α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
- 4Dフォーカス、光学式5軸ボディ内手ブレ補正、タッチパネル搭載の小型・軽量なミラーレスカメラのハイアマチュアモデル。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素の「Exmor(エクスモア)」CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X(ビオンズ エックス)」を搭載。
- APS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット
α6500を中古で購入したのですが。
タッチ液晶画面のプチプチ感が気になって、もともとガラスではなくプラスチック製でしょうか。
前所有者に液晶画面プロテクターを貼られていると思い、剥がしてみましたところ大変なことになりました。α6300はガラス製なのですが。α6500はやじゃりプラスチック製でしょうか
お教えください。
書込番号:24915229
2点
>栗栗さん
ガラス製だと思いますが表面のコーティングが剥がれたのだと思います。
液晶に問題がなければ保護ガラス交換ではと思いますのでソニーに確認するのが良いと思います。
書込番号:24915259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>栗栗さん
プラの保護カバー的なものがはじめから付いていて、勘違いして剥がそうとする人がいますね。
普通はこの上から、フィルムなりガラスなりを貼ります。
この様にしてしまったら修理でしょうね。
書込番号:24915264
3点
ちょっと見た感じだと保護フィルムが貼ってあるようにも見えますが、一体型の構造なので剥がすような事はご法度でしょうね。(https://www.j-display.com/technology/jdilcd/thin_light.html)
α6500の仕様:https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/spec.html
書込番号:24915269
1点
栗栗さん こんにちは
”ソニー コーティングの剥がれ” で探すと 色々出てきますね。
書込番号:24915281
1点
>栗栗さん
もとラボマン2さんの指摘の「ソニーデジカメ液晶のコーティング剥がれ」で検索して出てきたものではフィルムが貼ってありそれにコーティングが施されているようですね。
https://gunzine.net/2017/04/07/6227/
書込番号:24915306
1点
こんにちは
電源入れると普通に映るんじゃないかな?
ガラスの前側に両面テープで、黒いロゴと枠付きのフィルムが貼ってあり、そのフィルムにコーティングが塗布されているはずです。
そのガラスの前側の両面テープがボロボロなんじゃないかなと。
その両面テープ素材を綺麗に剥がして、反射防止のために市販のフィルムかガラス貼れば使えそうな?
そのガラスの内側に液晶モジュールが貼り付けてあるんじゃないかなと。
手元にある一眼ころの液晶を分解してみたら、そんな感じです。
この液晶モジュールは割れました(笑)
書込番号:24915309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
分解写真
・真ん中が割れた液晶
・一番左が表面のフィルム
(コーティングを昔に剥がしたもので、周りからカッターで剥がして、真ん中辺りはめくって剥がしたので、真ん中だけ少し透明です。
・左から2枚目がガラス
ガラスに液晶側の黒いのがまだ貼り付いてます。
(剥がそうとしたら細かく砕けました)
カッターで表面フィルムを剥がしたときのテープ残りはありますが、刃を立ててもキズは付かないので、ガラスでしょう。
こちらのはタッチパネルの無い液晶なので、タッチパネル機能のあるのはガラスと液晶の間にタッチパネル基板があるので、α6500の右側にモジュールが見えるのかなと。
書込番号:24915330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>栗栗さん
コーティング剥がれかなと思いましたが、プラスチック保護カバーを剥がしたんですね。
ソニーの液晶を検索したらガラス面に保護カバーが貼られてますね。
元々のプチプチ感がコーティング剥がれだと思いますので現状はガラス面に保護カバーを貼るための糊が残った状態だと思います。
無水エタノールか何かで糊を拭き取ればガラスだけになると思います。
中古購入で液晶の保護カバーのコーティングが剥がれてたのを保護フィルム等が貼ってあると思い、保護カバーを自身で剥がしてしまったなんてスレがあったように思います。
おそらく使用上は問題ないと思いますが、ガラスが割れたり圧迫されて液晶漏れなどのリスクが高くなったのではと思います。
液晶交換で検索すると3万程度の修理費用はかかるようです。
使って不具合が出たら修理するか、即修理するかだと思います。
書込番号:24915364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最表面はプラ(たぶんアクリルガラス)のカバーが貼ってあったのでしょうね。見切りの黒枠(Sonyと書いてある)もいっしょに剥がれ、フレキ(フレキシブル基板)も露出しています。
修理できるうちに修理したほうがいいと思います。
書込番号:24915664
1点
>栗栗さん
中古商品の液晶画面プロテクターは剥がした状態で売られているのが殆どです。
α6500は黒枠でSONYの文字が書いてあるモニターなので、
皆さん仰っているようにそれを剥がしてしまったのではないでしょうか?
書込番号:24915917
1点
ここまで剥がしたらダメ元で残りの部分も綺麗にはがして新たにフィルムはったらどうですか。同じようなケースがWEBで沢山出ています。対処法も出ていたように思います。どの道修理に回るのならTRYされたらどうでしょう。
僕もこの機種気になって昨日見に行きましたが、中途半端に古く、そのくせ高いので見送りました。いつまでサポートがあるか知りませんが、速めの対処が要りそうです。ソニーの液晶剝がれはNEXの時代で解決していたと思っていました。僕もソニー機を数台所有しますが、やっぱり気を付けないといけないですね。
書込番号:24916022
1点
まだら模様はアルコール系などで吹けば綺麗になると思います。
α6000系なのでPCK-LM17のセミハードシートを貼ると右側の基盤っぽいところも隠れて見栄えは良くなりますよ。
ただ、セミハード系はタッチパネルが使えないやら反応が悪くなるやらであまり評判よくないですけど。
書込番号:24916494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
α6300の液晶画面との違いに惑わされてしまいました。この度、大変勉強になりました。
>with Photoさん
一度ソニーストアに持ち込んでみます。安く仕上がるようでしたら修理をお願いしようかと。
修理不可でしたら、>カツヲ家電好きさんが仰るとおりにPCK-LM17 を貼って使います。
>りょうマーチさん
ご丁寧にありがとうございます。当方はなんと、微妙にドライヤーで熱を加えながら剥がしていました(笑)、液晶画面自体が割れなくて一安心です。ちゃんと映っております。
>holorinさん
アクリルぽいですね。液晶保護フィルターがこんなにきれいに貼れるものですね、神業と思いながら剥がしてしまいました。(笑)
>みきちゃんくんさん
一度ソニーへ持ち込み様子を見てみます。不可でしたら、きれいにして純正画面保護貼って使い続けます。
>娘にメロメロのお父さんさん
この度やらかしてしまいました(汗)。
書込番号:24916531
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











