REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
6月末に、55X920を、こちらの価格コムでもよく出てくる大型販売店で購入しました。
午前中の納品時に、ドット落ちを3か所(真ん中より上のほう、左右に)確認し、配送業者さんにも確認してもらい、販売店に伝えるようにお願いしました。
そうしたら、昼過ぎにお店のほうからお電話があり、新品に交換するとのことでした。こちらから、交換して欲しいと言う前でした。
そして、1回目の交換です。2台めになります。ドット落ちが1か所(真ん中、ちょっと下)にありました。
今度こそは、大丈夫だろうと、思っていたのですが。とても、がっくりしました。
前のテレビもそのお店で買って、12年間大切にして、初めての有機ELテレビを楽しみにしていたんです。
このときは、こちらからお店に電話して、その思いを伝えて交換を要望しました。
お店の方は上司に相談するとのこと。
その後、お電話があり、交換に応じてくれました。ただ、条件がありました。
交換は次回が最後。次回、ドット落ちがあって不満足なら、@他社メーカーへの切り替えか、A売買契約がなかったことになるか、とのこと。
こちらも、了解の旨伝えました。今度こそ、ドット落ちはないだろうと。
2回目の交換です。3台めになります。ドット落ちが1か所(真ん中、ちょっと上)ありました。
残念を通り越して、なかば、あきれたような感じです。
有機EL、韓国のパネルって、そんなものなんでしょうか。
東芝のテレビ、他社のテレビもそんな感じなんでしょうか。
さずがに、3台連続で、気持ちも疲れました。
自宅に3回も業者さんに入られるのも、けっこうストレスを感じていました。
今回、他社の有機ELと見比べて、ソニーと東芝と迷って、東芝を選びました。
他社で選ぶなら、ソニーです。
でも、東芝の画像が気に入っています。
1か所のドット落ちは、通常見る距離の約2m離れたら、わかりません。
このエコの時代に、4台めの交換(他社切り替えの場合)はいかがなものか、また、4台めもドット落ちがあるかもしれない、と思うと、
このまま、この3台めを使おうかなと思っていますが、みなさんのご意見を伺いたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:22796566
7点

中国メーカーなのに韓国のパネルなのでしょうか?
難しい判断ですね。私なら諦めます。
東芝は、チェックなんてしていないのかもしれません。
ハイセンスの品質なのでしょう。
そう言えば、最近は、ドット欠陥のパネルに遭遇したことがありません。
書込番号:22796615
10点

>かぶき好きさん
こんにちは。
二回交換とかされるとそれは疲れますよね。ご愁傷様です。
おっしゃっているドット落ちって輝点ですか?滅点ですか?写真に写してアップ出来ますか?
液晶でもそうですが、明らかな輝点がど真ん中にあっても交換しようか迷う人がいるかと思えば、半輝点や滅点の数をテスト画像出しながらルーペで追う人もいらっしゃいます。
この話題には人により現象に対する許容度の個人差が大きいと感じます。
うちの有機は2年半前に買ったLGの物ですが、明らかな輝点や半輝点は認識した事はありません。部屋を真っ暗にして全黒出してみる程度のチェックですが。
滅点や半滅点はわかりにくいので見落としているかも知れません。滅点を見るためには、階調を変えた全グレー画像等を何段階か出して画面に張り付いてみる必要があると思いますが、そこまではしてません。
元々プロセスや画素あたりの素子数を考えると画素欠陥レベルに液晶と有機で差は出ないと思われます。韓国製だろうが台湾製だろうかほぼ差はないかと。どう言う個体が来るかは殆ど運の問題ですね。
でも、せっかくの有機を、満足してないまま使い続けるのも酷でしょうから、あとは運を天に任せて他社機へ交換トライでしょうか?東芝からソニーだと録画機能に不満が出るかもしれません。その際はパナソニックが良い候補になると思います。状態が悪化した場合は流石にお店はもう返品返金しか受け付けてくれないでしょうから、その場合はメーカーとじっくりやるしかないですね。
書込番号:22796638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かぶき好きさん
言い忘れました。
有機の場合、半輝点等はメニューからパネルメンテナンスを実行することで直ることもありますので、ダメ元でやって見られてはいかがでしょうか?
書込番号:22796655
3点

>ガラスの目さん
>中国メーカーなのに韓国のパネルなのでしょうか?
まことに残念ながらテレビ用大型有機ELパネルは今あわてふためいている韓国のLG電子製しかありません。
東芝の品質と言うか有機ELパネル供給メーカーのLG電子の品質管理もしくは出荷基準の甘さの問題ですね。
もしかすると自分のLGのテレビには選りすぐりの良品を出荷して日本のメーカーにはそれ以外のパネルを出荷するなんて事もあるかもしれませんが、何せ韓国ですから。
書込番号:22796751 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

取扱説明書に断りがありますが。
どうするかは、被害者次第です。
売買契約がなかった、ことになる?
民法第566条 。
買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないときは、損害賠償の請求のみをすることができる。
https://www.google.com/amp/s/kaikei.mynsworld.com/hoshou/%3famp=1
書込番号:22796894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
なんとか、写真、とれました。
2枚、アップします。
よろしくお願いいたします。
接写するために、カメラを、コツンと画面にぶつけてしまいました。
キズは見当たりませんので、大丈夫ですよね?
>0120999373さん
すみません、法律、あまり詳しくないです。
書込番号:22796947
2点

>かぶき好きさん
かなり輝度差が大きく、はっきりした滅点ですね。なぜ写真の周囲に輪っかが出来ているか心当たりはありますか?パネルメンテで直らないなら、他メーカー機種への交換が妥当と私は思います。
書込番号:22796951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
さっそくのご確認、ありがとうございます。
写真の周囲の輪っかは、番組の画面が白くなったときに一時停止して撮影したので、何かの残像かもしれません。
自分の目視では確認できませんでしたので、大丈夫だと思います。
「はっきりした滅点」
そうなんですね。
3台とも、このような滅点でした。凹みます。
3台めも、配送業者の方にも確認してもらっています。
このまま使い続けるという判断を焦らずせずに、
販売店の方と、再度話そうと思います。
後日、動きがありましたら、また、ご報告いたします。
ありがとうございます。心強いです。
書込番号:22796986
1点

はじめまして。
私の場合65X920の初期不良で65X930への交換を提案されました。
店頭でドット抜けや色ムラを確認するために上記のファイルをUSBメモリに入れて再生してみました。
すると65X930の場合ドット抜けが3箇所有りました。
そのため返金の交渉中です。
65X920を購入する際に他社を含めてかなりの台数を上記のUSBメモリの再生でチェックしたのですが、
ドット抜けはSONYの旧機種で1台、焼けと思われるムラはLGの旧機種で数台でした。
※パネルのせいか長時間の店頭での稼動によるものかは不明です※
2018以降のモデルでドット抜けやムラ(多い)は見つかりませんでした。
かなり前の話ですがサムソンのディスプレイを大量に納品する際にドット抜け無し(ドット抜けは交換)
を保障すると仕入れ価格が20%ほど上がると商社から見積もりの際に言われました。
私の見た65X930のドット抜けや最終モデル?のドット抜けはコストダウン下要因ではないかと邪推します。
書込番号:22797251
0点

続きです。
理由は画像ファイルのアップが4つしか出来ませんでした。
前の投稿と今回の投稿のファイルをUSBメモリにコピーして確認したいテレビに刺せば確認が容易と思います。
私は店頭の2017年以降発売の国産メーカーのテレビでドット抜けを見た事が無いです。
LGの販売促員は「LGのディスプレイはドット抜けが有れば出荷していない」と言ってました。
(派遣の販促セールスと思われるので何とも言えません)。
レグザは20シリーズ(??M520X,??Z720X,??X720ほか)以降の品質が落ちているような気がします。
ドット抜けに関して取扱説明書に断りがありますが展示品にドット抜け無い場合、
ドット抜け有りと説明後に販売された場合を除いて交換や修理や返品の要求は出来ます。
(この話は弁護士の友人の話です、実際に裁判はおとか調停になる前に対応されてます)
書込番号:22797321
1点

>まさお.さん
専門的アドバイス、ありがとうございます。
本当にうれしいです。
おかげ様で、気持ちが吹っ切れました。
2007年にパイオニアのプラズマテレビ(KUROになる前、フルハイビジョンではないです)を、
12年間、大切に使ってまいりました。液晶テレビに傾くことなく。
このたび、念願の有機ELです。
これから買うテレビも大切にしたいです。
この掲示板で東芝から問題のないテレビを購入された方には申し訳ありませんが、
私の場合は、東芝とは縁がなかったです。
他社メーカー(ソニーに限らず)のテレビ選びをゼロから始めようと思います。
(自宅には、テレビがこの1台しかなく、返金という選択肢は、残念ながらないのです)
明日、販売店に行ってきます。
もちろん、その前に、USBメモリのチェックをしようと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:22797528
0点

>かぶき好きさん
高評価の有機ELにも問題があるようです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2018/1160605.html
書込番号:22797612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>0120999373さん
ありがとうございます!
知らない間に、液晶も進化したんですね!
有機EL、液晶、こだわらず、見てきます!
書込番号:22797797
1点

X920はモデル後半になって不具合の報告が出るようになりましたね・・・
発売当初に比べ違うパーツを使ってるとか、中の人じゃないので真相はわかりませんが、
いずれにせよこれじゃ安く買えても意味ないですね。
新品交換にせよ、返金にせよ、ユーザーはその都度手間とストレスが掛かりますから。
自分も65X920を発売まもなくに買いましたが、1年経った今でも不具合らしい症状は無いため
こういった報告は1ユーザーとして複雑ですが、メーカーには品質検査を徹底して欲しいと願うばかりです。
書込番号:22797801
3点

>かぶき好きさん
X Wide Angle搭載のソニーのZ9Fは白っぽい反射光で干渉縞が指摘されていますので、ご注意下さい。下記参照。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001152455/SortID=22782452/
私的にはZ9Fよりは圧倒的に有機のA9Gですね。液晶でバックライトや前面フイルムをいくら工夫したところで、液晶の持つ本質的な欠点は全く払拭できません。
書込番号:22798256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドット抜けは仕様みたい
少なければ対象外
それは本当に難しいよ
どこのメーカーでも保証外多い。
お店が自主的交換している。
書込番号:22798902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お詫び。
「65X930の場合ドット抜けが3箇所有りました」の65X930の展示品は先行展示品で正規の販売品では無いと思います。
正規の販売品であればドット抜けは無い可能性が高いかもしれません。
申し訳ありませんが私が見に行った先行展示している場所に関しては公開を控えさせて頂きます。
(悪意のある人がドット抜けを撮影して拡散する可能性が有るため)
takafumi1983さん
運が悪ければ今でも画素不良に当たる可能性は有ると思いますが、
実店舗での購入ならたいてい交換してくれると思いますし通販でもアマゾンとかなら返品できます。
ガラスの目さんが書かれた
「そう言えば、最近は、ドット欠陥のパネルに遭遇したことがありません」
と言うのが普通ではないかと私は思ってます。
ただモデル末期は長期在庫品やリファビッシュ品等の処分品が多いので品質の低下が憂慮されます。
書込番号:22800874
2点

>まさお.さん
ありがとうございます。
最後の1行。
私も、そんな気がします。
モデル末期の3台連続。
5色のカラーで、色むらを確認しました。
このような確認方法があったんですね!
参考になりました。
きのう、お店に行って、返金とポイント清算のうえ、
テレビ選び直しの運びとなりました。
また、動きがありましたら、ご報告します。
書込番号:22802223
0点

因みに、何処のお店ですか?
書込番号:23211657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/17 13:01:10 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/26 21:30:37 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/26 9:52:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/27 15:24:51 |
![]() ![]() |
22 | 2024/07/16 22:58:34 |
![]() ![]() |
9 | 2022/11/09 16:46:59 |
![]() ![]() |
16 | 2022/11/17 9:39:19 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/12 0:40:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/28 6:48:15 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





