ECOPIA R710 145/80R12 86/84Nブリヂストン
最安価格(税込):¥6,940
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N
【質問内容】
スクラムトラックのキャンピングカーで、
ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nを装着しております。
この車の標準装着タイヤは、145R12 6PRで、定積載値が
前輪200kPa、後輪350kPaと記載されております。
このタイヤの適性空気圧は、この数値と一緒で問題ないでしょうか。
書込番号:24992414 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
後軸重が変わっているはずなので 仮装業者に問い合わせないと判りません
書込番号:24992453
3点
キャンピング仕様の車両総重量が分からないので何とも言えなませんが、最大積載量積載時の定積載時タイヤ空気圧である前輪280kPa、後輪350kPaが妥当でしょう。
ちなみに前輪200kPaは軽積載時(乗車人数2名以下積載100kg以下)の時じゃないですかね。
書込番号:24992455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハラダの倅です
>にににんにんさん こんにちは
>ECOPIA R710 145/80R12 80/78Nを装着しております。
これは乗用車用タイヤでロードインデックスが80ということは最大空気圧は240kpa(最大負荷能力450kg)が限界です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/
書込番号:24992540
5点
>ハラダヤンさん
145/80R12 78/80N LTは貨物用タイヤなので、乗用車用の最大空気圧は当てはまらないですよ。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq-24/
240kPa時のタイヤ負荷能力360kg
350kPa時のタイヤ負荷能力450kg
ちなみに空気圧が240kPaでもスクラムトラックの車両総重量での軸重は後輪で最大650kg程度なので足りてしまいます。
書込番号:24992609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kmfs8824さん
>145/80R12 78/80N LTは貨物用タイヤなので、乗用車用の最大空気圧は当てはまらないですよ。
スレ主さんのはLT不付きですので乗用車用の最大空気圧は当てはまると思いますよ。
書込番号:24992672
1点
>ハラダヤンさん
そもそもLT不付きのECOPIA R710 145/80R12 80/78Nなんて流通してるんでしょうか?
BSのカタログには記載はないですが実物には記載あります。
書込番号:24992737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このページの一番下の四角をご覧ください。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/r710/
「実際のタイヤには、サイズの後に「LT」と表記されています。」
そのため、
>このタイヤの適性空気圧は、この数値と一緒で問題ないでしょうか。
で大きな問題のならないはずです。
ただ正直なところ、架装してどのくらい重量が増加しているのか、実際に軸重を測定し、そこから判断した方が間違いは少ないです。
書込番号:24992895
5点
皆様
調査の結果、以下の表よりBSタイヤの145/80R12 80/78Nに付いては145R12 6PRと同じ最高空気圧350kpaで同じ最大負荷能力450kgであることを確認しました。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/pdf/truck_bus_pressure-list.pdf
先のコメント「これは乗用車用タイヤでロードインデックスが80ということは最大空気圧は240kpa(最大負荷能力450kg)が限界です」は私の誤解でしたので撤回します。
失礼しました。
>にににんにんさん
145/80R12 80/78Nでも145R12 6PRで指定された空気圧で問題ありません。
書込番号:24993209
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ECOPIA R710 145/80R12 80/78N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 7 | 2025/12/07 18:24:35 | |
| 5 | 2024/03/24 13:15:14 | |
| 6 | 2024/01/31 8:14:23 | |
| 9 | 2022/11/04 13:01:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








