REGZAブルーレイ DBR-T1008
- ボタン1つで自動スキップ再生を行う「時短で見る」機能を搭載した、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
- リモコンの「時短」ボタンにより、3タイプの長さに短縮した再生時間が一覧で表示されるので、空いた時間に合わせて効率よく番組を視聴できる。
- リモコンを使わずに、スマートフォンでも基本操作ができる「スマホdeレグザ」を搭載している。番組説明や出演者などの情報もスマートフォンで確認できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008
六畳一人間@スマフォからさん
ご指摘の通りです。改造ネタは削除依頼しました。
決して推奨する訳ではありませんので、
申し訳ありませんでした。
さて、操作感に関してですが、
編集は、DBR-T3008でのfujishibaさんのレビューが参考になります。
再生系に関しては、fujishibaさんのレビューは「時短」の劣化ですが、
私は、再生操作に関してレビューします。
最大の進化点
再生→逆再生 これが、ほぼ「普通」(DBRでは「瞬時」)になりました。
今まで、2秒以上のタイムラグがあったと思います。
もし違っていたらご指摘ください。M3007の操作の記憶では、これが遅くて
手放したと思います。
これが「普通」(瞬時)に出来るようになったことで、編集作業が楽になりました。
再生、逆再生、一時停止、正逆コマ送り、スロー正逆再生、どれも、瞬時に反応します。
これが「普通」(瞬時)に出来るようになったことが「最大の進化」です。
チャプター編集は、
「録画リスト」から「再生」して、一時停止して「分割」「結合」の編集が一番楽です。
これを元にして、プレイリスト系から、削除や保存ダビングすれば完璧です。
録画のチャプター精度は、
個体差があるかもしれませんが、
手元に無いので、記憶がたよりですが、
上位機種M3007に比べて、かなり「違う」・・・不正確だと思います。
××7シリーズをお持ちの方の報告も欲しいですが、
××7系は、チャプター精度はプラマイ1〜2Fだったと思います。
それが1008では、
地上波で、ほぼ「きっちり15〜17F」ずれて付きます。
本編はじまりで、15F過ぎの所、本編終わりの15〜17F手前です。
まれにCMがあいまいな時は、20Fずれもありますが、
ほぼ、正確に15Fずれです。これほどCMを大切にした設計は無いかも
しれません。CM保存の方には向いている。
これは、逆に考えると、ほぼ正確にGOP単位で付いている可能性が
あります。(本体設定のフィールドでもフレームでも自動でも同じです)
理由は、本編はじまり1Fから終わり手前1Fでチャプター編集して
再生すると、完璧な状態なのですが、
コマ戻しでは発生しないのですが、逆生成すると、かならず
「ゴミ」CMが再生されてしまいます。
これは、過去のクチコミにもありましたので、GOPの宿命だと納得して
いますが、ちょっと戻したくて逆再生する方には、精神衛生上許せない
仕様になっています。(通常正再生なら、完璧なフレーム編集ができます)
ですから、わざとGOP単位でのチャプター精度にして、
そこから本編のみをプレイリスト保存、ダビングすれば、
ゴミは出ません。・・・ですが、はじまりと終わりに「欠け」ができます。
ゴミを見るより「欠け」の方がましだと感じる方は、自動チャプターだと、
実は「完璧」なGOP「本編」が保存できます。どちらを選ぶかは、
使い方次第だと思います。
自分は、「欠け」はちょっと嫌な感じがしますが・・・。番組によります。
RDスタイル?のプレイリストは、正直、「不要」でした。
そこにたどり着くまでのボタン操作が5アクションくらいかかるので、
1アクションで「録画リスト」を開けて、サブメニューから編集のみで
十分です。
「録画リスト」が「プレイリスト」にならない限り、RDスタイルの復活は
考えられません。面倒くさくて使えない、というのが感想です。
LAN関連は、無線接続で、本機acの能力が高く、1階のTVで録画したデータを
2回の無線LAN親機接続のREC-BOXに送り、ふたたび1階のT1008に
送るダビングをしたり、TV録画データを直接LAN接続のT1008に転送したり、
5回ほどダビングを繰り返しましたが、完璧にダビング成功します。
もちろん、チャプター情報は引き継がれます。快適です。
以上、中間報告でした。
1008の価格が下がりましたね。5年保証つけても5万円台半ばまで下がりました。
保証のいらない方は、4万円台は魅力だと思います。
書込番号:21684474
4点
いきなりここまで下がるならこれならモニター販売不要でしたね。
書込番号:21684710
1点
>My価格さん
ご配慮ありがとうございます。
自分はDBR-Z2**世代迄の東芝内製のレコーダー
は触った事が無いので編集機能の優秀さが
どれ程なのかわかりませんが
現モデルの編集機能には興味が無いので
購入は見送ろうかな…と思っているのですが。
(現状レコーダーは4台あるので、家族から
購入禁止令が出てます。)
DBR-T2007ユーザーですが、レコーダー本体は
不具合も無く不満無いのですが…自分の使い方と
違ったので正直買い損をした気がしてます。
とりあえず…My価格さんも含めた現モデルの
ユーザーさん達からの書きこみを読んでから
購入検討をしてもいいかな…
…と思っていたりします。
(か、家族にバレずに買えるかな……。)
書込番号:21688811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいぶ操作にも慣れてきました。
無線LANによるダビングの仕様
メリットの報告をします。
先に、編集の操作に関して、
編集ポイントでのシームレス機能が無いので、
ポイントで再生一時停止が0.5秒あるので、
逆再生時に、そのポイントで0.5秒止まるので、
どうしてもゴミ(CM)が一時停止で見えてしまう仕様の
報告をしました。
しかし、逆コマ戻し再生では出ません。不思議です。
それは、まあ、正再生で見れば問題ないので、
それほど視聴に支障は無い(一時停止以外は)です。
USB−HDDへのダビングも30分番組が約1分で済みますし、
ダビング中の編集など、マルチタスク性能は優秀です。
ただし、LANダビング中は、一切の編集などはできません。
LANダビングは、等倍速(実時間)です。
ここで、2種類のLANダビングを試しました。
@内臓HDDに録画したオリジナルをそのままLANダビング
送り機能しかないので、相手(DIGA)にLANダビングして、
その内容を見ます。不通に、オリジナルのまま、
チャプターを引き継いで、頭やお尻の欠けもありません。
A内臓HDDに録画したオリジナルをプレイリスト作成し、
編集したプレイリストをプレイリストLANダビングします。
これが、凄い!
ダビングされたものは、チャプターは無くなりますが、
編集ポイントはフレーム単位で保持され、もちろんDRのまま
つなぎ目は、とてもスムーズに再生されます。
まるで、アナログ時代のレート変換ダビングのように、
シームレスにつながり、逆再生でもコマ戻しでも
CMのゴミは全く確認できませんでした。素晴らしい!
これは、LANダビングによる恩恵なのか、
DIGAのシームレス能力が高いのか、
DIGAからそのコンテンツを戻して(戻すには、REC-BOXを
中継する必要がありますが・・・)、
もう一度、戻したコンテンツをT1008で再生して、
完璧にシームレスになるのか試す必要があります。
これは、思った以上に良い結果でした。
書込番号:21692750
3点
訂正です。
×@・・・不通に、オリジナルのまま
○@・・・普通に、オリジナルのまま
×A・・・レート変換ダビングのような
○A・・・レンダリング出力のような
書込番号:21692953
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/24 21:34:10 | |
| 10 | 2024/10/04 12:29:16 | |
| 0 | 2023/08/11 19:14:17 | |
| 1 | 2022/02/19 18:51:36 | |
| 1 | 2021/08/16 17:05:21 | |
| 7 | 2021/07/27 2:05:13 | |
| 15 | 2021/07/07 11:08:07 | |
| 7 | 2021/06/16 22:54:34 | |
| 2 | 2020/12/27 1:07:27 | |
| 11 | 2020/10/10 23:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







