『停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-TX2

  • 20.1Mの1.0型高感度MOSセンサーと、光学15倍の「ライカ DC レンズ」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ファインダー倍率約0.53倍、約233万ドット相当のファインダーを搭載。モニターには約124万ドットのタッチパネル液晶を採用。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚 LUMIX DC-TX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

LUMIX DC-TX2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

『停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TX2を新規書き込みLUMIX DC-TX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと

2023/03/07 00:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2

クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種

鉄道写真を撮るために購入しました。
大和路線のJR難波駅での撮影例なのですが、
二つの編成が並んで停車中の様子を撮影すると、左側の編成がはっきり写らず
(車体左側がぼんやりしている)困っています。

撮影範囲全体(この場合では二編成全体)にピントを合わせるコツはあるのでしょうか?

★設定
フォーカスはオートフォーカスで1点モード(中央に設定)
AFコンテュニアスはAFSです。

素人の質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

書込番号:25171513

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/07 00:48(1年以上前)

【絞り優先モード】は使っていませんね?
【被写界深度≒ピントが合っているように見える範囲】を広げるために必須ですので、躊躇したり悩んだりする時間の全てを、絞り優先モードの習得に充ててください。
(躊躇したり悩む時間は完全に無駄です(^^;
ATMの操作を躊躇して、預金をおろせない状態に等しい、という感じかも?)

ただし、望遠側では、絞り優先にして、F11などにしても、内蔵NDフィルターで暗くするだけで、被写界深度が変わらないかもしれません。
その場合は、撮り方(広角側にする、角度など)を変えるか、
別のカメラを使う(こういう場合については、小さな撮像素子のスマホのほうが向いている)、など代替策を思案しましょう。


また、現状でシャッター速度が遅すぎるので、
絞り優先モードでもっと絞ったら、手ブレ補正の限界を超えて悲惨かもしれません。


それに関して、通常は「撮影の基礎を必要十分に理解していない方には勧めていない M(マニュアル)モード」を使えるように努力してもらう必要がありそうですが、
とりあえずは、遅いシャッター速度で、何枚も何十枚も撮影して、使える画像を選別してもらうほうが良いでしょう。

というのは、撮影の基礎を必要十分に理解していない方が M(マニュアル)モードを使うと、
設定によっては真っ暗になったり真っ白になったりで、パニクる可能性が高いからで、
多数撮影して、幸運にすがるほうが安全に思います(^^;

書込番号:25171531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/07 01:06(1年以上前)

失礼、一方は望遠側の絞り開放かと思っていましたが、
両方とも広角側の焦点距離でしたから、
絞りを絞り気味で調整して撮った画像が2枚目なんですね(^^;


念の為、「片ボケ」の確認をしてみてください。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000938782/SortID=23039454/

このスレの書込番号:25165548に、片ボケなどを確認しやすい幾何学模様の画像をアップしています。

印刷しても、PCなどで画像表示させて、その画面を撮影してもOKです。

片ボケがあれば、目立ち易い条件がありますので、それを探します。

書込番号:25171546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/07 01:41(1年以上前)

機種不明

「換算f=50mm」の被写界深度計算、1型のF5.66も含む。

(失礼のお詫びの追加で)

この「換算f=50mm」の被写界深度計算には、1型のF5.66も含まれています。

これをアレンジして、スレ主さんの撮影条件に合わせることも可能ですが、
画像のおよその撮影距離とか何とかなりますか?

もちろん、正確でなくてもいいですので。

書込番号:25171566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/03/07 05:25(1年以上前)

>もやしぃさん

ぱっと見た感じですと
・絞り込みが足らず、後ろの車両が被写界深度外
が後ろ側がボケている原因。
あとは
・高ISOでシャープさが減っている
・低シャッター速度で手振れが抑制しきれていない
でしょうか。

駅構内で三脚やストロボは使えませんので
・カメラを柱など(鉄道の安全に支障がない場所)に押し付けて半固定
・もう少し明るめの所で撮る(鉄道駅なので厳しいとは思う)
・もう少し後ろから望遠で撮る(撮影距離に対する車両の奥行の比率が小さくなるので被写界深度に入りやすくなる)
・もう少し暗めで良いから絞るかISO下げるかシャッター速度を上げるかしてRAWで撮って、現像で明るさを戻す
・スマートフォンで撮る(センサーが小さいと被写界深度が相対的に深くなるのでぼけにくい)
でしょうか。

自分なら、この場所ではスマホ撮影か、TX2なら動画にすると思います。

書込番号:25171610

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/03/07 07:41(1年以上前)

色々と複合的な要因から来る結果だと思います。まず、シャッタースピードが1/15、ましてや1/5は手持ち撮影にとってかなり辛いと思いますよ。TX2は光学手ブレ補正のみなので回転方向の手ブレは抑え込められません。

次にレンズの流れです。TX2はパナソニックのコンパクトな形状のコンパクト機ですが4隅になったり両端になる程に厳しくなるでしょう。これらの考えられる要因からなるべく広角にしてF値は下げてレンズの中央付近で小さく撮影し後でトリミングする方法が考えられます。

片ボケの可能性があるかもしれませんがカメラを上下逆さまに持って撮影して結果が変わるか確認しましょう。後、どれ程実用的か分かりませんが、4Kフォトにフォーカス合成と言う機能が有るので試してみてはどうでしょう。
https://panasonic.jp/dc/products/compact/tx2/4k_photo.html#focus_synthesis

書込番号:25171705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/07 08:17(1年以上前)

>もやしぃさん

露出補正でアンダーにする知識はお持ちのようですが、

手持ちでSSが1/5secですと、
ちょっとした微ブレが出やすく、
ピント精度を落としやすいかと思います。

被写界深度に関しては、
お持ちのカメラは1型センサーですが、
スマホ見たく撮るのは難しいかと思います。

あと、
露出で、
ISO感度も落とさず、
SSと絞りを犠牲にしている点が気になります。

書込番号:25171734

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/07 09:15(1年以上前)

機種不明

ピント位置に問題なければ、被写界深度は範囲内?

>もやしぃさん

片ボケの確認をしてみてください。

ピント位置に問題なければ、被写界深度は範囲内?かと思いますので。

厳しい条件にして、過焦点距離が倍になっても。

遅いシャッター速度起因のようにも思いますが・・・


特に、初期不良交換期間が迫っている場合は片ボケ確認を最優先で。
問題無ければいいのですが。

書込番号:25171782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/03/07 12:07(1年以上前)

>もやしぃさん
jpgのみの撮影と思いますので
メニュー→撮影→IDレンジコントロールで
AUTOもしくは中に設定して、少し絞って撮影する
ではどうですか、IDレンジコントロールで暗部持ち上げてくれますので多少はくっきりになると思います。
あと4Kフォトのフォーカス合成を使ってみるとか
取説100pに詳しく書かれてますので確認してみて下さい

書込番号:25171950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/08 19:00(1年以上前)

別機種
別機種

線路が端点なので撮り易いのです。

多分レンズは35mmではなく50mmF1.2です。

>もやしぃさん

>左側の編成がはっきり写らず
>(車体左側がぼんやりしている)困っています。

要はその瞬間のカメラの被写界深度内に左側の車両が入っていないからボケて写った、理解すれば間違いではない、でしょうかね?

パット見の推測ながら、
(1) 先ず立ち位置は右側車両手前約5m前後の位置から撮影した
(2) 当然三脚使う訳にはいかず、手持ち撮影した
(3) 左側の車両はいずれも先頭が右側車両より数十センチ下がった位置にある
    (これは見た目そう見えているだけで実際の処は判りません)

1両の車幅が2800mm、車両と車両の隙間をザックリ2500mmと仮定すると、左側の車両の右端まで5300mm=5.3メートル、左側車両の左端まで8.1メートルとなります。

なので、カメラのこの時点での絞り値では、被写界深度が左の車両には少し届かず、もう少し絞るかいっそ右側の車両の端にピントを合わせる、くらいでしょうか。

ISOもノイズが増える限界まで上げてSSとAV値を稼ぐくらいしか思いつきません。

もう少し後退した位置で少しだけ望遠気味に撮れば、とは思いましたが多分スレ主さんはこれ以上下がると、車両と車両との間の円柱が入るので、この位置に拘ったのかと推測しました。


…総じて、このロケは並びを撮影するには難しいロケ、と言う事です。


当方の過去在庫から『並び』があったのを貼っておきます。
撮影は全てマニュアル露出、マニュアルフォーカスです。テッチャン撮影の場合は当方はほぼ100%マニュアルです。

意識して撮ったと言う訳ではなく、たまたま並んでいたから何かの材料にと言う感じです。
EXIFを見て頂ければ、SSとAV値(絞り値)がどんな具合か、と言うのが判るでしょうか。

書込番号:25173685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 02:11(1年以上前)

当機種
当機種

f3.3

f8

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
モードは、プログラムAE(P)です。
恥ずかしながら、被写界深度≒ピントが合っているように見える範囲を
理解しないまま、撮影しておりました・・・。そんな話があるんですね。

撮影地点から車両までおおよその距離は4・5メートルぐらいかと思います。

片ボケについて確かめてみました。画像1枚目(f3.3)と2枚目(f8)です。
レンズの問題では無さそうなのですが、いかがなものでしょうか・・・
初期不良交換期間は過ぎております。

細かなデータまで調べて下さり、恐縮です。
マニュアルモードでしっかり撮れるよう、色々弄ってみます。

書込番号:25175303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 02:13(1年以上前)

>koothさん
ご返信ありがとうございます。
ISO感度を低くしつつ、シャッター速度を上げるのが良いということですかね?
(なかなか難しそうですが・・・)

実は、同じJR難波駅でスマートフォンで撮影したときはボケが無かったのです。
センサーが小さいと被写界深度が相対的に深くなるのでぼけにくい
ということだったとは、知りませんでした。勉強になります・・・。

動画は4Kモードで撮影できますし、動画から切り取るのもありかもしれませんね。

書込番号:25175304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 02:15(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
ご返信ありがとうございます。
黄緑の車両の行先表示部分がLED方式なのですが、
シャッター速度を上げすぎると、行先表示が写らなくなるため、
ついつい遅く設定してしまうのですが、それが原因につながっているんですね・・・。

・レンズの中央付近で小さく撮影し後でトリミング
・4Kフォトにフォーカス合成
で対処してみようと思います。

書込番号:25175305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 02:15(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
はい!アンダーにして露出調整できることは学びました^^;

スマートフォンでぼけにくい写真が撮れるのにどうして・・・・
と思っていましたが、被写界深度の話、勉強になります。

ISO感度・SS・絞り、うまく合わせるには数を重ねるしかなさそうですね。

書込番号:25175306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 02:17(1年以上前)

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
IDレンジコントロールの設定は触ったことがありませんでした!
4Kフォトにフォーカス合成と合わせて、
取説を見ながら対処してみようと思います。
満足いく一枚が撮れるように頑張ります!

書込番号:25175308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/10 02:20(1年以上前)

>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます。
ぱっと見の推測、当たっております!
そうですね、後退すると左側にあるもう1本の柱が入ってしまうため
この写真の立ち位置にしていました。

地下駅は難しいですよね・・・

参考写真ありがとうございます。ISO1600や2000なのに、これだけノイズなく写るのかと驚きました。
デジタル一眼、良いですね!

書込番号:25175311

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/10 07:26(1年以上前)

>もやしぃさん

どうも(^^)

その被写体(タイル)では、被写体がクッキリし過ぎて、片ボケが判りにくいと思います。

その他は別途(^^;

書込番号:25175416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/11 11:25(1年以上前)

>もやしぃさん

https://s.kakaku.com/bbs/K0001177668/SortID=23323915/

このスレの書込番号:23324251
で、画面端部の比較があり、70万ドット未満の被写体でも画面端部は解像できていませんでした。

ご参考まで(^^;

書込番号:25176773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/11 12:24(1年以上前)

機種不明

(仮) ピント位置6mの被写界深度例

>もやしぃさん

(片ボケの問題が無い場合は)
ピント位置が「前ピン」になっていたと思います。

数mの距離の撮影となるので、1型と 1/2.3型の過焦点距離を越えますので。
(倍ほど厳しい条件であっても)


くらはっさんさんの、
>1両の車幅が2800mm
と、撮影データの焦点距離から改めて推算すると、撮影距離6mぐらいになると思います。

仮に 4~5mであっても、過焦点距離を計算すると、被写界深度内になります。
※「ピント位置に問題ない」場合で、かつ片ボケの問題もない場合。
※厳しい条件にして、過焦点距離が倍になっても同じ。

書込番号:25176843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/11 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2005年ですから18年前の高槻。更新前のお姿。

更新後のお姿。戸袋窓が埋められました。

単に通勤通学に使うと言う認識しか持ってませんでした。

『原色』時代のサンダーバード。

>もやしぃさん

本日当たり関西線沿線に繰り出して撮って居られるかも知れませんな。
今日は大阪は良えお日和でした。

>地下駅は難しいですよね・・・

夜間撮影自体は大して難しくも何ともありません。

撮影の難しさというより、撮影ポイントがかなり限定されていたり、列車が頻繁に出入りすることによる安全上の問題により、当方は『撮る事に固執すべきではない』と考えてます。

今はそれ程は同業者さんが多くはないでしょうが、その内201型の廃止が進むと、撮りテッチャン問題がまたもやマスメディアを賑わすようになるのでしょう。

今回の難波駅も、2枚を見比べると列車の出発側ですわな? 多分反対側は線路が途切れており、しかも撮るには多分何かの立地上の障害があるから出発側にされたのでしょう。

そうなると、撮りテッチャンが増えた場合にはその撮影ポジションは黒山の人だかりになり、傍目に見ても安全ではありません。
そうなる前に、『今まで普通に見られた風景・状況をフィールドが殺気立つ前に撮っておく』のが無難じゃないかと。

ならば方法は一つ。郊外で他のお客さん、地元の人も迷惑にならない所で撮っておくの一択。


折角ですから過去駄作を貼っておきます。
専門に狙った訳ではなく、2時間程定点で来る奴を片っ端から撮ったうちの数枚です。

書込番号:25177353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
てーへんだ! 7 2025/04/29 17:53:40
USB充電について 9 2025/04/30 15:01:35
広角端のケラレについて質問です。 6 2025/04/23 7:10:35
どこかありませんか 19 2024/04/04 7:55:05
購入を悩んでいます 12 2024/05/02 9:25:03
チルト液晶(自撮り可)で後継機出そうや! 5 2024/01/07 9:07:13
MAC iPadでraw開けますか? 1 2023/08/29 17:27:08
停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと 19 2023/03/11 20:54:05
まだまだ現役♪ 0 2023/01/07 15:36:20

「パナソニック > LUMIX DC-TX2」のクチコミを見る(全 1346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TX2
パナソニック

LUMIX DC-TX2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-TX2をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング