PXW-Z190
- 4K60p収録対応のCMOSイメージセンサー「Exmor R」を3板式で搭載した、ハンディカムコーダー。色分離にすぐれた高精細で諧調のある4K画質を実現する。
- ズームの応答性が向上した広角28.8mm、光学25倍ズームレンズを搭載。また、光学ズームレンズと併用することで最大50倍の高倍率ズームが行える。
- 人物の顔を登録すると追尾して自動フォーカスを行う「顔限定AF」により、動きのあるイベントや多人数が集う場などで、フォーカスを合わせる負担を軽減する。
家族のコンサートを撮影しましたが暗くてゲイン上げ(18db )のジワジワが、家族からも「なんか汚ないね」といわれました。
プロの方、結婚式の記録映像などちょっと暗いとこ大丈夫ですか?
書込番号:22918628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コンサートは望遠側を多用したからではないでしょうか?
望遠だとF値も暗くなるし
シャッター速度も速くなる?
(よく知らないけど)
それで高ゲインが必要になったとか?
書込番号:22918648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イヴのパパさん
望遠端の「本当の開放F値」は、いくらでしょうか?
取説か、
レンズのどこかに記載していると思いますし、
レンズフードを外すと見つかるかも?
あるいは、暗いところで絞り開放にして撮影条件表示にすれば、望遠端のF値も表示されると思います。
Pdfの仕様には「F1.6~11」となっていますが、望遠端の換算=720mmでF11まで暗い設計なんて特殊過ぎると思いますから、
いくら暗くてもF5.6ぐらいかと思います(^^;
書込番号:22918690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画サイトにこの辺りの性能がわかる比較動画がありましたが かなり低照度の
性能が悪いです。昼間なら使えますが低照度での撮影はお勧め出来ません
Z280も感度が高いのですがノイズも多く やはり小画素撮像素子の性能は
3板にしても駄目なものは駄目という事だと思います。
やはり4K60Pにした副作用は強烈だったと思います。
Z280では 画質調整を3種類作って照度の違いで分けて使っています
高照度、中照度、低照度 それぞれ ディテールー輪郭補正量
ノイズ抑制量をそれぞれ切り替えてます。ゲインが上がるような用途では
ディテールを下げてノイズ抑制を強く掛けます。ノイズは下がりますが
解像感はメタメタでこれを動画サイトに上げても4Kにはならず
FHDになってしまう事もあります
書込番号:22918898
4点
皆様、ありがとうございます。
絞りを開放にしても間に合わなかったので
ゲインを上げ、+18dbになってしまう感じです。
するとジワジワが、もちろん引き画でもです。
✳nx5ではそんなことなかった。
別スレに、+18db でもきれいとのコメントもあるようで
もしかして私のカメラが故障でしょうか?
書込番号:22919001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>+18db
+18dbにする「元」の感度相当が違っているかと。
(3段階のゲイン調整のみで感度相当が決まっているわけではないかと)
その推察の一端としても、望遠端の開放F値を知りたいのですが、
イヴのパパさん、Z190は現在手元に無いのでしょうか?
書込番号:22919051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カタログではf1.6〜f11になっております。
よろしくお願いします。
書込番号:22919091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズに刻印している開放F値を知りたいのです(^^;
書込番号:22919102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度かレンタルで使用しました。
はっきり言って暗くて使い物にならないです。
光源が十分なところでは確かに綺麗なんですけどね、解像感は1インチ機に劣るとしても色の表現は抜群です。
高感度モードでF11?でしたっけ?
何のことはない基準のゲインが上がるだけです。
高感度モード使ったら、汚すぎてそこからゲインは上げられない。
結婚式、舞台、式典など、屋内ではZ150の方がはるかにマシです。
書込番号:22919223
9点
>ありがとう、世界さん
色々すみません。レンズには「1.6/3.7-92.5」と記してありました。
>金鎚さん
情報をありがとうございました。
>はっきり言って暗くて使い物にならないです。
これはどのように使いものにならないという事でしょうか?
ジワジワがひどいという事でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22919798
1点
〉W_Melon_2 さん
この映像は知っていたのですが
ステージ映像レバルでジワジワが出るとは
本当にガッカリなんです。
書込番号:22919828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これはどのように使いものにならないという事でしょうか?
ジワジワがひどいという事でしょうか?
ジワジワというのが何を指しているかわかりませんが、基準となる感度が悪いので、ある程度被写体照度が落ちると光量不足となります。
他のFHD機に比べ、5〜6段分ぐらい感度が悪く感じます。
そうなるとゲインを上げるしかないのですが、Z150などの1インチ機に比べ、ゲインアップノイズに対する耐性が低く、12dBぐらい上げたところからノイズが気になりだします。
最終的に+18dBあたりで収録しましたが(それでも暗かった)、ノイズだけでなくディテールの潰れたのっぺりとした画になってしまいました。
書込番号:22921473
2点
>「1.6/3.7-92.5」と記してありました。
ご確認、ありがとうございます(^^)
「3.7-92.5」は実焦点距離で、換算f=28.8~720mmですから、
F値の記載は F1.6のみ、ということになってしまいますが、
望遠端でも F1.6なんでしょうか?
(デジカメであれば、換算f=28.8~720mmでF1.6は無いに等しいほど、ビデオカメラでも放送局用の巨大なレンズなどは近い仕様がありますが・・・)
望遠端F1.6の場合、有効(口)径は 92.5/1.6≒57.8mmですので、物理的に有り得ないわけではありませんが、果たして?
書込番号:22921633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
テレ端のF値は3.4ぐらいだったと思います。
以前使った時の記憶ですので定かではありませんが。
書込番号:22921895
0点
>金鎚さん
レスありがとうございます(^^)
そのF3.4あたりが妥当のように思います。
F1.6通しでのズーム比25倍とは、これまでの多々のレンズの実態や販売価格帯から外れていますから(^^;
(歪や収差などを無視すると別ですが、そんな低画質でF1.6通しにする意味が無いので)
書込番号:22921933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんこんばんは。
PXW-Z190のF値ですが、
望遠端では、開放でF2.6です。
Fドロップは、1.0です。
参考になりますか?
https://www.youtube.com/watch?v=tF9I2jK4GBQ
1:47からのギターソロなどが、PXW-Z190です。(音声は別)
1000席程度の大ホールの最後列からの撮影です。
看板が入った引き画は、HDR-AX2000。
よくAFで後ろピンになっているのが、HXR-NX3です。
屋外だとこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=j_fgIu7AvAY
全てPXW-Z190です。(音声は別)
https://www.youtube.com/watch?v=Do8H9Zx0z2M
音声もPXW-Z190です。
書込番号:22974685
2点
私はこれを見て購入は止めました
https://www.youtube.com/watch?v=AKQWjxEjej8
あんまりです
4K30Pですが AX700のほうがよほどましです。
Z280ですらFHD1/3型3板より解像度以外の性能が悪いのですから
もうどうしようもないと思います。
結局 現在ある程度の4K60Pの品質を求めると最低APS-C撮像素子
と有効口径の大きいレンズが必要だと思います。
書込番号:22974974
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PXW-Z190」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/25 12:50:52 | |
| 1 | 2024/10/07 19:59:39 | |
| 7 | 2024/06/27 21:58:20 | |
| 2 | 2023/12/10 4:09:02 | |
| 0 | 2020/05/16 15:18:55 | |
| 20 | 2019/10/08 8:20:19 | |
| 6 | 2021/06/04 12:39:32 | |
| 5 | 2019/03/27 22:30:05 | |
| 0 | 2019/01/23 14:32:26 | |
| 4 | 2019/06/19 23:57:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






