VEGAS Movie Studio 15 PlatinumMAGIX
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Movie Studio 15 Platinum
使用環境
Windows10 Home 64bit
Nvidia geforce RTX2070
Corei7 メモリ32GB
当初、Roxio Creatorを使用してDVDを作成していましたが、もっと応用が利くものが欲しいと思い
最近 Movie Studio 15 Suite を購入しました。(目的はMovie Studioではなく、DVD Architectです。
単品で購入するよりお得だったので)
MP4ファイルをいくつかまとめてミュージックビデオ集のようなものを作ろうと思い、「メニュー付きDVD」
で作成したところ、音楽は問題なく再生されるのですが、映像がプツプツ途切れてしまいます。
Roxio Creatorで作成した時にはそのような事はありませんでした。(元は全く同じファイルを使用)
ファイルはPC上で再生すると全く途切れません。
DVD Architectで取り込んでプレビューすると、途切れます。試しにDVDに焼いてみましたが、やはり
途切れます。
これは、何が問題なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
また、別の質問ですが、上記のようなミュージックビデオ集を作成したとき、「メニュー付き」で作成すると、
1曲終わる毎にHOMEメニューに戻ってしまいます。曲が終わる前にリモコンで次を押すと次の曲に行くの
ですが、そうではなく、順番に次の曲も自動で再生するような設定は出来ないでしょうか?
「メニュー付き」ではなく、「ミュージック/ビデオコンピレーション」というので作成しようと思いましたが、
マニュアルには「メニュー付き」のものしか無く、手順がまるっきりわかりません。
映像関連扱った事がなく初心者ですが、教えて頂けると助かります。
書込番号:22696204
0点
ただの犬好き さん
お使いのPCはVegasを扱うのに充分な能力ですね。
DVD Architectはプレイリストメニューも作れる高機能なオーサリングソフトです。
一言余計かも知れませんがMP4の元動画ということはハイビジョン以上でしょうから、DVD-Videoのような昔の粗いディスクよりBlu-rayデイスクにオーサリングした方がそのままで綺麗です。
とりあえずDVD-Videoにするとして、Movie Studioで編集が終わったら、DVD-Video用のプロファイルでレンダリングしてますか。DVD Architect側でそのDVD-Video向けファイルを読み込んでオーサリングします。
DVD-Video向けプロファイルでレンダリングしないと編集ソフト側とオーサリングソフト側で再エンコが増えてしまって画質低下やノイズ等の原因にもなります。
又、DVDの場合は日本国産の品質優良なメディアが無いので、ディスクメーカーによってはメディアの不良もあり得ます。
BDの場合は定番の日本国産Panasonicがあるのでメディア不良はまずありませんが。
言葉の説明はややこしいので、下記のチュートリアルをご参考に同じ操作をしてみて下さい。既にご覧になっていればすみませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=Q0KJd5Z1Mpk
それと一つのタイトルを再生後に何処へ戻るかというのは[終了時アクション]で設定できます。
色々と試してみて下さい。
書込番号:22697027
1点
色異夢悦彩無さん
早速ご返信ありがとうございます。
>Blu-rayデイスクにオーサリングした方が
→BDを見られない環境の所で見たいので、今回はDVDなのです。
>Movie Studioで編集が終わったら、DVD-Video用のプロファイルでレンダリング
→Mouvie Studioは使っていません。 実は、歌の歌詞(英語)を覚えたくて、ネット上の
動画をDLしました。画面はずっと真っ黒で曲が流れ、それに合わせて字幕のテロップ
が流れるというだけの動画です。ですのでファイルサイズも小さいと思います。
Roxio Creator(に付属のRoxio DVD)ではそのような現象になりませんでしたので、
何かソフト側の設定とか、PC環境とソフトの相性とかに問題があるのかと思い、質問させて
頂いた次第です。
また、作成したDVDを再生する時だけその現象になるのかと思ったら、DVD Architectに
取り込んでプレビューする時にブチブチ途切れるので、メディアの問題ではないのかと思い
ます。
書込番号:22697118
0点
>ただの犬好き さん
DVDしか再生できない環境での視聴ならDVDやむなしですね。
たぶん、ダウンロードされた動画ファイルが、一般的な動画編集ソフトでは不適切なのかなと思います。
スクリーンキャプチャした動画とか他から入手した動画等ではその仕様が不明なので、まずはファイルの調査をして、内容を把握してください。
例えば定番の解析ソフトMediaInfo等で。
https://aviutl.info/mediainfo/
MP4はコンテナの入れ物なので、中身の映像と音声のコーデックと仕様を調べてください。
映像がVFRの場合は不具合が出る場合もあるので、CFRに変換しておいた方がいいです。
その元動画をいきなりオーサリングするのではなく、Movie Studio等の動画編集ソフトで最初に書きましたようにDVD-Video向けのプロファイルに書き出して、そのファイルを使ってオーサリングソフトでディスク作成した方がいいです。
書込番号:22697362
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAGIX > VEGAS Movie Studio 15 Platinum」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/05/28 16:21:07 | |
| 2 | 2019/04/15 18:31:11 | |
| 17 | 2018/11/23 9:49:34 | |
| 4 | 2018/09/16 1:03:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




