『X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年12月号)』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

『X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年12月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ324

返信60

お気に入りに追加

標準

X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年12月号)

2019/11/30 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

あ、もう師走だ。

早いものですねぇ、令和元年もあと1ヶ月で終わります。

さあ、ラストスパートです!
今月も撮影を楽しんでいきましょう♪(≧∇≦)

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。

≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
 ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年12月号)
只今オープンです♪

書込番号:23079465

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/11/30 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


まずはスレ主から。

奈良県桜井市の長谷寺が紅葉のクライマックスでした。

前々から撮りたかった「朝陽に輝く五重塔と紅葉」を
ようやくものにすることができました(*^_^*)

書込番号:23079471

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2019/11/30 23:43(1年以上前)

別機種

春の星峠です。

ダポンさん、今月もよろしくお願いします。

Lazy. Birdさん
雪はまだあるようですが、解けかかっていてあまり綺麗ではないかもです。
今の時期はまだ暖かいので仕方ないですね。
霧が上手く隠してくれると良いのですが。

上空は星が出ているので、お天気は期待出来そうです。


書込番号:23079776

ナイスクチコミ!7


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/01 07:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん
一枚目とても綺麗ですね。4枚目、鮮やかな紅葉の傘を差し、
とても和やかなお地蔵さんの顔を見るとこちらも和みます。
それにしても長谷寺は四季折々に楽しめるようですが秋は格別ですね。

森の目覚め さん
無事到着されましたか。Lazy. Birdさんと、お二人の星峠からの風景写真
とても楽しみにしています。

私も竹林寺(四国霊場31番札所)へ行ってきました。
本尊は、知恵の文殊大菩薩ですが、私は、もう知恵とは縁が切れているので
孫達のためにお参りしてきました。

ここは五台山(標高146m)の山頂付近なので紅葉が進んでいると思って
行きましたが、がお目当てのイロハモミジはまだまだでした。

書込番号:23080038

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2019/12/01 18:27(1年以上前)

別機種
別機種

もう1年終わりなんですねえ。
色々あったような、あっという間だったような。
変わらないのは気付くと富士山撮っていることだけです。

書込番号:23081196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件

2019/12/01 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クリスマスツリーは「SWAROVSKI」社の提供

女神の壁画

ブランド店ばかりでした

>ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん、こんばんは。

X-T2にXF16-55F2.8とXF10-24F4を持って、念願のイタリア観光に行ってきました。

皆さんが投稿していらっしゃる日本の季節の写真とは傾向が違いますが、ひさしぶりに写真を投稿させていただきます。

思えば、FUJIFILMのカメラと出会ったのは、2014年11月のフランス旅行でX-A1ダブルズームキットが4万5千円で安く軽かったので、旅行用に買ったのがきっかけになりました。それ以来、すっかりFUJIFILMのカメラが出す色のファンになってしまいました。
そして、価格コムへの参加は、フランス旅行の写真をX-A1のスレッドに投稿したのが始まりになりました。

観光の写真ですから、ガイドブックに載っている写真と同じかもしれませんし、どうしても構図は絵葉書的になってしまいますが、
ご容赦願います。

今回は、ミラノの【ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア】の写真です。

書込番号:23081385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/01 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん
Xフォトグラファーのみなさんこんばんは

アカデミーXの復習をかねて
ポートレイト撮影してきました

X-Pro3、ClassicNegaの登場により
(Xフォトグラファーのみなさんにはおなじみですが)
フィルムシミュレーションがいろんなところで話題になってますので
今回はClassic Chrome
JPEG撮って出し(Normal) ノートリミング ノーレタッチ
ここに投稿するためにリサイズのみ行いました


既存のフィルムシミュレーションも楽しいんですよ
って言いたいですね
------------------------------------------------------------------
今回の撮影中の自分の動作を振り返ってみると・・・

背面液晶を見るタイミングは
・光探して移動して さぁ撮りましょう というタイミングでの設定の確認
 →大枠の設定は終わってるのでフィルムシミュレーションを何で行こうか
  逆光の時はシャープネスをソフトに振るので、そのあたりの微調整

・2,3枚撮っての露出、雰囲気の確認

・その場所で撮り終わって モデルさんにこんな感じです って見せる時
 (でも、大半は合間の休憩で タブレットに転送して見せるので それほど使わない)



ということはですよ
Pro3でもいいんじゃないか って気がしてきました(笑)
ただ、夜の撮影となるとH1の手振れ補正は必要かなぁと。

んーーーー Pro3買い足したい((笑))

書込番号:23081444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2019/12/01 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まずは、昨晩の星峠です。

Lazy. Birdさんと一緒に撮った、今朝の星峠です。

雲海は出なかったけど、お天気に恵まれました。

だんだんと空が焼けてきました。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

さて僕は土日と星峠まで行ってきましたよ。

Lazy. Birdさん、今日は色々とお世話になりました。
無事に合流出来て良かったです。
雲海にはなりませんでしたけど、お天気に恵まれてラッキーでしたね!
Lazy. Birdさんに気さくに声掛けして頂いて、また星峠の事も色々教えて頂いて楽しい撮影が出来ました。
またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします。

東北においでの際は、ぜひ声かけてください。
時間があれば案内いたします。

それでは今日はありがとうございました。(^o^)丿

書込番号:23081856

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:206件 常陸のT’sBLOG 

2019/12/02 05:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ダポンさん、おはようございます。
裏磐梯〜猪苗代湖にて

書込番号:23082162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2019/12/02 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

朝日峠展望公園からのテイクオフ

こもれびの森入口のモミジ

モミジ谷

本番は未だながらも真っ赤な木も

ダボンさん、皆さん、こんばんは!
腰痛の回復具合の様子見に茨城県土浦市の里山・小町山
を歩き、眺望と紅葉を楽しんできました。
紅葉も里山へ下りてきましたが、本番はこれからのようでした。
腰痛は体が温まると違和感もなくなり、短時間の山なら歩ける
ようになりましたので、少しづつ長い時間歩けるようにしたい
です。

書込番号:23083521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2019/12/02 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左がガッレリア クリスマスツリー準備中 右がドゥオーモ

すべてが大理石 荘厳でした 床がすばらしい

大きな絵画がよい

XF10-24F4を持って行ってよかった

>ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん、こんばんは。

昨夜に続き、イタリア観光の写真を貼らせていただきます。

ミラノのドゥオーモです。

ドゥオーモ入場のプチ情報ですが、入場料は3ユーロでした。現金で払うのは時間指定で待たされ、スムーズではありません。
自動販売機でカード払いならすぐに入場でき、お勧めです。また、少額でもカード利用がすこしお得になると思います。
出発前に日本でユーロに両替したレートが、1ユーロが123.5円でしたが、帰国してのカード決済のレートは、1ユーロ122.5円で少しお得でした。「塵も積もれば山となる」です。ポイントも付きますしね。

入り口では、金属探知機によるチェックとバッグ類の中を検める持ち物検査とがありました。

書込番号:23083718

ナイスクチコミ!8


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/02 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライトルームで調整してます

GFXです

みなさん、こんばんは。寒くなりましたねえ…

>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。本スレでもよろしくお願いいたします。
いつもスレ主、ありがとうございます。

いよいよ、冬ですねえ・・被写体盛りだくさんですね。天候には気を付けていきましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302312/
わお、景色もすごいし、描写もすごい!!やっぱり、フジで最高のレンズのようですね。
ヤッパリほしいなあ…お見事です。
2枚ほど、望遠担当のGFXです。よろしくお願いします。

>森の目覚めさん
遠征、お疲れ様でした。お会いできてうれしかったです。また、色々楽しめてもらえたようで何よりです。
16ミリなんとか購入しますので、天の川の水鏡も狙いましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303081/
流石ですね、私はピンボケでダメでした(笑)まだまだですね。
東北の紅葉是非、来年は行きたいと考えてます。都合がつきましたらよろしくお願いします。

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302474/
このお寺の宝物殿は、最高でした。私も大好きなお寺です。
お寺とうどん巡りの旅、また行きたいものです。

去年に続き、初冠雪の後晴れ上がりました。その前は、7年前でした。
今年はもう厳しいようです。越後の人は辛抱強いと思います。
ではでは、また。

書込番号:23083983

ナイスクチコミ!4


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/03 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、みなさん、こんにちは

Lazy Bird さん

星峠からのお写真拝見しました。ありがとうございました。

竹林寺はお参りされたことがありましたか。
そう言えば、想い出しました。

四万十川の沈下橋と仁淀川ブルーで売り出し中の仁淀川町(旧吾川村)
のお写真を見たことがあります。

四国八十八カ所のお参りとうどん巡り、お越しの節はご案内します。
私は、毎日が日曜日ですから。

先程、お城から帰りました。

書込番号:23085165

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/04 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

近くの公園でモミジのクローズアップを楽しみました。
やっぱりXF90mmF2の描写は素晴らしいと思う(*^_^*)


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303077/
たぶんですが、肉眼では真っ暗ですよね。
X-H1のAFが機能するとはとても思えない、
そんな中でのこのピント精度は凄いです!(≧∇≦)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303086/
もちろん美しい写真なのですが、これは序章ですね。
この後に続く光景に否が応でも期待しちゃいます(*^_^*)


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302473/
光と影のコントラストが何とも心地好いです(*^_^*)

> 長谷寺は四季折々に楽しめるようですが秋は格別ですね。
はい、やはりここのハイライトは秋だと思います♪
場内の高低差が結構あるので、
紅葉が長く楽しめるのもお気に入りです(*^_^*)


☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302856/
なんなんでしょうね、この山の存在感と神々しさは。
近くに居ない僕もなぜかホッとしてしまう(*^_^*)

書込番号:23087801

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/04 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


奈良県桜井市の談山神社

先週は少し緑が残っていた本殿周りのモミジも
すっかり秋色に染まっていました(*^_^*)


☆黄花藤桜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302892/
テーマーパークじゃないリアルの街並みがこれなんですもんね、僕も行ってみたいな♪
なんか美意識の根本から違うんだろうなぁ(^_^;)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303525/
この重厚な美しさ、ホント凄いなぁ(*^_^*)


☆micra_rockさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302886/
XF35mmF1.4のフレアを完全にものにしてますね(*^_^*)
これってホント微妙な角度のコントールが必要なんで
ここまで使いこなしているのは凄いと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302890/
惚れてまうやろ〜!(≧∇≦)


☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303169/
山の様相はすっかり冬景色ですね。
野鳥撮影の本番到来って感じですね(*^_^*)

書込番号:23087806

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/04 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


奈良県桜井市の長谷寺

こちらも秋色が深まっていました(*^_^*)
長い年月で磨き上げられた床板はとても美しいと思う。


☆のんびり夫婦さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303474/
この絶妙な色合いが秋色の楽しみですよね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303601/
棚田に張った水の凛とした輝きと朝日の暖かな光、
いや〜〜、綺麗ですね〜(*^_^*)

> やっぱり、フジで最高のレンズのようですね。
XF16mmF1.4とXF90mmF2は僕の中では神レンズなのですが
だけどやっぱり一番好きなのはXF35mmF1.4♪(*^_^*)

書込番号:23087815

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:141件

2019/12/05 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スカラ家の城塞

Velviaです

まだ光がありました

露出補正で夕方の雰囲気にしました

>ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん、こんばんは。

イタリア旅行の3回目です。
今回は、ミラノからベネチアに向かう途中の中間点、シルミオーネの街の散策風景を貼ります。

イタリア最大の湖のガルダ湖、琵琶湖の約2分の1くらいの大きさの湖に突き出した岬にある町です。
夏はたくさんのリゾート客でにぎわうそうですが、秋は静かな町のたたずまいでした。

妻は、「シルミオーネの散策がよかった」と、しみじみ語ることがあります。

書込番号:23089706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:141件

2019/12/05 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大きな落葉

鴨だけがいました

おみやげ屋 シルミオーネはレモン

化粧品店

シルミオーネの町の連貼りをお許しください。

町のスナップです。

鴨は、近づいても逃げませんでした。わずか4〜50センチくらいに近づけました。

書込番号:23089726

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2019/12/06 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

乾門一般公開にて 紅葉

乾門一般公開 桜と紅葉

乾門一般公開 紅葉

大嘗宮後側100分並んでやっとこさ撮れました

>ダポンさん

 ダボンさん、そして皆様今晩は!

 今日、皇居の乾門一般公開に行ってきました。
 今年の都内の紅葉は、相当遅れている様です。
 大嘗宮は、江戸城の本丸天守閣跡の広場に建てられています。
 そのせいで、広場はロープと警官で固められて一方通行。
 勝手に行動できなかったのが、予定外で残念でした。

書込番号:23091312

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2019/12/06 20:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皇居前和田倉噴水公園にて

東京駅から皇居前の大通りのイチョウ並木

丸の内ビル街の紅葉

神田ビル街の紅葉

>ダポンさん
 
 追加です。お世話になります。

 皇居の紅葉を見た後は、富士フィルムイメージングプラザに顔を出してきました。
 今日の写真展示は「夜風景の写真」で、写真家の小河俊哉氏が来ており、
 19時から20時迄の夜景撮影のトークショウがあるとの事。興味は「大」でしたが、
 残念ながら年寄りは午後5時には愛妻の待つ埼玉県に帰宅するので断りました。
 小河氏は40代でしょうか、話好きで色々と写真についてお聞きしました。
 私も、話が大好きな野次馬ですが、写真の専門的な事になると素人がバレるので、他の来客が来たので早々に退散しました…それでも1時間以上いましたが。

 H2については、開発停止は確認できませんでした…「H1はフラッグシップカメラであると富士フィルムが云った。メーカーが宣言したのに、開発中止は無いよね」とだけ釘を打ってはみました。
 今日は何時もの顔見知りの担当者には会えなかったので、曖昧な会話で終始しましたが、私の予感ではH2は出ますね!!
 

書込番号:23091380

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/08 18:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まずは、夜の星峠。森の目覚めさんには及びません。

今回のベストショット・・・この方はもちろん・・・

2枚目からGFXです。

みなさん、こんばんは。師走で冷えてきましたね。

スタッドレス、順番待ちで山の方へは出かけられませんでした。
今日はおとなしく、陽だまりの里山に遊びに行ってきました。

>ダポンさん
>>たぶんですが、肉眼では真っ暗ですよね。
   X-H1のAFが機能するとはとても思えない、
   そんな中でのこのピント精度は凄いです!

まったくもってその通りです。私もすごいと思いました。
参考に私のピント例あげておきます(笑)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3304402/
毎度ありがとうございます。楽しませてもらってます。今年は特に赤いようですね。
なんというか、俗世間から断ち切ってくれて、心の強さを引き出してくれますね。
文化の深さを感じます。

>酒と旅さん
>>四万十川の沈下橋と仁淀川ブルーで売り出し中の仁淀川町(旧吾川村)
  のお写真を見たことがあります。

ありがとうございます。四万十川に行くのが夢でした。そしたら仁淀川はもっと良かったです。
上流の長者地区や天界集落も負けず、すごかったです。鎌倉時代からのようですから、
マチュピチュよりはるかに文化意義があると思います。100年で滅びたわけじゃあないですからね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303829/
いいですねえ・・・私は高知城と松山城で城にはまりました。城下町に生まれたら
良かったと思います。

引き続き、星峠からです。

書込番号:23095347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件

2019/12/08 18:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いっきにベネチアの虜になりました

左からCampanile鐘楼 時計台 サンマルコ寺院 ドゥカーレ宮殿 牢獄

鐘楼の上から

鐘楼から

>ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん、こんばんは。

イタリア旅行の写真です。ベネチア編です。

旅行前、ベネチア本島のホテル泊で、サンマルコ寺院と広場には地図上では歩いてでも行けるので、徒歩で行くものとばかり思っていました。
しかし、ホテルの近くから船に乗せられました。
しばらくして教会のドームや鐘楼らしき建物が表れると、いっきにベネチアの虜になりました。
憎い演出でした。

すべてCapture One でRAWからJPGにしました。

書込番号:23095396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/08 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん
Xフォトグラファーのみなさんこんばんは


はい 相変わらずのポートレイトです
すっかりXF35mm F1.4の世界にハマっております
今回も基本撮って出しですが
一部 X RAW STUDIOで微調整しました



>ダポンさん

ミラーレスならではと言いますか
ファインダーの中でフレアやゴーストが
発生しているというのが見える
というのは大きいですね

ファインダー覗いてて フレアった!! 来た!! とわかったら
そこで微妙に角度を変えたりしながら撮ってます



----------------------------------------------------
余談ですが
今回のモデルさんとの会話で
今回は経験は多くないモデルさんでした

モデルさん「あ、富士のカメラ、初めてかも。いつも〇〇〇〇が多い」と言われたので
私     「富士の色 気に入ってもらえるとうれしいなぁ
       いい色出るんだよ」

 どうやら相当気に入っていただけたようです
 よかった よかった

書込番号:23095660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2019/12/09 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

12月もそろそろ中盤線ですね。
いよいよ忙しくなってきて、仕事に追われる毎日です。

ダポンさん、この前言い忘れたのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3302314/
このお写真、この秋に見た紅葉写真では一番ですね!
リズミカルな紅葉の配置が素晴らしいです。
類似作品が無い、ダポンさんならではの感覚が光っています。


Lazy Birdさん
すみません。すっかり邪魔していたみたいで申し訳なかったです。
夢中で撮っていると、周りが見えなくなっていてダメですね(ToT)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3303602/
僕の見えていない世界をしっかり撮影されていて流石ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306173/
僕も同じような写真を撮ったのですが、今回この場面に出会えただけで大満足でした。
本格的な冬に入る前の、どこかのんびりした暖かみのある風景。
なかなか出会える事が少ない貴重な時間でした。

書込番号:23097799

ナイスクチコミ!6


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/09 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1 Meknes メクネス  タジン料理用食器がいっぱい。

2 Ait Ben Haddou アイト ベン ハドゥ  世界遺産。

3 Merzouga メルズーガ  砂丘で有名。

4 Casablanca カサブランカ  Rick's Cafe

(写真は減量してあります。)

ダポンさん、いつもご苦労さんです。

ちょっと行ってきました。

写真2 この丘の向こうは映画撮影の名所で、アラビアのローレンス その他多くの映画が撮影されています。

写真3 砂漠・砂丘は私にとって初めての経験。 砂は細かくサラサラしていました。 砂丘・風紋は省略・単純化の代表的な写真被写体。

写真4 女優イングリッドが出演している米白黒映画の中に出て来るカフェを 模した 店。 店は料理と酒類が中心のレストランで、料理はおいしいです。 予約が多く人気があるようです。 1階にあるピアノを、技量のないピアニストが弾いていました。

書込番号:23097845

ナイスクチコミ!6


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/09 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5 Marrakech, Souk マラケシ 市場  仮面と塑像

6 Marrakech, Souk マラケシ 市場  絵の製作に没頭する人。

7 Marrakech, Souk マラケシ 市場  狭い所に商品と観光客がいっぱい。

8 Marrakech, Souk マラケシ 市場  狭い所に商品がいっぱい。

(続きで すみません。)

マラケシのジャマ エル フナ 広場と、そこに隣接するスーク (市場) は、朝から夜遅くまで人出が多く活気があります。

書込番号:23097860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:141件

2019/12/10 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

RAWからACROSに

RAWからSEPIAに

レアルト橋付近

>ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん、こんばんは。

イタリア旅行の写真、ベネチア編の2回目です。

今回の旅の中で、ベネチアの印象が鮮烈でした。

パック旅行ですから、時間の制約があり、じっくり被写体を探すわけにいきませんでしたが、満足しました。

わたしのベネチアのイメージとしては、今回貼らせていただいた写真です。

ゴンドラが行き来するイメージ。ベネチア商人たちの商業活動でたくさんの船が行き来するイメージです。

書込番号:23098181

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/11 07:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

小川村:左より爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、唐松岳

松川大橋:左より白馬鑓、杓子、白馬岳。右端に代馬の雪紋

白沢峠:左より鹿島槍、五竜、唐松岳

白馬村より白馬三山

みなさん、おはようございます。
昨日は、台風19号の影響後、初めて長野方面に行ってきました。
まだ、道は修理途中状態です。

>ダポンさん
お世話様です。昨日は北アルプス展望台巡りしてきました。
遠景中心なので赤バッジ標準ズームの得意範囲ですが、やはりH1がベストのようです。
ライトルームの調整も同様です。三脚も苦ではありませんが、使わないにこしたことはな
いですね。早めに調達したいと思います(笑)

>森の目覚めさん
満足していただけたら、何よりです。星峠は人の背中は、大事な被写体ですよ(笑)
もう水鏡がなくなってしまって、終わりのようですね。雪の布団をかぶってます。
貴重なタイミングでした。また、来春おこしください。

では、初冬の北アルプス、各展望台からです。
みなさん、よい一日を。

書込番号:23100236

ナイスクチコミ!7


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2019/12/12 18:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

東京板橋区 廃屋の黄葉

廃屋 崩れ始めた蔵と大銀杏

落葉を拾う人

黄葉の大銀杏と落葉

>ダポンさん

 ダボンさん、そして皆様今晩は!
 今日、都内通院途中の道沿いに崩れ始めた廃屋の蔵と黄色い大銀杏が気になったので隣の駐車場から撮って来ました。

書込番号:23103166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2019/12/13 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角レンズのせいではありません

斜塔内部はなにもありません。最上階まで吹き抜けでした。

螺旋の階段、外に振られたり、内側に引っ張られたりして上る。

最上階。斜塔は鐘楼。鐘楼はふつう四角形ですが、斜塔は珍しく円形。

>ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん、こんばんは。

相変わらずのイタリア観光の写真を貼らせていただきます。

ピサです。

ピサに近づき、遠くに斜めの塔が見えるとテンションが上がりました。

観光バスは市内には入れませんので、バスの駐車場からシャトルバスに乗り換えなければなりません。
普通のバスと、蒸気機関車風のものに引っ張られるトロッコ風のシャトルバスがありました。
我々は普通のバスに乗りましたが、同時に就いた中国からの観光客はトロッコ風のに乗りました。
我々が普通のバスに乗ったのは、料金が約半額だったからです。(旅行社のために添乗員が経費を節約しました)

相変わらずの雨でした。
予約時間まで教会を見学し、予約時間間近に荷物をロッカーにカメラとスマホ以外はすべて入れなければなりませんでした。
ここでも金属探知機で検査されました。装甲車の前で迷彩服の二人の兵士がサブマシンガンを構えていました。
街中でサブマシンガンを日常生活の中で見ない我々は、少々ビビり気味でした。
フィレンツェでも迷彩服の兵士がサブマシンガンを構えているのを見ました。
平和な日本の日常がありがたく思われます。

今回は撮って出しJPGです。

書込番号:23105295

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/14 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

次の愛車候補の筆頭は、やはり新型ハスラーか?(JPEG:PROVIA)

内外装とも魅力的な仕上がりになってました♪ (JPEG:PROVIA)

新型FITのCROSSTARも結構イイ感じ♪ (JPEG:PROVIA)

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

先週末は大阪モーターショー2019へ行ってきました。

ここ最近のモーターショーは、原点回帰といいますか、
自動車の世界観を純粋に楽しむショーに変わりまして、
以前のような「綺麗なお姉さんの撮影を楽しむ会」ではなくなってきています。

殺気立ったオジサン達がお姉さんに群がり黙々と撮影、
なんていう異様な光景はすっかりなくなりまして、
それはそれで何か物足りない気もするのですが(^_^;)
まぁ、クルマ好きとしては嬉しい変化ではあります。

僕の愛車ハスラー「茶々丸」も走行15万kmが目前で、
真面目に次のクルマを探さなきゃいけないんで、
今回はいつも以上にじっくりと楽しんできました。

今年は僕の好きな小型車が元気なのが嬉しいな(*^_^*)


☆黄花藤桜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3304841/
杭頭と水平線が重なったことで、
「ここじゃない異世界感」が半端ない感じです(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3304851/
普通の街角?もこれだけ絵になるんですね(*^_^*)
シルミオーネかぁ、行ってみたいな〜♪


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3305143/
綺麗に紅く染まってますね(*^_^*)
こちら奈良の紅葉は、夏場の高温と雨不足の影響なのか
葉がボロボロのことが多くて、逆光じゃないと綺麗に見えないんです(^_^;)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3305175/
こういう幾何学的な風景の美しさは、
街区ごと大規模に開発される東京ならではですね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306173/
やはりGFXの朝靄の表現は一枚上手の感じですね(*^_^*)

> 今年は特に赤いようですね。
実は、逆光とボケで誤魔化しています(^_^;)
今年は夏の高温と雨不足のダメージが大きかったようで
奈良のモミジの葉はどこもボロボロで落葉も早く、
順光での紅葉撮影はほとんどできませんでした。


☆黄花藤桜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306194/
うわ〜、この湾曲の遠景、たまんないですね!(≧∇≦)
綺麗だなぁ〜〜(*^_^*)

書込番号:23107354

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/14 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は短辺2000ピクセルに縮小しています。


まぁ、モーターショーの雰囲気は変わっても
綺麗なお姉さんはしっかり居てくれるわけで
僕もちゃっかり撮ってるし(^_^;)
そう、美しいものを否定してはいけないんだ!(≧∇≦)

残念なのは、この日の朝にストロボが壊れたこと。
だからスポットライトの下のお姉さんは撮れなかった。
ストロボで影を起こすことが出来ていたなら、
4枚目の子はもっと可愛く撮れたはずなのに〜(^_^;)


☆micra_rockさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306270/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306274/
こんな感じで撮ってもらえたなら、
そりゃ〜、モデルさんも喜ぶでしょ♪(*^_^*)

> ファインダー覗いてて フレアった!! 来た!! とわかったら
> そこで微妙に角度を変えたりしながら撮ってます
僕も風景撮影で似たようなことをやってるんですが、
相手が動かない風景だからできているようなもので
これをポートレイトでとは、いやはや脱帽ですよ。


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306807/
朝靄と陽光のバランスが心地好いですね(*^_^*)

そしてこの棚田がいずれ白銀の世界に変わるんですね、
想像するだけでワクワクしてしまいます♪

> リズミカルな紅葉の配置が素晴らしいです。
ありがとうございます♪
僕が画面構成で最も気を付けているのがリズムでして、
そこんとこを褒められると、めちゃ嬉しいです(*^_^*)


☆tnk85f14さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306819/
うわっ、まんま映画の世界や!(≧∇≦)
綺麗だなぁ〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306825/
異国のマーケットは独独の雰囲気がありますね。
僕には未知の世界なので、憧れます(*^_^*)

しかし、ちょっと行ってきましたでモロッコですか!
行動力ありすぎです!(≧∇≦)

書込番号:23107371

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/14 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


昨日は年末ジャンボを買いに大阪梅田までお出かけ。
冬のパリッとした空気感を狙って、
梅田の街をClassic Chromeで撮ってみた。

帰り道、大阪サービスステーションに寄ってきました。
GFXの3機種も含め最新機種まで全部試してみましたが、
僕の琴線に触れたのはやはりX-H1だったんですよね。
このボディは次機種でも生かして欲しいなぁ♪

そうそう、今回初めてGFX100を試してみましたが、
ありゃ〜凄え奴ですね、もうビックリ!(*^_^*)
もしも僕がGFX100を使うようになっていたら、
あ、こいつ宝くじ当たったなと察してください(^_^;)


☆黄花藤桜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3306926/
いやいや、これは格好良すぎでしょ!(≧∇≦)
どこか企業のカレンダーで使われるレベル、凄いです。
この1枚だけでも、今回のベネチアのインパクトが強烈だったんだなぁってわかります。
いい写真ですね♪


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3307412/
綺麗だなぁ〜(*^_^*)
冬が駆け足でやってきてますね。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3307998/
銀杏ってかなり長寿のようですね。
この朽ちる家屋との組み合わせは、いろいろと考えちゃいました(^_^;)


☆黄花藤桜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3308485/
サブマシンガンの話を聞くと、
これもまた違って見えてきますねぇ(^_^;)
平和ボケだろうがなんだろうが、日本に生まれて良かった(^_^;)

書込番号:23107403

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/17 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:Classic Chrome

JPEG:PROVIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

またまた大阪モーターショー2019です(*^_^*)


書込番号:23113275

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2019/12/18 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

埼玉県毛呂山町 水を抜かれた鎌北湖

鎌北湖 枯紅葉とスワンボート

埼玉県嵐山町 秋深し

嵐山町 枯葉と蜘蛛

>ダポンさん

ダボンさん、皆様今晩は!

 急に秋から冬の風景に変わり始めました!
 冬は、私にとってお散歩撮影を開店休業する日々が増える季節です。
 今日は、18度程の暖かな日になる筈で、紅葉では多少有名な嵐山渓谷までウオーキング撮影に出かけました。
 しかしながら、天気は朝方曇っていましたが昼間には小雨がチラつき、根性無しの私は慌てて帰途につきました。

  (注)嵐山渓谷は、京都の嵐山に似ていると埼玉県民が勝手に思い込んで「武蔵嵐山(らんざん)」と付けた渓谷です。
 

書込番号:23115269

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/18 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

五竜

右から白馬鑓、天狗の頭、不帰のキレット、唐松岳

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。

>ダポンさん
お世話様です。T2が旅立って行きました。先日の撮影が最後になりましたが、
実にいいやつでした。明日はH1が着くと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3310412/
カッコイイですねえ・・・ジムニーやシエラも超ほしいです。フレーミングばっちりだからでしょうね。
ただ、購入はヨーロッパボディをもつ、エスクードがいいでしょうねえ。材質が違うので、安定性や
耐久性、シートが違います。

先日に引き続き、T2最後の撮影となった北アルプスです。思えば、最初の撮影もここだった気がします。

書込番号:23115343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5 モアイブログ 

2019/12/19 07:36(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

クラシッククローム

クラシッククローム

クラシッククローム

クラシッククローム

ダポンさん、皆様、こんにちは。
Twitter仲間達と柴又付近でフォトウォークをしてきました。X-Pro3も気になりますが、まだまだX-Pro2も現役で楽しんでいます(X-H1も)!!

・・・相変わらずの貼り逃げで失礼します(・ω・)ノ

書込番号:23115940

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/19 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

先週末は奈良公園でフォトぶら散歩。
冬の気配がぼちぼち感じられるようになりましたが、
まだまだ秋が色濃く残っていました。

そこには、いろんな人がいて、いろんな想いがあって。

ちなみに僕は、5円玉のお賽銭で、
年末ジャンボの大当たりを祈念してきました(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3310891/
洋館風の建物を、日本画的な構図で切り取る、
流石のセンスの良さですね〜(*^_^*)

> 小雨がチラつき、根性無しの私は慌てて帰途に
いやいや、正解ですよ。
この季節の雨に打たれても
良いことなんて何もないですからね(^_^)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3310912/
いよいよ冬が深まってきましたね(*^_^*)
いずれ足元まで雪に染まるんでしょうねぇ、
綺麗だろうなぁ〜。

X-H1のご購入、おめでとうございます!
次の撮影が待ち遠しいですね。
まずは「頑強なボディ」と「ブレないファインダー像」をご堪能くださいませ(*^_^*)

> エスクードがいいでしょうねえ。
はい、実は狙ってます。
でもですねぇ、僕の予算的に少々お高いんですよね、
200万越えはちょっと躊躇してしまいます。
クルマもカメラも僕のお小遣いの範囲で楽しことにしていますんで(^_^;)


☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3311069/
こういうアートなセンスは抜群ですね!(≧∇≦)
僕には逆立ちしても撮れない写真です(^_^;)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3311071/
ひとつ屋根の下、みたいな?
いい仲間って感じが良いですね〜(*^_^*)

書込番号:23117328

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/21 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライトルームで調整してます。

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。

>ダポンさん
お世話様です。早速今日は出かけてまいりました。
きわめて上質な使い心地で、快適でした。ただ、電気食いですね。
電池の終盤、何度か供給量が足らなくて、落ちました。
しかし、操作、どれをとっても快適ですね。いきなり手になじんでます(笑)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3311285/
これは、ダポンさんの写真の影響が大きいのではないですか?
女性も多くて、楽しそうですね。私のところは、熊ばっかりです(笑)

越後は、信仰の山巻機山山麓からです。・・・上杉謙信がとおったみちかな?
ではでは、また。

書込番号:23121286

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2019/12/22 18:49(1年以上前)

>ダポンさん

ダボンさん、少しお借りします!

>Lazy Birdさん
>しかし、操作、どれをとっても快適ですね。いきなり手になじんでます(笑)

 Lazy Birdさんの様にT2からの移行では、H1は全く抵抗感なくごく自然に操作出来た事と想像出来ます。
 また、早速極寒の中でLazy BirdさんがH1を手にして撮影しているシーンを思うとワクワクします。

 個人的なH1の見解ですが
 H1は「APS-Cミラーレスとしては大きく重くなった」と巷では言われていますが、自分のカメラとして手にして観れば、カメラ自体の造形、質感そして操作感はT3と比べても大きく違います⇒良いという意味で
 私はお散歩撮影と安穏な撮影をしていますが、Lazy Birdさんそして森の目覚めさん、ダボンさんの様な自然相手に撮影される方には特に信頼できるカメラだと思います。
 これからも、投稿された写真を拝見出来る事を楽しみにしています。

 酒と旅さんも一旦手放したH1を買い戻し、絶賛しています。
 是非、H1を手にしていない方に、このH1の操作性を素晴らしさを味合って欲しいと切に願っております…ほめ過ぎですが、事実です!(多少感情的な表現になりまし事、陳謝します)

書込番号:23123036

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/23 14:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん
Xフォトグラファーのみなさん、こんにちは

ダポンさん
三枚目大好きです。
絵画(油絵)のようです。黄味をおびた紅葉に深みがあって、
これぞH1の色、と思える色味ですね。

Lazy Bird さん
二枚目が好きです。とても良い色が出ています。
左下からの小枝群が効いています。

H1のお仲間が増えて嬉しいです。

相変わらずの散歩道からです。

書込番号:23124418

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/23 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良公園の秋の終わりです。
12月だもんで冬の始まりを探して歩いたんだけど、
それらしいものすら見つけられなかった・・・。
今年は異様な暖冬の予感が・・・(^_^;)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3312240/
素敵な青の氷の世界、綺麗ですね〜(*^_^*)

もう既にこんな霧氷の景色が広がっているんですね。
こちらは12月なのに霜すら降りてこない始末で、
はてさて何を撮ったもんやら困ったもんです(^_^;)

> ダポンさんの写真の影響が大きいのではないですか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibition/1222034.html
↑のような方々が結構な数いらっしゃいまして、
奈良の鹿を丹精込めて撮り続けてられますからね、
そんな方々に比べたら、僕なんかまだまだで…(^_^;)

さて、いまはオフシーズンなのでこれくらいの人数ですが、
レギュラーシーズンになると夜明け前から30人越えが当たり前になります。

徐々に昇る朝陽の光と鹿の立ち位置や顔の向きにより
撮影のベストポジションは刻一刻と変わりますので、
誰よりも早くその場所を見つけられるかどうか、
そこが勝負どころになっています(*^_^*)


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3313032/
風に揺られた波紋でしょうか。
何気ない光景ですが、綺麗ですね(*^_^*)

> 絵画(油絵)のようです。
ありがとうございます(*^_^*)
風景写真を撮るときは絵画調を意識しています。
水彩だったり油彩だったり、
シーンによってイメージを使い分けるのが楽しいです♪

書込番号:23125293

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2019/12/24 15:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

飛べ!

「鴨ばかりが、鳥じゃないぞ!」とカラス云う

父と娘 この「二人だけの静かな世界」…いいなぁ!

落葉の絨毯を一人ジョギング…贅沢な世界

>ダポンさん

 ダボンさんが写真を撮られてた1コマで、ご苦労を知りました。
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3311286/

 それにしても、早朝からお多くのお仲間が来られて撮っているのですね。
 これからも、撮った写真を拝見できる事を楽しみにしています。
 でも、お身体だけは大切にして下さいね。
 無理は禁物、油断大敵ですょ!

 最近の私は、相変わらずのT3と16-80mmだけでズボラ写真を撮っています。
 また、私は酒と旅さんがスレ主のクチコミ欄でH1をほめ過ぎていますが…本音は、T3と16-80のペアーは楽ちんで助かっています。
 H1だと、「さあ、撮りに出かけようか」と力んでしまう…お散歩撮影なのに不思議なカメラです。

まだ、早いですが年末のご挨拶を
 「今年は、このクチコミ欄のお陰でダボンさんやXシリーズ使用者皆様の写真やコメントを拝見させて頂き、色々と勉強になりました。ありがとうございました」
 「来年も、宜しくお付き合いの程をお願い申し上げます」
 「ダボンさん、そして皆様くれぐれもご自愛されて、来年も良い写真を撮って下さい」

追伸
 今年は、この投稿で御終いと思います…多分?

書込番号:23126393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件

2019/12/24 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ウフィツィ美術館

グロテスク様式の天井

ウルビーノ公爵夫妻の肖像

ウフィツィ美術館のトリブーナ

>ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん、こんばんは。

わずかイタリア滞在5日間の写真でしたから(旅行期間8日間中、飛行機移動3日間でした)、
さあっとイタリア旅行の写真を公開するつもりでした。
しかし、仕事が忙しくて断続的になりました。
季節にふさわしいみなさんの写真の雰囲気をじゃますることになり、申し訳ありません。

フィレンツェのウフィッツィ美術館の写真を貼ります。
連貼りしますが、ご了承ください。

書込番号:23127037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2019/12/24 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ボッティチェリ 「春」

「春」 すこしクローズアップ

ボッティチェリ 「ビーナスの誕生」

ボッティチェッリ「マギの礼拝」

連貼り、申し訳ありません。

書込番号:23127092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2019/12/24 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レオナルド・ダ・ヴィンチ 受胎告知

レオナルド・ダ・ヴィンチ ヴェロッキオ キリストの洗礼

レオナルド未完の「東方三博士の礼拝」

クローズアップ

連貼り、申し訳ありません。
レオナルド・ダヴィンチです。

書込番号:23127123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2019/12/28 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ダポンさん
こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
m(__)m
X-Pro3を導入したので久しぶりにおじゃまいたします。

この秋うっかりNikonのZシリーズに触れてしまい、そのファインダーの見やすさに惚れ、
5年ぶりにNikonに回帰しちゃいました。
しかしProシリーズだけは手放さず、この度X-Pro3に買い換えた次第です。

神戸市内でのスナップです。
もちろんJPG撮って出し、35mm Proviaです。

書込番号:23134806

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/29 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

グッと冷え込んだ朝の青い風景です。
こちら奈良にもようやく冬の寒さがやってきました。


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3313396/
陽だまりのワンシーン、いいですね〜(*^_^*)
僕の大好物ですよ♪
うちの娘もこれくらいの時があったよなぁ〜。

あらま、もう年末のご挨拶ですか。
どちらかにご旅行のご予定ですかね。
こちらこそ今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を♪


☆黄花藤桜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3313567/
僕の知ってる美術館の雰囲気じゃない!(≧∇≦)
なんとなく、この場に居るだけで芸術的なエネルギーが降り注いできそうな感じですね。

あ、投稿写真の季節感は気にしなくて良いですよ。
見やすいように月刊にしているだけで、
その月に撮られた写真に限定しているわけじゃないし、
同じ月の日本国内でも、北と南では季節がかなり違いますからね。


☆まるぼうずさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3315354/
いいですね、こういう何気ない街角スナップも(*^_^*)

あらま、いつの間にやらZユーザーだったんですね。
確かにあちらも良い出来のカメラですからね〜。
引き続きこちらもよろしくお願いします。

書込番号:23136449

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/29 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お母さん、元気?:行きつけの干物店です。

タラバがうまそう

毎度お決まりの生牡蠣

みなさん、こんばんは。今年もいよいよ終わりですね。
夏に父が白血病で他界し、NHKの朝ドラでヒロインの父の最期のシーンを車内で見ながら
大泣きしてしまいました(笑)まだまだ、癒えていませんね。病名を伏せて過ごしていたことの
ダメージがまだのこっているようです。まだまだ修行が足りませんなあ・・・(笑)

>ダポンさん
お世話様です。H1快適ですねえ…気持ちよく使ってます。手の感触はGFXとそっくりで
安心感や本物感を味わうことができます。撮影楽しいですね。森の目覚めさんと星峠で
会ってとどめを刺されました。電池食いだけが、チョット心配の種ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3315778/
ブルーモーメントの山並みが綺麗ですねえ…寒い中、気合が入りますね。
私も、カラマツ林の霧氷のブルーモーメント、狙って行きたいと思います。アルパイン用の
ダウンウェア購入しました。最上級グレードですが、なんとキットズームより安い!!です。
カメラは、お金がかかりますねえ…
ダポンさんのこのレンズ、画質の均一性が高いですね。私のと別物のようです。ひょっとすると
ライトルームのおかげかな?

>m2 mantaさん
確かにこのカメラ、いきなり使いなじんだ感じが手に伝わってきます。なんというか、ほかの機種
が使えなくなりますね。今後、人間の生活圏から離れた場所にも踏み込んでいけるよう洗練して
行ってほしいと思います。

今日は年末の、那珂湊さかな市場からです。
みなさんよい年末を。

書込番号:23136623

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/29 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地魚コーナー

お母さん、いいなあ?

太刀魚:外道のたぐいだけど…

買い物の後は…、仕込みの差で、鮨屋が安心:地魚丼

連投失礼します

書込番号:23136638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2019/12/29 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

はい・・・Zの沼にはまってしまいました。
気になったものは自分で試してみないと気が済まない性分なもので、買って試したらドはまりしちゃいました。
FUJIとNikonとで、JPG撮って出しの比較についてのスレとレビューです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#22998739
https://review.kakaku.com/review/K0001083381/ReviewCD=1276655/?lid=myp_notice_comm#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001083374/ReviewCD=1285516/?lid=myp_notice_comm#tab

それはさておき、今日も街角スナップへ・・・
明日は天気悪そうなので今年最後の撮影かも。

書込番号:23137053

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/31 13:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

12月1日の長谷寺は秋の残り火のクライマックスでした。

この頃から秋は徐々に終わっていったのですが、
その後の冬がなかなかやって来ないんですよね。

写真に必ず季節感を求めるつもりはないのですが、
流石にもう大晦日ですからねぇ、
冬らしい写真を早く撮りたいものです(^_^;)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3315813/
こういうお散歩写真も楽しいですよね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3315778/
> ひょっとするとライトルームのおかげかな?
この写真を確認してみましたら、縮小しただけの無補正でした。
ひょっとしたら僕のこのレンズは当たりなのかも?(≧∇≦)


☆まるぼうずさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3315915/
路地裏は被写体の宝庫ですね(*^_^*)

僕もニコンZを店頭で何度か試してみましたが、
凄いなとは思うものの、特にビビッと来るものもなく、
ソニーやキヤノンの新型も同じような感じでした。

X-H1よりデジタルの性能的には上なのでしょうけど、
僕の感覚や物欲に響いてくる何かがなかったんです。
これも出会いのタイミングとかがあるんでしょうねぇ。

書込番号:23140183

ナイスクチコミ!4


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/31 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お飾り

ダポンさん、Xフォトグラファーのみなさん,こんにちは

ダポンさん
来年1月半ばには、コルセットが取れますね。

二枚目、暗部の描写が素晴らしい。
こんな写真が撮りたい。わたくしも

Lazy Birdさん
H1がすっかり馴染んでいますね。
16−55見せないで下さい。輝いて見えます。
また、欲しくなりそうです。

皆様、本年は大変お世話になりました。
新年が素晴らしい年になりますように。

書込番号:23140426

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/31 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

大晦日の地元の神社です。
寂れた感じは否めませんが、新年を迎える準備は万端のようです(*^_^*)


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3316806/
松に青空、これも年の瀬の光景ですね〜(*^_^*)

こちらこそ大変お世話になりました。
それでは、良いお年を。

書込番号:23140525

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/31 16:42(1年以上前)

いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、この写真館をご利用の皆さまにご相談です。
次号から、投稿対象のカメラを「X及びGFXシリーズの現行機種すべて」にしたいのですが、どう思います?

旧機種を含むXシリーズ全機種を対象とした投稿スレッドは既にありますので、こちらは現行機種に絞って、と考えてます。
丸被りは失礼かなと思いまして・・・(^_^;)

X-T3やX-T30が発売されてしばらく経ちましたが、それらの板の作例スレは単発でチラホラあるだけで、
継続する作例スレが未だに立ち上がらないんですよね。
投稿されている作例を拝見していると、単発で終わっているのはもったいないなぁ、と思っていまして。

2020年から「XとGFXの写真館」としてリニューアルオープンしたいと思うのですが、いかがでしょうか?


※現行機種(2019年12月31日現在)
【GFXミラーレス】
 GFX100、GFX 50S、GFX 50R

【Xミラーレス】
 X-H1、X-Pro3、X-Pro2、X-T3、X-T2、X-T30、X-T20、X-T100、X-E3、X-A7、X-A5

【Xプレミアムコンパクト】
 X100F、XF10

書込番号:23140539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2019/12/31 16:52(1年以上前)

当機種
当機種

先日、仙台光のページェントを見に行ってきました。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは。

今年も残すところ、あと数時間ですね。
皆さんはどんな一年でしたか?

さっき今年の撮影回数を数えたところ、年間で25日とかなり少なかった年でした。
何となくそんな感じがしていたのですが、今年は色々忙しく撮影時間が取れなかったので、
来年はもう少し出掛けるように頑張りたいですね。

そんな年でしたが、Lazy Birdさんと撮影をご一緒させて頂いたりして、嬉しい事があった一年でした。
来年もまた機会があれば、ご一緒しましょう!
東北に來る機会があれば、ぜひお知らせください。

それでは皆さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

書込番号:23140563

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/31 17:23(1年以上前)

別機種

ダポンさん、よろしくお願いします。:悠希未来さんです。LR現像です。

みなさん、こんばんは。

>ダポンさん
今年もスレ主お疲れ様でした。大変お世話になりました。
色々とありましたが、みなさんの作例やダポンさんの運営から元気をいただきました。
おかげで散財した年でもありました(笑)また、来年もよろしくお願いいたします。
新提案、賛成です。是非ともよろしくお願いいたします。
価格コムもだいぶ落ち着いてきて自然な感じの人の流れになってきましたね。
一時期のような爆発的な出入りはなくなりました。幅広い機種で、色々なテーマの
被写体の人が集まれると刺激的だと思います。やはり出会いは大切ですね。
重ね重ね、よろしくお願いいたします。

>森の目覚めさん
今年、お会いできてよかったです。H1速攻で買ってしまいました。また、いらしてください。
それと、東北の紅葉是非行きたいと思います。やはり、栗駒や八幡平など、期待してしまいます。
タイミングが合いましたら、よろしくお願いいたします。

他の皆様方も、大変お世話になりました。色々な生活環境で、被写体も色々変わっていくものだと思います。
また、是非色々な方と出会い、楽しみの引き出しを増やしていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

ではでは、よいお年を。

書込番号:23140642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3887件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2019/12/31 20:14(1年以上前)

>ダポンさん
こんばんは。

私がまだ投稿スレのスレ主をさせてもらっていた頃・・・もう5年ぐらい前でしょうか、
同様のことを考えて、価格コムの運営側に質問したことがあります。

その際の回答は、「X−T1等のミラーレス一眼とX100等のコンパクトカメラとでは、カテゴリーが違います」
と言って不可との回答でした。

今はもう事情が変わっているかも知れませんけども。
当時なんでそんな質問をしなくちゃいけなくなったのか、もう思い出せません(^^;;

書込番号:23141019

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/31 22:30(1年以上前)

ダポンさん

新提案、良いと思います。
現行機種(2019年12月31日現在)と区切られているので、
今後の混乱はありません。

賛成です。

書込番号:23141296

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/31 23:56(1年以上前)

☆森の目覚めさん
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を♪


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23079465/ImageID=3316915/
最後にこれを持ってくる心憎い演出に大感謝!(≧∇≦)
しかし可愛い子ですね〜(*^_^*)

ご賛同ありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくです。
良いお年を♪


☆まるぼうずさん
なるほど、そういう経緯があったんですね。
対象からコンパクトは外したほうが良さそうですね。
それでは、良いお年を♪


☆酒と旅さん
ご賛同ありがとうございます。
来年もよろしくです。
良いお年を♪

書込番号:23141421

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2019/12/31 23:58(1年以上前)

今年も残すところあと僅かとなりました。

今年もたくさんの方々にこのスレにご参加いただき、
おかげさまで、無事に年を越すことができそうです。
皆さまに感謝感謝でございます。

来年もこの感じで続けられたら嬉しいですね(*^_^*)

それでは、これにて12月号を終了いたします。
年が明けましたら新春号を立ち上げますので、
しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

皆さま、良いお年を♪

書込番号:23141424

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング