ビーバーエアコン SRK56TW2
- コンパクトで省エネなTWシリーズの2018年モデル。本体高さが250mmで、ハイサッシのリビング、下がり天井、狭い下り壁のすき間にも設置できる。
- 二間続きなどの広い部屋にも届く「JET運転」、エアコン近くを素早く設定温度に導く「ワープ運転」、風量・風向を自動調整する「おまかせ気流運転」を搭載。
- バイオクリアフィルターに吸着した汚れを抑制する「バイオクリア運転」、運転停止後に自動的にエアコン内部を乾燥させる「内部クリーン運転」も可能。
エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22TW
15年ほど愛用してきた、三洋製6畳用SAP-X22BT、室外機の底の部分が錆びてボロボロになり、時々ファンが擦れる音が聞こえるようになったので、近所迷惑を考え、泣く泣く買い換えることにしました。
その三洋製のエアコンは、最安モデルですが、リモコン部に温度センサーのついているもので、音も静かでとても気に入っていました。
そこでこちらのSRK22TWに買い替えたのですが、室外機がとてもうるさいのです。
室外機がずっと、ブイーンという振動で、室内までその振動が響き、時々深夜、その音で目覚めます。
外に出て、振動源を確認すると、室外機の外装の鉄板がビーンと耳障りな振動音を発しています。
ファンを回すモーター音もうるさいです。
これでは、15年前の機種の方がよほどマシでした。
フーンという風の音しかしませんでした。
他には、富士通ゼネラル2.2kwモデル、日立3.6kw、三菱電機2.8kw、ダイキン4kw(12年前の機種)を稼働中ですが、こんなに振動音が気になったことは無く、口コミでも特に室外機がうるさいとの書き込みがないため、初期不良を疑っています。
ただ、ネット通販で購入し、20年来お世話になっている業者さんに取り付けてもらったので、非常に厄介です。沖縄なので、三菱重工の事業所がなく、はたしてマトモなメーカー保証が受けられるのか…
皆さんの室外機はどんな感じでしょうか?
(T_T)
書込番号:22360972 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
追加事項として、
・温度管理の不具合は無し
・左右上下ルーバー自動で便利
・最安モデルなのにドライ機能豊富3種
・別売ながらバイオクリアフィルター機能あり
などなど、機能、性能的には満足度は高めです。
問題は、室外機の音の大きさが、仕様なのか、それとも初期不良に当たっただけなのかという点だけです。
m(_ _)m
書込番号:22361042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年、パナソニックの上位機種と中位機種をを購入しました
中位機種の室外機は古いエアコンに比べ小さく軽いものになっています
中位機種の室外機をいままでどおりベランダに設置したのですが、軽さのせいか振動が激しいと大きな音がしました
私の場合は、置き場所を数センチ調整して振動をおさえることができましたが、どうしてもおさえることができなかったらベランダと室外機が接地しているあいだに防振マットなどを挟むことも考えていました
足元の振動をおさえてもまだ振動する場合はどこかのネジがゆるんでる可能性もあるかもしれません
書込番号:22361769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぬへさん
ありがとうございます。
交換前のサンヨーの機種は、
今回のこの機種よりもさらに安いモデルだったと思います。購入代金は、10台限定で19800円で、取り付けは10000円で取り付けたものでしたが、とても静かで、性能も申し分なく、買い換えたのを後悔してるくらいです(T_T)
初期不良かと思っているのは、同じく三菱重工の最安モデルの2年前のモデルを母親のアパート用に取り付けたのですが、正月に集まった時に動作音を確認しましたが、全く振動もなく、とても静かでした。
違いは、プラスチックの台で、固定されていた点です。
私のところは、前機種が乗っていたブロックを再利用してました。ぬへさんのおっしゃるように、設置に問題がある気もしてきました…
一度、取り付け業者に音がうるさいことを確認してもらい、それで対応してもらえなかった場合には、ブロックの下にゴムなどを挟んでみたいと思います。
それにしても、これまで問題無かった事を考えると、サンヨーをなんとか使い続けても良かったと後悔してます(T_T)
同じ時期に取り付けた富士通ゼネラルの同じグレードのものがとても静かなだけに、色々と後悔気味です…
正月明けに業者に連絡、対策後に経過報告します。
書込番号:22364765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今のエアコンの室外機は煩いです。
昔のは43デシベル前後。今のは60デシベル前後。
8倍近く煩くなってします。
パナのエアコンを買ったら轟音で困りました。
メーカーの技術者が修理に来ましたが、この音は正常ですで終わり。
書込番号:22471895
9点
施工不良ではないですかねぇ。施工事の際 ちゃんと真空引きをしていないのと 脚が地面にちゃんと設置していないんじゃないでしょうか?ちゃんと設置してあれば三菱重工と日立の室外機は他社品よりも静かで 運転中に室外機の上に1円玉が立ちます。
書込番号:22616404
12点
初めの投稿から半年以上も放置していました。
外れ機種を引いてしまったのか・・・
こんなもんか・・・
と諦めるしか無い・・・と思いつつ、
私は一度購入した家電は、とても大切に使って、
どんなに短くても10年以上は持たせるので、
この機種を10年使うのか・・・ふう(ため息)
そう我慢しながら使い続けましたが、
やはりメーカー保証のあるうちに、
一度はメーカーさんに問い合わせようと思いました。
Yahooショッピングで購入し、取り付けは、25年来の付き合いで、
引越しのたびに毎回お願いしているベテラン業者に取り付けて貰いました。
この業者さんは、昔、家電量販店でバイトをしていた頃、
店長に紹介された方です。
店員や、上お得意様のエアコン工事の時に指名される方で、
これまで知り合いにも何人も紹介していますが、
一度も不具合はありません。
しかし、Yahooショッピングの販売店に、
「もし施工ミスの場合、お客様の負担になる!」
など、脅された?感じで、
素人に施工ミスの判別は不可能で、
信頼している業者さんに対し、
施工ミスを疑う訳にもいかず、
諦めていました。
半年以上経って、数日前、
三菱重工のサービスセンターWed上で問い合わせすると、
直ぐに連絡があり、手配してくれ、業者さんが来てくれました。
この対応は、とても気持ち良く、スムーズで感心しました。
もっと早く問い合わせればよかったと思います。
こういう音がうるさいという不具合は、
主観的な要素が大きい為、
再現出来るか、
伝わるか不安でしたが・・・
心配をよそに、明らかに本体の初期不良と診断され、
室内外機、共にユニット交換をしてくれることになりました。
冷媒が流れるシュコーシュコーという音のうるささは、
寝ているときにびっくりして起こされるほどで、
室外機の低周波の振動音も、近所迷惑なので、
夜は、寝室を別の部屋にしたくらいです。
余談ですが、
三菱重工から派遣された業者の方と話しましたが、
施工ミスによる不具合は、
よほど素人がネットの情報を元に、
自分で取り付けるなどしない限り、
ほぼ無いと話していました。
(普通に経験を積んでいる業者が施工する限り)
作業自体がそれほど難しいものでは無いので、
今回、私のエアコンが取り付けられているような、
最もシンプルな配置の施工でミスが起こるなど、
まず無いと話していました。
三菱重工から委託された業者さんですが、
他のメーカーも多く見てきている方なので、
音を聞いて、冷媒がシューシューと流れる音と、
室外機の異常な動作音で、直ぐに本体の不具合だと
判断して貰えました。
本体の温度センサー不良の簡単なチェックとして、
最低温度で数分間運転し、十分に部屋を冷やしてから、
29度に設定し、エアコンの運転が止まるまでの
時間を計っていました。
通常、どんなに遅くても、数分で室内機が止まり、
続いて室外機も運転を停止しますが、
それが、15分以上もフル回転で動作し続けました。
他にも専門的なチェックを計器を使って色々とやって、
上の方と電話して、交換する運びになりました。
在庫が無い為、盆休みの関係もあり、交換作業は月末になります。
交換後、どうなったか報告します。
あと、この機種の1年前のモデルを、母のアパートに取り付けていますが、
とてもパワーがあり、そして、室内外機共に、とても静かです。
最近のビーバーエアコン特有のガスフローがシューシュー五月蠅いという書き込みも、
もしかすると、初期不良に当たっているだけなのでは?と思っています。
書込番号:22850773
19点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22TW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/29 21:55:47 | |
| 6 | 2019/08/11 14:35:57 | |
| 5 | 2019/07/03 23:25:30 | |
| 11 | 2018/09/01 12:07:25 | |
| 7 | 2018/08/10 21:39:38 | |
| 2 | 2018/07/13 6:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









