Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]
- Radeon RX VEGA 64搭載オーバークロック仕様のビデオカード。広帯域の大容量キャッシュメモリーHBM2 8GBを備え、高い電力効率とメモリー性能を提供。
- VR対応モデルで、AMDのLiquidVRテクノロジーにより、VR体験とのスムーズな互換性を実現し、美しく多彩で臨場感のあるVR体験が可能。
- 映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.0b×1を装備。AMD Eyefinityテクノロジーをサポートし、柔軟なマルチディスプレイ構成ができる。
Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 5月25日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]
以前こちらで購入検討させていただいたものです。
掲題の件で少々質問、相談させて下さい。
拡張モニターにした場合に、テレビ出力しているほうにノイズ?が乗って困っております。
今回新しくパソコンを新調しました。
CPU i9 9900K
MB ASRocK Z390 PHANTOM GAMING-ITX/ac
メモリ CFD W4U2666CX1-16G
電源 Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R
グラボ Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC(ドライバーver20.1.1)
グラボには予備電源で8pin2個を分岐ではなく、元から接続しております。
現状ですが、モニター(276E8VJSB/11)にDPで接続。
メインモニターは何も問題なく映っております。
2にあたるモニターはテレビで、東芝レグザ(49Z700X)にHDMIで接続しております。
こちらが、ブツブツと音を立てながら画面がチラついたり、一瞬真っ暗になったりを繰り返しております。
今回初のradeonでドライバーもあまりよく分かっておらず、手探りで項目を切り替えてみたりしたのですが、
今のところ改善されず。
ネット上でもノイズで検索しても解決できたような記事は見つけられませんでした。
以下試してみたことです。
・メインモニターのみ出力→問題なし
・同時出力→ノイズ
・テレビのみ出力→ノイズ
・テレビ側で映像関係の設定を1つずつ触ってみる→改善されず
・テレビのみ接続→ノイズ
・ケーブルの抜き差し、揺らしたり→変わらず
以前のパソコンにはなっていますが、nvidiaを使用しており、その時はこのような現象は起こりませんでした。
HDMIケーブルは以前とは同じものをそのまま使用しております。
同じような経験をされた方など何か情報ございましたらご教示いただければと思います。
参考になるかわかりませんが念のため画像と恥ずかしながら自分が映り込んでしまっていますが、
動画を載せます。
よろしくお願い致します。
書込番号:23236175
1点
同じようなことは有りましたが。。。
高速信号モードを切ったら直りました。まあ、自分のHDMIケーブルは長いのでHDMI2.0規格だとケーブルが長すぎただけだと思うのですが。。。
NVIDIAのカードがHDMI2.0に対応して無くてHDMI1.4なら30Hzなので周波数が下がって出ないとは思うのですが。。。
違うかもしれませんが、自分はそれで直りました。
書込番号:23236260
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
高速通信モードはテレビ側の設定ですね?
私もそれは変えてみましたが変化ありませんでした。
私もHDMIは長く10mです。
確かですがこのHDMIを使っていたと思います。
PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 10m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI10 https://www.amazon.co.jp/dp/B000T738RG/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LDCsEbA1CTW5M
以前の構成ではnvidiaのGTX1060を使用していましたが、このような現象は一度も起きたことはありませんでした。
色々調べていると、ノイズ系はグラボのメモリ故障とか言うのをよく見かけます。初期不具合なのかも不安です…
書込番号:23236343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正です。
高速通信モードではなく、高速信号モードでした。
書込番号:23236344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どす花さん
当方、FHD 240Hz駆動のモニターにHDMI接続で使用しておりますが、時折同様のノイズが発生します。
その場合は垂直周波数を120Hzに設定変更すれば改善します。
4Kモニターをご使用の場合、60Hz(HDMI2.0)でご使用かと思いますので、垂直周波数を24Hz又は30Hzに変更して
改善する様であれば、ケーブル伝送の問題と思われますので、HDMI2.0対応明記のHDMIケーブルに交換して
試されてみてはいかがかと思います。
書込番号:23236357
![]()
2点
PowerColorの56赤竜を使っていた事がありましたが、HDMIでTVへ1080p出力した際に、何故か59Hzになったりしましたっけね。
12bpcにすると、色がドギツくなったりして、動画再生時に困ったりもしました。
2018年当時のドライバの出来によるんでしょうけど・・・
書込番号:23236438
1点
>キャッシュは増やせないさん
私の使っているHDMIケーブルは2011年に購入した1.4なので、2.0に変えてみるのはありですね!
一度30ヘルツに落として確認してみます!
>野良猫のシッポ。さん
私のテレビも今回最初に接続した際はwindows側で確認した際、59ヘルツでした。60ヘルツに直したらそここら固定されたのでそのままにしておりますが…
書込番号:23236514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
初歩的な質問で申し訳ないのですがリフレッシュレートを24ヘルツへはどう言う数字になるのでしょうか?30ヘルツは60ヘルツの半分とわかるのですが、24ヘルツは何処らか来ているのかと思いまして。
今後こう言ったトラブルの際に知識として認識しておきたい次第です。
書込番号:23236534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新規格の装置に旧規格のケーブルを使うと、装置は新規格でネゴシエートしようとして失敗します。
装置は自動的にリトライするのでこれが繰り返されることになります。
とりあえずケーブルの規格を合わせましょう。そこが一番怪しいので。
あと、短いケーブルも用意しておくと、切り分けに便利です。
HDMIで10mとか、チャレンジャーですよね。
書込番号:23236576
![]()
2点
>どす花さん
返信ありがとうございます。
>リフレッシュレートを24ヘルツへはどう言う数字になるのでしょうか?
24Hzの数字は映画のコマ数が元になっています。
映画のフィルムは1秒間に24コマ撮影されているのですが、BDプレイヤー等で映画を再生した場合、
通常のテレビ映像は30Hzで処理されていますので、コマ数の変換が必要になります。
(2-3プルダウンと呼ばれる技術です)
そのまま再生すると動きに不自然な部分が出てくる為、機能が対応しているプレイヤーとソフトでは
映画のコマ数に合わせた24HzでHDMI出力する機能を持っています。
テレビ側も24Hzに対応していないと入力できません。
余計なお世話ですが、一般的な液晶テレビではリフレッシュレート60Hz固定ですので、テレビ内部の
回路で24Hzで入力しても映像出力は60Hzに変換さています。
プレイヤー側で変換するのか、テレビ内部で変換するのとの違いになります。
PCから映像を出力する場合はHDMI1.4まででは30Hzが一般的ですが、30Hzでも映像にノイズが入るなら
試しに確認できるかな程度の意味でした。
書込番号:23236673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
規格が違ってリトライし続ける、凄く納得出来ました、パソコンとモニターはすごく近いんですが、テレビとは離れていて10mでやっとと言った感じです…。
nvidiaの頃に買ったんですが、当初は長すぎてノイズ乗るかなとか気にしてたんですが、何もなかったのでずっとこのままでした。
>キャッシュは増やせないさん
ご丁寧にありがとうございます。
24コマと言われると確かに見覚えのある数字です。
テレビ内部では60ヘルツにしてるんですね、このグラボで言うfulid motionと同じですね!
書込番号:23236722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TV(HDMI)側がおかしそうですから、ケーブル変えてもダメなら、物理的にグラボが不具合を抱えているのでは?
書込番号:23236767
0点
テレビ側の高速通信を切ってるならHDMI1.4扱いなので30Hzが上限になりますね
取り敢えずFHDにしてダメならグラボっぽいけど
書込番号:23236789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIもそうなんですが、相性はあるので、ギリギリの事をするとトラブルは出やすいです。
有線LANでもケーブル伸ばすと相性が出る (リンク↔切断を繰り返す) みたいなことはあります。
どっちも相手替えるか、ケーブル短くするか、高規格ケーブル使うと動く。
まぁ、2.0の短いのでやってみてトラブルになるなら、AMDだから、、、とかなのかな?
書込番号:23236878
0点
先ほど、1.8mのHDMI2.0があったので、テレビに接続したところ、
ノイズ減少は起きませんでした。
特に設定はいじっておりません。
試しに長いHDMIケーブルを取り寄せているので、後日到着次第、
結果をご報告したいと思います。
何もなく動いてくれればよいのですが・・・。
書込番号:23237538
0点
今ドライバの最新は20.2.1みたいですけど、試されました?
一度DDUでRADEONのドライバを掃除して、改めてインストールしてみるのは如何でしょうか?
書込番号:23237567
0点
>どす花さん
野良猫のシッポ。さんが回答されている通り、ドライバの消去と更新を確認された上で、まだ症状が発生する様でしたら、
グラボに問題がある可能性が高いかと思います。
確認された結果を整理すると、HDMI出力でのみノイズが発生していそうです。
交換したHDMI2.0対応のケーブルを使用してもノイズが発生する。
30Hz相当でもノイズが発生する。
同じテレビで以前に使用していたグラボでは症状が発生しない。
ご使用のグラボはHDMI端子が1つの様ですので、端子の問題かを確認するのであれば、276E8VJSB/11のHDMI端子に
つなぎ換えてみれば確認できるかと思います。
書込番号:23237665
0点
>キャッシュは増やせないさん
>野良猫のシッポ。さん
すいません、漢字を間違えることで誤解を生んでしまいました。
正しくは「現象」は起きませんでした。です。
HDMI2.0でテレビに接続することでノイズ現象は起こりませんでした。
ドライバも申し訳ありません、再度確認したところ、20.2.1でした。
後日HDMI2.0の10mケーブルで試して問題ないことを確認したいと思います。
今日のテストで問題なかったので大丈夫と思いますが・・・・。
またご報告いしたいと思います。
ご親切にご回答いただきありがとうございます。
書込番号:23237878
1点
ご回答いただきました皆様
本日HDMI2.0の10mケーブルが届きましたので早速取り付けました。
結果、今のところ一切ノイズは起こらなくなりました。
あれだけブツブツ言っていたテレビが黙ったこと感動しております。
規格に合わせて使用するべき部分を見逃しており、今回のような現象に陥りました。
皆様からの色々なご意見を頂いたことで自分では気づけなかった原因の特定に繋げることができました。
本当にありがとうございます。
これから様子を見たいと思います。
余談ですが、実は本日ケーブルを取り付けた際、テレビに一切出力されない状況でした。
グラボ上でも認識しておらず、焦りました。
もしやケーブルの方向性があって逆なのか?と思い指しなおしても変わらず・・・。
よくよく思い出してみるとテレビがブツブツ煩いのでwindowsのモニタ機能の拡張を
PCのみに変えたことをすっかり忘れておりました。
お恥ずかしい限りです。
全てにおいて色々といい経験になりました。ハマったおかげで今後のトラブルの際に役に立ちそうです。
書込番号:23239720
3点
>どす花さん
差し支えなければ、その10mのHDMIケーブルの
メーカー、型番、URL等お教え頂けませんでしょうか?
書込番号:23239806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
4K HDMI 2.0 ケーブル Toptrend 18Gbps 10.6m 3重シールドノイズ対策 26AWG銅導体 4K/60Hz 3D UHD HDR ARC イーサネット対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B07571CRHB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ICitEbXSCV22G
使用したのはこちらの製品です。
色々迷いましたが、高すぎず、安すぎずの辺りで選んでます。適当な梱包で来るかと思ったら案外まともでした。端子もカバーでわざわざ保護されてましたし。
とりあえず太めです。
書込番号:23239942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/23 11:38:52 | |
| 22 | 2020/02/19 10:43:14 | |
| 14 | 2020/02/11 21:45:29 | |
| 8 | 2020/04/09 8:20:17 | |
| 3 | 2020/01/15 3:29:03 | |
| 23 | 2020/01/06 17:59:22 | |
| 11 | 2019/11/13 12:12:40 | |
| 7 | 2019/09/26 18:44:38 | |
| 8 | 2020/01/02 16:47:36 | |
| 0 | 2019/08/10 9:26:53 |
「MSI > Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 120件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












