『有機ELの劣化について』のクチコミ掲示板

2018年 7月25日 発売

REGZA 55X920 [55インチ]

  • 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
  • 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
  • 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4K OLED クリアダイレクトモーション REGZA 55X920 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X920 [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X920 [55インチ]とREGZA 55X930 [55インチ]を比較する

REGZA 55X930 [55インチ]

REGZA 55X930 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 7月10日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K OLED クリアダイレクトモーション
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X920 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X920 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X920 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X920 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X920 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X920 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X920 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X920 [55インチ]のオークション

REGZA 55X920 [55インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月25日

  • REGZA 55X920 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X920 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X920 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X920 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X920 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X920 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X920 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X920 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]

『有機ELの劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X920 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X920 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X920 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

有機ELの劣化について

2020/02/03 19:52(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]

クチコミ投稿数:31件

有機ELテレビはドット単位でどのくらいの劣化があるのでしょうか?

購入して半年ちょいです。購入した当初はドット抜けのチェックをしたのですが、異常はありませんでしたが
最近チェックしてみたところ緑色の画像を表示した際に、何か所か黒くなって色が出ていませんでした。白と灰色と黒と赤は色が出ていました。こんなに早く劣化するものなのでしょうか?パネルメンテナンスしても解消されませんでした。

書込番号:23207872

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36720件Goodアンサー獲得:7772件

2020/02/03 20:40(1年以上前)

>きゃんですさん
こんばんは。
以前、パネルメンテナンスが月に80回も発生しているとおっしゃってましたよね?
そもそも初期から何かパネルに問題があったのかも知れません。一度東芝に来てもらって解析を依頼された方がいいかもしれません。
因みに、うちはLG製有機ELテレビを既に3年間使用してますが、そのような事は起こっていません。

書込番号:23207985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/02/03 23:08(1年以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
そうです。自動パネルメンテナンスの数が多かった者です。
東芝には、初期の時にそのことについて相談していましたが、
回答としては、動作しなければ問題ありになるけど、
とにかく自動でパネルメンテナンスが動いていれば問題はない。
とのことで解析調査はしないということでした。

回答に納得しなかったので
1、 どのくらいの頻度の自動パネルメンテナンスの数が正常なのですか?
2、 何か問題が起こってるからこの回数ではないのですか?
と問い合わせをしたら、テレビ映ってみえてますよね?だから問題ないでしょとの回答でした。

書込番号:23208357

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36720件Goodアンサー獲得:7772件

2020/02/04 13:06(1年以上前)

>きゃんですさん
それはまた大変な塩対応ですね。
しかし東芝は何回自動パネルメンテナンスが入ったかわかるんですね。
うちはLGのOLEDですが、パネルノイズクリアが動作する際は画面にメッセージが出て、次に電源オフした際に始まる感じです。使用時間をみて起動しているようで、2000時間に一度とかそんな頻度ですね。使用3年になりますがまだ数回です。

>>1、 どのくらいの頻度の自動パネルメンテナンスの数が正常なのですか?
>>2、 何か問題が起こってるからこの回数ではないのですか?

この手の素朴な疑問ですが、メーカーは普通は答えてくれないと思います。実害はないけど、心配だ、不安だ、動作が不可解だ、ではなかなか対応してくれません。
ともかくパネルメンテの頻度に関しては先方はやる気はなさそうなので、実害が出ていない以上、これ以上突っ込んでも無駄と思います。

パネルメンテの件はとりあえずおいておいて、今回は冒頭の緑のドット欠陥?の件で修理依頼をいれるしかないでしょうね。購入半年ならメーカー保証がありますよね。購入した販売店が量販店なら、そこを巻き込んで修理依頼した方が良いと思います。
あとはサービスマンが来た際に、必要に応じてパネルメンテの件も話題にだす感じでしょうか。

書込番号:23209150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2020/02/04 16:31(1年以上前)

>プローヴァさん

これらのやり取りはサービスマン経由でのメーカーの回答でした。

パネルメンテナンスの回数はサービスマンモードでの確認なので、普通には分かりません。
東芝だけなのかもしれないけど、画面がドット欠け?(OLEDの点灯不良等)になったときに直す為に
自動的にパネルメンテナンスが走っていたのではと思っています。
その証拠にたまにドット欠けのようにドット単位で画面が映らないときがありましたが、
パネルメンテナンスで復活していました。
それを繰り返して最終的にはドット単位で映らなくなったのではないかと(OLEDドット寿命?劣化?)
結果からみたら実害があったということになります。
このままだったらどんどん映らないドットが増えてそのうちテレビがダメになりそうです。
このことについてもサービスマンに聞いたら経年劣化だそうです。
やはり、有機ELテレビは寿命が短くてダメですね。

書込番号:23209466

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1402件

2020/02/04 16:43(1年以上前)

東芝には不安が残りますね。

書込番号:23209485

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36720件Goodアンサー獲得:7772件

2020/02/04 17:02(1年以上前)

>きゃんですさん
今回のきゃんですさんのケースは私には初耳の事例でした。ここクチコミ掲示板にも東芝有機ユーザーは一杯いらっしゃいますが、マニュアル起動しない限り、自動パネルメンテナンスが月に80回も走るなんて聞いたことはありません。
また、私も含め他の有機のユーザーさんは、スレタイの様に、有機は使っているうちにこのようにドットがどんどん欠陥化するような印象は持っていないと思いますよ。そのようなクチコミ見ませんもの。
ですので、これをもって一般的に「有機ELは寿命が短いからダメですね」、には同意できません。

私の知る限りの情報をお伝えしますね。

>>画面がドット欠け?(OLEDの点灯不良等)になったときに直す為に自動的にパネルメンテナンスが走っていたのでは
→違うと思います。
ドット欠けを自動的に判断してパネルメンテナンスが動くのではなく、パネルメンテナンスは一定使用時間周期で起動する。なぜなら、ドット欠けは自動判断できないからです。
なので、スレ主さんのように月に80回もパネルメンテが自動で動くとしたらあきらかにおかしいです。

>>ドット単位で画面が映らないときがありましたが、パネルメンテナンスで復活していました。
→パネルメンテナンスはそういう効果はありますが、
>>それを繰り返して最終的にはドット単位で映らなくなったのではないかと
→復活したドットがまただめになるか、というのはちょっとわかりません。

スレ主さんも一旦落ち着いて、今現在、誰の目にも明らかなドット欠陥がそんなに多く発生しているなら、買って半年とのことですしメーカーも保証範囲内でパネル交換に応じてくれるはずなので、問い合わせてみてはいかがですか、と思っています。

書込番号:23209520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2020/02/13 18:52(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

返信が遅くなり申し訳ありません
東芝の人曰く、東芝の問題というよりも有機EL自体の問題らしいです。
この説明自体がもしかしたらダメなのかもしれませんが。

>プローヴァさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
東芝のサービスマンが技術部門を通しての回答が下記になります。

東芝の回答はパネルメンテナンスは有機ELのムラの均一化するために行うものらしいです。
月の自動回数はこのぐらいはあるとのことでした。なので異常ではないと。
もしかしたら東芝のパネルメンテナンスは他社のものと違うのかもしれません。

あと、有機ELパネルの寿命・劣化について聞いてみました。
東芝の回答は、素子単位(ドット単位)で劣化していってやがて色が出なくなり、ドット欠けのようになる。
それが多くなればパネル異常となって電源が入らなくなるとのこと。
今回のような事象は経年劣化で自然のことで有機ELパネルの特性だと言っていました。

普通に番組を見てる分には、ほんの数か所のドット抜け、ドット色落ちはパッと見、気づけません。
私もわざわざUSBに色見本を入れて画面に表示させて細かくドット単位をチェックして
やっと発見できたくらいです。
実際、自動パネルメンテナンスの件がなければ今回チェックしてないので気づいていません。
普通はこんなことをしてチェックなどしないので皆さんは気づいてないだけなのかもしれません。

書込番号:23228494

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36720件Goodアンサー獲得:7772件

2020/02/13 23:43(1年以上前)

>きゃんですさん

パネルは同じLGディスプレイ製なので、東芝だけ制御が違うというのも考えにくいですし、LG含めた他社機でちらほら漏れ聞くメーカーコメントと東芝の回答は一致しない点も多いようです。
ドット単位で劣化は結構ですが、LGはパネル寿命は10万時間といっていますので、話半分の5万時間でも輝度が半減するのは27年後の話になりますよ。

私の目の前にあるLG機はすでに3年たちますが、少なくともきゃんさんの個体とは似ても似つかぬ印象で、いまもとてもきれいな画面を維持しています。単色表示でもドット欠陥は目につきません。

あくまで個人的な感想ですが、きゃんさんの聞かれた東芝公式回答については、眉唾感があり頭から信用するのはちょっと難しいですね。

書込番号:23229278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2020/02/15 00:23(1年以上前)

東芝のサポートの回答、人にもよるとは思うのですが、
・詳しい人、マニア向けの技術的に正確な回答
・技術に興味ない一般向けに、素人にも腑に落ちる分かりやすい回答
の二通りを用意している場面を何度か目撃したことあります。我が家と実家のTVとレコーダーはずーっと東芝なので結構サポセンの人には来て貰っていますが。

実家に入れたテレビの調子が悪いときに母に対してかくかくしかじかと説明し母は納得していたのですが、
私には腑に落ちない・・・というか嘘や間違いというのではなく、素人に分かり易いことを優先させてぼやかした説明であることは分かったものの、私も技術者の端くれとして物足りない内容だったことがあり、質問したら技術的に納得のいく説明を改めて受けました。

その素人向けの正確とは言いがたいが分かり易いもの、というのも、イメージを持って貰えば次同じ問題が起きた時にどう対応したら良いかのヒントになるような形での説明で、感心した覚えがあります。
#10年くらい前の話で内容は忘れましたが、なんだっけ?ファームウェアのバグの話だった気がしますが。

そして同じようなことが何度かありました。

あ、1つ思い出した。HDDレコの初期のケースで、HDDの断片化が進んで読み書きが追いつかなくなる症状が出て、それを親には録画用レコードの表面がざらざらになったのできれいにします、といい、私にはHDDのデフラグが出来ないので一旦中身を消去しますと説明し分けていたなんてのもあったっけ。これも感心した。

ということで、理論武装して質問したい項目をリストアップし、技術員さんに質問すれば別の回答を得られるかも知れません。
#人によるので嫌がられるかも知れないし、答えて貰えないかも知れない。

書込番号:23231312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/03/16 19:45(1年以上前)

>うーむ。。。さん

たしかに人によると思います。地域は伏せますが、私は田舎に住んでいます。以前は、
東芝(直系)があったのですが、ハイセンス傘下になったあたりから東芝が撤退してしまいました。
規模縮小ってやつです。
なので、今は東芝サービスマンといっても町の電気屋さんが東芝サービスマンを名乗って下請けで来ていて技術的な東芝製品の質問は本部に聞くといった状態です。

以前は東芝の人と直接だったのである程度の東芝製品の技術的なことは答えてくれたし、サービスもよかったです。

一つ言えることは以前の東芝より親がハイセンスになったことにより、製品・サービスの質は確実に低下していると言うことです。

>プローヴァさん

僕もプローヴァさん同様におもうのですが、眉唾ものと言われても、
サービスマンがこれが東芝の正式で公式な回答ですという以上どうすることもできません。

やはり東芝はダメになっていってるのかなー。

書込番号:23288412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X920 [55インチ]
東芝

REGZA 55X920 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月25日

REGZA 55X920 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング