VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]
- 明暗の階調・色彩を忠実に再現する「ヘキサクロマドライブ プラス」搭載の4K有機ELテレビ。
- デジタル3チューナー搭載で、番組を見ながら同時に2つの裏番組を別売のUSBハードディスクへ録画できる。
- ウーハーの大容量化と、ウーハーユニット、クアッド・パッシブラジエーターを大型化することで、低音の音圧感を向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]
本機器を昨日購入しました。
実に10数年ぶりの購入です。進化したなぁと思うと同時によく調べないで「綺麗!」で買ってしまって
後で気になった主題の件で質問です。
【質問:長時間のゲームで焼き付けが起こりやすいか?】
有機ELに関しては、一定時間の静止画(固定映像?)による「焼き付き」が起こりやすいと価格.comの質問で
先程拝見し、そんな現象があるのと初めて知りました。
買う際、店員さんには有機ELのメリット、デメリットを教えてもらいましたが、そんなこと一言も言ってませんでした
自分がゲームを主にすることを教えているのに。。
製品はまだ届いてないのですが不安になってきました(汗)
自分はゲームをよくします。
平日なら2〜3時間、土日なら5〜6時間はやってると思います。
ジャンルはアクションのような激しいのから、RPGのようなステータス表示が固定されてるようなものまで。
(ちなみにテレビは滅多にみません)
そんな自分が有機ELを買ってしまって良かったのか?と思うのです。
ソニーの液晶KJ55X9500Gと迷ってたのですが、届く前にそっちにチェンジしてもらったほうがいいかも?
と思うようにもなっています。
実際有機ELテレビをゲームで使用している方、使っていてどうでしょうか?
書込番号:22800856
5点
2016以前のOLEDパネル(裏面が銀色系が多い)の場合はかなりの確率で焼きつきが起きてました。
私は2018モデル以降のOLEDパネルの焼きつきを見た事が有りません。
※他の書き込みに焼きつきとドット抜け点検用画像を上げてますので展示品などでご利用頂ければ幸いです。
※VIERA TH-55FZ1000のOLEDパネルは2018モデルと思います。
最大輝度で6カ月以上ゲーム画面をデモで使った東芝の65X920に焼きつきは見られませんでした。
東芝は1年以内に焼きつきが起きた場合は無償修理適用だそうです。
推定で同じパネルを用いているTH-55FZ1000も同じ対応ではないかと思います。
※私は焼きつきの問題とパネルの歪の問題が納得出来るレベルと判断しOLEDを購入しました。
なお購入前に焼きつきの補償に関して確認はされた方が良いと思います。
書込番号:22800898
2点
>ユウキッズさん へ
>一定時間の静止画(固定映像?)・・・
すこしスレッド主様の、【いままでの使用状況】を想い出してください。
同じ画面を50時間ほど長時間「静止状態」で映し出したことがございましたか?
たぶんすべてのユーザー様同じではないのか?と推察します。
つまり私が言いたいのは・・・《ダイジョウブ。ご心配は杞憂(きゆう)である》と・・・
書込番号:22800974
3点
>夢追人@札幌さん
ゲームします?
>ユウキッズさん
ステータス画面だと平気で50時間同じ画面が表示されてしまうと思います。このテレビは映画などには最適な選択だと思います。わたしもこれが選びます。
がゲーム専用ならば選択から外します。
通常の液晶を選ぶということです。
焼きつき防止の動作もありますがどこまできくか。
買ったのですから気にせず使い倒すが良いと思います。一つのゲームにハマると数週間のレベルで同じ画面だったり、時には寝落ちしますよね?
最近全くゲームはしないですが、、、
書込番号:22801060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん へ
実は、いまはムカシ、懐かしき「レーザーディスク・カラオケ」時代。
いつも通っていた“娯楽センター”に備わっていた‘カラオケマシン’
キャラクターの{オウム}が常時映し出されていた結果、【右上に[焼き付き]残像がクッキリと白抜き状態で・・・】
という体験をしています。あれは醜(みにく)かったなぁ。。。
書込番号:22801089
2点
>kockysさん へ
当然、「直視管」タイプではなく、【リアプロジェクション】タイプでした。。。
書込番号:22801106
1点
ユウキッズさん
購入おめでとうございます。
TVは10数年ぶりだそうですが、ゲームはどの様なTV、モニターを使われたのでしょうか?
我慢すれば10年くらい使えますけど、最新でキレイにお使いされたいのなら、5年くらいを目処にされてはどうでしょうか?
書込番号:22801112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ユウキッズさん
おはようございます。
有機ELは自発光なので、高輝度の同じパターンを同じ位置に長時間意図的に出しっぱなしにすると焼き付きは起こりえるnatureはあります。焼き付きというのは出し続けたパターン部分が他の部分より輝度劣化が進んだ結果、段差が見えることなので、焼き付かせるために重要なのは「高輝度」と「長時間」です。
有機ELではHDR(ハイダイナミックレンジ)映像を出すときとSDR映像を出すときで輝度が倍半分違いますので、HDRの方が負荷は大きいです。
海外サイトのrtingsが焼き付きの実使用テストを行っていますが、それによれば焼き付いたのはCNNで、ニュース中は下部にアンカー情報や株価情報がほぼ一日中ずっと出っ放しになる状況です。CNNの固定表示は最大輝度の白表示なのでこれはさすがにきついようで焼き付いていました。でも、ゲームは2種類程度流しっぱなしで焼き付きは出ていません。焼き付き症状は液晶などでも調整残があると起こりえますので、ゲーム側でもディスプレイへのケアは行われており、ステータス情報などでは最大輝度での表示はせずあくまで中間調です。高輝度でなければ焼き付き耐性は大きく上がるので、エージングテストでもゲームで焼き付きが起こってないのでは、と推定できますね。
テストはすでに12000時間経過しているので、日本の一般家庭平均TV視聴時間5時間をあてはめると、6年半くらいは大丈夫なまま経過している計算です。
保証状況ですが、これまで海外メーカーも国内メーカーもここの口コミでは、焼き付きでパネル交換を拒否された例はありません。カタログには焼き付く可能性について小さい字で記述はありますが、通常使用で焼き付きはおこりにくいという認識があるのでしょう。画素欠陥がSPEC内でも交換されるように顧客満足優先の対応と思われます。
有機で輝度ムラが見えると即焼き付きとあたふたされる方もいらっしゃいますが、焼き付きの特徴はムラ部分が、表示を出し続けた意味あるパターンになっている点ですね。身に覚えのないパターンなら焼き付きではなくなんらかの故障でしょう。
焼き付きの前段階でイメージリテンションというのがありまして、これは表示を出し続けた結果、うすく映像が残ってしまう現象です。焼き付きに似ていますがこちらは一晩寝れば解消されるものです。パネルメンテナンス等のメニューで解消もはかれます。
パネルへの焼き付き保護機能はいろいろあります。
ユーザーとして実際に使っていて発見できた点は、下記の通り。
・静止画が出続けると輝度が落とされたりスクリーンセーバーに移行します。
・左上、右上の時刻表示などのエリアでは輝度が低めに調整されます。
・映画のエンドクレジットなど黒背景の白表示では、表示が出た時は明るいですが出続けていると徐々に輝度が落とされます。
・ピクセルシフトも行われますが、こちらは万一焼き付いた際の輪郭をぼかす程度の効果です。
以上は焼き付きに関して判明している事実ですが、これらのことから、個人的には焼き付きに関して心配することないと判断し、使い倒しています。当方ゲームはやりませんが、HDRのコンテンツを見る頻度は高いです。我慢せず好きに使って既に2年半経ちますが、今のところ焼き付きの兆候すらありません。
上記を参考にしていただき、あとはスレ主さんが判断されてください。
書込番号:22801170
5点
焼き付きの起こらないテレビは存在しないんだお
ブラウン管でも焼き付きは起きるし、液晶でも焼き付きは起きるんだお
焼き付きとは画面の劣化にムラが出来ることだから
買ってから10年経っても無劣化のテレビが開発されない限り焼き付く可能性はあるんだお
パンくんは有機ELの画面が無劣化になったなんて話は聞いたことないんだお
ゲームぐらいしかやらないならゲーム用のモニター買った方が良かったんじゃないのかお?
パンくんはソシャゲぐらいしかやらないから詳しくないけど応答速度が1msを切るようなゲーム用のモニターがあるって聞いたんだお
書込番号:22801206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パンツそうばんちょうさん へ
>応答速度が1msを切るようなゲーム用のモニター・・・
確かに存在します。
詳しくは以下のサイトを参照してください。。。
https://gameuxnews.com/1ms-gaming-display-monitor/
《[応答速度1ms以下限定]PS4・ニンテンドースイッチ・PCにおすすめゲーミングモニター》
ただし、発信日時が2018年10月と、情報が「陳腐化」しています。
書込番号:22801900
1点
沢山のご回答ありがとうございます。
こんなに来るとは思ってなかった。。(笑)
>まさお.さん
お店のテレビ担当の方も本機種は第2世代にあたるそうで、
LGならともかくパナソニック製で焼き付け報告は個人的にはないとのこと。
たしかに2世代前のモデルは焼き付けがひどかったそうです。特にLGはそうらしいです。
一応焼き付けも保証内容に加えて下さったので、OKとしました(^^)
ありがとうございます。
書込番号:22802276
0点
>夢追人@札幌さん
たしかに静止画を50時間出しっぱなしはないかもですね。
固定表示は例えばゲームならば常に
に動かないアイコンとか、HPゲージであるとかだと思っていますが。
「表示しつづけて」の長時間なのか、「蓄積」で長時間なのかわからないところです。
書込番号:22802293
1点
>kockysさん
>焼きつき防止の動作もありますがどこまできくか。
本当これにつきると思います。
普通に日中仕事して夜2時間程度のプレイ時間なので、まぁ大丈夫なのかと勝手に思ってます(笑)。
本機種が第2世代で焼き付け対策してる、とあるものの使い方での限度はあると思いますので、気をつけながら使用してみます。
書込番号:22802307
0点
>ひでたんたんさん
購入おめでとうございます。
TVは10数年ぶりだそうですが、ゲームはどの様なTV、モニターを使われたのでしょうか?
我慢すれば10年くらい使えますけど、最新でキレイにお使いされたいのなら、5年くらいを目処にされてはどうでしょうか?
ゲームはEIZOの24インチを使用しています。
良いモニターだと思うのですが、家にはテレビがそもそもなく、テレビ台にこれをのっけてプレイしていて
なんだか寂しいなぁと思って今回テレビ買いました(笑)
EIZOはパソコンのモニターとして頑張ってもらおうと思っています(^^)
書込番号:22802314
0点
>プローヴァさん
ご丁寧に詳細ありがとうございます。
度々プローヴぁさんがテレビの口コミで色々回答されているのを拝見し勉強になります。
結論を言うと、このまま有機ELを使ってみようと思います。
店員の方に今日電話で焼き付けについて聞いてみたのですが、
「第二世代の製品は余程の長時間でない限り、焼き付け防止機能で防げるし、例えゲーム用途のみで使用したとしても
問題ないと思います」と回答下さいました。
「長時間」というワードが引っかかって、それは
・ずっと固定表示をつけっぱなし(それこそ1日中)であることの長時間なのか?
・固定表示を極端な話、毎日3時間つけて、翌日も3時間、次の日も3時間、、合計で9時間
合計で同じ固定表示を累計〇〇時間以上映し出すと焼き付けしやすいのか?
どちらなのかわかりません。
恐らく普通に捉えるならば前者だろうと思います。
そう仮定すると自分はゲーマーでもないので、一日中ゲームをするわけではないから、大丈夫かな?って思ってます。
適当な返答になっていないかもしれませんが、せっかく安く買えたので使ってみようと思います(^^)
書込番号:22802337
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/01/18 21:03:21 | |
| 16 | 2020/07/28 14:20:31 | |
| 14 | 2020/01/26 17:58:38 | |
| 0 | 2019/11/02 11:15:00 | |
| 5 | 2020/06/30 16:07:53 | |
| 1 | 2019/08/18 19:02:43 | |
| 13 | 2020/04/29 12:27:24 | |
| 7 | 2020/06/04 14:59:59 | |
| 14 | 2019/08/15 1:38:58 | |
| 6 | 2019/08/12 14:09:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








