『ipv6接続じゃなくなった。』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『ipv6接続じゃなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ipv6接続じゃなくなった。

2018/11/01 11:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

クチコミ投稿数:14件

プロバイダso-net 光と契約してます。
ひかり電話対応のHGW→2600hp3 RTモードで接続してます。
9月ごろにso-net 光と契約したタイミングでこの端末を購入しクイック設定などで接続したらその時はipv6 接続に無事なっていたのですが、最近遅いなと感じて試しにいつも測ってるhttps://test-ipv6.com/index.html.ja_JPで接続確認したら、以前は10/10クリアで接続になってたのが、今はipv6 が検出されませんでしたと出ます。あれから1ヶ月の間に何か変わったからでしょうか?たとえばso-net がv6プラスになったから?ファームウェアが更新されたから?ちなみに9月に接続してから何もいじってません。

漠然とした質問で申し訳ないです。もし何か補足で付け足す必要があることがございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:22222262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2018/11/01 11:26(1年以上前)

>ひかり電話対応のHGW→2600hp3 RTモードで接続してます。
ひかり電話対応のHGWでV6プラスを利用するならBRモードにすべきでは。。。。。

書込番号:22222302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/11/01 11:34(1年以上前)

RTでも接続できたんですけど、それだと問題があるのでしょうか?無知ですいません。。

書込番号:22222311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2018/11/01 11:58(1年以上前)

通常ルーター機能は1台。現状は二重ルーター状態。

書込番号:22222338

ナイスクチコミ!5


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 12:19(1年以上前)

>RTでも接続できたんですけど、それだと問題があるのでしょうか?無知ですいません。。

HGWにPCつないでインターネット出来る?

んなら、2重ルーター状態だと思うんで、まずは「WG2600HP3」の後ろのスイッチを「BR」に切り替えてから、「WG2600HP3」の電源を入れなおしてみるっす。
きちんと認証するまで少し時間かかるかも。
それでどーなるかしら?

ふつーはね、ルーターモードでないと使えない機能を使いたいってことがあるとか以外は、2重ルーター状態はなんもいいことはないす。

書込番号:22222376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2018/11/01 12:34(1年以上前)

ブリッジモードをよく目にするんですが、HGWでもインターネットできる場合、この端末をブリッジモードにするということは、Wi-Fi機能だけを付与するって認識でいいですか?

書込番号:22222401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 12:36(1年以上前)

>この端末をブリッジモードにするということは、Wi-Fi機能だけを付与するって認識でいいですか?

そーゆーことっす。(^^)/

書込番号:22222406

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 12:45(1年以上前)

HGWにPC直結してみて、v6テストはどーなるのかしら?

書込番号:22222430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/11/01 14:25(1年以上前)

macbook pro のUSB typeCなので、今外付けの有線LANをアマゾンにて注文したので試してみます!

二重ルーターになるとよろしくない理由はなんでしょうか?

またブリッジモードにした際、wi-fi機能のみの付与になるとせっかくのハイスペックがあまり効果的じゃなくなると思うのですが、そこはipv6 対応って特典が付くだけでも良しとして割り切った方がいいでしょうか?

書込番号:22222601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 14:52(1年以上前)

>二重ルーターになるとよろしくない理由はなんでしょうか?

・反応速度が落ちる。微々たるもんだけんどね。
・HGW系と、WG2600HP3系のネットワークが分離されて、お互いの通信ができない。
ってとこかしら。

「2重ルーター」で検索すると、いろいろでてくるっすよー。('ω')

書込番号:22222645

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 14:55(1年以上前)

>macbook pro のUSB typeCなので、今外付けの有線LANをアマゾンにて注文したので試してみます!

あら?
有線PCはないってことなのね。

2重ルータの確認だけだったら、WG2600HP3の設定画面で、WAN側情報見てみるとわかるっすよ。
WAN側アドレスが、「192.168.〜.〜」ってなってたら、HGWはルーターとして動作してるっす。

書込番号:22222646

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 15:03(1年以上前)

>そこはipv6 対応って特典が付くだけでも良しとして割り切った方がいいでしょうか?

残念ながらね、ブリッジモードだとね、「WG2600HP3」のv6関係機能はね、「まったく」関係なくなるっす。
アンテナ4本の無線親機ってだけってことっす。

かといって、「ルーターモード」にする意味もないっすから、なんともしょーがないことでっす。

「いやぁ、なんとしても、どーしてもWG2600HP3のルーター機能を使いたいんだぁっ!」
てことならば、HGWのv6認証関係を全部無効に設定するか、HGWをとっぱらうしかありまっせん!
・・・んでも、それは、HGWがあることによるせっかくの安定性、確実性、高速性をすべて捨ててしまうことになりかねないっす。

まっそーゆーことっす。

書込番号:22222662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/11/01 15:15(1年以上前)

帰ったら2600hp3 の設定画面で確認してみます!

2重ルーターの現象も調べてみます!

ブリッジモードを調べてみたらブリッジモードにしちゃうとipv6 high speed機能は意味がなくなるって拝見したんですけど、
それだったら2重ルーターにかけてみたい気持ちも、、、^^;

でもそもそも今、ipv6 接続になってないのはなんでだろう。?

書込番号:22222675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 15:36(1年以上前)

>それだったら2重ルーターにかけてみたい気持ちも、、、^^;

かける意味はないんですぅ〜〜!('ω')

>でもそもそも今、ipv6 接続になってないのはなんでだろう。?

それは、接続認証は、HGWで済んでしまってるからなんですぅ〜〜!(*'ω'*)

書込番号:22222703

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/11/01 15:38(1年以上前)

買ってしまって、「クヤシーー(T_T)」って気持ちはわからなくもないっす。

書込番号:22222706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2018/11/01 18:07(1年以上前)

>二重ルーターになるとよろしくない理由はなんでしょうか?

>ブリッジモードを調べてみたらブリッジモードにしちゃうと
>ipv6 high speed機能は意味がなくなるって拝見したんですけど、
>それだったら2重ルーターにかけてみたい気持ちも、

意味不明。
ルーターの機能ってわかっているんですか。?
どうして2台ルーターがいるんですか。?
ルーターはネットワークのゲートウエイ(出入り口)ですよ。
出入り口が直列に2重に必要ですか。?
場合によってはIPアドレスがバッティングして端末が接続できなくなりますよ。

ipv6 high speed機能が使いたいならNTTにHGWを返却してONUのみレンタルすべきでしょう。






書込番号:22223001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/01 18:23(1年以上前)

ルータが何をするものかというと、それはネットワークを作るものなんですよ。
だからルータが二つある、二重ルータ状態というのは、家庭内に二つのネットワークが存在する状態ということなんですね。

別に害がなきゃいいじゃん、とも言えるんですけど、逆にいいことも何もありません。まあ僅かながらでも弊害しかない場合が大半です。

書込番号:22223037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/11/01 19:59(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
意味不明って言い方、喧嘩腰ですね。
こっちはわからないから聞いてるのに意味不明って言葉は人として回答されたくないです。

ONUがよかったんですが、スマートバリュー適用のためテレビ電話対応させるしかなく、申し込んだらテレビ電話対応ルーターでした。私も最初ONU→2600hp3 のつもりでした。

書込番号:22223244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオーナーAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の満足度4

2018/11/01 21:44(1年以上前)

>てんてん1006さん

ご希望の通信が二重ルータ構成で可能かどうかは分かりませんが、二重ルータが完全な悪というのは違うと思います。
理由があって実際に私は二重ルータ構成で使用しています。

当然ですが、二重ルータは単一ルータに比べて経路が延びるので、わずかながらの遅延が発生するはずです。
また、各ルータの規定値で使用するとアドレスの競合などの不具合が発生する可能性があります。

各機器の通信ルートを考えて正しく設定できないなら二重ルータは避けた方が良いという事だと思います。

書込番号:22223570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/01 22:04(1年以上前)

そういうことならHGW外してWG2600HP3だけでネット接続すればいいんじゃないですか? 契約そのままで。
まあHGWはただただ無駄になりますが、現状でもそれは大して変わらないかも?

IPv6 High Speedを取るか電話機能を取るかの二択ですね、結局のところ。

書込番号:22223633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/01 22:12(1年以上前)

失礼。
ONUがないからそれは出来ないんだ^^;

そうするとやっぱり他の方が仰るように契約変更しないとWG2600HP3のIPv6関連機能は活かせません。
現状では素直にブリッジにして無線LANアクセスポイントとしてのみ活用するのが最良となります。

書込番号:22223660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/11/01 22:20(1年以上前)

皆さんの貴重な意見ありがとうございました!
やはりブリッジモード推奨ですね。
明日、ゆっくり速度を見ながら色々試してみます!
ありがとうございました!

書込番号:22223689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ikvさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/02 08:34(1年以上前)

接続は2重ルーターです、機能では違うような自分の設定です。
ドコモ光ぷららでPR-500KIを使用、ひかり電話も契約しています。
PR-500KIの設定からV4V6とも接続不可にして、V6のブリッジ設定をONにしています。WG2600HP3は手動設定、transixで接続となっています。192.168.10.1でWG2600HP3が、192.168.1.1でPR-500KIが表示されます。

書込番号:22224358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2018/11/02 09:15(1年以上前)

>PR-500KIの設定からV4V6とも接続不可にして、V6のブリッジ設定をONにしています。
>WG2600HP3は手動設定、transixで接続となっています。

V6プラスとtransixでは仕組み違いますよ。V6プラスはルーターNAPTを行います。
transixは接続先のサーバーでNAPTを行います。
V6プラスはフレッツジョイントというサービスでV6プラス契約していればHGWに
ソフトの更新と設定を行います。V6プラスではHGWの設定を無効にはできませんよ。

>意味不明って言い方、喧嘩腰ですね。
それは失礼いたしました。
最低限ルーターの機能を調べてからあるいは
説明書読んでから質問すべきでしょう。

書込番号:22224431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2018/11/02 09:45(1年以上前)

>V6プラスではHGWの設定を無効にはできませんよ。

PR-500KI
これじゃ駄目なの?
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013893#a2

書込番号:22224462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2018/11/02 10:01(1年以上前)

配下のルーター(Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3)
にDHCPv6が正常に設定され正常に動作すればいいですね。

書込番号:22224490

ナイスクチコミ!0


ikvさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/02 11:34(1年以上前)

失礼しました、フレッツジョイントを解約後と思ったのですが、無理なんですね。

書込番号:22224630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2018/11/02 12:33(1年以上前)

フレッツジョイントはISP側(VNE)が提供するもでありエンドユーザーが解約するには
V6プラスを解約する事になります。

書込番号:22224728

ナイスクチコミ!0


Tinaqooさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/04 09:06(1年以上前)

>てんてん1006さん

>1ヶ月の間に何か変わったからでしょうか?
→ この間に、「ひかり電話が開通した」ということはありませんか?

>二重ルーターになるとよろしくない理由はなんでしょうか?
→ 悪くはありません。が、端的に言えば「速度はルーティングの効率が 90% なら 2つルーターを通ると 81%に落ちる」という影響があります。


私もいま、似たような状況だったのでまさにタイムリーでした。

・ドコモ光(ひかり電話) + ソネットIPv6
・PR-500KI
・フレッツからの転用

この状態で同様な接続をしてみましたが、自動判定させても「ローカルルータ」にしか判定できず、手動でモードを切り替えても通信ができないことは確認が取れました。
※自動判定後、「ブリッジを推奨します」と出ます。

こちらはプロバイダー・ルーターの種類は違いますが、V6プラスとatermという点で、ほぼ同じではないかと思います。
「INTERNET Watch」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1128407.html

-- 以下当方の独り言
我が家ではスループットが低いため、何とか高速化したいと画策していました。
そこで目を付けたのが「WG2600HP3」で、いろいろ調べていたところ「ひかり電話を契約したままでは、ハードルが高い(技術的・金銭的)」ことがわかり、結局ひかり電話を解約(工事待ち)しました。

→ ひかり電話(番号通知付)はほぼ受け専用だったのですが、「家族共通の連絡先」はなくすわけにはいかず、結局「docomo with」へ。機種代などありますが、長い目でコストダウンを兼ね移行しました。

書込番号:22229072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/11/06 23:25(1年以上前)

私はHGWを持っておりませんので検証できないのですが、↓URLにあるとおり、
HGWのルーター機能をオフ、WG2600HP3のルーター機能を使うことは出来ませんかね?

https://yotazo.hateblo.jp/entry/2017/04/25/NTT%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF_PR-500MI%E3%82%92%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84

要はHGWのDHCPv4サーバーをオフにし、HGWのIPアドレス変更、PPPoEのブリッジがオンになっていれば
良いような気がします。

書込番号:22235704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング