『メッシュと中継器どちらが速いの?』のクチコミ掲示板

2018年 4月26日 発売

Google Wifi [ホワイト]

  • IEEE802.11a/b/g/n/ac対応の同時デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)Wi-Fiルーター。
  • 最も電波状態のよいチャンネルと高速帯域に端末を自動的に接続する。
  • 複数設置することで、家中どこでも安定した接続を実現できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA2 Google Wifi [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Google Wifi [ホワイト]の価格比較
  • Google Wifi [ホワイト]のスペック・仕様
  • Google Wifi [ホワイト]のレビュー
  • Google Wifi [ホワイト]のクチコミ
  • Google Wifi [ホワイト]の画像・動画
  • Google Wifi [ホワイト]のピックアップリスト
  • Google Wifi [ホワイト]のオークション

Google Wifi [ホワイト]Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月26日

  • Google Wifi [ホワイト]の価格比較
  • Google Wifi [ホワイト]のスペック・仕様
  • Google Wifi [ホワイト]のレビュー
  • Google Wifi [ホワイト]のクチコミ
  • Google Wifi [ホワイト]の画像・動画
  • Google Wifi [ホワイト]のピックアップリスト
  • Google Wifi [ホワイト]のオークション

『メッシュと中継器どちらが速いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Wifi [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Google Wifi [ホワイト]を新規書き込みGoogle Wifi [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メッシュと中継器どちらが速いの?

2018/09/09 12:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Google > Google Wifi [ホワイト]

クチコミ投稿数:80件

一般の無線ルーターを2個買って、1階に親機を設置し、2回に中継器を設置するのと、
メッシュwifiを使い、1階にルーターを設置し、2階にサテライトを設置するのとでは、どちらが速度が速いですか?
ソフトバンク光に契約中で、光BBユニットをレンタルしています。 光BBユニットの型式は、J18V150.00です

書込番号:22095802

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/09/09 12:50(1年以上前)

>一般の無線ルーターを2個買って、1階に親機を設置し、2回に中継器を設置するのと、
メッシュwifiを使い、1階にルーターを設置し、2階にサテライトを設置するのとでは、どちらが速度が速いですか?

メッシュwifi の最大の利点は最適な構成を自動判断してくれることだと思いますので、
中継機(またはサテライト)が1台だけでは、メッシュwifi の速度的な優位性はあまりないのでは。

中継機でも下記のポイントを押さえておけば、メッシュwifi と同等の速度が出ると思います。

・中継機は親機と子機(PC等)の中間あたりに置く。
・中継機は5GHzと2.4GHzを組合わせて中継する。

たとえば
親機 *** 中継機 --- 子機

*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

書込番号:22095840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/09/09 12:50(1年以上前)

びいたろうさん、こんにちは。

クチコミ機種のGoogle Wifi ですと、ルータ配下でブリッジモードでメッシュWiFiとは
できませんので、メッシュWiFiをお考えの場合は他機種がよいでしょう。

2台でメッシュ(網)か? という指摘もありますが、LANでEthernet Backhaulとして
それぞれのサテライトを置くのが構成、速度としては一番良いかと思います。


書込番号:22095842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/09 16:16(1年以上前)

すごく広い家とか、鉄筋で電波が入りにくいとかのところで完璧な(?)電波環境を作るとかだったらメッシュWifiの方がいいように思うけど、普通の家で1階と2階とかだったら中継機でいいんじゃない?

導入コストもルーター+中継機の方が低く済むだろうし

書込番号:22096349

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/09/09 16:25(1年以上前)

ワタクシ、どーもメッシュネットワークの「まるで魔法のような」広告には懐疑的なんでございます。
それは、根本原理にあんまし詳しくない方を誘導しているように感じてしまうからでございます。

まぁワタクシもほんとーの原理的なことに詳しいわけではないんでございますが、ものすごーっくザックリと考えて、メッシュっちゅーのんは、
「多段中継を制限なく自由に設定できる中継機能」
ってなふぅに考えているんでございます。

バッファローのたいていの機種では、1段中継しかできず、NECでも2段中継までしかできない。
メッシュ機種はその先にさらに広げていけるものではないのかなぁと。
なので、ほとんどが3台セットになっていたりするんでしょうね。

なので、2台構成までは、「メッシュの機種だから速い」とゆーことはないのではないかと考えます。

それよりも、自分の無線親機からの電波が、どういう周波数帯を使っていて、どこに中継器を置いて、どう中継器を通って、どこに到達させるのかということを、「シッカリと、自分で理解」することのほーが、もっともっと重要なのではないでしょうかね。

書込番号:22096367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/09/09 16:57(1年以上前)

>ワタクシ、どーもメッシュネットワークの「まるで魔法のような」広告には懐疑的なんでございます。
>それは、根本原理にあんまし詳しくない方を誘導しているように感じてしまうからでございます。

ネット関係に限らずなんでもいいところばっか強調するからどうしてもそうなるよね(特にPC関係は顕著)

ルーターなんかだと、対応してる子機が殆ど無いのに上限の速度ばっかPRしたり、ランクわけに家の広さとか人数なんかを使ってるもんだから良くわからない人だと「安いの買っちゃうとまともに使えない」みたいに思っちゃって無駄に高いの買ってしまうってのはよくある感じだろうし

書込番号:22096458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2018/09/09 22:06(1年以上前)

メッシュネットは802.11sを標準規格として発展する予定だったが、規格策定時に会員メーカー同士の思惑が絡んでしまい、11s正式版に準拠した製品は販売されなかった。

Qualcommが11sをベースにした独自仕様”Wi-Fi SON”を作って、メッシュネット用チップ/デバイスを発表し、多くの端末メーカーはこれを導入した(現在発売されているメッシュネット対応製品はWi-Fi SONがベースになっている)。
ただし端末メーカー側でさらに独自機能を盛り込んだため、Wi-Fi SONベースの機器同士でもメーカーが違えば互換性が無く接続することができない状態になっている。

それとWi-Fiの総元締めであるWi-Fi Allianceは”Wi-Fi EasyMesh”を策定したが、Wi-Fi SON機器は規格外であるためWi-Fiマークを取得することは不可能。

将来的にWi-Fi EasyMeshを標準規格にして収束するのか、現状のまま各社独自規格が乱立する無法地帯で進むのかは不明。

書込番号:22097315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2018/09/19 21:11(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
>どうなるさん
>Excelさん
>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
いろいろ回答ありがとうございました。
メッシュは高いので、止めときます

書込番号:22121943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Wifi [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google Wifi [ホワイト]
Google

Google Wifi [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月26日

Google Wifi [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング