なんですが、前提となる数字を全く理解してません(汗)
よろしければ、TX1だとこのくらいとかTX2だと何番とか言っていただけるとありがたいんですが・・・
頭悪くてすいません!!
書込番号:21742124
3点
神戸みなとさん
わざわざの写真張り付けありがとうございます!
30倍ズームでも綺麗ですね!
ただ、街中を歩く程度なのでそこまでのズームは必要ないかな?
それより、今のより画質が良くてズームの利くものをと思ってます。
キャノンのG3 Xはちょっと大きいし、やっぱりこれかな〜・・・
書込番号:21742175
0点
>yoruno_joouさん
どうも(^^)
TX2(換算f=360mm)が左下の(16)番ぐらい、
TX1(換算f=250mm)が中下の(18)番ぐらいです(^^)
書込番号:21742389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ついでに、神戸みなとさんの
フジのHS−10(換算f=720mm)が左下近くの(12)番ぐらいです。
なお、上から見たら凸形のカメラになりますが、三万円台で、
換算f=1440mm≒(8)番とか
換算f=1200mm = (9)番など買えますので、望遠重視でしたら検討してみてください(^^)
書込番号:21742414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000846726_K0001032986_J0000014690&pd_ctg=0050
ZR1600 ⇒ 25〜450mm
TX2 ⇒ 24〜360mm
望遠の効くTX2 が良いと思います!
が、ZR1600程の望遠ではないですね…( ;´・ω・`)
書込番号:21742576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マンネリの【超々望遠コンデジほか一覧】です(^^;
一番上の「P900」の換算f=2000mmが最望遠になりますが、
大きさ重さを考慮すると、次点のB700以下を購入されることになると思います(^^)
また、表には型落ち過ぎる機種も混じっていますので、ご注意(^^;
書込番号:21742640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>また、表には型落ち過ぎる機種も混じっていますので、ご注意(^^;
そういうのは、省いておくのが心遣いってやつですかね。(^-^;
どんな分野でも同じですが、データは多ければいいってものではないかと。
書込番号:21742673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これは、統計のための表であって、他人さんにお渡しするのは二次利用なので、
暇があれば「過去」マークでも付けます(^^;
書込番号:21742701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お早うございます。
以下のような便利サイトもあるのでお試し下さい。カメラから被写体1までの距離(ピント面)に15、カメラから被写体2までの距離に15、カメラから背景までの距離に17と入力します。そして35mm換算焦点距離にTX2の最望遠焦点距離である360を入力して計算をクリックします。次にTX1の最望遠焦点距離である250を入力して計算をクリックします。被写体の状態によっては結構な差がある事が実感出来ると思います。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
それからTX2はLサイズ時の記録画素数は約20Mですが記録サイズを10MのMに設定すると約21倍、記録サイズを5MのSに設定すると約30倍の光学ズームが得られます。焦点距離に直すとMは506mm、Sは720mmとなって更に大きく写す事が出来ると言う事です。TX2は元々画素ピッチが大きいことも有ってMまで記録画素を小さくしても記録画素数16MのZR1600よりも寧ろ見た目の解像感は高いと思います。その辺りもご参考になさって下さい。
書込番号:21742913
![]()
3点
yoruno_joouさん
さわってみたんかな
書込番号:21742963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yoruno_joouさん
鳥さんは撮影する距離で、必要な望遠倍率が変わってきます。
しかも、鳥さんは小さいので高倍率ズームが必要になります。
もちろん近づくことができれば問題ないのですが、なかなかそうもいきません。
アップした鳥さんの画像は、換算480mm(20倍ズーム)で撮影距離は約8mです。
最低でも換算500mm前後はズームできるほうが撮りやすいと思います。
TX1望遠は換算250mm、TX2は換算360mm です。どちらも望遠は足りないかと思います。
コンデジは画質と望遠の両立が難しいですから、どちらかを優先することになります。
書込番号:21743094
![]()
4点
>yoruno_joouさん
最低限の数値は理解しましょう。また、ズーム比は、写るの大きさとは関係のないものですので、この話では持ち出さないほうがよいです。混乱するだけです。
望遠の程度を表すには、本来はレンズの画角を用いるとよいのですが、写真の世界ではそれではなく、焦点距離を用いるのが慣例です。また同じ焦点距離でもセンサーサイズが変わると画角も変わるため「35mm判相当焦点距離」という表現を用います。
そしてアバウトに言うと、この値が3000mmだと、画面の長辺いっぱいに無限遠にあるもの(月など)が写ります。1500mmだと長辺の1/2、1000mmだと長辺の1/3、300mmなら1/10といった具合です。以上は無限遠の場合です。距離が近ければ大きくなります。
常識的には、鳥を撮るには、400-800mm相当くらいのレンズが必要でしょう。もっと焦点距離の長いレンズもありますが、大きく重く高額で、初心者が手を出す領域のものではありません。なので結局のところ、予算内でもっとも焦点距離の長いレンズのついたカメラを探せばいいことになります。単に焦点距離といってますか、35mm判相当、または35mm判換算の焦点距離です
書込番号:21743105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yoruno_joouさん
ZR1600と同等以上をご希望とのことなので、18倍ズームのZR850とTX1で比べてみました。
鳥は同じ所にじっとしていないので、花です。
1枚目はZR850でデジタルズームめいっぱい(72倍)、2枚目はZR850でデジタルズーム2倍(36倍)
3枚目と4枚目はTX1でデジタルズームめいっぱい(40倍)
私のクセで、背面液晶でいちばん大きく表示されるアスペクト比にしているため、両者異なっています。
書込番号:21743176
2点
わ、わ、わ!!一日でこんなに返信が!!
皆さまアドバイスありがとうございます!!
>ありがとう、世界さん
具体的にありがとうございます!
番号で言っていただけて、とても分かりやすいです。
>換算f=1440mm≒(8)番とか
>換算f=1200mm = (9)番など
なるほど!この辺りを探してみます!
さらに、とても分かりやすい表まで張っていただいて
この中から検索してみます。
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます!
そうですよね、1600のズーム機能を求めるならTX2ですね〜
>x10aゼノンさん
いやいや、こんにアドバイスいただいたのに、そこまで求めるのは図々しすぎます(笑)
これだけ順序良く並べてあるのですから、そこから先は自分でやるのが筋ってもんです。
長くなったので、この後のお礼は続きで
書込番号:21743585
1点
>sumi_hobbyさん
具体的なサイトを教えていただきありがとうございます!
ちょっと触ってみましたが、とても参考になりそうです。
あとで、じっくり遊んで(笑)みます。
>ZR1600よりも寧ろ見た目の解像感は高い
アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね。撮像素子1は魅力的です。
>nightbearさん
ヨドバシに行って現物を見てきました。
残念がら店員さんの手がふさがってて、アドバイスを求めたのがオリンパスの営業さん。
申し訳なくて、あんまり聞けませんでした(^^;
液晶パネルでピント合わせが出来るところが気に入りましたが、望遠が疑問だったのです。
また行ってみます。
>まるるうさん
写真の貼り付けまでありがとうございます!
10m以上離れた所にいる小鳥にはこちらも気づかない事が多いので、
5、600oくらいで良いのかもしれません。
検討します。
やはり、TX1でもTX2でも物足りなそうですね・・・
画質を取って遠が物足りなかったら、高いお金払って後悔しそうですから望遠機能優先で考え直します。
ありがとうございます!
>Southsnowさん
すいません!!全くおっしゃる通りです!(汗)
どうせコンデジだからと、面倒臭くてずっとスルーしてました。
もうちょっと良い機種が欲しいとなると、やっぱり勉強が必要ですね。
分かりやすい例えをありがとうございます!!
>technoboさん
具体的に写真を出して頂いてありがとうございます!
カシオのデジタルズームはやはり画質が荒れますね。
同じくらいの大きさに撮れてる椿を比べても、TX1の方が綺麗です。
やはり、撮像素子1のおかげでしょうか・・・
う〜〜〜ん、迷います!!
書込番号:21743668
0点
yoruno_joouさん
おうっ。
書込番号:21743774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yoruno_joouさん
どうも(^^)
もう少しだけ現物に近い条件で計算し、描画してみました。
【共通条件】
被写体 : 10cm(0.1m)径※緑色の丸部分、小鳥サイズ
撮影距離 : 10m、20m、30m、40m
【大差比較】
換算f = 2000、1440、1200、500mm
【茹でガエル(^^;比較】
換算f = 1440、1000、720、500mm
なお、被写体を画面の短辺近くまでいっぱいになるようにするための、換算焦点距離(f)の簡単な計算の仕方をご参考まで(画像の下部にも書いていますが)。
換算f[mm]≒ 20 * 撮影距離[m]÷被写体サイズ[m]
【例】
換算f= 20 * 10 / 0.1 = 20 * 100 =2000 [mm]
書込番号:21744172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(換算焦点距離関連の基本をご存知の方々への補足)
換算f[mm]≒ 20 * 撮影距離[m]÷被写体サイズ[m]
↑
この式は、下記の式の変形と、任意の定数を設定したものです。
↓
35mm判上のサイズ[mm]:換算f[mm] = 被写体サイズ[m]:撮影距離[m]
なお、35mm判の短辺は24mmですが、そのギリギリはまで使いにくい事と、
対角線長≒43.27mmを同じとする「16:9」の場合は短辺が約21.21mmになることも含めて、
35mm判上のサイズをキリ良く「20」mmに設定してみました(^^;
書込番号:21744622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
いろいろ分かりやすい図表ありがとうございます!
世界さんの【超々望遠コンデジほか一覧】をチェックしてみました。
半分くらいは廃番でしたが(笑)
上の方はやっぱりサイズが大きくなりますね。
本当にコンパクトと言えるのはキャノンのSX720。今は730が出てますね。
キャノンのsx730かパナのfz85かな?と。
他、サイバーショットの桁違いのデジタルズームも気になります。
いずれにしても、TX1もTX2もズームが物足りなそうなので、諦めます。
皆さまいろいろありがとうございました<m(__)m>
書込番号:21744825
0点
ご丁寧にどうも(^^)
考え方次第なんですが、まずは「叩き台(よく言えば比較基準)」の機種を設定して、他の機種と比較してみてください。
絶対評価は難しいのですが、相対評価ならば比較的に「現実的な選択」をしやすく、
逆に【理想の基準との比較が最悪※非現実的】になりやすいと思います(^^;
個人的には比較基準として、B700が適当かと思います。
その結果として、気がついたらTX2を買ってしまっている可能性もありますが、
機種によらず「超解像を含むデジタル(トリミング)ズームを過信してはいけない」のでご注意ください。
例えば、1型のデジタル(トリミング)ズームで1/2.3型相当に有効面が減るまで使っても、かなり使えます。
解像「感」としては。
ヒトの視覚において、意外と低解像部分で解像「感」を感じとるようですので。
しかし、微細な部分、例えば羽毛の解像は、実はデジタルズームする前から限界が確定しているので、
誤魔化しようが無く、羽毛の立体感は乏しくなって「塗り絵」に近づいてしまいますから(^^;
書込番号:21744892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【追伸】
ビデオカメラで、「デジタル800倍(爆!!)」とかあったりしますが、
顔かたちが多少似ているぐらいで見分けがつかなくなるほど低解像です。
世間一般では「デジタル」とか付けば驚異的な何かを期待する傾向がありますが、
【実態】をキチンと把握すれば、kodai宣伝に過ぎないものが多々あります。
メーカーからすれば、デジタル何とかとは「情弱ホイホイ」なのだと思います(^^;
書込番号:21744924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
お礼が遅くなってすいません。
重ね重ね丁寧なアドバイスありがとうございます!
デジタルズームは期待しないでおきます。
その辺を頭に入れて、今度現物を確認に行ってきます
書込番号:21748535
0点
こちらこそ、どうも(^^)
今回を機会に、下記(の限界)についての簡単な計算式が出来たので補足します。
>しかし、微細な部分、例えば羽毛の解像は、実はデジタルズームする前から限界が確定しているので、
レンズ中に、望遠などに直接関わる部分(有効(口)径)があって、計算上ではその径と解像力(分解能)が比例します。
例えば、
換算f=1440mmのB700クラスで40mm径とすると、鳥の羽毛を0.1mmと仮定して、それを解像可能な最長(最遠)距離は約7.1mになる計算ですが、
換算f =720mmクラスの機種で有効(口)径を20mmとすると、同上の条件で約3.6mなります。
約7.1mmなら何とか近づけるかもしれませんが、
約3.6mmでは市街地に住むスズメでも逃げられてしまうかもしれませんし、
完全な野生の鳥では無理でしょう(^^;
なお、計算式とその計算表は次のレスにアップします。
書込番号:21748777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上記のレスの計算表です。
「簡単な式」は画像下部に記入していますが、計算表自体は元の面倒臭い式から作っています。
期待する解像力を0.1mmから1mmに10倍荒くすれば、最長撮影距離は10倍に伸びますが、
計算上の解像力の設定が1mmですので、塗り絵に近くなります。
なお、10mmのところ(赤枠)は、私的に「人の顔」やナンバープレートの太い文字(11mm以上)を撮影する場合の限界の目安に設定しているものです。
※以上につきまして、画像(表)内にも記しているように、レンズ性能によって限界より短くなりますが、
予め限界が判っていれば、買う前や「買い替えの妥当性」の指標になると思います。
(はじめから「鳥の羽毛なんて、どうでもいい」と思っていればラクです(^^;)
なお、定数の「1781」または「1.78」は、分解能の上限を計算する式から求めることができますが、本レスでは説明を省略します(^^;
書込番号:21748813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ZR1600−450mm |
ZR1600の等倍画像です、カワセミの姿態はご容赦ください |
FZ300で1000mm相当です、日陰なのでiso800です |
FZ300の等倍画像です。野鳥は日陰になることが多くレンズの明るさも重要かと |
>yoruno_joouさん
解決済みとのことですのでお返事は不要です。
ZR1600を使っていて最近野鳥を撮りはじめ
FZ300と言う機種を選択しましたので
遅まきながら参考になりましたらと思います。
TX2はZR1600に比べてセンサーが大きいことで私も興味があります。
実際に使っているわけではありませんが
FZ300の600mmでも野鳥を撮るには望遠が足りないので
TX2の450mmでは厳しいと思われます。
私は、画質とのトレードオフになりますが、
記録サイズを小さくすることでEXズームでカバーしています。
どの程度の画質を要求するか、携帯性はどの程度までサイズが許容できるか
予算との兼ね合いもあり選択肢は多岐にわたりますが
お手軽な旅カメラで野鳥を撮りたい、なおかつ画質もZR1600よりはランクを上げたい
との希望は厳しいと言わざるをえません。
スレ主さまがアップされたカワセミの添付画像は
ZR1600を使いこなされてよく撮れていると思います。
旅先で運良く近くに来た野鳥を撮って帰りたい
少々トリミングしてもいい、と 言えるくらいに
野鳥撮影のハードルを下げるなら
ファインダーがよく、画質が期待できるTX2は
旅カメラとして良い選択でしょう。
携帯性は我慢できるので野鳥と向き合いたいのであれば
TX2と同じサイズのセンサーを使っている、SONY RX10M4がおすすめですが、
ご予算を推察いたしまして選択肢には入らないですね。
FZ85も候補にあるようなお返事がありましたので
あまりサイズの違わないFZ300も検討されてはどうかと思います。
FZ300については理由をレビューに書いていますので参考にされてください。
書込番号:21754198
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























