『EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-TX2

  • 20.1Mの1.0型高感度MOSセンサーと、光学15倍の「ライカ DC レンズ」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ファインダー倍率約0.53倍、約233万ドット相当のファインダーを搭載。モニターには約124万ドットのタッチパネル液晶を採用。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚 LUMIX DC-TX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

LUMIX DC-TX2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

『EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TX2を新規書き込みLUMIX DC-TX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗

2025/09/28 22:09(3ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2

クチコミ投稿数:192件

質問いたします
EOSR50・APSは所持してます。
気軽に持ち運ぶために
オートで撮影して写りの良いコンパクトなカメラ探してます

家族用に1/2.3型センサー搭載コンデジを購入しましたが
やはりEOSR50と比較するとそれなりのカメラでした

1インチのこちらのカメラ
12倍(120ミリ?)で撮影した時に
撮影後に写真をトリミングしても、
パソコンで撮影された写真比較したら

拡大したときにEOSR50より奇麗な写真が撮影できるのでしょうか
アドバイスお願いします

中古品10万までが予算ですが他に良いファインダ付きカメラが
ありましたら御紹介お願いいたします。


書込番号:26302770

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/28 22:16(3ヶ月以上前)

>1インチのこちらのカメラ
>12倍(120ミリ?)で撮影した時に
>撮影後に写真をトリミングしても、
>パソコンで撮影された写真比較したら

>拡大したときにEOSR50より奇麗な写真が撮影できるのでしょうか

もう少し「一般的に理解してもらいやすい表記」に修正しては?


そもそも「トリミングの程度」が不明で、その時点で質問内容に問題があります。

書込番号:26302781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:136件

2025/09/28 22:17(3ヶ月以上前)

>蓮893さん

 EOS R50のが綺麗に撮れます。

書込番号:26302783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/28 22:23(3ヶ月以上前)




>蓮893さん

>家族用に1/2.3型センサー搭載コンデジを購入しましたがやはりEOSR50と比較するとそれなりのカメラでした

・・・「当たり前の話」です。


>1インチのこちらのカメラ(中略)EOSR50より奇麗な写真が撮影できるのでしょうか

・・・ありえません。


・・・終わり。


書込番号:26302788

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/28 23:24(3ヶ月以上前)

レントrikさんに聞いてみたら如何でしょうか‥(^_^;)

書込番号:26302839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/29 00:15(3ヶ月以上前)

>蓮893さん
>中古品10万までが予算ですが他に良いファインダ付きカメラが、ありましたら御紹介お願いいたします。

残念ながらありません。

書込番号:26302877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/29 02:08(3ヶ月以上前)

別機種

スマートフォンで娘撮影

>鏡音ミクさん
>ありがとう、世界さん
いつもコメントありがとうございます
表現の仕方が悪くて申し訳ありません
集合写真にありがちですが、人物が小さくなった写真を人物だけを綺麗抜いて大きくした場合
TX2で撮影した写真が綺麗になるのではと思ったのですが

書込番号:26302918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/09/29 02:19(3ヶ月以上前)

別機種

>鏡音ミクさん
>エルミネアさん
コメントありがとうございます
危なく購入するところでした
TX2の中古の価格、古いカメラなのに高く販売されていますよね。相場があるのでしょうが
良品が5万位で販売されていたら購入して使ってみたいです

書込番号:26302920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/29 09:36(3ヶ月以上前)

>集合写真にありがちですが、人物が小さくなった写真を人物だけを綺麗抜いて大きくした場合
>TX2で撮影した写真が綺麗になるのでは

比較のための、画角(あるいは焦点距離)の設定ぐらいは、最低限必要です。
(有効画素数はカメラ本体で特定されるけれども)


ただし、それ以前に、【画素数が同じぐらいなら、画質も同じ】という認識ミスが根本にあるのでは?

【1画素あたりの質】の違いは、突き詰めて行くほど、認識が改めてられるでしょう。

書込番号:26303045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/09/29 11:26(3ヶ月以上前)

>蓮893さん

一眼には一眼の良さ。コンデジにはコンデジの良さがあるでしょう。もちろんスマホにもね。
今回は気軽にってことですから、予算との兼ね合いでコンデジ決めてもいいんじゃないですかね?

私はAPS-Cのレフ機、フォーサーズのミラーレスも持ってますが、1番使うのはAPS-CのGRIIIです。


数年前まではAPS-Cのコンデジも安く買えたんですが、パンデミック以降生産量の低下によりか、高価になってしまいましたね。
私はGRIIIをメインで使ってるような感じですが、主な用途は旅先のスナップですので、別に下記のような全天候型のカメラのほうがいいのでは?と最近思うようになりました。サイズ感はほぼ同じですしね(なんとバッテリーも同じ)。
https://kakaku.com/item/J0000042608/


凝った撮影がしたいってときはやはり一眼ですかね〜。
もちろんコンデジだけで全てこなすっていうやり方も否定はしません。
単純に今の予算でR50に高性能レンズをつけるってほうもあると思いますよ。

書込番号:26303108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/29 16:31(3ヶ月以上前)

別機種

DMC-TZ57で撮影

>最近はA03さん
>RC丸ちゃんさん
コメントありがとうございます。
中古相場高いTX2
1インチでコンパクトが人気なんでしょうか
比較したら写りが悪いじゃ〜なぜ買うの
10万出して→私

国政調査されましたかやっと100件配布完了
手当で買う予定だったんですけど・・やめときます

書込番号:26303301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/09/29 16:53(3ヶ月以上前)

>蓮893さん

 かつてコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)は、2008年に年間約1億1千万台が出荷されていました。しかし、高機能化したスマートフォンに次第に駆逐され、10年後の2018年には約866万台と、約13分の1にまで減少。各メーカーも大幅に機種を整理することとなりました。

 現在では、なぜかコンデジが回復基調にあり、売れているのは高画質系・高倍率系など、スマホとの差別化が明確なモデルです。よって、旧モデルの1型以上のセンサー搭載の中古コンデジが、新品時よりも高値で取引されていたりします。

 高画質系の例としては、R50と同程度のAPS-Cセンサーを搭載した機種(厳密にはキヤノンの方が若干小さい)では、GR IVやX100VIが挙げられます。X100VIは有効画素数約4020万画素で、「画像を切り取る」トリミング耐性に優れています。

 さらに高画質なのが、Q3やQ3 43で、フルサイズセンサー(有効画素数約6030万画素)を搭載。これなら画像を半分ほどにトリミングしても、R50より高画質と言えるでしょう。

 ただし、これらのモデルはご予算の2倍〜10倍以上の価格帯です。中古でもかなり高額で、よほどの難あり品(ジャンク品)でもない限り、10万円以下ではまず見つかりません。

 現実的に10万円のご予算であれば、無理にコンデジを選ぶよりも、小型軽量な新品のマイクロフォーサーズ機の方がコストパフォーマンスに優れています。センサーは1型より大い4/3型で、ボディ内手振れ補正も備えています。画質は、1/2.3型コンデジよりもはるかに良いですが、R50以上を期待してはいけないでしょう。

ファインダー付き
 OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット https://kakaku.com/item/J0000033683/

ファインダーなしだけど、コンデジっぽい。
 OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット https://kakaku.com/item/J0000035986/
 OLYMPUS PEN E-P7 EZダブルズームキット https://kakaku.com/item/J0000040031/

書込番号:26303321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/29 17:16(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
APS-CのGRIII商品紹介まで頂きましたが
私には高額すぎますね。

コンパクトサイズで20万以上調べますと
色々とありますね
買ったとしても。
基礎知識もない私が何撮るのですね

今手持ちカメラで十分なような気がしてきました。



書込番号:26303338

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/29 19:51(3ヶ月以上前)

まだ誤記に気づいていないようなので・・・(^^;

>12倍(120ミリ?)

https://panasonic.jp/dc/products/DC-TX2/spec.html

換算f=360mm
※光学ズーム比は、360/24=15(倍)


なお、「ズーム倍率」⇒「ズーム比」と
「望遠鏡や双眼鏡などの倍率」
との違いを把握していないなら、
「何倍」で比較することを避けて、換算f (35mm判換算焦点距離)だけで比較することを勧めします(^^;

書込番号:26303458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/29 21:48(3ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
コンデジの状況、詳しく説明していただきましてありがとうございます。
上位カメラを見ますと、とんでもない価格の高性能なカメラがあるんですね
TX2がメルカリ.. Yahoo!オクなどに10万以下で販売されていて現物を見たこともありませんので、カメラの知識ある方からすると、性能表示を見ると一目瞭然だとは思いましたが、質問いたしました。今持っているキャノンのカメラを使いこなせるようにしたいと思います。

書込番号:26303557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/09/29 22:03(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます
望遠を比較するとTX2はTZ57よりまた全く違う写真が撮れるんでしょうね?

書込番号:26303568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/29 22:16(3ヶ月以上前)

まずは、光学望遠端の比較をしては?
(キチンと調べて、並記して、見比べる)

機種  光学望遠端
TX2   換算f=360mm
TZ57 換算f=●●●mm

書込番号:26303578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/30 08:49(3ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
度重なるアドバイスありがとうございます。
基礎から学んで検討したいと思います
今後ともよろしくお願いいたします

書込番号:26303816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件Goodアンサー獲得:764件

2025/09/30 17:17(3ヶ月以上前)

>蓮893さん

まずは何を主体に撮りたいってことからですかね〜。

望遠が大事なのか、それともマクロ性能なのかとかですかね〜。望遠にしたら手振れ補正はあるのかとかもです。マクロもマクロフラッシュに対応してるとかも結構大事です。単純なスペックだけでなく、付加機能とかも考えてもいいでしょう。

私が先に紹介したTG-7はGRIIIより魅力に感じる部分は、マクロ性能が高いこととそれを補助するマクロフラッシュ機能や、全天候型のボディ性能ですかね?
とにかく、価格コムでは実際のユーザーが撮影した画像作例が簡単に見れますので、それを見てはどうですかね?


本機であればこちらでしょう。
https://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dc-tx2/?cid=kakakuitemview_camera_text_top


TG-7だとこんな感じ。
https://photohito.com/camera/brands/om+digital+solutions/model/tg-7/?cid=kakakuitemview_camera_text_top

書込番号:26304145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2025/09/30 17:52(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。

先に購入したカメラは子供に安くて簡単に撮影できるカメラと
思い購入でした
皆さんが撮影された写真拝見しながら
『何を主体に撮りたい』
学ばせてもらいたいと思います
まずは手持ちのカメラ色々機能を習得して使わなければいけないですよね

TX2も中古品購入しようと思いましたが
価格が高くなると以前と違い複雑な設定になり
簡単に購入できなくなっているのに驚きました。




書込番号:26304170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
てーへんだ! 7 2025/04/29 17:53:40
USB充電について 9 2025/04/30 15:01:35
広角端のケラレについて質問です。 6 2025/04/23 7:10:35
どこかありませんか 19 2024/04/04 7:55:05
購入を悩んでいます 12 2024/05/02 9:25:03
チルト液晶(自撮り可)で後継機出そうや! 5 2024/01/07 9:07:13
MAC iPadでraw開けますか? 1 2023/08/29 17:27:08
停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと 19 2023/03/11 20:54:05
まだまだ現役♪ 0 2023/01/07 15:36:20

「パナソニック > LUMIX DC-TX2」のクチコミを見る(全 1346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TX2
パナソニック

LUMIX DC-TX2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-TX2をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング