フォレスター 2018年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜467 万円 (1,897物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 74 | 20 | 2025年12月10日 06:08 | |
| 13 | 5 | 2025年11月28日 10:58 | |
| 114 | 10 | 2025年8月4日 08:22 | |
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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2020年式アドバンスを今年7月に中古購入した。
ディスプレイオーディオとドラレコ(前後カメラ)等も購入先で後付けし納車してもらった。
11月末に突然パワーゲートが不可解な動き(途中で開閉繰り返す)をするようになり、購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。
ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
0点
車違いますし、経験もないですが、
一言失礼します。
ディーラーの説明は、正しいかどうかはわかりませんが、
交換事例がたくさんあるとしても、その部分のメーカー保証は、一般保証3年でしょうし、
年式から考えて
ディーラーは、保証修理することはないでしょうし、
あとは、購入先がどの様な修理(保証するかどうか)をしてくれるかどうかでしょうね。
謝られてるということでしょうし、それなりに負担なしで直してくれるのでしょうか。
どちらにしてもディーラーに文句付けられないでしょうね。
逆にディーラーの見解として、取り付けた購入先に、非があるように言われてることは
オーナーさんにとってはいいことではないでしょうか。
失礼しました。
書込番号:26359892
6点
>納得できるものではない!
他で買ったものを持ってこられても、ディーラーはリコールやサービスキャンペーン以外のものについては責任は取れないですよね。こちらに非がないことが証明出来ない限りは。(中古車はどういう扱いをされたのか分からず、そのリスクを包含して購入するもの。ディーラーに責任を取らせたいならディーラーから買えばよかった。)
書込番号:26359899 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
たびたび失礼します。
ディーラーが、原因不明のECUの故障と認めたとしたら、
購入先は、責任はないということになり、
購入先の保証がどうなってるか知りませんが、
もしそこでの保証かかってないと、
メーカー(スバルが、その部分特別に保証延長してるとかなければ)の保証はきかないし、
オーナー自身の負担になる可能性もありますし、
ディーラーの取り付け方による不具合としてもらったほうが、助かるかと思います。
下種の勘繰りです、失礼しました。
書込番号:26359907
1点
>スバル初心者66さん
車もドラレコ購入してない第三者のディーラーに持ち込んでドラレコ設置時のミスと判明したんですよね。
こらなら購入した店にまず文句を言うのがスジです。
故障の原因がドラレコ設置との診断が納得いかないなら,違う店にセカンドオピニオンするしかないです。
なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。
先ずは購入した店に相談してください。
期限過ぎてるとか、現状渡しでなければ保証で対応してくれると普通かと思いますよ。
書込番号:26359984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なぜディーラーが謝るのか不思議な案件ですね。
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
ディーラーが謝罪しているのは部品が年内に入らないってことについてです。
故障の原因については何も責任がないと言っています。
書込番号:26360025
5点
>スバル初心者66さん
ディーラーが
「隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というのであれば
水の侵入跡とかECUに水がついた跡とか有るんではないでしょうか。
>購入先の修理部門では解決せずスバルディーラーに預けた。
これって購入店知ってますか?
知ってるなら購入店とディーラーで話しあってもらえば良いだけです。
書込番号:26360047
3点
ありゃ?
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
と謝ってるのはディーラーでなく
「購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった」
つまりドラレコを取り付けた中古車販売店のように見えるんですが
てことは販売店もスバルディーラーの調査結果を受け入れてるから
後はもう販売店の対応次第なのではないのかな
書込番号:26360072
6点
>隙間から雨水が入ってECUを破壊した
はっきり取付けミスによる不具合と判明しているのなら、後付けして納車してもらったお店に言えばいいのではないでしょうか?
>ネットではパワーゲートに関する数多くの不具合と対策ECUへの交換事例が報告されており、今回のディーラー説明は釈然とせずとうてい納得できるものではない!
サービスキャンペーン対象なら、対象である事を言ってみては?
https://www.subaru.co.jp/recall/sc_data/20-12-11.html
書込番号:26360076
1点
[か]さんのおっしゃるように
>ディーラーの見解は「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」というもので、「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」と購入先の担当者とメカニックから謝罪されてしまった。
「ドラレコ用リアカメラを後付けする際ジャバラのグロメットの加工が悪く、隙間から雨水が入ってECUを破壊した」
は、ディーラーの見解。
「年内に解決できるか未定で大変申し訳ない」
は、購入先の担当者とメカニックから謝罪。
ではないかと。
ディーラーは謝ってもいないし、
謝る必要もないかと。
部品が入らないのかどうかは、どういったかはわかりませんが。
テールゲートは、手動で開くのでしょうから、緊急性は低いのでは。
それと、サービスキャンペーン、製造2019年4月11日(平成末ぎりぎり、関係ないですが)までですね。
スレ主様のお車2020年式とのこと。
在庫車とかなら、からむ可能性はありますね。
ただ、ディーラーではそのことは触れられてない、
車台番号見て、対象車かどうか、要確認ですね。
からんでたら、もうひと悶着でしょうが、
からんでなければ、購入店任せですね。
謝られてるぐらいなので、よきに計らってくれそうですね。
期待しましょう。
書込番号:26360089
0点
車は預けっぱなしで、代車生活なのですかね、それは年末年始お困りですかね。
失礼しました。
書込番号:26360094
0点
つまり、購入店は(たぶん無償で修理の)対応をしてくれて、ディーラーの話は購入店から聞いたということなのですね?ならば、購入店の対応を待つしかないですね。むしろ、購入店が責任を持った対応をしてくれて良かったですね。
書込番号:26360113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
当方の言い方が稚拙だったようで申し訳ありません。
謝ったのは購入先(近所のメーカー問わず新車や中古車販売店)でディーラーではありません。
もう30年以上のお付き合いで家族含め8台くらい購入させてもらってます。営業担当者やメカニックさんの対応も技術も信頼できるだけに「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。
どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?
因果関係がまったく分からず、かつ後付けでいじったのは紛れもない事実だけに!スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。
書込番号:26360246
1点
>メカニックさんの対応も技術も信頼できる
その信頼できるメカニックさんが、
後付の施工不良のせいで壊れました、ゴメンね。
って言ってるんでしょ?
信じてあげたら?
その信頼できるメカニックさんを。
もしくは、そのメカニックさんに、
壊れた原因を詳しく聞いてみりゃいいじゃん。
書込番号:26360296
7点
>スバル初心者66さん
>「修理費用全額保証します」と言われ、なんか申し訳ない気持ちで一杯になりました。
この修理は、
中古車に付いてる保証ではなく、
販売店が自腹切ると言うことですか。
中古車とかに半年以上保証が付いていれば、
販売店は、懐痛まないし、逆に、利益にもなるかと。
このくらいの車で、ちゃんとした中古車販売店なら半年以上は、保証ついてないですかね。
逆に半年も保証付いてない中古車買われていたら、
このような主張されるとは、考えにくいので、
保証修理ついてるのではないでしょうか。
まあ、どちらにしても、スレ主様には負担ないのですし、ディーラーも保証絡んでないし、
嘘つく必要もないし、事実ではないでしょうかね。
販売店もディーラーに文句言ってもなさそうですし、
スレ主様のお気持ちのみの問題ですかね。
失礼致しました。
書込番号:26360334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隙間から雨水が入ってECUを破壊した、と言われた事が腑に落ちないのですね。
購入したところは修理費用全額負担すると言ってるのであれば、それを認めたのでは?
修理費用がいくらかわかりませんが、非がないのに全額負担はしないと思います。
それとも原因は他にあったのでしょうか?
>必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
果たして、それだけで荷室内サイドのECUが破壊されるでしょうか?
きちんとグロメットがはまってなかったとか、浮いてたりめくれてたりして、少しでも隙間があれば簡単に水は中に侵入すると思います。
そうするとケーブルを伝って水は流れるので、その先にECUがあったら故障する事もあるのではないでしょうか。
書込番号:26360382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「修理費用全額保証します」
ディーラーと購入店で話がついた結論でしょう。それをとやかく言うだけの理屈と証拠が用意出来るとは思えませんし、受け入れるのが最も「楽」では?文句を言う労力は他のことに使いましょう。
蛇腹のグロメットはリアゲート上部が被さるルーフ部分の高いところにあり、降雨や洗車時には水が流れるところです。そこから水が入ってルーフ内装裏の配線を伝ってラゲッジサイドのECU(どこにあるのかは知りませんが、モーターはありますね)に滴れる可能性がないとは言い切れません。
書込番号:26360436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
非があると考えているならともかく、
>スバルディーラーに非はないのは確かだとは思いますが、なんかモヤモヤしています。
なら完全に貴方の心の中の問題では?
書込番号:26360458
5点
>どのメーカーの車でも車体側からリアゲート側に配線する時、必ずグロメットを外しジャバラ内を通過させると思います。
ディーラーの説明で、
グロメットの加工との文があるので、
多分リアカメラ取り付けるため、グロメットを加工(穴あけてコードを出す)したところから、雨漏りして中に入る、穴がきれいにふさがってない、取付店の不備があるのではないでしょうかね。
販売店も納得されてるのでは。
スレ主様は、穴が開けられてるのをご存知ないのですかね。
ただ中に配線通したくらいに思われてるのでしょうかね。
販売店がディーラーの説明に納得されてるのですからスレ主様だけが違和感感じられてるのですかね。
それとも、販売店がディーラーの説明に対して裏では納得されてないのでしょうかね。
ディーラーの説明に
悔しがられてるのでしょうか。
違ってたらすみません。
書込番号:26360481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5年落ちの中古車なら経年劣化や前オーナーの使い方に問題があるかもしれないし、更に購入店でのリアカメラ取付ミスがあるなら何故第三者であるディーラーの説明に釈然としないのか理解できません。
仮に取付ミスが無くECU故障が判明した場合でも、新車ではないのだから購入店でECU交換してもらうだけでは?
書込番号:26360663
2点
皆さん何かとありがとうございます。
今回は販売店がディーラーへ持ち込み、やり取りは全て2者間で行われております。
皆さんが仰っしゃる通り素直に販売店の誠意に甘えたいと思います。
色々お騒がせして申し訳ありませんでした。そしてアドバイスありがとうございました。
書込番号:26360668
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
B型に昨年、ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。定期点検時にディーラーに聞くと、電波の影響等を受けて過去には鳴らなくてよいときに鳴るという誤作動を起こしていたが、対策としてこの様な時にセンサーを一時的に停止させる様にし、ソフトウェアをバージョンアップしたためで、機能としては正常との事でした。「みんから」に同じ症状の動画が載っていましたのでurlを張っておきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/374406/car/2973684/8100654/note.aspx
以前、乗っていたトヨタ車やホンダ車では、このような経験はありませんでした。もしEUのEMC指令が適応されるならアウトでリコール対象になる様な案件ではとも思いました。五万円強も出して、電磁障害で一時的にせよセンサーが停止する物を取り付けてしまったかと、若干後悔しております。別にスバル車の電装系統(アイサイト以外)に完璧性を求めてはいませんし、この事による事故やヒヤリハットも経験しておりませんが、本件は公表されていないように思いますので、こんな事もあるということで書き込みました。読んだ方の参考になれば幸いです。
2点
>シート焦がし爺さん
超音波が電波の影響を?なっAHOなぁ〜
ノイズ対策不良をソフトで隠蔽しているのですyo.
取り外して返金していただいては、、、と要求するとどう出てますかne.
他社でも同様の事例があるので仕様ですと返答されるのかna.
書込番号:26341363
3点
>ディーラーオプションのコーナーセンサーを取り付けたが、時々(停止直後が比較的多い)、ナビ画面が黒くなり「コーナーセンサー停止中」と表示されます。
コーナーセンサーの動作をナビに絡ませているんですかね?
ぼくのXVのコーナーセンサー(リアのみ)は、インフォメーションディスプレーに表示され音が出ますので、ナビとは関連しません。
もともと僕は、ナビ(単なる道案内)に余計なもの絡ませて、それが異常の時、ナビまでダメになるのが嫌なので、ナビに自動車情報等の絡みがなくて、自由に社外ナビを選択出来る車を選びました。
スレ主さんの場合はセンサーか何かが不具合なんでしょうかね?
書込番号:26341688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸、
これまで様々なところに行ったり走ったりしていますが、コーナーセンサーが誤作動したことは、かって有りませんです、はい。
たまたま電波状況が良い所だったのかなあ?
書込番号:26341695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シート焦がし爺さん
あくまでディーラーオプションなので、できる限りのあらゆる使用条件を想定した細かなテストが行われていないんでしょうね。
(もちろん、作ったところの設計がしょぼいというのが一番の理由。その後、このオプションは廃止になってましたよね)
>ナイトエンジェルさん
同じ意味で、完全純正というかアイサイトの止まる機能に組み込まれたリアのセンサとは比べ物になりませんよ。
書込番号:26342106
5点
>シート焦がし爺さん
センサーを交換しても改善されない、、、車両側のハーネスの接触不良とか?
以前の事例、トヨタ車ですが左後方のウィンカーが点灯しないことがある。
コネクタ脱着後は良好、数時間から数日で再発。
原因は配線端子の被服の上からカシメていて接触不良
電装屋さんでないと自動車整備士さんでは対応できないかもne.
セカンドオピニオンは?他人事の対応ディーラーは拙ならば縁を切りますne.
書込番号:26350941
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
本日、走行中にエンスト→レッカー移動→ディーラーで、サーモンコントロールバルブ&タンブルジェネレーターバルブの交換が必要と連絡きました。6年目走行距離28,000kmです。延長保証もつけてなく、修理代は20万と高額でこちらの過去口コミを拝見しました。アメリカでの延長保証対応をディーラーに伝えましたが、修理代は掛かるとの回答です。同じケースの方で、実際に返金対応や無償対応になった方いましたらアドバイス頂きたくお願いいたします
書込番号:26252017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サーモン(Salmon) → 鮭
サーモ(Thermo) → 熱
養殖業者じゃないんだから、鮭コントロールしてどうする。
返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
そんな信憑性の欠片も無い情報で
「うーん、わかりました.無償交換しましょう」ってディーラーが言うと思う?
書込番号:26252036
39点
サーモンはちょっと笑った。w
>返金や無償交換したと自称する人がいたとして、
「匿名掲示板の書き込みで無償交換した人がいました」って言うつもり?
別に言っても良いんじゃないですかね?
こう言う情報を得たんだけどって。
場合によっては調べ直してくれて結果が変わるかもしれないし。
それにしてもここのところのイメージとして最近のスバルはエンジントラブルが多いね。
書込番号:26252078 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
6年目ですからね。
リコールやサービス対象でない限り無理ですね。
スレさんがディーラーの経営者で保証外の修理しますか?
少なくとも部品はメーカーから保証の関係で無償で出て来ませんから自腹で赤字ですよ。
ディーラー以上にメーカーは白黒ハッキリしていますからね。
最近スバルのエンジントラブルが多い…?
台数が出ている弊害だと思います。
書込番号:26252104 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アメリカの事例を持ち出して何がしたいの(笑)
書込番号:26252217
15点
>yokisさん
延長保証・再延長保証で7年間は保証延長できたのですが、加入していなかったということで、実費負担は仕方がないと思います。
20万円でしょうか。たぶんタンブルコントロールバルブ(TCV)だけでなく、プレートがアセンブリになっているのでしょうか?
ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので、探してみては?最もディーラーに運んでしまったのでそれから輸送費を払ってということになると無理か?
https://kobayashi-motors.com/
書込番号:26252299
4点
延長保証に入っていないけどアメリカでは〜、返金、無償!ってさすがに無理でしょう。
ディーラーからしたらクレーマー以外何者でもないですよ。
書込番号:26252439
10点
エンジンはCB18?
自分の知り合いでCB18乗りは十数人いるけどサーモコントロールバルブが壊れたのは1人だけ。
みなさん、不測の事態で高額な修理を回避するために延長保証に入るのです。アメリカの延長保証対応というのがよく分からないけどそんなものを持ち出したところで日本市場には何ら関係ないのでディーラーが修理費かかるというなら覆ることは難しい。6年経過で延長保証入ってないのなら諦めて修理するか他の車に乗り換えるしかない。
あまりぐだぐだ言っているとディーラーとの関係性にひびが入り、最悪出禁なんて可能性にもなりかねないよ。
書込番号:26252446
9点
>ディーラーではない車修理工場ではもう少し安くやってくれるところもあると思いますので
TGVバルブの部品だけで左右セットで6万弱、工賃も6万弱するのでディーラー以外でやっても大して変わりませんし、
ボクサーエンジンに詳しくない整備工場の方が余計なリスクをしょい込むだけで良いことなんてないよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3393780/car/3171866/12771592/parts.aspx
これに加えてサーモコントロールバルブも部品代が7万弱、工賃はTGVと同時なら+1万くらい?(単独だと6万弱)
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/017/744/8017744/p1.jpg?ct=88e480d80f4d
結局、部品代だけで13万弱なので、工賃をどこまで安くできるのかでしょ。
基本ボクサーエンジンしか触らないスバルの整備士とボクサーエンジンを触る機会が少ない整備士のどちらに任せる?
書込番号:26252516
4点
>yokisさん
タンブルジェネレートバルブにもアメリカで延長保証って出てますか?
今さら言っても仕方ないですが、スバルはアメリカだと訴訟で高額保障になる方が怖いので国内では知らんぷりの場合が多いですから5年目以降の特別保証が切れたあとの延長保証は必須です。
>BIGNさん
FB25でしょうね。
CB18にはTGVは採用されてないし、サーモコントロールバルブ (TCV) も不具合が起きる改良前のやつが付いてるのは極初期生産のものだけなので故障事例は少ないのだと思いますよ。
書込番号:26254171
3点
1701Fさん
> FB25でしょうね。
FB25の方ですか。FB25に乗っている知り合いはほとんどいないのとここでもTCVが壊れるなんて話題は挙がってなかったように記憶しているのでてっきりCB18かなと.....
TCV壊れた知り合いのVNを確認したらアプライドAだったので納得です。
情報ありがとうございます。
書込番号:26254926
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
今までSTIフォレスター足回りは凄い熟成感があり満足していました。今回弱点に気づき少しがっかりの部分をおつたえしす。それはダート走行知ていていつもながらジェントルな挙動に満足していたところ、、林道アルアルの水を路肩に流すためのギャップがありました。20km/h位で走行したときの突き上げ感が酷かったです。100M位おきに存在するギャップ乗り越える度がっかり感が増しました。いままでのジェントル感からは想像できない不快な感じでしたので、ギャップ超えは超スロー速度での通過しました。普段乗りのビッグホーンは古い車ですが全く感じることがない突き上げ感でした。車のカテゴリーが違うといえばそれまでですが思いがけないSKフォレスターの不得手な状況なのだと感じました。
5点
どちらかというとオンロードスポーツ系のグレードですから、オフロードは苦手かと。
書込番号:26180999
19点
>いっきんちゃんさん
特定の状況(路面の抑揚の振幅や周波数)でボディが速く揺れるようなサスペンションのジオメトリになっているのでしょう。SJに乗り換えた時にいつも通るデコボコの道で、重心の高いミニバンより揺れるのを感じました。基本オンロード向けの脚のストロークを伸ばした形なので、オフロードを走ることを前提にした車とは根本的に違います。
書込番号:26181095 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>いっきんちゃんさん
オンロード車でオフロードを走ればそんなものです
オフロードを走るのならジムニー等の、そう言った場所に合わせた足回りの車で行きましょう
ダンパーの硬さやストローク量がまるで違います
弊害としては速度が上げると落ち着きのない挙動が出ますよ
書込番号:26181508
12点
フォレスターはオンロードでの操安の良さがあるので仕方ないのでは?
可変式の電子ショックでもついてれば状況に応じて変えられるからOKかもしれないけど。
逆にオフロードでしなやかな本格四駆では、高速安定性が、いまいちだったりしますね。
ただフォレスターは最低地上高が高いので、普通の乗用車よりオフロードでのアドバンテージはあるので、オフロードでは極力速度を落として走るのが良いですね。
本格四駆と同じ速度でオフロードを走るのは無理かと。
書込番号:26183244 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
昨日ドライブ帰りの関越自動車道上り、高速走行中突然エンジンがガタツク、アクセル踏んでも動力ない、アイサイトやエンジン故障ランプ点灯、路肩に停車できましたが、再度エンジンをかけでもエンジン不安定なのでレッカーに乗せました。
今日車はディラーに着くので、原因はっきりわかればいいね😭
2019/1新車納車sk9/走行距離48000
初めてのエンスト
書込番号:25955903 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
今多発してる、燃料ポンプのリコールの対象車ではないでしょうか。
それにしても高速でエンスト、最悪ですね。
ご無事で何よりです。
失礼いたしました。
書込番号:25955994 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
9月点検の時にリコール対象燃料ポンプ交換しました。
書込番号:25956062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガタツキならIGコイル
なんの前兆もなく止まったなら燃料ポンプ
が経験した故障
でガタツキ、踏んでも進まない、排気ガスがガソリン臭いならIGコイルっぽい
書込番号:25956159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
桜.桜さん
ありがとございます。参考になります。
書込番号:25956204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>路肩に停車できましたが、再度エンジンをかけでもエンジン不安定なのでレッカーに乗せました。
高速道路での故障時の対応で、各NEXCOやJAFなどのサイトで
路肩に寄せって書いてはあるのですが、近年は路肩に故障停止中の車両に
大型車の追突する2次事故も多いので
自走可能な状態であれば、路肩ではなく、待避スペースなど
安全な場所までは移動すること(路肩走行でも良いと思うので)を念頭に置いておくと良いと思います。
関越は路肩が狭いですから、走行車線にはみ出ると
超危ないですし、はみ出ていなくても
追突される可能性が大きいです。
不動であれば、出来るだけ端に寄せて、ガードレール外に避難し救護を待ちましょう。
運転席側から車を降りるのにドアを開けるだけでもdangerなのにどうやって
避難するんだってのもあるんだけど。
車内での待機はダメですしね。
三角表示板や発煙等を使用する義務があるけども、高速道路上を歩かないこと
などと乖離があるので、路肩であっても無理に車外を歩かない事。
リア側のトランクを開けて三角表示板を取り出す動作も危ないですね。
近年の高速道路での故障や事故時の対応が出来てない人を
多数目撃しており、あぶねーって思うので。
ご無事で何よりです。
書込番号:25956415
12点
>みなみらさん
> 初めてのエンスト
初のエンストって、オートマ車なら有ってはならない事ですよ!
人生最初のスバル車のレガシーで交差点右折中に、交差点の真ん中でエンストしました。
排ガスセンサの不具合でしたが、エンストするとステアリングが利かないと言うか重くな成るんですよね!
路肩にぶつかりそうで焦りましたが、高速道路なら尚更ですね!
運良く路肩に停車で来たようで何よりですね!
最近の車はエンストしてもハンドルは効くんですかね?
高速だとその状況を理解する迄にも時間が掛かるし、どんどん、ハンドルとか重くなったら!
走行車線でなく、追い越し車線に居たら、ゾット! しますね!
後学の為に、スレ主さんにはエンスト発生から路肩に停車迄の対応を知りたいですね? 知らんけど!
書込番号:25956495
2点
ディーラーから連絡ありました。
今回の問題は三ケ所問題ありました。
1,水温(クーランド)バルブ故障 交換
2,ガソリンと空気を混ざるバルブ故障 交換
バルブは初期型やはり水が電気モーターに漏れるようです、交換品は改良されているといわれました。
3,コンピューター 1と2交換してもコンピューターのエラー消えないので、コンピューターを交換しないとだめですが、
コンピューターの内部わからないので 注文して交換してみる 交換
合計約32万円でした。
3は納得いかないですが、、、、、壊れているので、交換しないと乗れないのですが、同時の3ヶ所故障、しかも高速走行中です。
このままでは安心してのれませんが、、、原因究明を依頼していましたが、でないかもしれないねと添付のがたがいいました。。
書込番号:25962579
7点
>みなみらさん
とりあえず治って良かったですね。
残念なのは、6年目の故障なので、もうちょっと早かったら5年保証で無料でしたね。
僕はSJフォレで、あと2〜3日で5年というタイミングでブレーキ関係が故障し保証修理が、ぎりぎりセーフだったことが有ります。
書込番号:25962788 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナイトエンジェルさん
ブレーキ故障ですか、ちょっと怖いですね😱
書込番号:25962811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなみらさん
FB25ですよね?
それまで、チェックエンジンランプは点灯したことはなく、いきなり壊れたんでしょうか?
1.は「エンジン冷却バイパスバルブ」ですね。これははっきり言ってリコールものだと思われます。
2.はなんでしょう?スロットルバルブ?EGRバルブ?
で問題なのは3.ですが、ありえませんね。
交換しないと動かなかったのでしょうか?
というよりそもそものエンストの原因はこれなのではと思います。
というのも、1.、2.の故障ではエンストには至らないと思うので。
入庫時のエラーコード、さらには、1.2.交換後も出っ放しで消えないエラーコードはわかりますか?
書込番号:25962970
4点
1701Fさん
コメントありがとうございます。ディーラーのエンジニアが@ A壊れたのが確定、コンピュータはまだわかってないんですけど。@ A 変更してもエラーコードを消えないだそうです。
@リコールあったんですか?ちょっと聞いてないなぁ。
書込番号:25962998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みなみらさん
原因究明の報告書が出るかどうかですね。
もし報告書が出れば原因がもっとはっきりするような。
書込番号:25963403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイトエンジェルさん
ネットでいろいろ調べると似てるな。故障が出ているオーナーさんいらっしゃるので。スバルさんにクレーム電話を入れました。コンピュータまで交換する。しかも原因わからず安心乗れないからどうなるかなぁと。修理して売っちゃったほうが楽だけど。
書込番号:25963450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みなみらさん
交通量の多い高速道路上での走行中のエンストはとても恐ろしい話で、関越トンネル等路肩の狭いトンネル内で無かった事で幸運と思うしかなさそうです。
ただ、車の修理費の他にレッカー移動やご自身(同乗者)の移動費はどうだったのでしょうか?
JAFや任意保険、カード等にレッカー移動の保証が有ったとしても距離数をオーバーすると有料となるので、500キロも離れたところで動かなくなったらぞっとします。
実は私の愛車(20万キロ超えダイハツコペン)は、Dドライブの不定期な点滅に始まり(3速に固定される→エンジンかけ直しで復帰)、10キロ以下の低速時に警告灯点灯と共にエンスト(あるいは走行中一瞬点灯して再始動?)に悩まされました。
当初原因不明でしたが、たまたまスロットルセンサーのエラーが取れて(残っていて)一式交換6万円の修理をしましたが、一週間後に警告ランプが3度も立て続けに点いて再度診てもらう予定で電話したら、その後は不思議とおさまり経過観察となりました。
私のは15年目20万キロ以上走行という事も有り、ある程度覚悟して乗っていますが(ただし愛着有り)、5年目5万キロ弱でのエンスト・大修理は、普通の乗り方をしているのであればはずれの車と感じ、思い入れが無ければ手放した方が(メーカー変更が)良いかもしれません。
書込番号:25965152
6点
原因と修理の結果についてご報告いたします。
今回の主な原因は、バルブアセンブリーサームコントからの液漏れでした。これによりバルブ内部がショートし、コンピューターに保護エラーが発生しました。
車両購入から5年以上経過していましたが、バルブの不具合が原因であったため、メーカー保証の対象となり、以下の対応をしていただきました:
バルブの交換
予防措置としてコンピューターの交換
修理費用は、当初318,000円の見積もりでしたが、メーカー保証適用により、消耗品(ワッシャー等)の費用16,800円のみ自費負担となりました。
修理後は原因に対する適切な対策が講じられていることを確認しました。家族全員がフォレスターを気に入っていることもあり、これからも引き続き愛用することを決めました。
来年の新型フォレスター出るので、乗り換えたいと思います。
交換後のパーツはメーカーに返却し、今後の品質向上に役立てていただけるとのことです。
最後に、皆さんからのアドバイスに心より感謝申し上げます。
書込番号:25972960
11点
>今回の主な原因は、バルブアセンブリーサームコントからの液漏れでした。これによりバルブ内部がショートし、コンピューターに保護エラーが発生しました。
車両購入から5年以上経過していましたが、バルブの不具合が原因であったため、メーカー保証の対象となり、以下の対応をしていただきました:
>修理後は原因に対する適切な対策が講じられていることを確認しました。
無事に治って良かったですね。
なんかリコールでもおかしくないような内容のような。
他にも同様の故障は出ていないんでしょうかね。
書込番号:25973257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みなみらさん
え、再確認ですが、延長保証には入ってないのに、結局サーモコントロールバルブはともかくECUの交換まで無償だったんですか?
実際には延長保証に入られてたのではないですか?
※5年10万kmの特別保証が切れて有償だった人もいるようなので再確認させてください。
>消耗品(ワッシャー等)の費用16,800円のみ自費負担
ほんとは修理に必要な部品は消耗品ではないので、延長保証に入られていたならこんなものも負担する必要はないので返金してもらいましょう。延長保証に入ってなかったのなら、あまり騒ぐのも得策でないので、ま、いいっかってところですかね。
書込番号:25973323
5点
特に>ナイトエンジェルさん
「サーもコントロールバルブ スバル 故障」かなんかで検索すれば山のように出てきますよ。
サーモコントロールバルブに設計上の不具合があることはメーカ側も認めていてアメリカではサービスブリテンが出ていることを前に書き込んだんですが、(この部品のシール不良で冷却水が内部の電子基盤にまで侵入する)
書込番号:25828458
もう一度調べたら、アメリカでは延長保証が出ていましたよ。
なんと15年15万マイル(24万km)まで
ま、実質リコールだけど、壊れたものだけ無償交換という方式ですね。
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2024/MC-10253930-0001.pdf
※ということで、保証期間外ということでこの部品の修理にお金を払った人は返金交渉(だめなら少額訴訟)しましょう。
書込番号:25973348
10点
なるほど、そういうことだったのですね。
アメリカで延長保証出てるなら、日本でも発表せざるおえなくなりませんかね。
高速で緊急停止するようなもの、リコールでも良さそうな。
今のところ、スレ主様のように、こっそり保証で直したりしてくるのですかね。
まあ、いつかばれるだろうし、日本でも出さざる負えないでしょうか、スバルさん。
有意義な情報ですね。
スレ主様の恐怖体験の慰謝料として、最低16800円取替したいですね。
失礼しました。
書込番号:25973439
5点
1701Fさん
延長保証は購入していないです。
ネットでも口コミ見えるのですが。バルブの不良起因ですので、バルブ消耗品ではないですし、水蒸気か液漏れであれば、設計不良といえるので、5年超えたどしても4万しかはしていないのに、、、どうのメーカーでも胸張って製品の材料問題ないといえないでしょうね、
↑の>バニラ0525さんバニラさんも共有していたUSAの事もあるので、本当にリコールレベルとおもいます。
今回自分のバルブの壊れ型は断線ではなくショットですので、ECUもおかしくなり高速走行中動力でなくなったのはおもな原因ですし。
バルブ対策していたのもの事ですので、2万円いないで、事故も起きていませんので、安いものとおもいますが。
多分日本のリコール基準にみだしていないかもしれませんかね、、
但しアメリカと同等レベルの対応はしてほしいですよね。
書込番号:25973662
3点
>みなみらさん
返信ありがとうございます。ということは既に無償交換の指示が行っているのだと予想します。
おそらくメーカ側もセンサ回路ショートからのエンジン停止の故障モードまでは予想していなかったと思うので
今後、日本でのリコールの方向へ進むほどの案件だと思います。
ご存じかどうかわかりませんが、CB18エンジンのEGR圧力センサの故障問題と同じですね。
(センサ出力エラーで警告灯点灯、セーフモードになる場合がほとんどでしたが、たまにセンサ内の電源系ショートでエンジン停止、エンジン再始動不可の故障が起きたんだけど、それがたまたま自動車評論家夫妻所有の車で起きてそれをSNSに上げて大騒ぎされたので慌ててリコール)
書込番号:25974517
4点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
先日遠出をした際、急坂での長い待ち渋滞行列にあい、ローギアやXモードを多用したせいか徐行からの減速で鍋が揺れてるような音のMTのノッキングぽいブルブル音が。
しばらくしてその音もなくなり、翌日近所へ買い物に出掛ける際、普通なら初速(モーター)からエンジンに加速時にパワーを受け渡すものをモーターが引っかかるようなキーと大きな音が出る現象が起きました。念のため足回りに引っかかってる異物がないかすぐ車から降りて確認しましたがそのような感じはありませんでした。
しばらくするとその音もなくなり普通に走行しましたが気持ち悪いのでこの連休明けにディーラーで点検を依頼予定です。
遠出直前に丁度2年目の点検の際異常なしで、それまでノントラブルだったのですが。
エラー等の表示はないですがドラレコでその異音の一部始終が録音録画されているのでそれも見てもらおうと思います。
この異常な暑さのせいでしょうか。
2022年新車購入でグレードはアドバンス。総走行距離は5500キロ程度。事故歴はなしです。
こんなことがあるんですね。何かご存じの方がおられましたらご教授いただければと思います。
動画はプライバシーの関係上アップできませんのでご容赦ください。
3点
>nayamimakuuuuuriさん
何故登り坂の渋滞でローギアやXモード多用したのですか?
ホンダのidcdはエラー表示が出るようですが
フォレスターは警告表示は出ませんでしたか?
書込番号:25850838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あかビー・ケロさん
山の頂上が向う目的の施設で、急坂での数十台の一時間くらいの駐車待ちの行列の中にいました。
最初のうちXモードにしていたのはこの暑さでエアコンが送風になるのを避けるためでした。
警告は出ていませんでした。
書込番号:25850851
2点
一般論ですが、悪路等でのスタックから脱出する方法にアクセルとブレーキを同時に
踏んでコントロールするのが知られてますが、それを自動でやってくれるのがx-modeなのかなと
単純に連想してますが、やはりそれを多用って直感的には良くないって思いますね。
書込番号:25851183
4点
エアコンが効かなくなる件とカタログ燃費を良く見せるだけの
悪評判のアイドリングストップと何か関係がありますか?
書込番号:25851414
1点
>nayamimakuuuuuriさん
意図的にアトストを無効にする方法
●走行中
・.Sモード
・.Mモード
●停車中
・エアコンMAX設定
●X=MODE
路面状況に応じてモードを選択するだけで、4輪の駆動力やブレーキなどを
適切にコントロールし、悪路からのスムーズな脱出をサポートする機能です。
以下の場合に使用をおすすめします。
・雪道、砂利道など滑りやすい路面でタイヤが空転、スリップしてしまいそうな場合
・深雪やぬかるみなど、タイヤが埋まってしまうような特殊な場合
・雪や砂利などで覆われた急登坂路で発進する場合
今回は意図的にエアコンを稼働するため目的外使用し、故障に至ったと
判断されれば、保証対象外で修理代は実費になる可能性もあります。
現代のAWDの電子制御機能は想像以上に緻密で優秀です。
説明書は熟読し、安易な考えで乱用しないことが良いでしょう。
書込番号:25852295
5点
故障についてはわかりませんが、アイドリングストップを止めたければそのためのスイッチを押すだけで良かったのでは?
書込番号:25852358
1点
>mad_stoneさん
>パルプ100%さん
>kazegakataruさん
>sarasarani11さん
皆様ご意見ありがとうございます。
X−モードについてはモードボタンにしていても、駐車待ち渋滞でほぼ動いていない感じで、マニュアルで特に扱い上の注意(多用等の注意の記載はないし、走行条件が合わない場合は自動解除される)表記はないです。
ただ外気は非常に暑く(42°の表記)エアコンはフル稼働させないと危険な状態です。
オンにしていた時間は15分くらい(後の40分位がローギア、AVH使用)で車1台分空いたらその都度移動の感じで使用しました。車の表示では8度から10度くらいの登坂です。
異音はCVTからというより、モーター(回生ブレーキ)からきているようで、電車のブレーキのような高い音です。
ノッキングのような感じはおそらくエンジンかCVTからかと。
異変の時、最初の加速時に引っかかるような感じがありました。
先程30分ほど走行しましたが(坂道徐行は試していません)今はは全くうそのように何ともありません。
これが目的外ならちょっときついかなーと思います。
スバルの店は明日からしか開いていないのでとりあえず向こうで見てもらって、事の結果はまたご報告いたします。
書込番号:25852432
2点
>mad_stoneさん
e−boxer車にはアイドリングストップキャンセルスイッチはないはずですが?
書込番号:25855290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nayamimakuuuuuriさん
高温下の渋滞、ディーラーでの再現は難しいかもしれませんね。
現状異常なく走れるのであれば、様子見という選択肢もありかと思います。
書込番号:25855299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日ディーラーで見ていただいたところ、ブレーキローターの間に小石が挟まった跡(見せていただきました)があるとのことでそれが原因だろうとのことでした。
長年運転してきてこういうのは初めてでした。
音からしてものすごい音量だったもので。
工賃はかからず、今は問題なしなのでとりあえずは良かったです。
色々お騒がせしました。
書込番号:25855764
8点
>nayamimakuuuuuriさん
大したことでなくて解決されてよかったですね!
ディスクブレーキには今回のようにディスクローターとパッドの間に隙間があるとゴミや石をかみこんでしまうという欠点があります。以前はこのかみこみによるディスクの傷つきを嫌ってディスクとパッドに隙間が出来ないようにするのが常識でした。これは見方を変えると常にブレーキを引きずっている状態です(マニュアル車でないと無理ですが、ジャッキアップしてタイヤを手で回してみるとわかります)。近年は走行抵抗をわずかでも減らすために(だと思う)このローターとパッドの間に隙間を設けたものが出てきたと聞いたことがあります。フォレスターはそのように隙間を設けた設定になっているのかもしれませんね。
書込番号:25855860
2点
>nayamimakuuuuuriさん
大事に至らずよかったですね。
電動化で機構や制御が複雑になったぶん、いろんな可能性が考えられるのは面倒ですね。
書込番号:25857453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,797物件)
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- 支払総額
- 245.0万円
- 車両価格
- 229.9万円
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- 走行距離
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- 支払総額
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- 車両価格
- 87.7万円
- 諸費用
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- 年式
- 2013年
- 走行距離
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- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 118.5万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 119.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.2万km
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- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
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- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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44〜519万円
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27〜512万円
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45〜507万円
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30〜1028万円
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48〜461万円
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28〜228万円
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29〜290万円
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- 車両価格
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- 諸費用
- 11.3万円
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- 支払総額
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- 車両価格
- 119.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
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- 135.0万円
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