デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
LUMIX はGH1の時代から何代にも渡って使用してきたので信頼もあった。TX2の仕様を見たとき1型センサーを使い24o-360oまでのズームが使え素晴らしいコンデジだと思ったものだ。仕様書には何んの注意書きもなかったので当然4K動画でも広く使えるものだと思い込んでいたのだ。雑誌のレビューも調べてみたが何にもそんな記載はなかった。で実際触ってみるとなんと4K動画では最広角は36oだと。全く使えないのだ。4Kだからこそ広角に撮ってクロッピングして使いたいのにだ。窓口に相談すると取説に書いてるとのこと。確かに1行、他のサイズの動画よりも画角が狭くなりますと書いてあったが、取説ってカメラについてくるものだと思うが事前に読めってか。それにしても1.5倍も狭くなるなんて、36mm-540mmではどうしようもない。、液晶がチルトしないのもやはり不便だ。早急に処分しよう。
書込番号:21942486
21点
さらに望遠に特化した良いカメラでは!?
書込番号:21942537 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
|
|
|、∧
|ω・` ビデオカメラ購入?・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:21942548
16点
広角側が欲しかったったって、、、
リサーチ不足な気が、、、、
書込番号:21942940 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
わざわざここに文句タラタラ言いに来たってことは、この掲示板の存在は知っていたってことですよね。
では、何故レビューのところを読まなかったんですか?
5月におんなじ文句言ってるレビューがありますよw
書込番号:21942972
48点
「画角が狭くなる」について
当該機の取扱説明書を見ますと、数箇所、「画角が狭くなります」との記述があります。
数ショット合成のため、あるいは動画での手振れ補正のためなどでは周辺域のカットがあるのだろうと考えます。ですが、4Kのときはどのような理由で画角が狭められるのでしょう。広角端画像周辺域でのレンズ歪曲補正が関係しているのだろうかとも推測しています。
もしそうであれば、歪曲補正が強いほど4Kでは画角の狭まりは大きくなるのではという思いがしています。
書込番号:21943650
2点
なんと 4K撮影時は 1.5倍のテレコン装着と同様の画角となる
すばらしい!運動会には持って来いですな!
書込番号:21943731
20点
液晶がチルトしない件も画角も店頭で弄ればわかること。
チルトに至っては紹介記事でわかるレベル。
それが見れないほどの田舎なら事前にメーカーに連絡して確認くらいしろと。
>4K動画でも広く使えるものだと思い込んでいた
自分で答え出してるくせにわざわざネガ的に書き込むいやらしさ。
あ〜やだやだ。
書込番号:21944898
16点
皆様お騒がせしてすみません。すべて私の準備不足から起きたことです。画角が狭くなるという情報も知っていましたがまあ数ミリ程度と考えていましたが12ミリも違うとはそれでびっくりした。チルトの件も知っていましたが実際にスタビライザーに乗せてみるとチルトしないことが大変不便だとわかったことでした。すべて私の個人的な不都合ということでした。
書込番号:21945180
6点
4Kでクロップされるのは、デジカメに4Kが搭載されたころから話題になっていました。
4K出力がdot by dot のためだと思います。
(4Kに必要な最小の画素のみ使用、ようするにクロップ、トリミング)
カタログスペックより
[16:9]設定時:5472×3080(17M)(L)、3840×2160(8M)(M)、1920×1080(2M)(S)、3840×2160(4K PHOTO)
アスペクト16:9の画素数より、5472(静止画)/3840(4K)=1.425
1.5倍というお話ですので、1.5-1.425分は手振れ補正のためのマージンでしょうか。
本当は全画素読み出しが望ましく、画角も静止画と近似するのですが、イロイロと大人の事情だと思います(^^;
高級機の一部では全画素読み出しが普通になってきていますね。
書込番号:21945219
8点
>絶対買ってはいけない
どこがやねん!!
書込番号:21946438 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>絶対買ってはいけない
注意喚起としグッジョブですね。
書込番号:21946683
9点
>絶対買ってはいけない
hirappaさん>注意喚起としグッジョブですね。
タイトルは言いすぎですので、反感を買っていすが、メーカーがちゃんと公開していない情報ですのでいい注意喚起だと思います。
一部のひとか知っている知識で、メーカーは取扱い説明書には書いてある情報では、告知不足です。
昔ビデオカメラでブレ補正が採用されだした頃、撮像素子からの切り出してあり、もう一つのセールスポイントの高画質SVHSが切り出した解像度では、SVHSの品質ではなくVHSだと問題になったのを思い出しました。
書込番号:21947776
5点
動画屋の気持ち、わかってくれていると思ってましたが残念。
>LUMIX はGH1の時代から何代にも渡って使用してきたので信頼もあった。
GHは正常にツボを押さえた進化をしているだけに、この機種の情報公開不足というか情報を隠すパナのスタンスにがっかり。
良いカメラと思ってましたが、他にも都合の悪い箇所をあえて公開していないと思うと、確かに「絶対買ってはいけない」機種かも。
書込番号:21953135
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








