おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050
- 最大6チャンネル×16日分を全部自動録画する、容量2TBのブルーレイディスクレコーダー。チャンネル録画機能を搭載し、録画予約や番組消去の必要がない。
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体にためた写真・動画やCD楽曲などのコンテンツをスマートフォンやタブレットで楽しめる。
- ゴールデンタイム(地デジ)のドラマを約90日間録り置きしたり、アニメの時間帯を指定して録り置きしたりできるほか、ドラマの1話目を一覧で表示可能。
おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050
現在BZT830を使っているのですが、そろそろ買い替えを検討していて、全録機能は使いませんがこちらのレコーダーを検討しています。
重視している機能が、3番組以上の同時録画かつ長時間録画が可能な機種です。
そこで何点か伺いたいのですが
こちらの機種は長時間録画を何番組まで同時にできますか?
全録機能を使わない場合でも、3番組までしか同時録画できないのでしょうか?
全録機能は使わない為、HDDの全録割り当て容量を0にできますか?
以上お分かりの方ご教示願います。
書込番号:22748403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
REVELLIONさん
>全録機能を使わない場合でも、3番組までしか同時録画できないのでしょうか?
Yes
>全録機能は使わない為、HDDの全録割り当て容量を0にできますか?
出来ません。
BRGシリーズなら、6番組同時録画が可能です。
但し、一旦DRで録画して、後にAVC(長時間モード)に変換するシステムです。
BZT830とは違い、確か、5番組以下の同時録画があってもAVCに変換されるので、
変換時間そのものは、大きな問題にはならないと思います。
DR録画の欠点は、頭切れ/尻切れの確率が高くなる事と、
チャプターマークが不正確(付かない事もある)になる事です。
↑ ここは、BZT830で微妙な差で再現できますので、雰囲気は試せます。
書込番号:22748500
![]()
5点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001044826/SortID=22273716/
>全録機能は使わない為、HDDの全録割り当て容量を0にできますか?
>出来ません。
できるのでは?
書込番号:22748576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UBX/UXはHDDが2基あり片方はチャンネル録画専用で制限がありますが、BRX/BXはHDDが1基なので全容量を通常録画に割り当て可能ですよ。
書込番号:22748642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ついでに
BRGの場合は通常録画が5番組までであれば録画が終了したものから順次DR→AVC変換されますが、電源オフ時でないと変換されませんし、通常録画が6番組だったり、LAN録画がある場合通常録画の数に関係なく変換されません。
自分が初代のBRG2010を利用してたときの話ですが、その後発売された後継(BRG2020、BRG2030/1030、BRG2050、BRG3060)も仕様としては変わってないとは思います。
書込番号:22748783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説の210ページでも通常録画のHDD容量を2TBにしたときの録画時間の目安が書かれています。
それはともかく全禄機能を使わないならやはり別機種を検討された方がいいように思います。
自分はBRG2020を使用していますが>まっちゃん2009さんが書かれてる通りです。
実使用上不便は特に感じていません。
チャプターの欠点も>yuccochanさんが書かれている通りです。
最近UX4050を購入しました。(本体交換しても録画失敗連発のT1008に耐えきれず....)
全禄は不要とBRG2020を購入していましたが、あれば全禄はやはり便利です。
民放4局をチャンネル録画設定していますが今のところチャプターの不具合は感じていません。
BRG2020やBZT810で不具合が発生している番組もUX4050では今のところ問題なしです。
BZT810も3番組同時録画が結構あるのでDR→AVC変換の番組に影響しているのだと思われます。
書込番号:22749108
![]()
0点
お礼が遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございます。
>yuccochanさん
ありがとうございます。
BRGも候補の1つなのですが、長時間録画が後から変換で録画時はDR固定なのでこちらの機種が有力です。
5番組以下というのはDR録画した番組を5個同時にAVC変換できるということですか?(AVCエンコーダが5個搭載?)それとも変換は1番組ずつなのでしょうか?
>ずるずるむけポンさん
ありがとうございます。
全領域設定できるのですね。
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
HDDが一基のみのモデルは全領域設定可能なんですね。
BRGの方も電源オフ時でないと変換されないのですね。ちなみに変換は複数の番組を平行して行われますか?それとも一番組ずつなのでしょうか?
>M_MOTAさん
ありがとうございます。
元々候補がBRXかBRGの2つで、BRGの6番組同時録画は魅力的ですが、BZT830は3番組同時AVC録画ができた為、DR固定な点がネックでBRXが候補として有力になりました。
チャプターズレもそうですが、後から変換だとHDDへ余計な負荷がかかってしまうのがネックですね。
BRGのAVC変換は複数の番組を同時に変換できるのでしょうか?それによっても変わってきそうです。
書込番号:22755961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/27 8:08:53 | |
| 3 | 2024/06/14 19:25:38 | |
| 4 | 2022/02/05 22:30:11 | |
| 0 | 2021/07/18 17:31:25 | |
| 7 | 2020/05/05 22:33:40 | |
| 1 | 2019/12/09 17:02:18 | |
| 5 | 2021/05/09 23:32:34 | |
| 1 | 2019/09/02 6:30:02 | |
| 6 | 2019/08/18 21:36:15 | |
| 15 | 2020/01/05 10:12:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









