電源ユニット > Corsair > RM850x CP-9020180-JP
グラボが焦げて壊れました。
電源の接続部分に近いところです。
グラボ:GV-N1070IXOC-8GD [PCIExp 8GB]
電源ユニット:RM850x CP-9020180-JP
なので、
もしかしたら電源ユニットの不調ではないか調べた方がいい。
とアドバイスを頂きましたが、
何を調べていいかわかりません。
PCの起動時も正常ですし、不調らしいことは何も感じませんでした。
何かアドバイス頂けると助かります!
よろしくお願いします。
書込番号:24123939
0点
こんなに激しく燃えてるなら、グラボ側jの回路ショートくらいしか考えれないです。
部品がこわれてショートしたのか?何かグラボに部品が落ちてショートしたのかは分かりませんが。。。
なので、電源がグラボの故障に巻き込まれてなければいいけどという風に見えますが。。。。
それで2次被害にはなってないみたいなのが救いな気もします。
書込番号:24123967
![]()
1点
基板の焼けのトラブルシューティングは難しいですよ。最低限回路図とマルチメーターで回路に正常に電気が来てるかどうか調べる必要があります。
差し当たってマザボが正常ならグラボに不具合があったと言う事ですが!
書込番号:24123977
2点
違う電源のプラグインケーブル使ったりしてませんか?
最低限電源をテスターで調べてからでないと、
使わない方が良いように思います。
書込番号:24123998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6+2ピンの場合、しっかり組み合わせて差し込まないと上手く嵌まらない可能性があります。
そうなると十分差し込まれず、接触したりしなかったりで大量の電流が流れて燃えた可能性もあると思います。
ケーブルの長さがぎりぎりで無理に接続している場合、引っ張られて接触不良が発生した可能性もあるでしょう。
書込番号:24124017
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
バチンと言って突然落ちました。
グラボが熱くなりすぎたのかな〜
グラボ変えたら正常に動いていますので、他に異常はないということにしようと思います(*^。^*)
ありがとうございました。
書込番号:24124018
0点
普通に稼働してて壊れたのか、
何かハードを弄った後壊れたのかにもよりますね。
書込番号:24124019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uPD70116さん
ということは僕にはどうしようもなさそうですね!
SPEEDFANというアプリで電圧を確認できました。
正常値なのか異常値なのかよくわかりませんでしたが、普通の値のような雰囲気でした。
マザボにはなにも問題起きていませんので、グラボだけでしょうね!
ありがとうございました!
書込番号:24124031
0点
>アテゴン乗りさん
新品買って、その付属のケーブルでつなげ、
そうして2年間なにも起きず、PCのふたを開けることも一度もなく、突然焦げました。。。
SPEEDFANというアプリで電圧を見てみました。
どれがなにかよくわかりませんが、たぶん異常値はなさそうでした。
書込番号:24124041
0点
>uPD70116さん
壊れたグラボは、6+2ピンでした。
2年間は無事でしたが、
引越しして、2週間後に故障したので、
もしかしたら、差し込みが緩んでしまったのかもしれませんね!
買い替えたグラボは6ピンなので、少しは安心ですね(^^)
ありがとうございました。
書込番号:24124046
0点
えっと、VCoreが0.38Vとか12Vが6.6Vとか、どこが正常値か分からないです。
HWIInfo61かHWMonitorなどの数値で確認するほうが良いと思いますが。。。
書込番号:24124048
1点
>あきと♪さん
グラボを交換だけで、そのまま使えているようで何よりですね。
パチンと音がしたって事らしいので ショートしたんじゃないかな?って思いますよ。
ずっとまえ 私の自作機が火を噴いた時はね〜
自分の不注意で〜
マザーに繋いでる24ピンから火が出て〜ケーブルがメラメラ燃えて煙が出ました
(笑ってしまいましたよ、へ〜本当にPCって火を吹くんだ〜ってね)
CPU 即死 メモリー 即死 マザー即死 電源(怖いので検証しないで〜そのまま捨てました)
グラボの1080Tiだけ 生き残りました。
まぁ パーツは全部予備あったので即検証して 即組み直しましたけど(大笑い)
今はグラボが高い時期なので・・・壊れると痛いですね・・。
書込番号:24124109
2点
+12Vは合ってます。
VCoreも大丈夫だと思います。
書込番号:24124114
1点
電源次第ですが、普通は、過電圧保護が付いているので、電源を原因とした故障の場合は電源が先にダウンします。
ちょー安物とか使ってるなら、危ないかもだけど。
なので普通に考えられるのは、入口のノイズフィルターかなんかのコンデンサーが寿命でショート → 過電流保護で電源ダウンかな?
余談ですが、PC DIYの安全性を担保しているのは、金属のケースと電源の保護回路です。
1500wとかの過激な電源も1レールになってたりしますんで、現代的な電源はもはやPC内の発火を防ぐことは出来ません。
昔は議論があって複数レールの方が安全で良い電源とされてたんですけどね。
シングルレールの方が便利なので、「シングルレールでないと旧い!!」みたいな空気になって押されてしまいました。悪貨良貨を駆逐するですな。
というわけで、今の高出力電源搭載PCは配線などが発火するのは前提です。
発火した時にPCのそばにいるとは限りません。必ず、発火しても家に類焼しないようなケースに入れましょう。
まぁ、プラのケースとか売ってないですが。
フタ開けたままカーテンの近くで24時間運転とか家族ごと死なすことになりかねないのでご注意を。特に水冷ヤバいです。
たまにPCも発火してるようですから。
書込番号:24124165
![]()
3点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました。
電源は問題ないようで安心できました。このまま利用続けます。
書込番号:24127038
0点
>キンちゃん1234さん
パソコンが、
ショートで火を噴く可能性があるってこと!
知って怖くなりました!!!
今回はパーツ壊れて辛いですが、火災の危険性について考えるきっかけができました。
夜中も、誰もいない時でも、PCつけっぱなしでつから、火災の可能性についてどうしようかと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:24127046
1点
>ムアディブさん
通常の電源には、「過電圧保護」というものがあるんですね!
この電源は僕にとってはまーまー高かったと思ってるので、チョー安物ではないはずですから付いてますよね!きっと。
僕のグラボの、パンクして焦げてるものはコンデンサなのでしょうね。
詳しくはありませんが、そんな気がします。
寿命でショートとは。
ギガバイトのグラボって、こんなものなんかな〜
今回皆さんに教えてもらって勉強になったことは、PCで火災の危険性もあるということ。
配線などが発火する前提!ということで、ちゃんと考えます。
ありがとうございました。
書込番号:24127058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > RM850x CP-9020180-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/21 15:51:07 | |
| 19 | 2021/05/09 13:16:01 | |
| 13 | 2021/01/28 14:01:09 | |
| 3 | 2020/10/26 2:24:10 | |
| 7 | 2020/07/18 17:00:50 | |
| 8 | 2020/02/25 19:21:58 | |
| 8 | 2019/09/19 22:32:37 | |
| 8 | 2019/09/01 11:53:58 | |
| 3 | 2018/12/01 23:46:06 | |
| 16 | 2018/12/04 20:53:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)












