おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050
- 2番組同時録画が可能な容量1TBのブルーレイディスクレコーダー。スマートフォンと連携して番組・写真・動画・音楽を楽しめる。
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体にためた写真・動画やCD楽曲などのコンテンツをスマートフォンやタブレットで視聴できる。
- コミュニケーションアプリ「LINE」で、外出先から話題の番組を検索したり、そのまま録画予約したりできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2089
おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050
無線ルーターを使って、PCからディーガへ画像を保存し、テレビで保存した動画を見られるようにしたいのですが、うまくいきません。
PCの操作で、フォルダ⇒ネットワークと表示しても、ネットワーク上のコンピューターにディーガの名前が出てきません。
いまの状況を下記に列挙します。
・IPアドレス:PC側192.168.5.○ ディーガ川192.168.5.× といった感じで、3つ目まで同じですが、最後が違います。
・ディーガ側のファイル共有「入」にしてあります。
・ディーガのお部屋ジャンプリンクを見ると、Aterm W300Pが表示されます。Aterm W300Pは、使っているルーターです。
皆さま、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:22053038
6点
このスレ気になりましてファイル共有機能私の環境で初めてためしてみました。
Diga:BRZ1010
PC:Win7 64bit
LAN:同一ルーターにすべて有線LAN接続
IP取得設定:両機ともにDHCP利用した自動取得
以上の環境ですが、いともあっさり利用できました。
PCのエクスプローラでネットワークを見ると、コンピュータグループに本Win7PCとBRZ1010という2つのアイコンあり。
BRZ1010アイコンダブルクリック⇒DIGA_photosとUSER_areaという二つのフォルダがあり、USER_areaフォルダにMP4動画をPCからコピペ。
Diga操作でスタート→動画(MP4)/撮影ビデオを再生する→先ほどコピペしたMP4動画タイトル表示→それを選択して決定
これで正常に再生できました。
取説読む限り、ネットワークの設定とファイル共有サーバー機能の設定が間違いなければできそうに思います。
スレ主さんの場合IPアドレスが正常取得(←自動取得ですか?)できているようなので、大丈夫のように感じますが、念のためPCからDigaに向けてpingテストして確認してもよいかと思います。
アクセサリにあるコマンドプロンプトを開き、
〇〇〇>ping 192.168.5.X(←DigaのIPアドレス)
を実行してみて、応答があればOKです。
書込番号:22053974
![]()
3点
スレ主さん
PCとDigaの接続確認方法として、PCからDIGA MANAGERにログインできるか?
でも確認できそうです。
PCからブラウザに192.168.5.×(←DigaのIP)と入力してEnter
機器パスワードを入力→確定
機器パスワードは次の手順でかくにんできます。
スタート→ネットワーク設定→ネットワーク通信設定→宅外リモート接続設定→機器ID確認
DIGA MANAGERにPCから正常ログインできればPCとDigaのネットワーク接続は正常と判断してよいと思います。
最後にDigaのソフトウェアが最新かどうか確認して、最新でなければインターネット利用した更新をお奨めします。
書込番号:22054074
1点
>ローカスPCIさん
ご回答、ありがとうございます!プログラムは最新の状態になっています。
pingを打ってみましたが、到達しませんでした。IPアドレスの設定がうまくいってないのでしょうか。
LAN:同一ルーターにすべて無線接続
IP取得設定:両機ともにDHCP利用した自動取得
で、IPアドレスは192.168.5.×(←DigaのIP)で、ディーガとPCは別アドレス(最後X部分が別)になっています。
デートウェイはPCとディーガで同じアドレスです。
どうして認識できないのか、分かりません、、、。
あとすみません、無線ルータは、NECのAterm WF300HPを使っています。
書込番号:22056073
0点
ダメ元でルーターの電源を切って立ち上げ直してはいかがでしょうか。
書込番号:22056300
1点
原因は
>pingを打ってみましたが、到達しませんでした
このとおり、DigaとPCがLAN接続できていないことですね。
当然DIGA MANAGERもログインできないのでしょうね。
>IP取得設定:両機ともにDHCP利用した自動取得
これならば通常はネットワーク接続できるはずなのですが、謎です。
DigaもPCもインターネット接続可能ですか?
DIgaの本体電源ボタン長押し&コンセント抜き挿しによる再起動してみてはどうでしょうか?
両機がネットワーク接続することが必要条件だと思います。
書込番号:22056947
1点
あと考えられる原因としてはPCのセキュリティソフトにによるDiga接続ブロックかなと推測します。
セキュリティソフトのファイヤーウォールを一時無効化してテストしてみるとかかなと思います。
PCの表示でDigaへの接続を「許可しない」表示がでて許可しない設定した記憶とかはないですか?
書込番号:22056980
1点
ルータのネットワーク分離機能がONになってるとか?
書込番号:22057331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタルおたくさん
ご回答ありがとうございます!
試しに切ってみましたが、ダメでした。
>ローカスPCIさん
ご回答ありがとうございます!
PCもディーガもインターネットに接続しております。ディーガの側からだと無線ルーターは見えています(WF300HPと製品名が表示されています)。
ディーガの長押し再起動を試してみます。
>ずるずるむけポンさん
ご回答ありがとうございます!
セパレータの機能を確認してみましたが、OFFになっていました。
皆さま、ありがとうございます。引き続き自分でも調べてみます。
書込番号:22058692
1点
スレ主さん
現在録画中で主電源ボタン長押し&コンセント抜き挿しできない状態ですか?
なおこれを行っても通常は録画番組が消えたりすることはありません。
>・ディーガのお部屋ジャンプリンクを見ると、Aterm W300Pが表示されます。
Digaでスタート→お部屋ジャンプリンク とするとルーターAterm W300Pに接続されているDLNAサーバー機器名が表示されるのですが、ルーターが表示されるというのが「?」です。
ルーター自体にDLNAサーバー機能があるということなんでしょうか?
そのルーターを選択するとDigaで何か再生視聴できるのですか?
それは置いておいて、Digaでアクトビラなどのインターネットサービスは利用できるか?
これをしりたいのですが、いかがですか?
ルーターに正常接続できているのかを確認するためです。
書込番号:22059393
0点
ローカスPCIさん
>ルーター自体にDLNAサーバー機能があるということなんでしょうか?
そうです。
ルーターに接続したUSBメモリー(or HDD)の静止画/動画など をdlna配信できます。
書込番号:22059512
2点
yuccochanさん
いつもありがとうございます。
最近のルーターにはそういう機能があるのですね。
また一つ勉強になりました。
書込番号:22059689
0点
こまったまさんのお使いのPCのOSとエクスプローラー表示が現状どうなっているのか
表示はされているけど接続が出来ないなどの細かいところがわかりませんが
Windows10のアップデートでエクスプローラーからDIGAが見えなくなるという現象は今年(だったかな)ありました。
コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化 → SMB 1.0/CIFSファイルの共有サポート → SMB 1.0/CIFS クライアント
これのチェックが外れていてエクスプローラーにDIGAが表示されなくなっていました。
チェックが外れていると画像2枚目で表示されているネットワーク機器が4枚目のように全く表示されません。
他のネットワーク機器が表示されていてDIGAのみが表示されない
エクスプローラーにはDIGAが表示されるけど接続できない
などの場合は自分のケースと状況が異なると思います。
書込番号:22059786
![]()
9点
ローカスPCIさん
>最近のルーターにはそういう機能があるのですね。
2010年に購入した Aterm にもその機能が付いていたので、
随分前からですね。
たしか、バッファローのルーターにも機能があったはずです。
書込番号:22059868
0点
お書き込み頂きました皆さま、昨日は急性胃腸炎で搬送されてしまったため、無回答ですみませんでした。なんとか復調してきましたので、皆さまのご意見試してみました。
>ローカスPCIさん
ディーガの電源長押し&コンセントを抜いてみましたが、変化なしでした。
アクトビラを試してみたところ、正常に視聴できました。
>B-202さん
自分のOSは、Windows8.1です。お知らせしていなくて申し訳ありませんでした。
念のため、ご指摘部分を確認してみましたが、以下のチェック入っていました。
コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化 → SMB 1.0/CIFSファイルの共有サポート
また引き続き自分でも試してみたいと思います。
書込番号:22061834
1点
連投済みません。
>ローカスPCIさん
セキュリティーソフトを完全に無効化した状態で試してみましたが、ダメでした。
引き続き自分でも色々試してみます。
書込番号:22061842
1点
スレ主さん
返信ありがとうございます。
PCとDigaが同一ルーターに無線接続され、両機ともにインターネット正常接続できる。
にもかかわらず、PCからDigaへpingが通らずファイル共有できないということでよね。
本当に謎です。
B-202さんの事例に似たようなPC設定が原因のような気がしますが、なんとも言えません。
PC設定によるものなのかを切り分けるため、別のPCでテストできればよいのですが。
書込番号:22061925
0点
症状的には完全にネットワーク分離機能もしくはセパレータ機能によるものに思えますが・・・
>ずるずるむけポンさんが指摘され既に確認されたとのことですが、念の為もう一度確認されてはいかがでしょうか?
PCとDIGAは本当に「同一の」SSIDに繋がっていますか?
書込番号:22062745
![]()
2点
レコーダーのスレではなく無線LANルーターのスレで質問したほうが良いような気がします。
自分もいもけんぴDXさんやずるずるむけポンさんと同じようにネットワーク分離機能が原因のように思いますが、
IPが192.168.5.XXということは無線機器を二つ使用して、ブリッジモードやアクセスポイントで使っているのでしょうが
使用している機器と接続、設定の仕方の詳細を書いて無線LANルーターのスレで聞いた方が解決が早いかと。
書込番号:22063597
0点
B-202さんのおっしゃる通り、こちらでの質問はこれで一旦終了にします。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:22063633
0点
気になるサポート情報があったので一応
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/index.html
「ファイル共有機能を利用できるパソコン」
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/pc/ubx7030.html
対応OSにWindows8.1がありません。
パナソニックのサポートに「Windows8.1でもファイル共有機能使えますよね」と確認したほうが良いかもです。
書込番号:22066107
1点
当方では
・Windows7 ホーム プレミアム
・Windows10 ホーム
において、共にUBZ2030と共有化出来ています。
ご参考までに。
書込番号:22068104
0点
>B-202さん
>デジタルおたくさん
一旦終了としたあとも情報提供ありがとうございました。
最後に書き込んでから自分で設定を一から見直してみました。結論から言うと、認識できました。
今さらほんとに申し訳ないのですが、前提が一つ間違っていました。
PCとディーガは両方とも無線LANルーターと接続と申し上げましたが、間違えで、PCとルーターは有線接続、ディーガとルーターは無線接続でした。
以下は、設定をいじったヶ所になります。
@SSIDをプライマリに統一しました。元々ディーガとPCはセカンダリで統一されていましたが、ルーターに接続するすべての機器をプライマリに設定し直しました。一部の機器はプライマリにしていました。らくらくスタートで設定していたので、今までプライマリ・セカンダリを意識していませんでした。
A暗号化設定の統一。一部の機器の暗号化設定がWEPになっていたので、全ての機器をWPA-PSK/WPA2-PSKに設定しました。
BSSIDのステルスを一時切ってみた。
確か上記のことをいじっていたら、いつの間にかネットワークにディーガが見えていました。@ABのどこの時点であったか分からないため、問題の切り分けは出来ていないのですが、とりあえずみられるようになりました。
今は、PC⇒ディーガへ動画ファイルを送れないので、また試しているところです。
とりあえず、当初の目標であった解決しましたので、PCのファイルの共有化は出来ましたので、解決しました。
ローカスPCIさん、最初から最後までずっとご助言下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後になりますが、ご教示頂きました皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22074338
1点
>こまったまさん
いや、どう考えても@ですよ
ずるずるむけポンさん、B-202さんと私も含め前にも指摘しましたが、本件はネットワーク分離機能によって起こるべくして起こった事象です
ネットワーク分離機能が有効になっているSSIDに繋がった機器は、インターネットは繋がりますが他SSIDに繋がった機器&有線LANで繋がった機器とは通信出来ない仕様です
セカンダリSSIDではネットワーク分離機能がデフォルトで有効になっているのですから、セカンダリSSIDにDIGAを繋げてしまったら有線で繋がっているPCとは当然通信出来ません
恐らくWPS(らくらくスタート)で繋げるSSIDをセカンダリにしているのでしょうが、今後もWPSで無線設定するつもりならWPSの接続先はプライマリに変えといた方がいいですよ
書込番号:22074520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRW1050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/12/30 15:58:37 | |
| 4 | 2023/12/10 15:51:19 | |
| 5 | 2024/01/12 22:53:20 | |
| 5 | 2021/09/18 11:42:21 | |
| 5 | 2021/08/11 10:03:26 | |
| 1 | 2021/07/27 14:21:25 | |
| 6 | 2021/04/01 18:45:00 | |
| 5 | 2021/03/18 7:50:54 | |
| 17 | 2021/03/18 17:57:10 | |
| 11 | 2020/02/06 21:24:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













